一覧
相談 会社が嫌で嫌でたまりません。
29歳でベンチャーへ異業種転職して6年目。34歳、既婚です。
サービス業からエンジニアへ未経験転職。いつもテンパって叱責してくる技術オタクな上司と、要領のいい年下上司たちのもとで日々苦痛に耐えながら、それなりの経験を積んできました。

ですが、どう頑張っても自信が付かないのです。

チームの人間はいつまで経っても未経験だし、という態度で来ます。後から入社した業界経験10年の後輩が上司になっていきます。
何かトラブルがあれば自分のせいでなくても、オレがやったと思ってるんだろうな、という卑屈な思いから違う部署の人間ともだんだんコミュニケーションがはかれなくなっていきました。
で、人前でしゃべるのが本当に苦痛極まりなくなりました。もう、しゃべる状況を想定しただけで恐ろしく、逃げたくなるほどです。

どうにか状況を打破したいのですが、この会社にこのままいたら自分が壊れそうです。
かといって、年齢的にも転職は非常に厳しくなっています。
みなさんなら、どうされますか?
投稿者 : わっし 日時 : 10/06/22 05:57

Infomation 243 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


介護はどうですか?人手不足ですよ。でも、給料は時給750〜800円のアルバイト並み
no.2 記入なし (10/06/22 15:38)

定年まで、そこに居るべきだ。もっと、もっと、図々しく、図太く、鉄面皮で、横着
に構えるべき。 ケロリとして仕事すべき。 ユーモアも必要。
no.3 記入なし (10/06/22 15:44)

仮に、もし、一人身なら当然辞めています。
ですが、既婚者なら頑張るしかないね。家族、食っていけないだろうし。
勿論、金銭に余裕があるのなら話は別です。

転職は非常に厳しいってものじゃないです。地獄ですよ。
貴方の年齢と近い自分がそうですので。

「どう頑張っても自信が付かない」とありますが、このへんは自分でなんとかするしか無いでしょうね。だって、6年も勤めたのですよ。
誇れるものくらいあるでしょう。
no.4 記入なし (10/06/22 15:52)

34ならまだまだ買い手はいる。
卑屈になってまで自分を安く売るな。
no.5 記入なし (10/06/22 15:55)

どこいっても、ユートピアのような環境はありません。
no.6 記入なし (10/06/22 15:59)

そりゃそうだよ。
ユートピアにするのは自分だもん。
no.7 記入なし (10/06/22 16:01)

ではしてください。
no.8 記入なし (10/06/22 16:02)

うん。してる。
転職先は何も建っていない更地みたいなもん。
努力と実績で素敵な家を建てようよ^^
no.9 記入なし (10/06/22 16:04)

>1

んじゃ、「社会」は、好き ですか?
no.10 記入なし (10/06/22 16:04)

ある程度は運命を信じるべきかも。 結果論でもあるが。
no.11 記入なし (10/06/22 16:05)

留まっても地獄、辞めても地獄。
酷な言い方で申し訳ないですが6年経験を積んだ
結果が今の状況なら見切りをもうつけたほうがいいのでは?
このまましがみついて精神的に壊れることを避けるほうが
得策ではないかと思います。

正社員への転職が無理であれば雇用形態にこだわらずパートで
なんとか食いつなぐ選択肢もあります。
共働きであればなんとか生活できるのでは?
お子様はおられますか?

ちなみに私は雇用保険、厚生年金加入のパートで
月15万くらいの月収でした(残業月60時間はやってましたが)
no.12 記入なし (10/06/22 17:13)

私は悔しいから逆に辞めない!
私が辞める時は会社も覚悟しいや…と腹くくっている。女の方が昔から強かなんですよ。
no.13 記入なし (10/06/22 17:24)

何を言っているんだ。
絶対に辞めるべきではない。留まるべきだ。
サービスからエンジニアへ転職したんだから、自分なりに
志があった筈。
たった6年でその志を捨てるのか?まだまだだろう。
たった6年じゃないか、最低10年は頑張ってほしい。
34歳でまた転職は厳しいということと、また1から積み上げる
ことの努力は今まで以上に険しいよ。
no.14 記入なし (10/06/22 17:29)

誰にも言えることだが、人間関係には「底なしの図太さ」が必要ですよ?
辞めれば絶対ソンしますって。
no.15 記入なし (10/06/22 17:40)

