一覧
相談 お年寄りのおすすめ遊び場所教えてください
最近は5人に一人とか4人に一人がお年寄りらしいですが、みんなどこ行ってるんでしょうか? 
どこかお年寄りのいい遊び場所ないですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/24 18:17

Infomation 73 件中 1 から 73 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ゲートボールやりに行ってる。
no.2 記入なし (10/05/24 22:47)

平日行動している野鳥の会の人達にお年寄りが多いらしいよ。
趣味を見つけるのが一番なんじゃないかな?
no.3 記入なし (10/05/24 22:59)

福祉会館
no.4 記入なし (10/05/24 23:26)

 案外、ウェブ内だったりして。
no.5 (10/05/24 23:43)

公民館
no.6 記入なし (10/05/24 23:44)

うちの母親は週に一度フォークダンスの会とやらに出かけていく。
そんな集まりどこで見つけたんだ?と聞いたら、市の広報紙に載ってたという。
見たら 水彩画サークルだとか、山歩きの会だとかなんだかんだと募っていた。
no.7 記入なし (10/05/25 01:53)

オーディオ同好会
no.8 記入なし (10/05/25 01:59)

水彩画とかいい感じだね
no.9 記入なし (10/05/25 06:56)

だいたい何歳頃からがお年寄り?

そして生活費はどうしてるの?

転職先などで、65歳を過ぎた女性も働いてるけど男性は少ないです。男性は何して過ごしてるのか不思議で…。
no.10 記入なし (10/05/25 13:19)

>だいたい何歳頃からがお年寄り?

一般的には65歳からという認識ですが、
憲法はもちろん民法でも刑法でも、「何歳から老人とする」という明確な規定はなく、年齢要件は法律ごとに、また同一の法律においても内容によって違ってくるようです。

例えば老人福祉法では、
養護老人ホームは基本的に65歳以上、軽費老人ホームは60歳以上。

介護保険法の対象者は、第1号被保険者(65歳以上)のうち要支援・要介護の認定を受けた者、および、第2号被保険者(40歳以上65歳未満)のうち、要介護等状態の原因が加齢に伴う疾病にある者。

後期高齢者医療制度(老人を「高齢者」と言っている)の対象者は75歳以上、
一定の障害があれば65歳以上も。
ちなみに、前期高齢者とは65歳以上75歳未満。

てな具合に、具体的な年齢は、必要に応じて個別に規定されているのが実情です。
「児童」の定義もそうですよね。厄介といえば厄介で。
no.11 前向き (10/05/25 15:32)

男性は年金で暮らしてる人がほとんどでしょ。
no.12 記入なし (10/05/25 21:11)

女性は年金で暮らしながら、働いたお金は自分のお小遣いにしているのかもしれない。
no.13 記入なし (10/05/26 02:00)

>前向きさん
さすが!分かりやすかったよアリガトウ(^o^ゞ
no.14 記入なし (10/05/26 02:09)

健康かそうでないかで決まりますね。健康なお年寄りでしたら、姉妹で旅行される方を知っています。絵てがみ教室に習いに行きながら、仲間とお話を楽しんでいる方もおります。ファッションモデルとして活躍している方もおられます。ご自分で楽しいと思う事をやられるのが良いですね。
no.15 風たん (10/05/26 09:08)

>風たんさん
そちら都会ざんすね(^o^)/
田舎は独りでは何も楽しめないし、私は50代の内に田舎脱出という無謀な計画をしてます。
no.16 記入なし (10/05/26 11:31)

今の時代、お年寄り80前後。
ゲートボールとかですかね、あと散歩して近所の御爺ちゃん御婆ちゃんとの日常会話。

56前後まだまだコレカラ!って感じですね。
うちの親父は56前後ですが、趣味はayuのコンサート見に行ったり。
聞いてる曲も浜崎あゆみばかり(笑
どうして、それが好きなのか理解出来ません。
親父の車は、軽の癖にBOSEのスピーカ搭載(親父自作嵌め込み)したりしてます(笑
後、親父の趣味は機械弄り、パソコン、ロボット作成です。(元ロボット作成する会社の取締役)でした。
no.17 記入なし (10/05/26 11:46)

no,17のお父さんみたいな独り遊びが出来る人って素晴らしいね^^
no.18 記入なし (10/05/26 12:02)

no.17の父さん、人生の勝ち組だ。
no.19 記入なし (10/05/26 12:43)

