一覧
就職 37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。
今年の3月に倒産で失業、今月内定もらい
来月から働く予定です。仕事内容はプラスチック製造なのですが
現在まで物流業務がメインだったので、製造業は経験ありません。
37歳の新入社員としての心得や同じような境遇の方の体験談を教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 22:18

Infomation 191 件中 100 から 191 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


スレ主さん
頑張って下さい!

生産管理とはどのような、お仕事をされているのですか?

私は、かなーり昔ですが(昭和の頃)、プラスチック射出成型の
品質管理を担当してました。

今は会社も変わり、別の仕事に従事してますが、
懐かしかったのでスレに来てしまいました。
no.100 no.97 (10/12/27 22:41)

>>100
no.101 スレ主 (10/12/27 22:42)

>>100
生産管理良くわかっていません
未経験なんで^^
プラスチックも専門用語多いですね
アニール処理?金型?
今は?だらけです。
no.102 スレ主 (10/12/27 22:45)

スレ主さん

私も業界を離れて、久しいので今の技術は全く分かりません。
酔っ払いのたわごと、くらいに考えて丁度よいと思います。

金型(名前)くらいは分かりますが、離型剤を使っていた時代ですからねw
no.103 no.97 (10/12/27 23:34)

アニール処理は、治具を使って矯正してましたよw
いかんせん全てが化石な物でしてね。
no.104 no.97 (10/12/27 23:59)

今日で出社9日目。

今日も上司に仕事覚えられんこと愚痴を言ってしまった
いかんいかん!言ってもどうにもならん
今日は、間違いまくりであせりまくりだったな〜
パソコンでの間違いが目立つ、1日、1週、1月と
やる事の予定表と
仕事の自分なりの手順法を考えようと思う
仕事中の集中力が足らんような気がする
改善して頑張ろう!
no.105 スレ主 (10/12/28 20:40)

入社して日が浅いのに、仕事を覚えられない愚痴を
上司に言える会社なんて、いい会社じゃないか?

普通は逆だぞ!w
no.106 記入なし (10/12/28 21:14)

>>106
そのとうりなんですよ
ちょっとおかしい会社なんです
社長より態度がでかいベテラン多いし・・
つい自分も・・・遺憾遺憾!
と思って反省してます。
no.107 スレ主 (10/12/28 21:18)

まあ会社の人が良さそうな人達で良かったじゃないですか?
現場も知らないのに、いきなり生産管理は、ちょっとキツイですね。

自分は現場の人達とコミュニケーションする事から、
スタートし色々と学ばせてもらいましたが…

確かに事務の人たちは、数字におわれてますね。
私の見た例ですが、当時中途で入ってきた人が生産管理職につき、
少し慣れた事、数字、数字を現場に求めては反感を買ってましたね。

射出成型のショットを短くするのは、熟練の職人技ですからね。
no.108 記入なし (10/12/28 22:30)

引き抜いたアルバイトと社員が社内恋愛し始めたばかりの環境は凄い気をつかいます。
no.109 記入なし (10/12/28 23:50)


今日からお休みです1月5日まで。
八ロワには今日も行ってこよう!休みか?
従業員約50名のうち、この9日間でやばい性格の従業員を3人見つけました
計3人
 一人は総務経理の60近いおばさん、言い方がきついが、言ってることは間違ってないからまあしょうがない。みんな恐れてる。
 二人目は成型担当の30代前半くらいの責任者、生産管理はみんな嫌いみたい。
たぶんキレやすいタイプ、あんまり話しかけたくないが、無理だな。
 三人目は先輩にも言われた社内一ヤバイと聞かされた入荷の60近いおじさん、
生産管理の人間を目の敵にして怒鳴りまくりで仕事もほとんどしていない、
たぶん冗談でなく精神障害者だと俺も思った。
しょうがないが、どこもヤバイのやっぱいるよな・・・
また来年注意人物見つけたらみなさんに報告します。
no.110 スレ主 (10/12/29 09:06)

スレ主さんの会社は、何の部品を主に扱っているのですか?