NO.9 に教えてもらおうよ。

どこにいっても、ユートピアにできるらしいから。
no.16 記入なし (10/06/22 17:48)

NO9の人は、かしこい人で、ユートピアというのは、「考え方」ととらえている。
卓見だとおもう。 頭で作りだす、のが真理で、誰かが与えてくれるものでもない。
社会が提供しはしない。
no.17 記入なし (10/06/22 17:55)

俺自身、ほとんどスレ主と同じ立場で低給料の会社で約3年在籍している。けど、辞める気持ちになれないし逆に敵対勢力者のせいで自分から辞めるのも馬鹿くさい。悪魔神官の心情で闘います!!だからスレ主氏も頑張ろうぜ!!同い年同士じゃないか。
no.18 深紅広島不死鳥団 (10/06/22 18:28)

言葉が通じないのだと思いますよ
エンジニア語を習得すれば自信も付きます
日本語でいえば「仲間」ですか
それが無理なら上手くいきません
no.19 記入なし (10/06/22 20:31)

みなさん、コメントありがとうございます。
ここ数年葛藤していた意見を多数頂き、改めて身の引き締まる思いです。
〉10
社会が好きか嫌いか意識したことはありませんが否応なしに関わっていかなきゃならない場所だと思っています。
〉12
子供はいません。妻も働いています。
今すぐ辞めても経済的には多少持つかな、と思っていますが、それ以上に次の指針がない現実に押しつぶされて妥協してしまいそうな自分が怖いです。
〉19
エンジニア語、確かにそうですね。
ただ、このカテゴリーに自分は入っていたくないという強い思いもあります。バランスというか。

ここで辞めてしまっては何のためにわざわざ1からやり直したのか、という思いで発奮してきましたが、年齢的にもリミット。
今が真剣にこれからを考えるいい機会だと思っています。
no.20 わっし (10/06/23 09:24)

>どう頑張っても自信が付かないのです

御自分ではどうなれば自信が付くと思いますか?
no.21 記入なし (10/06/23 09:38)

>no.15
いいこと言う!

でも・・・
わっしさん、もし図太くなれないようでしたら、
一本のか細い柳の木になりましょうよ。

柳は感受性が強く、ちょっとした風で揺れたりするけど、
それがため、決して、決して根こそぎ吹き飛ばされたりしないんです。
どんな強風が相手でも、ポキっと折れたりしないんです。
しなやかなんです。柔軟性があるんです。

『柳に風』
ね、これで行きましょう。
no.22 前向き (10/06/23 09:41)

もう中堅なんだし、自分から社風を変えるくらいの気構えでないと、いつまでたっても今のままだと思う。

技術オタクな上司というのは、組織論や管理意識に乏しい筈なので、そこを逆につけばいい。

いい加減な若手には、答えをズバリ教えず、どうやって調べればよいかを教えよう。

とにかく、不満だけ言ってないで、自分からアクション起こさなければ、いつまでたっても不満の毎日だよ。

勇気を持って臨んでください。
no.23 記入なし (10/06/23 09:53)

わっしさんの置かれている状況と気持ちは理解できる。
が、かなりの確立で同じことを繰り返す気がする。
所詮会社は大なり小なり同じ問題を抱えているので、
業種や職種を変えても似たような結果が待っている可能性が
非常に高い。
34歳という年齢は一昔前なら1からやり直せた年齢。
しかし今は諦めて留まるべき年齢だと思う。
no.24 記入なし (10/06/23 10:05)

問題はただ留まるという選択をしただけでは、このまま精神的に押しつぶされて社会人として終ってしまいかねないということ。
どうすればその職場の中で光を見いだせるかなのだ。
no.25 記入なし (10/06/23 10:34)

みなさん、弱気な私に真剣にお付き合いいただきありがとうございます。

>21
自信を持て、と言われて持てるものでもないですが、何か一つ、有無を言わさず認められるような実績を持つ事ができれば自信になるんでしょうか。ただ、こればっかりはスキルがなくても、周りからどう思われようと自信のある奴はいますし。
それなりに実績は積み上げてきましたが、自分ではまだまだ納得できるレベルではないですね。

