一覧
生活 中年無職 夫婦サバイバル生活決めた
中年無職です。賃貸です。年金期待してますので
払い続けます。貯金は約300万です。
少しの現金収入であと15年間生きられたら
年金開始です。
日本のどこかで密かに貧しく暮らしたいのです。
どこがお奨めでしょうか?
投稿者 : 中年無職 日時 : 10/09/25 15:19

Infomation 335 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


お一人ですか?

もっと詳しい状況を聞かせて下さい。
no.2 記入なし (10/09/26 00:16)

貯金約300万で15年間生きられるのですか?
no.3 記入なし (10/09/26 00:16)

南鳥島とか絶海の孤島で自給自足の生活をすれば、なんとか生活できるでしょう。
no.4 記入なし (10/09/26 00:17)

南鳥島は人住めないし・・・。
no.5 記入なし (10/09/26 00:22)

南鳥島が嫌なら、沖ノ鳥島(おきのとりしま)なら何とか生活できるでしょう?
no.6 記入なし (10/09/26 00:26)

沖ノ鳥島(おきのとりしま)は東京都小笠原村に属し、住所は郵便番号「100-2100」、
東京都小笠原村沖ノ鳥島1番地(北小島)及び、2番地(東小島)となっている。

なんとか住めそうですねw
no.7 記入なし (10/09/26 00:29)

労働をせずに暮らすのなら物価の安い沖縄当たりがオススメなのかもしれないが、
働くとなると低賃金の上に働き口もあまりないと聞く。
15年しのげばいいのなら日本を出て外こもりもあり。
首都圏なら郊外の安い賃貸に住むのがいいかな。物価も安い。
ただ人がたくさん住んでいない都市だと税金が高め。
no.8 記入なし (10/09/26 06:07)

パートでも何でも「一銭」のお金になるならやるがよい。
田舎に引っ込んでも仕事が無いよ。
夫婦で山の中でブルーシートの家でホームレスも良いが、、
数十年前に八王子に居た時に独り者でそうして居た人がいた。
山の持ち主と「入り合い」の権利者が集まって追い出した!
街で喰えなきゃ、山に入ったらもっと悲惨だ。
とにかく仕事!
銭だ!
no.9 記入なし (10/09/26 06:08)

猟期の場合、猟友会が熊と間違えて射殺する可能性もあるよ。
まぁ、狩猟用スラッグ弾だから、一撃で苦しまずに逝けるけどね。
no.10 記入なし (10/09/26 11:51)

物価安いのは.やっぱり沖縄です。やばいくらい安い!

その代わり仕事もない!失業率高い!
no.11 記入なし (10/09/26 12:01)

妻帯者です。
安い土地に安い家建てて、野菜位は作り
パートバイトで2人で15万稼げれば
生活できる計算です。車は有ります。
これからヘルパー2級取ってできれば
ヘルパーで稼ぎたいです。
no.12 中年無職  (10/09/26 21:39)

理想は野菜が沢山できて、個人年金をやめたら
10万位2人でかせげばやっていける計算です。
ギリギリの入院保険はかけています。
離島と沖縄職がなさそうですね。
no.13 中年無職  (10/09/26 21:55)

勢い余ってサバイバルとは書きましたが、
アウトドアや日曜大工の経験、家庭菜園の経験も
ありません。
水道、電気、ガスは取敢えず公共のものを使い
徐々に太陽光とか取り入れたいと思います。
田舎に仕事がないとのことですが全くゼロでは
ないと思うのですが、逆に有る仕事(バイト)は
どんなものがあるでしょうか?
no.14 中年無職  (10/09/26 23:31)

今50才前後ですね
奥様はなんと言ってるのですか?
もっと詳しい状況を聞かせて下さい。
no.15 記入なす (10/10/04 12:55)

タイです。タイはなんといっても物価安い!

でも日本なら沖ノ鳥島です。きっぱり!
no.16 記入なし (10/10/04 12:58)

土地、家賃その他の物価安い田舎の地域で生活したいということですけど、田舎は仕事少ないし太陽光するにも金かかりますよ。海外もビザ、言葉、治安、生活習慣の問題ありますね。
no.17 記入なし (10/10/04 14:01)

300万で一発企業を起こすのはどうだろう。
no.18 記入なし (10/10/04 14:07)

夫婦で無職サバイバルとは凄いですなあ。貯金が尽きるまでに何か良い収入源を見つけてくださいね。
no.19 記入なし (10/10/04 18:41)

>アウトドアや日曜大工の経験、家庭菜園の経験もありません。
・・・大丈夫かー
no.20 記入なす (10/10/04 18:44)

