一覧
議論 警察・検察などについてどう思われますか
最近いろいろとございますが、どのように思われますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/09/23 18:30

Infomation 784 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件




そういうお前さんが死刑。
no.100 記入オレンジ (11/09/09 22:35)



記入オレンジは暴力団なのか?
no.101 記入なし (11/09/09 22:41)

そうではないが、死体の山を築くなと言っているだけ。
no.102 記入オレンジ (11/09/09 22:42)

取りあえず、拳銃不法所持は懲役10年は食らわせてほしい。
no.103 記入なし (11/09/09 22:44)

暴力団そのものをなくしてしまえばいいのだ。
no.104 記入なし (11/09/09 22:53)

日本には職業選択の自由があります。・・・by暴力団
no.105 記入なし (11/09/09 22:59)

反社会勢力は根絶しなければなりません。当然でしょう。
no.106 記入なし (11/09/09 23:17)

暴力団……不要……
no.107 まっつん (11/09/11 07:54)

ヤンキーとひきこもりってコインの裏表だよね

ヤンキー・・・女 バイクと車 パチンコ 万引き 暴力
ひきこもり・・・エロ動画 パソコン ネトゲ 違法ダウンロード 誹謗中傷
no.108 記入なし (11/09/11 09:23)

ちょっと訂正

ネトゲのところは ネトゲ・株 でもいいかな 依存と射幸心だよね
no.109 記入なし (11/09/11 09:25)

余談だけど、「暴力はいけない」ってことは無いんだよね。
まっつんも、自衛隊は必要だと思うでしょ?
まっつんの好きな女性がおかしなやつにからまれてたとして、
見て見ぬふりをするなんて自分がみじめでしょ?
ヤンキーが女にモテるのも、実力=暴力を認められてるからだよね。
皆さんも、「良い暴力」があるのを忘れないようにして下さい。
no.110 記入なし (11/09/11 10:02)

>余談だけど、「暴力はいけない」ってことは無いんだよね。

そうです。日本もアメリカ並みに拳銃を所持しましょう。
孫の3歳の誕生日に拳銃をプレゼントする国アメリカ
no.111 記入なし (11/09/11 10:47)

>まっつんも、自衛隊は必要だと思うでしょ?

そうです。軍隊は必要なのです。
アメリカが核兵器をもつから、対等に我々も核兵器を開発しなければならない(北朝鮮)
no.112 記入なし (11/09/11 10:50)

暴力団と自衛隊を並立に論じてる時点で論点が狂ってておかしい。
no.113 記入なし (11/09/11 13:06)

もちろん自衛隊は必要です!自己又は善意の第三者を防衛によるための武力の行使は正義が伴っているので暴力ではありません!


しかしヤクザは、抗争だの縄張り争いだのにより、更にたまには一般市民を巻き込む等正当性のない暴力をふるってます!


なのでヤクザはゴミです!
no.114 まっつん (11/09/11 14:47)

オォコラァ ゴミで悪かったな まっつんさん 後でじっくり話し合いましょう
no.115 大友 (11/09/11 15:31)

はいはい…そうですか…ちなみにここは意見の場ですよ…脅し文句ではなく意見したらどうですか?
no.116 まっつん (11/09/11 16:13)

大友さんは本物のやくざの方ですか?
よろしかったら、やくざの方から今の日本社会がどう見えるか
ご意見をいただけないでしょうか。
政治とか教育とか、国際関係とか・・・。
no.117 記入なし (11/09/11 16:48)

ヤクザはセックスしまくり

オナニストはヤクザ以下か

チクショー(;o;)
no.118 記入なし (11/09/11 16:56)

オナニストはヤクザ以下じゃないですよ!

ヤクザ<オナニスト<セックス経験者
no.119 まっつん (11/09/11 19:12)

う〜ん、ちがいますね・・・。

ヤクザ=オナニスト=セックス経験者

人類皆兄弟。
no.120 記入オレンジ (11/09/11 19:20)

恥ずかしながら俺は警察官フェチなので、見てるだけで勃起します。
そしてオナヌーしています!
no.121 記入なし (11/09/11 23:49)

おぉ!マジっすか!ヤクザ=オナニスト=セックス経験者ですか!
no.122 まっつん (11/09/12 00:14)

童貞のやくざなんて聞いたことねえ。
no.123 記入なし (11/09/12 00:15)

確かにヤクザは、シャブとセックスと酒ってイメージがあります!


包茎、早漏、童貞ってヤクザいたらおもしろいですね!
no.124 まっつん (11/09/12 10:38)

東電OL事件、
被害者のおっぱいにO型の唾液が付着していた。そのO型の男が犯人である可能性99、9%。
マイナリ受刑者は、B型。
これは、マイナリ氏の送検前に調べてわかってたのだが、警察・検察は証拠隠滅した。
no.125 記入なし (11/09/12 18:44)

冤罪ってホント恐いです!!!
何でこんな事が起きてしまうだろうか1?

電車内で痴漢行為などやっても無いもにいきなり女性がこの人痴漢です,,,,なん言われたりなんかしたら大変です。
人生狂いますよね。
no.126 記入なし (11/09/13 01:55)

私は見た目が犯罪者(盗撮犯か痴漢犯)っぽいと自負しています!
no.127 まっつん (11/09/14 07:46)

検察はやりすぎて有識者に叩かれたんだろうけど、権力争いで敗れたって見方もできますよね。政治家の小沢とか、売国なのかまともなのか全くわかりませんし、検察だけが悪いのかは不明。

冤罪ですが、100%防ぐようにすれば、本来有罪の人が無罪放免になる数も多くなるとの考えがネットにありました。自分が不思議なのは、検察や警察もそうですが、どうしても犯人を逮捕して有罪にしなければいけない(やや強引にでも)理由というか、そういう雰囲気があるから無茶をしているわけで、そうさせるものは何なのか?というのがわからなかったです。
no.128 (11/09/14 07:52)

疑わしきは罰せず←これウソだから。
実際の事件では怪しい人間→有罪、このケースがいかに多いことか。
no.129 記入なし (11/09/14 12:16)

あのね、交通違反とおなじでノルマがあるのです。
no.130 記入なし (11/09/14 12:19)