まあ、どこの会社にも注意人物の1〜2人は必ず居るね。
最初は注意人物でも、話し合ってみると良い人だったり、その逆だったり
色々とありますね。

スレ主さんの会社も、年末年始は射出成型機を全て停止でしょうから、
新年早々、成型は調子が出るまで、すったもんだですね。

前に自分の居た会社では年末、フォークリフトを運ぶ、要らなくなったパレットを
燃やす風習があったのだけど、従業員の一人が寒いを理由に必要なパレットまで燃やして、社長に怒られてましたよw
no.111 記入なし (10/12/29 09:49)

>>111
業界経験者の意見は参考になります
ありがとうございます
部品はTVなどのプラスチックパーツみたいです。
まだよくわかりませんがね^^
no.112 スレ主 (10/12/29 09:53)

樹脂の仕事は面倒だから嫌だよお。
no.113 記入なし (10/12/29 10:10)

TVなどのプラスチックパーツを扱ってるのですか?

部品にもよると思いますが、テレビの外枠だったりすると、
金型も、射出成型機もかなり大きなものになりますね。

射出成型機を全面停止することは、年末年始限定だと思うので、
年が明けたら、現場を見学に行ってみてはどうでしょうか?
(じゃまにならない程度に)

なかなか見られる光景ではないですよ。
あちこちでプラスチックの溶けた匂いが充満して、
私はその匂いが結構好きでしたがw
no.114 記入なし (10/12/29 10:11)

今日から、みんなお休みだお。
no.115 記入なし (10/12/29 18:44)

今日はお休み2日目
昨日から今後の仕事の為に

@暗算の勉強(ネットの無料ゲーム)
Aエクセル学習ソフト(5年前に購入)
今日から経理の基本(半月前に購入)
を勉強し直しています、無職期間が長かったので
頭が退化してるのを少し復活させたい意図もあります。
風邪がおとといから治りません
鼻水が止まらない。
no.116 スレ主 (10/12/30 08:31)

わたしゃプラスチック成型の本は5冊以上読んだわい。
no.117 ゆうすけ (10/12/30 08:34)

>no.117

すごいですね。
この業界に従事している(た)?
のですか?
no.118 記入なし (10/12/30 10:06)

>no.118 
ええ、2年半ぐらいしてました。
no.119 ゆうすけ (10/12/30 10:28)

>no.119

射出成型の条件出し(条件設定)までされていたのですか?
no.120 記入なし (10/12/30 10:36)

>no.120 
条件だしは、上司に相談しないで、勝手に、素人目線でやってました。今思うと、その製品に欠陥ができる重大な事故につながる恐れがあったので、やべーなと思ってます。
僕は派遣社員だったので、型換え、条件だしはやってはいけませんでした。でも、不良が出るとそのたびに上司に怒られるんじゃないかと恐怖して、自分で本で射出成型の基本的なことを学んでました。それをもとに条件をいじってみたりしてました。条件設定の画面って英語なんですよね。Vなんとかとか。英語が好きなんで余計はまっていじってました。
no.121 ゆうすけ (10/12/30 10:46)

>no.121
そうでしたか…
射出成型の条件出しは職人技ですからね。
同じ製品を別の日に同じ条件設定で成型しても、良品が作れないが多々ありますよね?

私が勤めていた会社では、品質管理(同時は私)立会いでOKがでなければ、
GO出来ませんでした。

時間によって製品の出来栄えも変わってくるので、ちょくちょく製品をチェックして
パトロールしてました。

でも上司に相談なしに、条件設定をかえてしまうとは、ある意味凄いですねw
no.122 記入なし (10/12/30 10:58)

溶けたプラスチックを冷たい金型に流し込んで
固めるのが射出成形である。
金属である金型表面は何処も同じ温度ということは無く
肉厚の薄厚や穴の有無等で、成形収縮率の違いからプラスチックの
内部に目には見えないが内部歪という応力が残ってしまう。
この応力が原因で突然クラックが入り割れてしまったり、変形したりして
後々に問題が発生してしまう。
アニールとは、この内部歪を除去するために行う作業である。
具体的には対象プラスチックの融点以下(PPならば120℃程度)
で1〜2Hr温めてからゆっくり冷やす。
内部歪を防ぐ成形方法は高い金型温度で充填速度を遅くし、
冷却タイムを長めにしてやればたいてい大丈夫だ。
no.123 記入なし (10/12/30 15:16)