デイケア
no.20 記入なし (10/05/26 13:56)

no.16 ( 記入なしさん 私の住んでいるところは、地方都市です。高齢者に成ると病院へ行く機会も多く成ります。東京・大阪は、専門医が多くいますし、病院も設備が充実しています。田舎脱出も良いかも知れませんね。買い物も近場で足ります。^^
no.21 風たん (10/05/26 16:06)

no.17 ( 記入なしさんのお父様は、ayuのコンサートですか!気持ちがお若いです。ヨキカナ^^
no.22 風たん (10/05/26 16:10)

年寄りの姿見かけないのだがどこに籠ってるんだ
no.23 記入なし (10/06/02 17:59)

散歩してる人多いのか
no.24 記入なし (10/06/02 17:59)

巣鴨
no.25 記入なし (10/06/02 18:05)

年寄りに限らんが走ってる人多い 早死にしちゃうよ
no.26 記入なし (10/06/02 18:06)

病院
no.27 記入なし (10/06/04 09:05)

シルバーセンターには老人向けの趣味や仕事があるみたいですが。
no.28 記入なし (10/06/09 16:51)

こずかい稼ぎで仕事している人。
生活苦で仕方なく仕事している人。

老人の世界も格差があるのでしょうか?
no.29 記入なし (10/06/12 12:27)

巣鴨って年寄りの街ってイメージがあるよね。
no.30 記入なし (10/06/13 20:38)

スガモ メディアが作ったイメージ
確かに地蔵はある しかし結構地蔵はどこでもある
no.31 記入なし (10/06/14 02:44)

大塚巣鴨 風俗のイメージだった
no.32 記入なし (10/06/14 02:44)

町で見ないのは家にいるの
no.33 記入なし (10/06/14 02:45)

1日中tv見てる 若いヒッキーと同じ
no.34 記入なし (10/06/14 02:46)

>>29
現代の若者のようにニートやバイトしてる人間は、今は公園にダンボールで生活してるよ!

若い頃から社会の奴隷になって働いてれば、年とって年金でパチンコ三昧!

ようは若い頃から苦労するか年とってから苦労するかの二者一択。
no.35 記入なし (10/06/14 04:52)

私の行くスポーツジムに、筋肉じいさんがいます。仲良しで、良く話しますが、もう定年したそうですが、筋トレが趣味になって、続けているそうです。じいさんと、書きましたが、とても、若々しくて、いいです。今の60歳は若いですね。
no.36 記入なし (10/06/14 04:59)

我が子の出世自慢。

嫁との仲良し自慢。

金持ち自慢やら嘘っぽい話しを喋る老婆(70才前後に多い?)アンタみたいな老人は嫌われるよ…と思いながら待合室で世間話の相手をしたけど、

介護の仕事をすべきか迷っている私には無理かもしれませんね。
no.37 記入なし (10/07/24 09:37)

金持ち自慢やら嘘っぽい話しを喋る老婆
ああたまに見る
女のが見栄張るのかな
no.38 記入なし (10/07/24 09:57)

女は死ぬまでドロドロしてるんだろうね。
私の祖母や母の関係でもそうだった…そのせいにはしないけど私は結婚願望なし。
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
昔も今も女の幽霊ばかりだけど男は天国に行くのかね。
no.39 記入なし (10/07/24 11:17)

悶国
no.40 記入なし (10/07/24 11:19)

男性は単純ですが可愛いです。嫌なおじいさんより困ったおじいさんが多い^^
no.41 記入なし (10/07/24 13:40)

さすが詳しい
no.42 40代おやじ (10/07/24 14:28)

40代おやじさん 今の40代は若くてかっこいい人おおいですよ。おやじと自分で言わなくてもいいのに。
no.43 記入なし (10/07/24 14:34)

さすがわかる人は違う
no.44 40代おやじ (10/07/24 14:38)

ネットカフェ
no.45 記入なし (10/07/24 16:58)