>疑わしきは罰せず←これウソだから
自分がそうでした。車を運転して踏切にさりかかり、対向車線にパト発見、一端停止して発進した直後に踏切が鳴りだした。
そのパトは、Uターンしてサイレン鳴らして停止命令。「鳴り始めたのに発進しただろ」「鳴ったのは発進直後、踏切内では止まれない」
警官は結局、違反切符を切ったが当方サインせず。「裁判になるぞ」「受けてたつ」
警官は調書を作成したが、誤字多数、文脈が小学生なみで、当方の指摘をうけて書き直した。
自分は、現場でメモ用紙に調書内容や警官の氏名、時間等を全て記録した。
暇だから裁判所からの通知を待っているのだが、あれからもう1年半、何の連絡も無い。
no.131 記入なし (11/09/15 10:03)

割合の問題ですが交通マナー悪い奴は人間的に欠陥者が多いと思います!
no.132 まっつん (11/09/15 17:33)

特に自転車で歩道を通る奴。
基本的に自転車は車道を走るものなのに、歩行者に対し「どけ」と言わんばかりに走る奴。
no.133 記入なし (11/09/15 18:45)

自転車で車道もめっさ邪魔にされ、ましてママチャリは自殺行為。
no.134 ボビー (11/09/15 22:23)

「無実の人を罰しない」 最高検「検察の理念」公表
 

 最高検は30日、検察の使命や役割を示した基本規程「検察の理念」を公表した。検察改革のきっかけとなった大阪地検特捜部による不祥事を反省し、適正な取り調べや証拠管理などを盛り込んだ。
 
 「無実の人を罰しない」「起訴するのに有利か不利かにとらわれずに証拠を集め、冷静に分析する」「取り調べでは(容疑者が自らの意思で供述しているという)任意性を確保する」……。厚生労働省元局長の村木厚子さんの無罪が確定した大阪地検特捜部の郵便不正事件と、証拠改ざん事件の反省を踏まえ、再発防止を意識した文言が並ぶ。
 
 公表にあたり、笠間治雄・検事総長は「日常の職務のなかで、この指針の精神を体現するように努力を期待する」とのメッセージを全国の職員に送った。
no.135 記入なし (11/09/30 23:00)

>135

 本当にそういう「理念」を大事にしているのなら、なぜそれを守るための
仕組みづくりをしないのだろう?

 例えば、「判検交流をやめる。裁判官を務めたものは、法務省・検察庁には
入れない。」ということが、どうして言えないのだろう?

 人間は間違いを犯す生き物なのだから、その間違いを少しでも抑制する
仕組みが必要である。最高検が公表したという「理念」からは、「あくまで
個人のモラルの問題であり、現行のルールは変えないぞ!」というかたくなな
姿勢だけが読み取れる。
no.136 記入オレンジ (11/10/01 21:21)

注意の男性、「暴行」と被害届=警官6人電車騒ぎ、捜査―大阪府警

2011年10月27日18時48分提供:時事通信社


 大阪府警の警察官6人が酒に酔って電車内で騒ぎ、注意した乗客の30代男性が頭をたたかれたと訴えている問題で、府警は27日、男性が提出した被害届を受理した。刑事特別捜査隊が暴行容疑で6人から事情を聴くとともに、目撃者を捜すなどして捜査する。

 被害届の提出後、男性は取材に応じ「注意したら数人に囲まれ、威嚇された。『表で話をしようや』と電車から引きずり降ろされる際、頭を2回たたかれた」と証言。6人から謝罪はないという。
no.137 記入なし (11/10/27 21:15)

警官が救護せず男性死亡=府に3100万円賠償命令―大阪高裁

時事通信社2011年10月27日(木)18時50分配信


 酒に酔って警官に取り押さえられた後、死亡した男性教諭=当時(42)=の妻が、大阪府に約1億2000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は27日、請求を棄却した一審大阪地裁判決を変更し、約3100万円の支払いを命じた。

 西村則夫裁判長は「男性が急におとなしくなった時点で、意識確認や人工呼吸などをしていれば、救命できた可能性が高い」として警官の過失を認定。一方、泥酔状態で大暴れをした男性にも過失があるとして、損害額から7割を差し引いた。

 判決によると、男性は2005年8月、大阪市営地下鉄の駅で駅員を殴ったとして現行犯逮捕され、激しく抵抗したため複数の警官が歩道にうつぶせで押さえつけるなどした。男性は意識を失い、約1時間後に死亡した。 
no.138 記入なし (11/10/28 00:30)

大阪府警の暴行、高裁も認定 地裁所長襲撃の取り調べ


 大阪市住吉区で2004年、当時の大阪地裁所長が襲われた強盗致傷事件で、無罪判決や少年審判の不処分が確定するなどした元少年ら5人が、国(検察)と大阪府(府警)、大阪市(児童相談所)に計約6千万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が28日、大阪高裁であった。
 
 坂本倫城(みちき)裁判長は1月の一審・大阪地裁判決と同様に、府警の取り調べで暴行や自白の強要・誘導があったと認定。身柄が拘束された期間に応じて2人の慰謝料額を変更し、改めて府に計約1450万円の賠償を命じた。5人は「検察は控訴するなどして決着を長引かせた」「児相は警察官の違法捜査を黙認した」と主張していたが、検察と児相の責任は認めなかった。
 
 5人は04年2月16日夜、大阪市住吉区の路上で、帰宅途中の地裁所長(69)を襲って腰骨骨折の重傷を負わせて6万3千円を奪ったとして逮捕、起訴、家裁送致されるなどした。だが、14歳未満で刑事処分を受けなかった1人を除く4人に対しては、08年9月までに無罪判決(2人)や無罪にあたる保護処分の取り消し(1人)、不処分(1人)が確定した。
no.139 記入なし (11/10/28 20:42)

小遣い減るのイヤ…警視、部下から18万円徴収

 
 福井県警は28日、部下3人から私的に現金計18万円を受け取ったとして、生活環境課長の藤岡勝博警視(57)を同日付で減給10分の1(3か月)の懲戒処分にしたと発表した。
 

 藤岡警視が降任を申し出たことから、同日付で課長補佐級の警務課調査官とした。
 
 発表によると、藤岡警視は今年3月、部下の職員に「捜査員への激励品の準備として毎月3万円くらいを用意してほしい」と話し、3月から8月にかけて、3人から毎月各1万円を集めた。
 