>122
>射出成型の条件出しは職人技ですからね。
>同じ製品を別の日に同じ条件設定で成型しても、良品が作れないが多々ありますよね?
>時間によって製品の出来栄えも変わってくるので、ちょくちょく製品をチェックして
>パトロールしてました。
↑同じ製品は違う日に同じ条件で成形したら必ず同じ(良品)になります。
良品にならないのは「同じ条件」だと思い込んでいるだけで実は
同じではないからなんです。
成形条件とは射出成形機の操作画面にある射出速度や保圧等の数値だけ
ではありません。
気温や湿度は勿論、樹脂Lotやリサイクル材の混合率、冷却水温度や
流量等も同じである必要があります。
更には無視されがちですが一次側電圧(200V)のバラつきでも射出速度に
微妙な変化が生じてしまうのです。
0.001oを争う精密成形では電圧安定器を設置し、200V〜215Vに
常時コントロールします。安定器がないと195〜220Vの幅でバラつく
ものです。
no.124 記入なし (10/12/30 15:27)

>no.124

私の書き方が足りなかったのかもしれませんが、射出成型をしてると
色々あるじゃないですか?

何回も金型を使っていると、バリが出てきたり、金型内にガスが溜まったり、
成型条件の他に、金型のピンが抜けてしまったりとか→(これは滅多にありませんが)

そういった部分も含め全てが一定ではないという事です。
no.125 no.122 (10/12/30 15:53)

マニアックですな。確か自分、数年前にプラスチック成型スレを立ててたような気がする。昔はこのマニアックな情報で興奮したもんよ。
no.126 ゆうすけ (10/12/30 16:11)

スレ主の私が、みなさんの書き込みが多ければ多いほど勉強させてもらえる
すばらしいスレです。
みなさんどうぞ自由に書き込みして下さい
お願いします。
no.127 スレ主 (10/12/30 16:26)

>125
124です。
おっしゃることよくわかります。
文面の内容だけでお答えしますが、それは金型の寿命です。
寿命を迎えた金型ではいくら成形条件をどうこうしてもダメです。
金型は外見では新型も1000万ショット打った型も殆ど差はないものです。
従って古い金型もまだまだ使える(良品が得られる)型と勘違い
してしまうものです。
しかし、おわかりと思いますが溶融した樹脂には多くの不純物や
腐食性ガスが発生し、金型をじわりじわりと痛めつけています。
腐食が進めばバリに直結しますし、万一2度押しでもしたら
確実に歪みが出て致命的になります。
あくまで一般論ですがSUS系の鋼材を使った金型でも300万ショットが
精密成形金型の寿命です。
寸法公差のない雑貨であれば1000万ショット以上使用できます。
no.128 記入なし (10/12/30 16:57)

↑あ、補足しますがガスが溜まる・・とはメンテ不足から
のことですか?
それともPPSやPBT等の特にガス発生の多い樹脂成形のこと
でしょうか?
ガス汚れは大抵反ゲート部分に溜まりますので、可能であれば
溜まる部位を狙い打ちしたEピンを追加(穴からガスが逃げる)か
ガスベント幅を思い切り広げる、更に充填速度を落とすとかなり
効果があると思います。
no.129 記入なし (10/12/30 17:04)

成形詳しいですね。
自分は射出成形じゃなく中空成形をしてましたが、条件出しとか金型交換や射出コア交換が嫌で嫌でたまりませんでした。
今は基地の仕事してるから成形機を扱う技術は不要になりましたけどね。
no.130 記入なし (10/12/30 22:02)

めちゃくちゃ専門的なスレになりましたね。

ここはスレ主の仕事がプラの工場ではありますが、あくまで現場ではなく生産管理ですから、しかも経理や暗算などもスレ主の課題でもあります。

そういった話題も混ぜながらやりましょう。
no.131 記入なし (10/12/30 22:51)

じゃあその方面で。(笑)
あまり年齢は気にしないでいいと思います。
前の職場の上司は『仕事はみんな大変なんだよ。今は係長だけど別に係長になりたくてなった訳じゃなくって母ちゃんと子供を食べさせていかないといけないから頑張ってるんだ』って言ってましたからスレ主さんも頑張ってください。
あくまでも家族の為です。
no.132 記入なし (10/12/30 23:45)