家はダンボール御殿、家賃を浮かせる。
水は公園、食事はデパ地下巡り。
風呂は川で沐浴。

サバイバルというか、ホームレスともいう。
no.21 記入なし (10/10/04 19:06)

前TVでやっていたね。
定年後、沖縄に移住し、ゴーヤを育てる。
虫よけの網を忘れたために、ゴーヤは全滅
奥さんを沖縄に残し、旦那は東京に単身赴任
no.22 記入なし (10/10/04 19:07)

それでは沖縄に行った意味がない。
夫婦で東京に戻ってお金を貯めて
再チャレンジだー
no.23 記入なす (10/10/04 21:30)

>あと15年間生きられたら年金開始です。
私はこの前年金の額を確認しに行った57歳♂ですが、7万円だそうです。
あなたの15年のうちに国会で新法が出来ればもっと下がるでしょう。
田舎に住んでの希望、でもその嫌らしさはわかりますか?
都会の人の出来る仕事はありませんよ。
最初は笑顔だった隣近所の人たちも、「お金が無くなった」途端に「嫌がらせ」が始まりますよ。
畑を買って農業をやる「権利」が法律上あなたには無いのです。
借りてすれば小作人、奴隷の如く使われますよ。
小さな都市近郊で畑を借りて根菜類を作っていましたが、最悪でした。
その畑のもち主のお爺さんはとても良い人で、盆と暮れにお酒を2本届ければOKでした。
でもその家の婿さんが欲の強い人で(大抵婿さんは他に威張る相手が居ないので)無理難題ばかりを突きつけてきました。
とうとう畑を返すことになった真夏の日、「草一本残さずに刈り取って返せ!」と言われて泣きながら数日かかって畑の草を全部刈り取りました。
悪いことは出来ないものです、息子さんがその後すぐに納屋で首吊り自殺をしました。
no.24 記入なし (10/10/04 21:33)

嫌な話だなあ
田舎によるし、人にもよるんじゃないの〜
運が悪いというか巡り合わせが悪いというか・・・ついてなかったですね
no.25 記入なす (10/10/04 21:53)

>夫婦で東京に戻ってお金を貯めて、再チャレンジだー

苦労して沖縄に移住したんじゃないかな。
そのTVでは沖縄は旦那さんの出身地

夫婦で東京に戻り、また0から出発するより、
奥さんは畑を耕し、現状維持、旦那さんは東京で日ゼニを稼ぐ
虫に食われたゴーヤは一年で元に戻るし・・
no.26 記入なし (10/10/04 22:10)

年金は現在65歳からであるが、
10年後には70歳からになるかもしれない。
15年後は…なくなるかもしれない。

そんなものは当てにせず、コツコツと貯蓄するのが賢明かと。
no.27 記入なし (10/10/04 22:30)

貯蓄が年金に勝てるわけがない。
平均寿命まで生きれば、払った分の
2倍返しなんだが。
no.28 記入なし (10/10/04 22:33)

あと障害者になったとしても、年金を払っていなければ
最大年間100万の給付を受けられません。

例えば20歳で何らかの事故で一級障害者にでもなれば、死ぬまで
毎年100万は支給されます。

年金は年老いたときだけのモノではないし、
断然お得なのです。(財テク商品です)
no.29 記入なし (10/10/04 22:40)

>n20
中学の技術で椅子作った記憶はあります。20さんは何か出来ますか?

>21
私はいいが、嫁が、、、って紙一重でもない、ぜんぜん駄目じゃん

>22
私の場合完全に首を振ってくれたわけではないのでもしかしたら
嫁が逃げ出すかもしれない、そんな関係ではないと思いたいが

>24
田舎の人は金の亡者?いい人もいると思っていますが、、、 
年金7万は国民年金ですか?

>27 未来は必ず悪くなる。ただ0はないと思う
インフレで価値下げるのはあるかも、
だから最終的には夫婦二人で10万以下で暮らせるようにしたいのです。


>28、29

このご時勢、期待しますよ年金、そのとおりですよ。
ただ年金神話をずっと信じているつもりではないのですでも
ただ半分ぐらいは貰いたいです。弱気
no.30 スレ主 (10/10/05 00:53)

田舎だと無職でアパート借りられるの?
no.31 記入なし (10/10/05 06:48)

身元とお金あるのわかれば古民家付き畑買うか借りるか
すれば住めるでしょう。
賃貸は田舎で無理でしょう
no.32 記入なし (10/10/05 15:01)

>20さんは何か出来ますか?
いやー何もできません、お恥ずかしいっ!