 県警の調査に対し、藤岡警視は「捜査員に差し入れをしようと思ったが、自分の小遣いが減るのが嫌だった」などと説明。「実際に菓子などの差し入れに使ったのは2万円で、残りは返すつもりだった」と話しているという。9月上旬に3人に返したが、8月に調査を受けるまでは返還していなかった。
 
 藤岡警視は、警察官の不祥事の調査などを行う監察課次席などを経て、昨年3月から生活環境課長を務めていた。
 
 県警の船野雅規警務部長は「警察幹部としてあるまじき行為で極めて遺憾。身上指導などの再発防止策を徹底したい」とのコメントを出した。 
 
(2011年10月29日14時40分  読売新聞)
no.140 記入なし (11/10/29 14:52)

最近警察官による不祥事が多いのに驚きます。
しょうもない事件を起こし辞職懲戒免職になるなんて勿体無いと思います。
初任科の頃の厳しい訓練や試験をクリアして念願の警察官になれた喜びは
忘れたのでしょうか
残念ですね。

今年6月に窃盗である男性が逮捕起訴されてますが知的障害・耳も聞こえない・話が
出来ない。
身障者一級だそうです。
http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20111017sog00m040002000c.html

今まで22年間も刑務所を出たり入ったりの繰り返し
障害年金は、家族が管理し意思疎通が出来なく受け取れない時に窃盗してたということです。
確かに、窃盗等犯罪を起こすことは許されることではありませんが知的障害・耳が
聞こえない・話は出来ない・手話も殆ど出来ない状態
こんな状態で取り調べ等出来るのでしょうか
県警の相談にрオてみますと、知的障害の方を捕まえるなというのですか・・
そんなことは、言ってません。
専門の施設等収容されたらどうですかと言いますと「施設とか生活保護とか家族がすること」
「窃盗の事実があれば当然捕まえます」
「捕まえるのが仕事です。」

検察もよく起訴しこんな状態で収監しても何も意味がないと思います。
今は、幸い弁護士の計らいで保釈され施設に入所し手話も上達したということです。
誰も犯罪を許せとは、言ってません。
もっと被告がどうやったら更正に適しているのかよく判断をして頂きたいです。
no.141 記入なし (11/10/30 03:38)

道警元警部補が奈良で凍死 捜査書類放置し失踪、免職

2011年10月31日20時24分提供:共同通信


 捜査書類を官舎の自室に放置したまま失踪し、9月に懲戒免職処分となった北海道警の元警部補の男性(39)が、奈良市の運動公園で凍死していたことが31日、道警への取材で分かった。道警によると、公園の従業員が27日午前、テニスコート脇で横たわって死亡していた元警部補を見つけた。半袖にジーパン姿で、財布に健康保険証と現金2円が入っていた。


★いったい何が・・・
no.142 記入なし (11/10/31 23:28)

自業自得なのかもしれないが、かわいそう…
no.143 まっつん (11/11/01 12:25)

俺も凍死すんのかな・・
no.144 元営業 (11/11/02 05:17)

no.142
まだ冬も訪れてないのに凍死したのか...。
no.145 記入なし (11/11/02 17:28)

警察のなかでも仕事の内容は色々ありますが、@信号機の制御やANシステムの使用状況(担当課)交通情報処理がコンピュータ化ど複雑になっていますが、昨今の都心部での渋滞でスムーズに走行できない現状を感じます。(反して事故は減っているようですが)
私は@やAの管理を警察だけに任せておかず第三者に詳しく公開(Aに於いては担当の課も解りません)すべきだと思うのですが。
皆さん日々自動車、二輪など運転していて不審に感じること在りませんか。
no.146 記入なし (11/11/03 12:49)

 2年ほどまえのこの時期のことですが、深夜の時間帯に私の自宅庭先に泥酔者が侵入するということがあり夢中で110番し、このときは、30歳手前と20歳代前半くらいの若い警察官に来てもらいました。
 幸い壊された物等もなかったのですが2人の警察官は、泥酔者には厳しく諭す一方で、私達には「お怪我はありませんか。」と低姿勢で物腰が柔らかいうえに、私が110番してから10分も経っていないのに、「遅れまして申し訳ありません。」と丁寧に挨拶をして泥酔者を連行していきました。
 犯罪を起こす警察官は、こういったまじめに働いている警察官に詫びてほしいものです。
no.147 記入なし (11/11/03 17:31)

ゼロクラウンでパトロールしてる○馬県警を見ると、
真面目に働くのがアホくさくなる今日この頃、
みなさん如何おすごしですか?
no.148 記入なし (11/11/04 11:26)

警官の猿ぐつわで障害=宮城県に1億円余賠償命令―被害男性側が勝訴・仙台高裁

2011年11月08日20時16分提供:時事通信社
 

インフルエンザ脳炎の発作を起こした際、警察官に猿ぐつわをされて窒息し、重い障害を負ったとして、宮城県東松島市の男性=東日本大震災で死亡、当時(31)=の遺族が、同県などに約1億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が8日、仙台高裁であった。田村幸一裁判長は請求を棄却した一審仙台地裁判決を変更し、県に約1億2000万円の支払いを命じた。

判決で田村裁判長は、警察官がタオル2枚を男性の口に入れ、さらに風呂敷で猿ぐつわをした点を、「過剰で危険な措置だった」と認定。保護措置の限度を逸脱した過失があるとした。

一方、警察官と一緒にいた救急隊員らについては、「責任の主体は警察官で、過失はない」と判断した。

判決によると、男性が2006年1月、自宅で暴れるなどしたため、先に到着した救急隊員が県警に出動を要請。石巻署員5人が駆け付け、舌をかまないよう男性に猿ぐつわをした。その後、男性が呼吸していないことが分かり、病院に搬送されたが、意識は戻らなかった。 
no.149 記入なし (11/11/08 22:27)