>>131
どうぞ、気にせずご自由に話して下さい
現場の話もとても参考になります。
no.133 スレ主 (10/12/31 00:01)

>no.128
文面に書かれている事、確かにその通りだと思いますし、
説明が丁寧で分かりやすいです。
貴方の言われるように、品質重視の成型条件、金型のメンテ、
それが出来る状況下であれば、安定した品質の継続に繋がると私も思います。

でも、多くの会社はどうでしょう?
それが可能な状況下でしょうか?

会社は生産性の効率で、技術よりショットの短縮を要求してきます。
(それゆえ不良では、全く意味のない事です)

金型のメンテは、時間とコストがかかります。
絶対に外せない納期が控えて、金型をメンテする時間がない場合、
製品が致命的でない限り、騙し騙し使っているのが、
現状ではないですか?

時間と、お金をかければ、良い製品は作れますが、良い製品を作るために、
お金と時間ばかりかけてはいられません。

難しいですが、管理側、生産現場、
その辺のせめぎ合い、ではないでしょうか?
no.134 no.125 (10/12/31 04:36)


一つの現場の問題点。
(実際こういう状況下に置かれてる現場も多いかと思います)

何が言いたいかと言うと、多少でもスレ主さんの参考になればなぁ〜
と思って!(なってないか…orz)

no.128さんは成型の事、よく分かってますね!
no.135 no.125 (10/12/31 04:45)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83v%83%89%83X%83%60%83b%83N%90%AC%8C%5E&x=11&y=25

この仕事を生涯の仕事とするなら本をいくつか読むのをお勧めします。面白いですよ。値段が高い本ばかりですが。
no.136 ゆうすけ (10/12/31 11:07)

ゆうすけさん、射出とはどういう意味ですか?
no.137 記入なし (10/12/31 13:11)

>no.137 
エロネタですか?違ったらすいません。
no.138 ゆうすけ (10/12/31 20:27)

確かにノズルから熱いものが放出されるよね
そうだろ?w
no.139 記入なし (10/12/31 21:26)

あけましておめでとうございます

2011年ですね、とりあえず9日だけこの業界を見たのですが
皆さんの見識の高さとかとても参考になり感謝です
他の業界の人でも同じ中高年で新人の苦労話や体験談もできればいいかなと
思います。

また今年もよろしくお願いします。
no.140 スレ主 (11/01/01 13:37)

あけまして、おめでとうございます。

射出成型機、金型、正月は熱を入れる事もなく休み中です。
no.141 記入なし (11/01/01 16:34)

もうそろそろ寝よう。
no.142 記入なし (11/01/02 21:45)

射出成形はパージしますか?
no.143 記入なし (11/01/02 22:15)

もう今年も3日目か
早いな。
no.144 記入なし (11/01/03 10:21)

休みが、あと1日しかないよう・・・
no.145 記入なし (11/01/03 17:38)

私も。
no.146 宇宙探査艦宗谷 (11/01/03 17:39)

明日から仕事なんてめんどうだな。
なんか起きないかな。
no.147 記入なし (11/01/04 09:05)

休みの時間が過ぎるのはやはり早いもんだな〜。
no.148 記入なし (11/01/04 19:24)

あのですね 元旦から働いとる人もおるので わしとか
no.149 40代おやじ (11/01/04 19:25)

 お疲れ様です、おやじ様。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
no.150 (11/01/04 19:31)

>134さん
128です。
おっしゃることわかります。わかりすぎて怖いくらいです。
私の勤める成形工場の10年前が正にそのような状態でした。
朝から晩(夜中)まで汗まみれになって成形不良との戦いで
毎日ヘトヘトでした。
使用する樹脂に大きく左右はされますが金型は概ね20000〜30000ショット
も打てば分解メンテナンスが必要になります、これを怠れば腐食して
バリやその他様々な不良を引き起こすことはご承知の通りです。
散々苦労しても結果の出なかった私は当時の社長に直訴して、
特量産金型(トータル500万ショット以上使う金型)新規起型時は
2型作製していただくお願いをしました。
そのコストは交互にしっかりメンテナンスを行い、2型で2000万ショット
使えることを約束しました。
これにより、生産しながら全分解メンテナンスが可能になり、
2型共1000万ショットを致命不良0で使うことができました。