>21
>とにかく、不満だけ言ってないで、自分からアクション起こさなければ、いつまでたっても不満の毎日だよ。
仰る通り、負のスパイラルですね。自分で環境を変えるべく努力はしてきましたが、やっと軌道に乗ったところで覆されたり、鶴の一声でうやむやにされたり、デキる人間がどんどん辞めて行ったりと、なかなか状況を改善することができませんでした。

>23
>が、かなりの確立で同じことを繰り返す気がする。
そうなんです。私もそう思います。ここで辞めるのは逃げに近い。
私も二度転職経験がありますが、仕事をやりきった充実感と絶対に次の会社で活躍してやるという強烈なモチベーションが今回は無に等しい。で、転職活動にも身が入らないわけです。

>22
仰る通りですね。ありがとうございます。どうなるか分かりませんが、倒れるわけにはいきません。
no.26 わっし (10/06/24 00:55)

会社が鎌で嫌でたまりません。


農機具の会社ですか??
no.27 記入なし (10/06/24 01:01)

>倒れるわけにはいきません。

このスレここで終了だなw
頑張ってください
no.28 記入なし (10/06/24 01:17)

会社が取ったというあれがあるから サービス部門があればそこに回してもらえば
no.29 記入なし (10/06/24 01:21)

わっし さん。
かなりの確立で同じことを繰り返す気がするのですね。
でしたら絶対に転職はダメです、今のままエネルギーを貯める
ことを考えてください。
やる気満々で仕事を探しても見つかる状況ではないのです。
今、会社を辞めるのは自殺行為に等しいと思います。
不景気不景気と一言で言っても細かい状況は日々変わりますから
じっとチャンスを待つのが得策です。
ビジネスと人生はギャンブルではないのですから、無謀な賭けは
絶対にNGです。
no.30 記入なし (10/06/24 09:26)

心底嫌だったら転職もあり。

年齢的に厳しい〜とか言ってる場合じゃないのでは?

今属してる会社にいて嫌な思いしてるよりよっぽど
マシだと思うよ。

経済的に厳しくなってきたら奥様に理解して貰って、
働きに出て貰うとか。
究極の選択だけど自分の人生1度しかないんだからさ
よく考えなよ。
no.31 記入なし (10/06/24 09:42)

>no.31
人生はギャンブルではないと思う。
勝ち目がない限り究極の選択は存在しない。
一度しかない人生を早々にドブに捨てる必要もない。
no.32 記入なし (10/06/24 10:05)

夜勤明けで帰宅。


帰宅途中、車の中で嫌な奴の事をさしてやるって叫びながら帰宅。

子供の顔を見ると少しだけ和らぐ。
no.33 記入なし (10/06/24 10:10)

嫌な思いしてるよりよっぽどマシ
→ 「収入はあるが嫌だ」と「収入は無いが嫌じゃない」
独身ならば後者もありだろうが、妻帯者では前者だろう。
程度にもよるが、感情より安定した収入を選択すべきだろう。

経済的に厳しくなったら奥様に・・
→ 相談するのは在職中の今だ。辞めて金に困ってからでは遅い。
no.34 記入なし (10/06/24 10:33)

みなさんありがとうございました。

転職は今後も考えていきたいとは思いますが、現状をじっくり振り返ってもう少し頑張れる理由もみえてきたので踏ん張ってみます。

・妻が理解してくれていること。
・転職した意義をまだまだ果たせていないこと。
・数年前から他部署から別プロジェクト参画を個人的に打診されているところ。
・年始に私の異変に気付いた上司が、嘘でも環境改善を約束してくれたこと。
no.35 わっし (10/06/25 09:00)

会社は、人間関係が最も大きなウエイトを占めると思う。

気のおける同僚や、信頼できる上司を見つける、または作ることも大事。

辞める事はいつでもできるけど、辞めた後も同じくらいつらい場合もある。

時には息抜きして、頑張ってください!
no.36 記入なし (10/06/25 09:17)

昔は兄弟や幼なじみの間で人間関係を学んだ気がする。
だから今でも人間関係で苦しんだ事は無いが、金儲けを学んで来なかったのでいつも貧乏暇無しだよ。これも辛いね^^;
no.37 記入なし (10/06/25 12:23)