大学職員自殺の"容疑"はやはり新宿署の捏造!? なぜ警察は証拠VTRを提出しないのか


 ひとりの青年がJR新宿駅で通りすがりの大学生らに痴漢の容疑をかけられ、激しい暴行を受けた後、警察からの違法な取調べなどが原因で自らの命を絶った2009年12月の「新宿署違法捜査憤死事件」。自殺の背景に新宿警察署によるずさんな捜査や、JR東日本の不適切な対応があったことが徐々に明らかになりつつある(※記事参照)。

 青年の母・原田尚美さんの求めに応じて昨年12月に開示された警察の取り調べ調書によれば、痴漢の「被害者」を名乗っていた女子大生が青年を犯人と「見間違えた」と証言していることも判明。新宿警察が、証言もないまま痴漢事件を組織的に捏造し、でっちあげの書類送検をした疑いが極めて濃くなっている。

 そんな中、母・尚美さんは警視庁を相手取り、今年4月に国家賠償請求を提訴(※記事参照)。その第3回口頭弁論が11月8日、東京地方裁判所で行われた。

 公判のポイントのひとつは、原告である尚美さん側が前回公判で求めた、青年を犯人と断定した根拠となる駅の防犯カメラの映像記録の提出を、被告である警視庁がどのような形で応じるかというもの。警察側は、青年を犯罪者と断定しているすべての根拠を、その一点に依存しているからだ。前回公判で原告が提出した書面の中から該当箇所を以下に抜粋する。

「被告(注:警視庁)は(略)防犯カメラ3つの映像によって事件を確認することができた、としており、更にそのカメラの映像によって判明したとされる事実を主張している。(略)ついては、これら3つのカメラの映像内容及び、各カメラが設置されていた配置や当時の新宿駅構内の様子が分かる実況見分調書その他の参考となる図面を提出されたい」


公判後の報告会で裁判のポイントを説
明する清水勉弁護士(弁護士会館にて)。

 ところが、警察からは証拠となる映像は提出されず、それどころか、なぜ提出しないかについても書面には一切触れられていなかったのだ。原告の代理人を務める清水勉弁護士があきれながら言う。

「警察側が青年を犯人とする主張の内容があまりにこちらの見解と異なるので、そんなに言うなら証拠を出しなさいよと言ったのが(第2回公判の)8月です。で、3カ月待った今日の被告の返答が、『あるかどうかも含めて検討します』ですからね。冗談じゃないですよ。3カ月間何をしていたのか。もし証拠がないならこれまでの主張を撤回しろという話です。しかも、こうしたふざけた対応を裁判長が注意することもなく、『じゃあ被告は検討してよ』という態度ですからね」

 これについて、今回の事件を見続けているある弁護士が次のように説明する。

「裁判官が公正中立なんて話は幻想であって、基本的には裁判長も"向こう側"の人間ですから。しかも、一般的な行政事件と比べて、警察が絡む場合は特に裁判所が"向こう寄り"になるので最悪です。検察と警察、裁判官がグルになって冤罪を量産している組織が裁判所だと思えば間違いありませんよ」

 また、今回の事件は新宿警察の捜査過程に違法性の疑いがあることが重要なポイントになるわけだが、「裁判所は基本的に、警察の言い分を100%信用して進めてしまう」と、この弁護士は指摘する。

「警察が提出する供述調書などの内容を、裁判所が疑うことはまずありません。警察がウソの書類なんか作るはずないという大前提で公判を進めてしまう。でも実際は、警察なんて捏造集団なんですよ。ノルマ達成のために事件をでっちげるなんて日常茶飯事。しかも、裁判官も事実の究明なんて二の次だから、とにかく警察の味方をする。日本の司法制度なんてそれくらい脆弱でいい加減なんです。国民はもっとそのことを知らないといけない。決して他人事ではありませんよ」

 警察にはびこるノルマ達成のための"でっちあげ体質"については、先の清水弁護士も今回の事件と絡めて次のように説明する。

「警察と一般人の社会常識があまりに違いすぎるんですよ。彼らの頭の中にあるのは、とにかくノルマ。今回だって、事件があった夜の宿直の職員がたまたま条例違反を主に取り扱う生安(せいあん=生活安全課)だったから『じゃあ、迷惑防止条例違反で片付けようぜ』と。それだけのことですからね。もし宿直が傷害事件を専門にする捜査一課だったら、扱いはまるで違っていたはずです。それくらいいい加減だということなんですよ」

 自分の成績を上げるために一般人を犯罪者に仕立て上げる警察組織と、その言い分をそのまま引き受けてしまう裁判官たち。母・尚美さんの「この国の司法に正義はあるのでしょうか」(Twitterより)との言葉が重く胸にのしかかる。清水弁護士は、支援者を対象にした公判後の報告会で次のようにコメントした。

「当初の予測では、この裁判ってもっと淡々と進んでいくのかなと思っていたのですが、予想以上というか、予想通りというか(苦笑)、被告(=警視庁)の対応があまりにひどい。今後も公判を重ねるごとに警察のひどさが一層明らかになっていくことになるでしょう」
 (文=浮島さとし)

●新宿署違法捜査憤死事件(支援者によるまとめ)
 http://harada1210.blogspot.com/

●【短期集中連載】発生から1年「新宿駅痴漢冤罪暴行事件」の闇
 http://www.cyzo.com/2010/12/post_6078.html
no.150 記入なし (11/11/09 16:51)

元巡査部長、暴力団関係者に情報漏らした疑い

 大阪府警西淀川署暴力犯係の元巡査部長が、暴力団関係者側に捜査車両などの情報を漏らしたとされる事件で、府警は、元巡査部長の黒木晋平容疑者(40)(懲戒免職)を地方公務員法(守秘義務)違反と携帯電話不正利用防止法違反の容疑で逮捕した、と10日発表した。


 暴力団関係者側から数百万円の金品を受け取っていたといい、府警は収賄容疑も視野に捜査を進める。

 黒木容疑者は、地公法違反容疑について「何も話したくない」と供述。携帯電話不正利用防止法違反容疑は認めている。

 発表によると、今年5月、暴力団関係者である元不動産会社役員(41)らから依頼され、捜査車両1台の情報を同署の端末で調べて漏らした疑い。また、今年4月、別の知人の自営業男性に他人名義の携帯電話のSIMカード1枚を譲り渡した疑い。

(2011年11月10日10時50分  読売新聞)
no.151 記入なし (11/11/10 15:53)