全ての会社で実施できる筈はないですが、私が得た教訓は
成形に合理化は無し・・です。
つまり溶かした樹脂から発生するガスは金型を汚し続けます。
それを除去する方法はただひとつだけ、人の手間と気持ちです。
成形を20年間やってきた持論です。
no.151 記入なし (11/01/05 18:18)

成型品を部品で使ってたことあるけど 成型屋さんは大変そうだね
no.152 記入なし (11/01/05 20:13)

今日から、新年初出社でした
本日で入社10日目

今日のミス作業
送り状の番号記入ミス
プラスチック材料の注文書は経理の判子が必要だが忘れてた
メールを朝一で確認を忘れてた
送り状で自社名の漢字間違い(やばすぎる)
事務所に寄ったら自分宛の書類がないか、確認忘れてた。

悲しいアホなミスが多すぎます
反省して同じミスしないように明日から頑張ります!
no.153 スレ主 (11/01/05 21:57)

スレ主と違い金属加工に従事している者ですが、今日新年一発目からやらかしました。

僕がプログラム組んだ加工が単純な寸法違いでNGになってしまいました。
それが明日納期。年末に受注していたのですが、まあすぐ終わるだろうと今年の最初の仕事にしようと思っていたのです。
それがダメになったので、急遽材料屋に大至急頼んで夕方に持ってきてもらったのですが、焦ってしまって違うところでミスってこれもNG。
もう材料屋に頼む時間はないので、廃材からフライスで寸法取りしてさっき帰宅したところです。はぁ〜新年早々何やってるんだろう。
ほとんどの社員が定時で帰った今年の初日から残業代も出ずがっつり残業して先ほど帰宅。

明日、その材料で加工するのですが、これ失敗したらクビかもっていうプレッシャーハンパねえ。

それを思えばスレ主のミスなんてかわいい、かわいい。
誰かがフォローしてくれるミスなんてミスじゃなくて、勉強でしょ。
no.154 記入なし (11/01/05 22:44)

本日で入社11日目

今日はミスしまくりのパニック気味
ミスの詳細は多すぎて省略。
なんだか今の会社は現場がすごく力を持ってるが、仕事はしない感じ。
製造業はどこもこんな感じなのかな?
部署間で協力とか無い感じですし、電話があっても誰も出ないの当たり前。
他業界にいた自分にはすべてが常識外れでビックリ!
愚痴はこのくらいで、また明日から頑張ります!
no.155 記入なし (11/01/06 22:16)

スレ主よ、どうよ?
頑張ってる?
3連休?
no.156 記入なし (11/01/07 20:43)

本日で入社12日目

今日はミスは少なかったが、作業に時間がかかりすぎている
作業改善と集中力向上が必要だ。
なんだかおかしい会社に入社したようだ
最近確信に変わりつつある。
ここはBK会社だ。
1月は日曜と祝日しか休みないから、ハロワに行けない
ハロワに早く行きたいよ。
no.157 記入なし (11/01/07 22:42)

本日で入社13日目

今日のミス
請求書でエクセルシートの見出し日付を間違えた
本体が正解だったので、大事には至らず
さすがに今日は早く帰れてよかった
明日とあっさてはお休み。

皆さんも有意義な休日をお過ごし下さい。
no.158 スレ主 (11/01/08 20:16)

今日は、みんなお休みだな。
no.159 記入なし (11/01/09 07:09)

なんか日記みたいだな
それはそれでいいんだけど内容をミスの事ばかりでなく
どうやって(というかスレ主が日々どういう思いで)、周囲の人と溶け込んでいってるのかも書いてくれれば参考になるよ
no.160 記入なし (11/01/09 15:26)

また明日から仕事なんて行きたくない。
no.161 記入なし (11/01/10 18:31)

成形は大変です。
出来たらEVOHという材料は避けて下され。
no.162 記入なし (11/01/10 18:35)