夫婦サバイバル生活決めた ・・・って宣言できるスレ主が羨ましい限りです
no.33 記入なす (10/10/05 20:54)

40代だと最長で25年経つと年金が支給される。

これが長いか短いかと言う問題なんだが、
今までの経験からして二十歳からこの四十路までは
あっつー間だった。

年金払いそびれた人お疲れ!
no.34 記入なし (10/10/05 21:20)

夫婦でマンションの管理人をやる。住む所はあるし、給料も貰える。
no.35 記入なし (10/10/05 21:20)

>no19さん

ありがとうございます。
ヘルパー資格取ってまず地固めします。
家賃がネックなので資格取ったら、
親に頭下げて貯金出来るまで居候させて、、
くれるか不安です。まだ言っていないのです。
no.36 スレ主 (10/10/05 22:56)

>no34さん

あっという間に無職です。
年金は本当に期待です。
no.37 スレ主 (10/10/05 22:58)

no33さん


きっと無職にならなかったらこんなこと考えなかったでしょう。
no.38 スレ主 (10/10/05 22:59)

国民年金だけでは生活は生活保護以下ではないでしょうか。一部上場に35年間勤めた私の場合
@いわゆる企業年金・・・60歳から年180万円
Aいわゆる厚生年金・・・60歳から年170万円
Bいわゆる国民年金・・・65歳から年100万円(付加年金を含む)
これに妻の国民年金が加わりますがその時は付加年金は消えます。MAXで500万円ですが、それでも不安はあります。
no.39 記入なし (10/10/06 08:29)

年金は毎年値上がりしてますが、
かなり現実的な保険料の予測をたてました。

年度/保険料 /納付率(%)/受給者(千人)/負担係数
17  /\13,580/67.1        /23,954        /0.380
18  /\13,860/66.3        /24,968        /0.368
19  /\14,140/63.9        /25,925        /0.349
20  /\14,410/63.0        /27,000        /0.336
21  /\14,660/62.0        /28,000        /0.325
22  /\15,100/61.0        /29,000        /0.318

以上は、実績です。
納付率と受給者数は、20年以降のデータがないため、定率でアップしております。
負担係数は、この値が大きくなればなるほど、保険料支払いの負担が大きくなります。
現状の負担係数0.318を維持する為に必要な保険料は、以下の通りです。

年度/保険料
23  /\19,900
24  /\16,708
25  /\17,545

.
30  /\22,200
31  /\23,238
.
.
36  /\29,094
37  /\30,417

15年後の予測保険料は月額¥30,417円に達します。
すなわち、15年で保険料は2倍になるのに対し、支払い年金額は据え置きです。
またこの予測は、受給者数を定率でアップしておりますが、団塊の世代の大量退職に
伴い、更に増加する可能性が極めて高く、平成37年度の受給者数が5千万人を超えると
保険料は、月々5千円ほど高くなる恐れがあります。

国民健康保険も同じように高騰していくと考えられますから、
まさに、ワーキングプアの方々は、保険料支払いというサバイバルに陥ります。
無職、ニートが増加し、納付率が更に低下すると、恐ろしいことになります。

国がなにも手を打たなければ、制度そのものが破たんするか、
もはや高齢者を支えるものではなくて、制度と管理団体を維持するだけのもの、
すなわち、保険料>受給額の時代になってしまうかもしれません。
no.40 記入なし (10/10/06 08:52)

訂正 23年度保険料\19,900→\16,600
no.41 記入なし (10/10/06 09:14)

no.39 です。「平成37年度の受給者数が5千万人を超えると」その頃は死んでいますので。
60歳からは退職して会社と個別契約になります。年収は今とかわらずです。また、賃貸で300万円の収入があり、併せて1千万円です。妻もパートで百万円の収入がありますが、やはり不安ですね。
no.42 記入なし (10/10/06 09:20)

no39

安い、リーマンでどんなに給料高額でも月額20万
超えるひとはほんの一握りでしょう。
no.43 記入なし (10/10/06 15:37)

no.39(42)氏 
>MAXで500万円ですが、それでも不安はあります。
>やはり不安ですね。

お金持ちの感覚って、そんなものですかね(嫌みにしか聞こえないんですけど)
no.44 記入なす (10/10/06 18:13)

そ〜いうなすさんも高給取りなのに、、いやみっぽいですね。
相馬市原釜港水揚げの近海魚=サバが5尾100円でした。夫婦なら3日の夕食に使えます。
規格外の小魚を仕入れ野菜は家庭菜園、夫婦でパートし現金20万円なら余裕で軽自動車2台保有可でしょう。
no.45 タヌキな50代 (10/10/06 18:33)