犯罪白書:昨年の再犯者率、過去最悪43% 13万人超す
 
 
 法務省は11日、11年版の犯罪白書を公表した。昨年の「再犯者率」(42.7%)と「再非行少年率」(31.5%)はいずれも過去最悪を記録。再犯防止策を積極的に推進する必要性が改めて浮き彫りになった。
 
 白書によると、10年の刑法犯の検挙人数32万2620人のうち、再犯者は13万7614人。再犯者率は、同省が算出を始めた89年以降で最も悪い数値だった。少年に限っても10年の検挙人数8万5846人のうち、再非行少年は2万7050人に上り、再非行少年率は同じく同省が算出を開始した75年以降で最悪となった。
 
 また、刑務所に入るのが2回目以上となる「再入者」は昨年1年間で、1万5205人。初めて刑務所に入る「初入者」を4年連続で上回り、入所者全体の56.2%を占めた。再入者のうち約2割が5度目以上の入所者で、深刻な累犯受刑者の実態を示した。
 
 法務省は昨年2月以降、「再犯防止対策推進会議」を設け、再犯防止策を議論。同8月、刑務所の出所者に対する就労支援や定住先の確保▽受刑者に対する職業訓練や技術指導の充実▽特に再犯を起こしやすい薬物・性犯罪の受刑者に対する効果的な改善プログラムや指導の実施−−などの対応策をまとめている。【伊藤一郎】
 
 ◇ことば「再犯者率」
 
 14歳以上の刑法犯(自動車運転過失致死傷罪を除く)の1年間の検挙人数に占める再犯者の割合。「殺人を犯して出所した人」など特定のグループ(母集団)を設定し、一定期間内にどの程度の人が再犯を起こしたかを算出する「再犯率」とは異なる。「再非行少年率」は、犯行時14〜19歳の刑法犯の1年間の検挙人数のうち、前にも犯罪を起こしたり補導を受けたことがある少年の割合を示す。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111111k0000e040017000c.html
no.152 記入なし (11/11/11 13:36)

誤って釈放の男、別の署に「本当にいいのか?」


 大阪府警富田林署総務課の40歳代の警部補が、窃盗罪での起訴に伴い勾留されていた塗装工の男(22)を、誤って釈放していたことがわかった。
 
 男は強盗傷害容疑で再逮捕されたが処分保留で釈放となり、警部補はその効力が窃盗罪での勾留にも及ぶと勘違いしたという。男が「本当に釈放でいいのか」と別の警察署を訪ね、発覚した。
 
 府警によると、男は8月以降、同府羽曳野市内で起きた2件のひったくり事件について窃盗罪で起訴され、富田林署に勾留されていた。10月17日、強盗傷害容疑で再逮捕されたが、今月7日に処分保留となった。
 
 警部補は、同容疑についての釈放指揮書が大阪地検堺支部から届いたため、同日中に男を釈放した。ところが、男が翌8日、羽曳野署の捜査本部を訪れ、「このままでいいのか」と相談したという。
 
 府警の調査に対し、警部補は「強盗傷害の釈放指揮書なので、より罪の軽い窃盗の釈放も含まれていると思い込んだ」と説明。釈放の決裁を事前に口頭で受けた副署長らも、勘違いに気付かなかったという。
 
 府警は10日、男を別のひったくり容疑で再逮捕した。府警留置管理課は「指導を徹底し、再発防止に努めたい」としている。
no.153 記入なし (11/11/11 15:10)

巡査長、17歳少女にわいせつ行為容疑

 神奈川県警監察官室は10日、大和署刑事1課の巡査長・渡部健容疑者(29)を県青少年保護育成条例違反(わいせつ行為)容疑で逮捕した。

 発表によると、渡部容疑者は9月15日午後7時過ぎ、横浜市瀬谷区の自宅アパートや同区内の路上に駐車した乗用車内で、三浦市内に住む無職少女(17)にわいせつな行為をした疑い。渡部容疑者は「車の中ではやってない。少女や組織に対し、申し訳ないことをした」と話しているという。

 少女が同月20日、瀬谷署に「警察官とわいせつな行為をした」と相談に訪れて発覚。県警は2人が知り合った経緯などを調べている。県警監察官室の菅原保室長は「警察官としてあるまじき行為で遺憾。今後の捜査を踏まえて厳正に対処する」としている。

(2011年11月11日07時29分  読売新聞)
no.154 記入なし (11/11/11 15:54)

>153

 ずいぶん律儀な泥棒だな。w
no.155 記入オレンジ (11/11/11 21:58)

>no.150さん
やはり警察にもノルマがあるんですかね。
交通違反の取り締まりは、あるようなことを耳にしたことがあります。
no.156 記入なし (11/11/12 03:24)

「日本最大のヤクザ組織は警察です」【ニコ生×BLOGOS第3回】
http://news.livedoor.com/article/detail/6019109/

じつに怖い社会だ
no.157 記入なし (11/11/12 12:11)

神世界教祖かくまった元警視、起訴事実認める

 
 有限会社「神世界」グループによる霊感商法詐欺事件で、同グループで「教祖」と呼ばれる最高幹部の斉藤亨被告(54)(組織犯罪処罰法違反で起訴)をかくまったとして、組織犯罪処罰法違反(組織的犯人蔵匿)に問われた元神奈川県警警視の吉田澄雄被告(55)の初公判が25日、横浜地裁(佐脇有紀裁判官)であり、吉田被告は起訴事実を認めた。
 

 検察側は「早期の事案の真相解明を妨げ、警察に対する信用も大きく損ねた」として懲役2年を求刑し、即日結審した。判決は12月9日に言い渡される。
 
 起訴状では、吉田被告は同グループ関係者と共謀し、斉藤被告に同法違反容疑で逮捕状が出ていることを知りながら、8月18〜20日に東京都台東区の旅館やホテル、9月11〜12日に岐阜県内の旅館を偽名で予約し、斉藤被告を宿泊させ、かくまったとしている。
 
(2011年11月25日20時18分  読売新聞)
no.158 記入なし (11/11/25 21:10)

若いころはよくお世話になりました。今は精神病院にお世話になってます。
no.159 るり (11/11/25 21:14)