他人の仕事はよく見えます。 そこへ転職したら、いままでよりもっと悪くなったり
するもの。 人生って皮肉です。 前の方がよかった、と。
no.38 記入なし (10/06/25 19:39)

>30年後に時価総額、百倍の200兆円 ソフトバンクが新ビジョン
「新30年ビジョン」のひとつとして、世界の企業として時価総額トップ10入りを目指すことを掲げたソフトバンクの孫正義社長=25日、東京国際フォーラム(西川博明撮影) ソフトバンクの孫正義社長は25日、30年後の2040年に株式時価総額を現在の百倍の200兆円規模に拡大し、世界トップ10入りを目指すことなどを柱とした「新30年ビジョン」を発表した。資本などで提携関係にある企業を現在の800社超から5000社に増やす方針も表明。
  今年で創業30周年を迎えたのを節目に次の30年のビジョンを示した。ソフトバンクの時価総額は25日の終値ベースで約2兆7000億円。

インターネットはぼろい商売だなあ。
毎日身を粉にして10数万もらってやがて人生終わりか。
なんだかバカバカしくなってきた。
200兆円てどんなだよ。
国家予算の2倍以上。
日本の全国土地価1000兆円だからその1/5が買える。
1億のアタッシェケース平積みにして高さ200qか。
成層圏の約4倍向こう、宇宙のかなただな。
時価総額200兆円なら孫正義もおそらく自己資産200兆ぐらいになってる計算だが
死ぬときは相続税50% 100兆円をちゃんと国に支払うんだろうか。
no.39 記入なし (10/06/25 22:32)

何年か前に将来を悲観して転職をしたことがあるけど悲惨だった。
結局、充電期間(アルバイトして食いつなぐ)を経て2ヶ月前に再就職した。
やっぱり転職などして逃げても輪廻の如く回り回って元に戻るだけなので
一時的な戦略的撤退はうまく行かないことを身にしみて理解できた2年間だった。
no.40 勤労の喜び (10/06/25 22:54)

会社が嫌で、というより通勤、人間関係がいやで
直行直帰型のフルコミ営業会社へ転職しました。
これぐらいの気合がないと会社が嫌だと愚痴っているようじゃ
だめですよ。
no.41 記入なし (10/06/26 12:19)

no.40我慢が足りなかったって事だね
じゃなきゃ後悔するわけない、俺は後悔してないよ
死ぬよりまし、命あってのモノダネ
no.42 記入なし (10/06/26 12:25)

勤労の喜びさんの転職は逃げる転職。
逃げる転職とそうでない転職はいっしょにしてはいけない。
逃げる転職での成功は切り札がないと難しい。後悔する展開にしかならない。
no.43 記入なし (10/06/26 19:48)

>no.40
国の戦略的解雇のミスで回りまわって若者に、その業種が入れ替えられ求人も年齢制限かけられて、戻れない40歳以上も大勢いますから。
no.44 記入なし (10/06/26 20:24)

個人がにげると言うより、ニートを助けるため退職して止めなければならなくなった者が多い時代の政治的ミス。
no.45 記入なし (10/06/26 20:31)

ふすまの向こう側には、夢と希望があふれている?? 逆だ! 今より悪くなる
のは、理の当然。 現代若者はだれも次々と夢を希望を、、、、、、
no.46 記入なし (10/06/26 20:33)

仕事変わっても同じ。
no.47 記入なし (10/07/17 18:35)

転職活動はするだろうね。
no.48 記入なし (10/07/19 22:09)

スレさんへ、私は今の会社に転職して16年の42歳ですが、この不況で多くの社員がリストラにあい、私も、リストラ対象ですが、うつ病になり一年間休職して復職しました。上司は年下でチームのリーダーなんか10歳も年下です。しかし、住宅ローンに妻子をもつ身なので、しがみついています。正直、今の経済状態での転職は辞めたほうがよい。どうしても辞めるなら、必ず次が決まってからにしましょう。年収が下がるケース想定されます。基本、転職して満足できるのは30までです。
no.49 バブル世代 (10/09/05 18:21)

汚い部署に配属されて来年あたりが限界です。
no.50 記入なし (10/09/18 22:03)

無理のある職場って、仕事についていけなきゃ、いずれは辞める破目になる、努力、根性にも限界があるものです。
no.51 記入なし (10/09/18 22:10)