真面目な話ですが…。
お年寄りに親切だった人が、最近になって変わりました。
年寄りの心は醜いので嫌いだと言うようになり、皆さんの中にも思う人がいたら意見を聞かせくださいね。
宜しくお願いします^^
no.46 記入なし (10/07/31 17:09)

人生経験豊富なだけに巧妙でセコイ。
no.47 記入なし (10/07/31 17:57)

高齢者登山とかマージャンとか絵描きはいかがですか?
no.48 記入なし (10/07/31 19:48)

老人が集う場所というと公園や役所というイメージがある
no.49 記入なし (10/08/01 05:07)

超高齢化社会だから75歳以上の高齢者は10人に1人だそうです。だから街ではよく高齢者を見ます。公園、グランドでゲートボールもよくやっていますね。
no.50 記入なし (10/08/01 05:10)

no.46長年たまってたものが暴発とか
no.51 記入なし (10/08/01 05:11)

ゲートボールは見たことないな
no.52 記入なし (10/08/01 05:12)

地域に将棋する場所とかあるのならば将棋をやったほうがいいです。

一番金がかからないから。

板橋区に囲碁将棋のサークルがあるみたいです。

生涯学習サークル(団体)紹介 囲碁将棋
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/010/010102.html
no.53 記入なし (10/08/12 12:03)

高齢者の孤立対策の記事がありますが切ないですね。

遊ぶ場所も大事でしょうが話し相手になってあげてください。

それだけでもずいぶん違います。

主張・高齢者行方不明・社会的「孤立」なくす対策こそ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-08-07/2010080701_05_1.html
no.54 記入なし (10/08/12 12:07)

温泉
no.55 記入なし (10/08/12 19:56)

健康ランドです。カラオケステージがある方が理想的です。
no.56 記入なし (10/08/27 19:49)

墓場
no.57 記入なし (10/08/27 19:50)

デイケアー
no.58 名無し (10/08/27 21:05)

自作PC売り場。

なぜかよく見る不思議。
no.59 記入なし (10/08/27 21:11)

本格的なコーヒーを出す喫茶店で本を読んでるのを見ます。
「レギュラー」の一言で、後はゆったりと本を読んでる姿がかっこよかったです。
no.60 いつも眠れない人 (10/08/27 21:15)

手ぶら程度の軽装でぶらっと山歩きなんかいいよ!!
ちょっとわき道にそれてみたりね!!!
no.61 記入なし (10/09/05 20:46)

朝から、病院か図書館かデパートのTV見るフロアとか。
no.62 記入なし (10/09/05 21:44)

嵐のときにちょっと田んぼ見に行く
no.63 記入なし (10/09/05 21:47)

テレクラ
個室ビデオ
銭湯
no.64 記入なし (10/09/05 21:57)

商店街を、熱中症で倒れるまで往復する。

無免許で水上バイクに乗る。
no.65 記入なし (10/09/07 00:48)

温泉銭湯はいいやね
行こうかな
あと散歩がてらの銭湯
no.66 記入なし (10/09/07 00:51)

テレクラ
まだあったの
no.67 記入なし (10/09/07 00:52)

自作PC売り場。
マニアなんだな
no.68 記入なし (10/09/07 00:53)

テレクラまだ健在、数は減少したけど。
先日行ったテレクラでは、フリーター二人組ゲットした。
時間の長い、サービスコースが、オススメ度No.1。
非日常的な空間のなかでストレス発散できる。

寝ることもできるし。
no.69 記入なし (10/09/07 19:50)

      テレクラ
東京  池袋
名古屋 栄
大阪  千日前
神戸  無くなる
no.70 記入なし (10/09/07 19:55)

昼カラオケ スナック行けばよろしいかと
no.71 無職ショック (10/09/09 07:56)

公園でゲートボール、健康的で金もかからないよ。
no.72 記入なし (10/09/09 08:14)

巣鴨の周辺=ばあちゃんち(=母ちゃんち)の原宿
no.73 記入なし (10/09/09 14:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [常套句しか使わない会社の志望ってどうすりゃいいん..]
次 [35歳以上の事務系の仕事、雇用形態は?]

  一覧
「お年寄りのおすすめ遊び場所教えてください」と似ているトピック
  一覧