今日で入社14日目

今日は、今帰ってきました。
現場にほとんど出向いた事無し、こんなんで良いのかと思う
いつになったら現場の人と話たりできるんだろう?
毎日、経理みたいな仕事でいいんだけど
なんのシステムも無く、すべてエクセル管理なのは笑えるし非効率。
今日のミスは多数
集中力が切れがちなのがいけないかも。
no.163 スレ主 (11/01/12 00:04)

今日で入社15日目

また帰りが今
今月いっぱいで生産管理のベテラン3人が辞める
まだ俺の知らない事とかでBKなところがいっぱいあるんだろうな。
できれば早くハロワ行きたいが今週は土曜も仕事です。
no.164 記入なし (11/01/12 22:49)

今日で入社16日目

もう辞めようかと思うが、貯金が無いから厳しいかも
早めにハロワに行きたいが休みが無い。
ジレンマだ
ほとんど生産管理の仕事はできてない
覚える気も無くなってきた。
このBK会社は新人でも実は我が強いほうがうまくいく感じ。
仕事覚えれば覚えるほど損すると感じている
ベテランの帰りは定時で、俺や大人しくて責任感が強い生産管理だけ
サービス残業が物凄い。
この不景気にモラルハザードの会社だ
まさにBK会社。
今日も請求関係ミスしまくりだったな。
no.165 記入なし (11/01/13 22:06)

とにかく頑張れ!
全力を尽くせ!
no.166 記入なし (11/01/14 12:34)

本日で入社17日目
また明日も仕事だ
また請求書を間違えた
俺は馬鹿だ。
no.167 記入なし (11/01/14 20:56)

 請求書って全部エクセルシートなんですか?
日付も計算もマクロ組んじゃえば、間違いは減らせると思いますが。
no.168 (11/01/14 21:03)

間違えても怒られない会社なのか?
no.169 記入なし (11/01/14 22:59)

今日で入社18日目

今日は、ほとんどの人がお休みでした
私は火曜休みにしました
そして火曜にハロワに行ってきます
久しぶりのハロワです、頑張ってきます。
no.170 スレ主 (11/01/15 20:51)

ハロワはワーキングプア量産施設。
行ってもまた同じBKの一覧表のみ。
ゆっくり休んで今の会社でうまく立ち回る方法を
じっくり考えたほうが良いと思います。
まず3ヶ月我慢しなさい。それからでも遅くありません。
no.171 記入なし (11/01/15 22:33)

>>NO171
自分は10年BK会社で我慢した結果⇒倒産
人生終わりに大手がかかったと思っています
あと2年ちょっとで40代です
まあ少し焦り過ぎかもしれませんが
可能性は追求したいのです。
no.172 スレ主 (11/01/16 09:20)

スレ主さん、
ハロワのネットは閲覧していますか?
そこで入念にチェックしてハロワに行ったら、ネットに載ってない情報をチェックした方が効率的だと思います。
no.173 記入なし (11/01/16 09:40)

倒産はブラックであろうが無かろうが全ての企業で起こりえます。
それは運です。確かに経営の腕も大事ですがそうでなくても
倒産するリスクはあります。人生と一緒で必ず法人にも終焉の時が訪れます。
また国に潰されるケースもあるのです。
最近の貸金業者もそうですし、それとは違いますが私も国に職を奪われた
1人なんです。もちろんブラックでなかったし休みも年120日以上ありましたし
他人様に迷惑をかける業種でもありませんでした。
ここ数年で世の中が様変わりしブラックが激増してるのは間違いありません。
中小零細の同属会社のほとんどがブラック化してきてます。
そしてそのブラックを専門に紹介してるのがハロワなのです。
焦らずいろいろな求人媒体を見てじっくり見極めてください。
ハロワは給与面、待遇面において使えません。
no.174 171 (11/01/16 23:02)

確かに職業高等学校や大学に来る推薦求人はかなりいい求人だけど、ハローワークにくる求人はよくないからなあ。
no.175 記入なし (11/01/16 23:16)

昨日で入社19日目でした

今日は代休で休みなので、ハロワに行ってきます。
そろそろ転職サイトも登録しないと。

今の仕事も手は抜くつもりありませんが、
BK会社は長くいて、いいこと無いのは体験としてわかっているので
2足のわらじで頑張ります。
no.176 スレ主 (11/01/18 08:28)