60近くで年収700万ぐらいでしょ、普通のサリーマンの下の上ぐらい
no.46 記入なし (10/10/06 18:33)

どのスレか忘れたけど年収2000万円でも生活がキツイとか言うのがあったなあ。
金持ちには金持ちの生活があるんだよな。
no.47 記入なす (10/10/06 18:43)

欲を出したらキリがないという事だと思います。お金がいくらあっても足りなくなる。
no.48 記入なし (10/10/06 18:46)

金持ちで社会貢献に熱心で質素な生活を送ってるわずかな人たちを心より尊敬する。
no.49 マニ教信者 (10/10/06 18:57)

昔はたくさん稼いでいた、でも今無職
金持ちになりたくて生きてきたわけではない
社会貢献をしたくて生きているわけではない
no.50 記入なし (10/10/06 19:07)

金持ちになりたくなくて社会貢献もしたくなかった金持ち・・・

どのような生活をして何を目標に生きてる人なの?
no.51 記入なし (10/10/06 19:12)

無職を誇りに生きているんだろう
no.52 記入なし (10/10/06 19:13)

>51
目標は必要ですか?
no.53 記入なし (10/10/06 22:43)

>51
目標は必要ですか?

no.53 

では 無用ですか?
no.54 記入なし (10/10/07 01:30)

老後の安心を求めているのでしょう。
それならば、30年くらい食べていけてこどもにそこそこ残せるだけ貯めれば
良いと思いますが。
no.55 記入なし (10/10/07 07:52)

>55
それだけ貯めるのに何年かかるか・・・貯めれない人も多いし
no.56 記入なし (10/10/07 07:55)

まさに、床下に札束を隠して孤独死だな。
守銭奴もたいがいにしないと、あの世にお金は持って行けないぞ。
no.57 記入なし (10/10/07 07:57)

2年ほど無職生活を静岡県でやったが、1月5万円でやれた。(全て込み)ただし、社会保険は別。
no.58 記入なし (10/10/07 08:05)

全て込みと書いてるのに別にしてはいけないな。
no.59 記入なし (10/10/07 08:06)

家賃光熱費ネット代携帯代食費、その他衣料や生活用品必要な時も5万で生活していけるか?いくら地方でもよ。
no.60 記入なし (10/10/07 08:08)

>>58
全部書いてみて内訳を。
no.61 記入なし (10/10/07 08:08)

対馬
no.62 記入なし (10/10/07 08:14)

no.59 
本来払うべきものを、払わなかったからだが、何か?
no.63 記入なし (10/10/07 08:30)

最初から詳細にそう書けば良かったのに。質問だがニートだったんだね?
だからそれでも生活していけたと。そうだな?
no.64 記入なし (10/10/07 08:32)

no.64 
なにをエラソーニ書いてるの?管理人かな?
no.65 記入なし (10/10/07 08:33)

自分はつじつまが合わない書き込み見ると論破したくなるんだ。許してね。
no.66 記入なし (10/10/07 08:35)

no.66 
暇なんだね。まあよしとするか。
no.67 記入なし (10/10/07 09:45)

>1
300万で一生夫婦で逃げ切る気なの?
no.68 記入なし (10/10/07 10:48)

300万ドルのことでしょう、当然!
no.69 記入なし (10/10/07 10:57)

>no68さん

金は貯めます。300万を極力使わない、夫婦で働き
地固めしてから自給自足へです。
来月からヘルパー2級資格取りで通います。
2ヶ月かかるがどこでも通用する資格だと思うのです。
no.70 スレ主 (10/10/07 11:10)

なるほど。働いて貯める計画なんですね。でも介護は低賃金の上に大変なお仕事だとか。でもそういうことはもう分かってらっしゃって目指すんですよね。
頑張ってください。目的を達成できるように願っています。
no.71 記入なし (10/10/07 11:22)

>no71さん

ありがとうございます。低賃金の中でも割りのいい
夜勤専門でがんばってみたいと考えています。
no.72 スレ主 (10/10/07 11:34)

50歳じゃ介護も採用されないよ、たぶん・・
no.73 記入なし (10/10/07 15:44)

スレ主さん お子さんはいらっしゃらないの?
no.74 記入なし (10/10/07 15:51)

子供がいたらちょっと出来ないよ
もしくは既に独立してるとか
no.75 記入なす (10/10/07 18:14)