テレビでやってたけど、20年の憎悪の念・隣人戦争で警察がいかに役に立たないか良くわかりました。
no.160 記入なし (11/12/10 18:25)

巡査いじめ自殺訴訟、熊本県が上告を断念

読売新聞 12月28日(水)11時55分配信

  2004年に自殺した熊本県警巡査・山田真徳さん(当時22歳)の両親が、自殺は県警でのいじめが原因として県に約6960万円の損害賠償を求めた訴訟で、県は28日、いじめ行為を認定し200万円の支払いを被告側に命じた1審判決を支持した福岡高裁判決について、上告を断念した。
 
 高裁判決によると、山田さんは02年1月に県警の剣道特練部の部員となり、04年5月に機動隊の寮で自殺した。県側は「いじめはなかった」と主張したが、判決は「山田さんを長期間孤立させていたことは、部関係者らの証言で明らか」などとして、いじめを認定した。
no.161 記入なし (11/12/28 17:49)

今、躍る大捜査線を観てます!青嶋ってカッコイイですね!

実は、以前の私は警察職を憧れを抱いていました!まぁ職務は大変そうなので妥協し諦めてしまいました……
no.162 まっつん (11/12/30 22:41)

似てるよね
no.163 記入なし (11/12/30 23:26)

>no.161さん
せっかく警察官になったのに可哀想ですね。
どこへにもいじめがあるんですね。
悲しいことです。
御冥福をお祈り致します。
no.164 記入なし (11/12/31 03:54)

最近、警察ものの映画を見てます。
麻薬潜入捜査官とか半端ないですね…。
あと右翼の人達のドキュメントみましたけど、
ヤクザと右翼は違うみたいですね。
右翼の人達は天皇が好き、日本が好き、日本のために
間違った所を訴えている人達という感じでした。
僕は思いました、警察もヤクザも右翼もやり方は違えども、
国を守るという考えに関しては同じではないだろうか?と。
警察の人でも犯罪を犯す人達はいますし、
ヤクザの中でも薬物には手を出さないという話しを聞いた事あります。
詳しい事は知りませんが、薬物に手を出せば国がダメになる。
という事でしょうかね。
論語かなにかだったと思いますが、酒でも国がダメになる。
と書いてありました。
もしかすると一番怖い人達というのは、酒や異性、ギャンブルに
溺れている一般人なのかもしれませんね。
話しがズレてますかね、僕は警察官は好きです。
刑事さんとかなら、もっと好きです。
FBIとかなったら鼻血ブーですね。
特殊部隊とかイスラエルのモサドとかも好きです。
テロリストでも過激ですけど、国を守るという考えだけは、
どの組織でも同じではないでしょうか?
けしてテロリストの人達を肯定しているのではありません。
僕は今まで、自転車泥棒、恐喝、覗きの被害に合いました。
けど、警察に届け出をしていません。
なぜなら警察というものがみじかな存在して
感じてなかったからだと思います。
「警察に通報するのは強盗や殺人じゃないと…」
というように思ってましたので、警察というものが、
一般の人達にみじかな存在になればいいのになと、
願っております。以上
no.165 ゆとり秘密警察 (11/12/31 05:44)

昔にドリフの加藤茶が、自転車で転ける警察官のギャグをしてましたが、田舎のお巡りさんはそんな感じだよ。
no.166 記入なし (11/12/31 12:00)

たしかアメリカの警察官だったと思いますが、
二重人格の警察官がいました。
いわゆる精神病患者の警察官なのですが、
彼の人格が変わると追跡能力が飛躍的上がると
いう事でテレビで放送されてました。
またアメリカ警察のドキュメンタリーで、
麻薬をしてる浮浪者がいたのですが、
麻薬を取り上げ注意して、逮捕まではしませんでした。
何でもかんでも逮捕すればいいというわけではない。
というような事を言ってたみたいです。
警察はそういった麻薬中毒者や浮浪者を援助してる所を
紹介したり、話し相手になったりしてました。
浮浪者の人に誕生日プレゼントを持って行ったりもしてました。
浮浪者や麻薬中毒者の中にはエリートコースを歩んできた
人達が多かったです。
成績優秀、スポーツ万能でしたが友人から勧められた
薬物に手をだしたり、親の喧嘩や離婚が原因で
薬物に手をだしたりとありました。
警察官を悪者扱いするものではありません。
明日から日本全国の警察官が仕事休んだら
どうなると思いますか!?
ヨハネスブルグみたいになりますよ…。
外を歩いてたら厳ついおじさんがハイエナを
ペットにして散歩してますよ。
リアル北斗の拳といわれるような所らしいです。
警察、ヤクザ、右翼と必要ないというのであれば、
あなたが国や地域を守る活動をやってください。
僕の体験談ですが、助けを求める声が聞こえてるのに
近所の人達が出てこない、通報すらしてくれない、
という事が何回かありました。
「自分達には関係ない、ケガしたり殺されたりしたら最悪だ…あぁ怖い、怖い…」と思ってしらぬふりをしているのです。
愛の反対は無関心と言ったのはマザーテレサらしいですが、
最後にマザーテレサの言葉を贈ります。
「今日の最大の病気は、らいでも結核、でもなく、自分はいてもいなくてもいい、だれもかまってくれない、みんなから見捨てられていると感ずることである。最大の悪は、愛の足りないこと、神からくるような愛の足りないこと、すぐ近くに住んでいる近所の人が、搾取や、権力の腐敗や、貧しさや、病気におびやかされていても無関心でいること。(省略)貧しい人に借りがあったか、天国に行ってはじめて、わかる。」
マザーテレサのいい話しがいくつかあるんですけど、
またにします。
皆さんがマザーテレサみたいな事をしてくれれば、
警察もヤクザも右翼もいらないかもしれませんね。
以上
no.167 ゆとり秘密警察 (11/12/31 15:55)

世の中から警察官がいなくなるのと、食糧生産者がいなくなるのと、医者がいなくなるのと、どれが一番困るでしょう?解答としてはどの職業がなくなっても困るんですが、この中でとりわけ警察官が立派と言うわけではない。
食べるものは安全でおいしくあってほしいし、医療は誤診や治療ミスがあっては困るし、警察官なら理念や正義の実現のためにがんばってほしい。が、現実はそうでないから警察官の批判も出るのであろう。
パチンコ店の換金がなぜ合法なのか、冤罪はなぜ起こるのか、ノルマや点数稼ぎや手柄ほしさに事実を曲げていないか、警察の不正はどうするか、それを問うているのです。
no.168 記入なし (11/12/31 19:39)

