一覧
相談 会社が嫌で嫌でたまりません。
29歳でベンチャーへ異業種転職して6年目。34歳、既婚です。
サービス業からエンジニアへ未経験転職。いつもテンパって叱責してくる技術オタクな上司と、要領のいい年下上司たちのもとで日々苦痛に耐えながら、それなりの経験を積んできました。

ですが、どう頑張っても自信が付かないのです。

チームの人間はいつまで経っても未経験だし、という態度で来ます。後から入社した業界経験10年の後輩が上司になっていきます。
何かトラブルがあれば自分のせいでなくても、オレがやったと思ってるんだろうな、という卑屈な思いから違う部署の人間ともだんだんコミュニケーションがはかれなくなっていきました。
で、人前でしゃべるのが本当に苦痛極まりなくなりました。もう、しゃべる状況を想定しただけで恐ろしく、逃げたくなるほどです。

どうにか状況を打破したいのですが、この会社にこのままいたら自分が壊れそうです。
かといって、年齢的にも転職は非常に厳しくなっています。
みなさんなら、どうされますか?
投稿者 : わっし 日時 : 10/06/22 05:57

Infomation 243 件中 234 から 243 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>233
お疲れ様です。大変でしたね。
体調を崩した理由、うーん、全てが面倒になったことですかね。今思えば「体調が悪い」と思い込んで現実から逃げてたのかもしれません。
3年前とは比較にならないほど環境もよくなりましたし、やっとやりたいことができるポジションにもついた、と。
でも、なんというか、変わっていく会社に「合わなく」なったことと、先が見えちゃったこと。だけど、いい年だし嫁もいるし今更やり直せないと悶々としているうちに、休みがちに。
no.234 わっしです。 (13/04/19 21:02)

30代で技術と経験があればまだ大丈夫!
いけ!
no.235 記入なし (13/04/20 06:17)

会社のストレスでタバコが増えた
請求したいです
no.236 記入なし (13/04/20 20:07)

しかし金がありません。
とはいいつつこの半年はまともに給与入ったことなかったからな。
が、辞めてみるもんですね。なんかスッキリしました。

さてこの年齢でこのスキル。
へんなエージェントや怪しいベンチャーは丁重にお断りして、年齢オーバーでも構わず、
まずは4社応募してみましたが、どうですかね。

この年齢になると書類選考すら通らないという噂は本当なのか。乞うご期待です。
まーでも、僕が採用担当でもこの年齢だとちょっと除外しちゃいますもんね。
no.237 わっしです。 (13/04/20 21:57)

>へんなエージェントや怪しいベンチャーは丁重にお断りして

本当にそのようなおさそいがあったのですか?
50前に受けた会社では
「最近はこの近くの大手の企業もリストラをしていて、肩書を見ると大学教授になれそうな人ばかり」
との事
面接に行った日は、その人徹夜明けで休みでしたが、希望する人材は
・大学教授レベルの人は知識はあるのだが、体力がない。
・新卒を採用しその人に教わっているのだが、レベルが追い付かず、実用に数年かかる。
・ある程度体力と知識があり、大学教授に教わってすぐできる人
らしいです。
no.238 no.233 (13/04/21 09:05)

僕も驚いてるんですが、結構ありますね。
中小だと募集かけてもエンジニアっていい人こなかったですからね。大手が優秀なエンジニアをかっぱいでしまって中小まで回ってこないという話はちょくちょく聞いてましたが、そんな感じなんでしょうかね。
no.239 わっしです。 (13/04/21 13:01)

ぶらぶらしてる人の中にも有能な人はいるみたいですから
思い当たる人はチャレンジしてください
no.240 記入なし (13/04/22 07:45)

>no.239 ( わっしです。
 文面みて笑えますよね。
中小まで回ってこない。確かにいいSEなんてまわらないでしょう。
自分の技術に自身があれば、メジャーな会社にいくでしょうから。

 中小は半端で無い技術力ある人を募集しているだろうが
そんなオールマイティに出来るやつなんていないね。
 今、残っているのは、昔給料がよくていい思いして
IT辞められずCOBOLのコードしか書けないスキルなしの
おっさんが大半です。
no.241 記入なし (13/04/22 20:21)

最終的に4月末から8社応募した現状は以下の通りでした。

書類選考NG ... 5社
一次面接選考中 ... 1社
一次面接NG ... 0社
二次面接選考中 ... 1社
二次面接NG ... 0社
採用内定 ... 1社

打率は3割というところです。大手は軒並み書類選考でNG。まあ、そうでしょうね。
20代で書類選考で落とされることはなかったのに。うーん、スキルもあるでしょうが、やっぱり年齢なんですかね。意外にも20代のシゴトが評価されたことに驚きを感じています。
みなさんも一緒に頑張りましょう。
no.242 37歳わっしです。 (13/05/16 03:29)

今31歳、IT雑用2年でクビ、24歳から現在まで引きこもりニート。
ITに戻れますか?
no.243 記入なし (13/05/16 06:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
243 件中 234 から 243 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [本日、面接に行ってきた人]
次 [面接の採否の問い合わせについて]

  一覧
「会社が嫌で嫌でたまりません。」と似ているトピック
「会社が嫌で嫌でたまりません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