介護職はよっぽど気合いれないと勤まらない。
資格は取っても挫折していった人間たくさん見ました。
人手不足の業界なのですぐ採用はしてくれるとおもいますが・・・
頑張ってください。
no.76 記入なし (10/10/07 19:30)

私も(なんちゃって)サバイバル夫婦を目指すことにします
no.77 記入なす (10/10/08 07:46)

すごい夫婦、特に夜が
no.78 記入なし (10/10/08 11:47)

海と山があるところに住みたい
とりあえずネット検索してみるかな〜
no.79 記入なす (10/10/08 12:32)

崖崩れや津波の心配と蚊とか色んな虫が飛んで来てサバイバルを味わえる
no.80 40代おやじ (10/10/08 17:05)

蚊とかダニに噛まれると痒くて痒くてイライラする。
no.81 記入なし (10/10/08 17:07)

山で山菜取り、海で貝採取や魚釣り、畑で野菜
まずは自分で作って、とって、食べて喜びたい。
no.82 記入なし (10/10/08 17:52)

日本中を旅して気に入ったところに定住するっていうのが理想
no.83 記入なす (10/10/08 19:29)

したい、したいよー
でもまだお金がたまらないよ〜
no.84 記入なし (10/10/08 19:32)

独身なら悩む前に行動だ
no.85 記入なす (10/10/08 19:33)

手始めに早寝早起きだ
no.86 記入なす (10/10/09 04:39)

>海と山があるところに住みたい 
・・・ 相馬市松川浦。市場規格外の魚など5尾100円!とかなので、家庭菜園してればバイト勤務程度でオケ〜
no.87 タヌキな50代 (10/10/09 04:58)

・・・ 相馬市松川浦。
住んでくれ、誰も止めないから
遊びに行くからビール呑ませて、料理も振る舞ってね〜
no.88 記入なす (10/10/09 05:03)

相馬は良いところです。人々も暖かい
空気も上手い、海も近い
no.89 記入なし (10/10/09 07:02)

冷暖房費がかからず、公共交通機関が発達しており、政令市といえば静岡市か浜松市がおすすめ。月10万円程度の仕事はあるし、野菜や魚は獲り放題。
no.90 記入なし (10/10/09 08:47)

静岡は暮らしにくいと聞いたことがある。
転勤族には評判の悪さダントツだと思った。
no.91 記入なし (10/10/09 08:54)

半年間だけ浜松にいました。
物価が高いです。人はよくはわかりませんでした。
西と東の境目でなんとなく名古屋と似ているような気がした。
no.92 記入なし (10/10/09 09:10)

15回転勤した。東北は寒いし、拗ね者が多く、何を言っているかわからん、特に寒い冬は口を開けないから。九州は暖かいが虫や爬虫類が多い。北のほうは冬は寒い。関西はずうずうしい。車ではまず、本線に入れさせない。それにひとを馬鹿にしたようなあの関西弁!関東は東京のみがえらい!廻りはみな劣等感もちだが、嫌なやつは少ない。そこで静岡だが2回住んだが、気候はよいが風が強い。1〜2月は西部地区は台風並み!
no.93 記入なし (10/10/09 11:03)

関西は食べものがまずいからねそれを食べていると
図々しくなるんだ
東京の9割りは田舎者だよ、本当の東京人は
ひっそりと田舎者の関西人を馬鹿にしながら生きてるよ
no.94 記入なし (10/10/09 11:21)

>、本当の東京人は

殆ど家康についていった三河、遠州のアブレモンだろう。浜松町なんて静岡の浜松から行った人間の集まりだったし。
no.95 記入なし (10/10/09 11:35)

>関西は食べものがまずいからね

なんとすごいことを言い切る!度胸ある。
オレは関西の食べものうまいけどな。(関東在住)
no.96 記入なし (10/10/09 12:19)

粋というのがわからないから
何でもごちゃまぜ、良い素材もわざわざまずくして
食べる。
no.97 記入なし (10/10/09 14:22)

やはり食い物は東京がうまいよ。
田舎だとラーメンとか麺が伸びてる場合がある。
それを避ける為か硬めで出てきたりと何かと不味い。
カレーとか50円位の一番安い無名のレトルト並みの物が出てくる事がある。それで500円取ったり。
no.98 記入なし (10/10/09 14:50)

関西の食い物は味が薄い。
no.99 記入なし (10/10/09 14:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
335 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [豆知識など役に立つ事を教えあいませんか。]
次 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]

  一覧
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」と似ているトピック
「中年無職 夫婦サバイバル生活決めた」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