年収下がってもいいリーマンさよなら
やな野郎には落とし前つければいいんだよ
リーマンじゃねえから関係ねーから、前科ついたらまたやればいいんだよ
頭くるぜー
no.52 記入なし (10/10/11 19:19)

わっしさんはいるのかな
no.53 ともぴょん (10/10/12 22:03)

「どこへ行っても同じ」 まあ俺が親方から聞いた言葉
さて、次の会社は吉と出るのか凶と出るのか
もう働きたくないんだけどね
1社目と2社目とろくな思いしなかったからなあ
結果は、考えたくないけど、ろくな結果にならないだろうな俺の場合・・・
no.54 記入なし (10/10/17 01:22)

だよねーどこに行っても同じだ
no.55 (10/10/17 01:39)

まさに。
no.56 記入なし (10/10/17 01:56)

わかるよ

俺も今そんな感じ

ネットすれば生保、精神障害手帳とかのサイトばっか見てる・・・
no.57 記入なし (10/10/17 03:44)

元気だしてくれ。 でも行きたくないね
no.58 (10/10/17 03:54)

後から入ったやつがやなやつで切れそう

ほんと地獄だよな
no.59 記入なし (10/10/17 04:03)

会社が楽しいなんて思う人は今の御時世に少ないだろうな…
生活の為に頑張りましょ!
no.60 記入なし (10/10/17 04:07)

見っけ! 頑張るぜ・・・
no.61 (10/10/17 04:08)

腹たってぶち切れそう

こっちが下手に出てやってるのに

つれーよマジ
no.62 記入なし (10/10/17 04:09)

会社・組織がどうのこうの言うよりも、先輩後輩上司部下という関係がうざい!!。
no.63 深紅仙女針者 (10/10/17 11:03)

↑のことで自分は散々傷つきましたので尚更です。(転職回数25以上)
no.64 深紅仙女針者 (10/10/17 11:05)

そうそう人間関係ってほんといやになる
no.65 記入なし (10/10/17 12:15)

人間関係難しいよ
no.66 (10/10/17 16:01)

組織に属している人間であれば人間関係で苦しむのは当然である。
自分は苦痛を我慢した分、貰えるのが給料だと思っているので人間関係など適当にやっている。今までは人間的に未熟な部分が結構あったので対人関係で苦労する事もあったが30歳になると正直、他人のことなどあまり関心がない(自己中心的なという意味では無い)。
no.67 勤労の喜び (10/10/17 16:20)

25回も転職して採用されたということは、
ある意味、転職のプロと言えるのでは?
no.68 記入なし (10/10/17 16:23)

割り切れるなら強いな

俺は無理だわ嫌なものは嫌だ
no.69 記入なし (10/10/17 17:52)

会社というより仕事が嫌い
というより仕事すると死ぬほど疲れるから嫌なんだよね。
no.70 いつも眠れない人 (10/10/17 18:11)

挑戦してやるんだ!!世間に!!
no.71 深紅仙女針者 (10/10/17 18:11)

じき28歳になるにもかかわらず、まだまだ変化がない自分を見てみると、
社会不適合格者なのではと感じてしまう
23歳の時、1年職業訓練校を経て、正社員となって今があるわけですが・・
ブラック企業へと勤めたのが災いしたのでしょうか。
最初は人間関係が陰湿で、次は、個人自営業でパワハラだけでなく、
最近の不景気で仕事も減って、将来がどうなるか分からない状態でした
また、将来、一人でやっていくも自信がありませんでした。
こんな状況下で、同じ親会社を持つ株式会社に声がかかって
再就職して3社目に就くことができたのですが・・・
ここの会社でもまた何かあるのだろうと・・正直、不安でいっぱいですね
会社では色々なことが起きますからね
自分のことですからまた「嫌だなあ」と言うのではないかと思います。
こんなことばかりを言う自分ですから、性格悪いですね自分
人としてもう少しまともだったらと思う今日この頃です
no.72 記入なし (10/10/17 19:41)

声がかかったということは、誰か認めてくれる人がいらっしゃるということなのですね。優秀じゃあないですか。
no.73 記入なし (10/10/17 20:14)

いえいえ、私は優秀ではありません
あなたのほうがきっと
no.74 記入なし (10/10/17 20:36)