冤罪、点数稼ぎ、不正と、たしかにそうですが、
警察官が職務質問した時の市民の態度もどうかと思います。
非協力的で、怒ったり怒鳴ったりする人達も問題だと思います。
例えば痴漢を捕まえるだけでも、
どれだけの警察官が動いているか知ってますか?
張り込みして、尾行して大変ですよ。
僕も実際、刑事さん達の真似事をして張り込んでみましたけど、
ただ同じ場所をグルグルと回ったり、隠れて怪しい人が
いないのか何時間も張り込みして大変ですよ。
そんな毎日が何ヶ月とつづくんですよ?
犯人逮捕につながれば少しは報われるかもしれませんが、
犯人逮捕に結びつながらなければ、
「今までしてきた事はなんだろう?自分はなにしてるんだろう?」
と、自問自答していると思います。
僕はそんな頑張っている刑事さん達を実際にみました。
警察官の犯罪も許せませんが、非協力的な市民も許せません。
自分達の街は警察官が守るなんて思ってませんか?
ちがうんですよ、
自分達の街は自分達(市民と警察官)で守るんです。
警察官に文句をたらたらと言えば警察官だって人間ですよ、
「何でお前達みたいな奴らの事を守らなあかんの?犯罪と言っても、バカな奴と落ち度のある奴らばっかしやし、俺達は真面目に生活している人達を守りてーんだよ!」
なーんて、思ってるかもしれません…。
同胞同士がいがみ合ってどうするんですか…。
市民は非協力的だから、警察官も非協力的になると思います。
警察官の人達が、
「危ないですし、捜査の邪魔になりますので引っ込んでてください」
と、言われるまで協力的になりましょう!
皆さん、いかがでしょうか?
no.169 ゆとり秘密警察 (11/12/31 22:20)

よく刑事ドラマで見る、
取り調べ室で出される「カツ丼」
張り込みで出される「あんパンと牛乳」
本当にうまそうだと思いませんか?
no.170 記入なし (11/12/31 22:37)

はい。あのカツ丼は食べたい^
no.171 サイコロ (11/12/31 22:49)

妻子ある男性が風俗に行きました。
その帰り道、三人組の若い男性に襲われました。
男性は殴られて現金を奪われました。
男性はすぐに交番にかけこみ被害届けを出しました。
警察「犯人の特徴は?」
男性「ヤンキー風の…かくかくしかじか」
警察「わかりました、他に気づいた事はありませんか?」
男性「しかし、最近の若い者はヒドい事するよな!」
警察「そうですね(お前も浮気してんじゃん…)」
男性「今の若者は何を考えているのかわからん!」
警察「たしかに(妻子いるのに風俗?俺もわからん…)」
男性「まともに生活しろってんだよ!くそが!」
警察「そうですね(お前もな…)」
皆さん、これは凶悪な強盗事件ですが、
いったい誰が悪いと思いますか?
あなたが警察官だったら、こんな事件の捜査をしたいと思いますか!?
これは全てフィクションです。
no.172 ゆとり秘密警察 (12/01/01 14:41)

警察に憧れている奴多いな
no.173 記入なし (12/01/01 14:46)

元特捜検事が虚偽の捜査報告書…小沢氏側が指摘
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20111215-OYT1T01056.htm?from=popin
no.174 記入なし (12/01/01 14:58)

正直に言えばスーパーマンに憧れています。
いや、アイアンマンでもいいし、ロボコップでもいい。
Xメンでもいいし、バットマンでもいい。
そいうものに憧れています。
no.175 ゆとり秘密警察 (12/01/01 18:14)

小沢さんは結局起訴されないじゃなかったけ?
no.176 記入なし (12/01/01 20:06)

      福岡県小倉南署の若手警官2人が子猫を救出したそうです [猫ニュース] [編集]
    今警察の不祥事が多い中ホットなニュース♪


http://nekoland.blog.so-net.ne.jp/2008-08-12
no.177 記入なし (12/01/03 03:39)

>取り調べ室で出される「カツ丼」

 昔、ある知人から聞いたんだけど、
あれって後でそれを食べた容疑者宅に伝票が来るらしいよ。
no.178 記入なし (12/01/03 15:48)

今までの人生で、僕が警察官に職務質問された
回数は「4回」です(^_^)b
no.179 ゆとり秘密警察 (12/01/03 20:43)

私は職務質問を受けたコトがありません
no.180 まっつん (12/01/04 12:12)

まっつんさん、さすがです。
僕は怪しかったから職務質問されたのでしょう。
ある地元で起きた事件で犯人捕まえようとウロウロしてたんです。
たぶん、それがいけなかったと思います。
今でもこんな妄想をする事があります。
仕事の帰り道に停車してる車を見て…
「あれって刑事さんかな…僕の事調べてる?僕の事を張り込みしてる?別にいいけど、何もないですよ…エロコンテンツを見てるという事ぐらいしか怪しいとこないですよ…」と妄想するのです。
もしも、この妄想が当たってたら、ここの書き込みを
刑事さん達が見てるかも…。
まっつんさん、僕は最近ウツ気味です、
ここに書いてある事が原因ではなく、
僕の存在の必要性が感じられないからです。
なんか人生つかれてきたというか、
今年は初の彼女つくるぞ!と思っても、
すぐになえてきて(OOOはビンビンなんですが…)
ミニスカポリスに逮捕されたい気分です!
まじでミニスカポリスが来たら追い返しますけどね…。
警察官はですね他人のために命を捨てる覚悟がないと
ダメなんです。
昔そんな警察官がいたんですよ。
結核かコレラか忘れましたけど、
ある村で伝染病にかかって死んだ人がいたんですよ。
村人達は伝染病を恐れて死体を放置してたんですが
警察官の巡査ぽい人が一人で死体の片付けをして
伝染病にかかって死んだんです。
その警察官が死体処理をしたおかげで
村に伝染病が広まらなかったというような
話しでした。
因みに日本警察を生み出したのは川路利良さん
という人らしいです。
フランスの警察制度を見本にしたらしいです。
はい、マメ知識(-_-;)
no.181 ゆとり秘密警察 (12/01/04 13:33)

ゆとり秘密警察さん!はじめまして!豆知識ありがとうございます!川路利良さんのこと、聞いたコトがあります!