声のかからない人の方が多いと思いますよ。
no.75 記入なし (10/10/17 21:51)

28の時こんなこと思わなかった、ただ仕事に行って
帰ってきて、飲んで、寝て起きて仕事だった。
状況は本当に厳しいと痛感する。
no.76 記入なし (10/10/17 22:30)

そしてまた月曜が来る・・・

ブルーマンデー
no.77 記入なし (10/10/18 01:03)

嫌な会社に行くことは、相当つらいよ、逃げたいよ、、
no.78 記入なし (10/10/18 06:17)

日本はいつからこんなバカなことがまかり通る情けない国になったんだろうね・・・。
no.79 深紅仙女針者 (10/10/18 13:59)

あぁ、現代にも坂本龍馬はいないのかな?
no.80 記入なし (10/10/18 14:01)

夜勤行って来る・・・

深夜2時ごろまた来るは
no.81 記入なし (10/10/18 16:41)

俺どうしてもさ朝弱いんだよ。でさ、連絡する予定だったんだが忘れてさ前居た会社にね連絡するの。その後は無残な無断欠勤扱いであえなくリタイア。ああいやだいやだ会社ってとこは。
no.82 深紅仙女針者 (10/10/18 17:37)

まだ仕事してた頃、年下の先輩が「会社がいやでたまりません」
と、私に話しかけてきた。15年勤めた会社だったが、先に辞めてしまった。
愚痴をいいたいなら、相手を選んでほしかった。
no.83 長元坊 (10/10/18 18:55)

ただいま
no.84 記入なし (10/10/20 03:46)

ないちゃう
no.85 記入なし (10/10/20 04:42)

つかれた
no.86 記入なし (10/10/20 15:09)

嫌なら辞めちゃえ!!!貧乏が待ってるだけだ
no.87 ザンゲ段平 (10/10/20 15:13)

ザンゲ段平wwwww
no.88 記入なし (10/10/20 15:57)

夜勤おつかれさまですね
no.89 ともぴょん (10/10/25 21:20)

会社という組織の最高責任者らは、大切なことを忘れている。それは、社員・従業員が居て成り立っているという根本的事実を忘れていることだ。社長・副社長・専務・常務・部長・課長・係長ら役員幹部が居たとしても立ち回るわけがあろうか!?そうではない社員や従業員が居てこそ会社という1つの集団が立ち回れるのだ。そんな簡単なことを理解できない経営者の何と多いことかを考えると働くことの空しさを覚えずにいられない。逆らうものを首にしたり、組織に適さないからって首にしたり、業績不良だからって解雇したり・・・こんなあくどい悪魔的経営をしてたら良い社員・従業員が就くはずないことは明白だ。会社には良いことでも労働側にしたら迷惑憤怒もいいところだ。
no.90 深紅仙女針者 (10/10/25 22:48)

どんなに闘いを挑んでも勝てないのは貧乏だ!!
貧乏はどんなチャンピオンよりも最強だ!!!
no.91 ザンゲ段平 (10/10/25 22:54)

普通に給料分も働いてくれれば解雇しない。
no.92 記入なし (10/10/25 23:14)

↑自分の場合は疲れやすくて、すぐ眠くなるんです。朝が大の苦手で、前の会社で休む連絡が遅れてというか忘れてあえなく無断欠勤扱いで退職させられました。
no.93 深紅仙女針者 (10/10/25 23:27)

最近は自営業者とかフリーランスという働き方の人が増えてきた。
あちこちでそういう人の話を聞く事が多くなってきたね。
no.94 記入なし (10/10/25 23:36)

会社の信用って下がったと思われる。俺だけか?
no.95 ハンサムの鼻 (10/10/25 23:41)

いやでしょうがない
no.96 ともぴょん (10/10/30 20:15)

いやだ
no.97 ともぴょん (10/11/09 21:40)

嫌な会社なら潰してやれよ
no.98 記入なし (10/11/12 01:08)

お金があるならやめられる
お金がないから苦しむ、年末ジャンボに激しく期待しよう
no.99 記入なし (10/11/12 10:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
243 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [本日、面接に行ってきた人]
次 [面接の採否の問い合わせについて]

  一覧
「会社が嫌で嫌でたまりません。」と似ているトピック
「会社が嫌で嫌でたまりません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