今後ともヨロシクお願いします!
no.182 まっつん (12/01/04 14:52)

バカ野郎!JIN -仁-は見なかったのか????????
no.183 記入なし (12/01/04 22:09)

かかりつけのお医者さんがいるのに
かかりつけの警察官がいないのはおかしい
もう少し地域住民に関心を持て!
no.184 記入なし (12/01/04 22:23)

警察官にかかりつけになってどうする!(`皿´)
no.185 記入なし (12/01/05 12:23)

警察の秘密を教えます!
調べてたら、警察のある秘密がわかりました!
それはなにかというと…
1987年 昭和62年に…


警視庁マスコット「ピーポ君」誕生!(∋_∈)
no.186 ゆとり秘密警察 (12/01/05 13:23)

警察官は贈賄のリスク回避の為、頻繁に転勤する。
ただ地方公務員なので転勤先は同一県内に限る。
尚、治安の良さなどの情報については精通しているので、
一戸建てに住む警察官の住所は特定の地域に集中する。
no.187 記入なし (12/01/06 14:28)

皆さん、福岡県警は最強です。
その昔、特別高等警察という秘密警察があったらしい
のですが、その特高も福岡県警だけは恐れていたという
話しを噂で聞きました。
大阪で取り調べを受けていた容疑者に
「福岡県警に身柄を引き渡すぞ」と脅すと、
容疑者は自供を始めたという噂も…。
だもんで、福岡県警は最強だと思います。
またちょろっと調べてみると警察の秘密を見つけました!
1879年 明治12年に…
川路利良 大警視が……


パリにて客死しました(∋_∈)
今年はみんなが、警察官に憧れる年になりますように。
no.188 ゆとり秘密警察 (12/01/06 20:06)

手配犯名乗る者追い返すな…警察庁が全国に指示


 警視庁の機動隊員が先月31日、出頭しようと警視庁本部を訪れた平田容疑者を門前払いしていたことを受け、警察庁は6日、重要事件の指名手配犯の特徴を全警察官・警察職員に確認させるように全国の警察本部に指示した。
 

 庁舎警戒や受け付けの職員には、指名手配犯を名乗る者は独自の判断で追い返さないように求めた。
 
 一連のオウム事件後に採用された職員が増えていることから、高橋克也(53)、菊地直子(40)両容疑者が関与した地下鉄サリン事件の概要などを改めて周知することも要請。国外逃亡や死亡と思い込まず、「必ず国内のどこかに潜伏している」との意識で業務に当たるよう呼びかけている。
 
(2012年1月6日19時27分  読売新聞)
no.189 記入なし (12/01/06 21:19)

警察は不祥事が多いからあこがれない
郵便みたいに民営化して警備会社と競ったほうがいい
no.190 記入なし (12/01/06 21:25)

埼玉県警はGTR 34の覆面持ってます。調子に乗ってバトルしないように。
no.191 記入なし (12/01/06 21:37)

税金でそんなもの購入する警察は頭がおかしい
サーキットでパトロールする気か?
no.192 記入なし (12/01/06 21:40)

それを言ったら、使用しない拳銃にも言えるよ。
アメリカでパトロールする気か!
no.193 記入なし (12/01/06 22:41)

郵便局の人がいるね
no.194 記入なし (12/01/06 23:00)

まっつんさんとは、初めましてではないですね…。
僕は帝国です(-_-;)
今日思ったのですが、世界の警察官が日本に来て、
日本の警察官と世界の警察官とで、
合同パトロールすればいいのにと思いました。
世界の警察官達との交流!そんな余裕ないですかね…。
皆さんには警察官の
必要性をもっと知っていただきたいです!
まず、警察官がいなくなったらどうなるか?
犯罪者が強力な武器を持つようになります。
夜に出歩けば犯罪者に90%の確率で
襲われるでしょう。
昼間では65%で襲われます。
要するに武装勢力が出来て、その人達の政治が始まります。
アフリカの紛争地域みたいになります。
治安が悪くなれば経済は悪化して、
衣食住が一部の人達だけしかできなくなります。
こんなふうになりますが、武装勢力に対抗する
新たな武装勢力が出来て民主化の方向に行くと思われます。
民主化になっていけば、治安を守って行くために
警察が出来て、経済が発展していき、言論の自由ができて、
「野田総理おらぁー!!」と言っても罰せられません。
警察官がいないと衣食住が成り立たないという事を
知っていただきたい。
だから僕は警察官に感謝します!
ありがとう、日本警察!!(∋_∈)
no.195 ゆとり秘密警察 (12/01/07 02:12)

実際、アメリカのマフィアが日本に進出してこないのは、日本のやくざが日本を守っているからだよ。  
と、たけしが正月番組で言ってました ( ´△`)
no.196 記入なし (12/01/07 12:03)

大晦日に自首したオウム真理教信者なんだが、潜伏先とか匿った共犯者をなんで情報提供者に頼るんだ?
犯人に聞けよ?
警察はバカか?
no.197 記入なし (12/01/07 17:00)

その通り、警察はバカです。
あんな犯罪を犯したオウムもバカです。
こんな書き込みをしてる僕もバカです。
正しいのはバカだとみぬいたアナタだけです!
どうか日本を救ってください。
バカには救えません!
バカを見抜いたアナタの天才的思考で、
日本を救ってください!m(_ _)m
no.198 ゆとりバカ (12/01/07 21:47)

すみません…初めましてではありませんね…申し訳ありません……


そのアイディアいいと思います!


私も警察の重要性を感じます!警察がいなければ社会は成り立たないでしょうね!
no.199 まっつん (12/01/07 22:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
784 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本は滅亡すると思いますか?]
次 [みなさん最低賃金、最低でも時給何円ほしいですか?]

  一覧
「警察・検察などについてどう思われますか」と似ているトピック
「警察・検察などについてどう思われますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