今日で入社20日目

なかなか製造現場の人と話す機会ができない
結構な量の事務仕事があって現場に行けない
出荷にも入りたい
現場に行かないと仕事覚えられないよ。
はあ、頑張っていこう。
no.177 スレ主 (11/01/19 20:51)

今日で入社22日目

社長から直接解雇を言い渡された
明日からこなくて良いよ、と言われた
会社の帰りに実家に寄って、貯金が無いからアパート引き払って
戻りたい旨を両親に伝えた。快く承諾してくれた。
車検の費用も立て替えてくれた。
残念だが、経験無い仕事で無理があったのは事実。
考えや行動も37歳にしては甘かった。
どんなBK会社でもリストラされるのは精神的にきつい。
試用期間2ヶ月までもいかなかった
雇用保険終了してるから、基金訓練をやらないといけない。
またハロワ行きが始まる
しょうがない、またやり直しだな
何とか前を向いて頑張るぞ!

本日で仕事経過説明は一応終了です
みなさんありがとうございました
お元気で!
no.178 スレ主解雇 (11/01/21 22:28)

 お疲れ様でした。
no.179 (11/01/21 22:34)

スレ主さん

お疲れさまでした。
スレ主さんなりに頑張った事と思います。
解雇されてしまったのですか…残念ですが、
今後も是非頑張って下さい!

私も試用期間中に解雇(会社都合)された経験があるので、
お気持ちは分かります。
どうか現実を真意に捉えて、前向きに頑張って下さい!

それとno.151さん
せっかくレスをして頂いたのに、仕事でバタバタしていて
レスを返せなくて、申し訳ありません。
no.180 記入なし (11/01/22 01:04)

>no.178 
試用期間では簡単に首切れましたっけ?まあ、そんな会社にしがみついても仕方ないと思いますが。
no.181 ゆうすけ  (11/01/22 01:06)

>>180
お言葉ありがとうございます
反省点も多々ありますので、教訓は無駄にしないように
前向きに頑張ります。
no.182 スレ主 (11/01/22 01:07)

それでは、おやすみなさい・・・
no.183 記入なし (11/01/22 01:22)

悔しくて、つらくて、情けなくて、胸が張り裂けそう。
さよなら。
no.184 スレ主 (11/01/22 01:33)

スレ主さん

何も射出成型の生産管理だけが仕事ではないです。
又、何かで交わる機会があれば、よろしくお願いします!

ゆうすけさんは射出成型の経験者でしたね。
スレ主さんに対してエールを送っているような気がします、
no.185 no.180 (11/01/22 01:33)

スレ主さん本当に御気の毒です。
月並みですが前向きに頑張りましょうとしか言えないですね。
決して自分を責めることなく単に相性の不一致と考えましょう。
no.186 記入なし (11/01/22 10:22)

あなたのように苦しんでいる中高年はたくさんいます。
その希望の星になれるよう、また、励みになれるよう、これからは転職活動としてこのスレを残してください。

ものは考えようでこれからは家賃や食費の心配が無いのですから、ご両親に感謝して転職活動に専念しましょう。もちろん仕事が決まり、落ち着いたら家賃等はきちんと払わないといけませんけどね。
no.187 記入なし (11/01/23 09:43)

スレタイ読む限り、かつての自分と同じ悩みだ。生産管理をやってると製造現場の方が楽に思えてくるのは事実。それだけ生産は精神的に辛い。
ただ、だからといって製造をなめてかかると大変なしっぺ返しがくるのも事実。
no.188 記入なし (11/01/23 18:42)

未経験からの製造はほんとに大変だ。
no.189 記入なし (11/01/23 20:00)

すべて終わった。
そして再生。
no.190 記入なし (11/02/03 10:24)

就職はできるかもしれないが続けれない
悲劇すぎる結末だよな

もう中高年になったらだめだな
日本も滅ぶみたいでタイミングいいかも
no.191 記入なし (11/03/12 12:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
191 件中 100 から 191 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]
次 [無職になってから自分自身が成長した事はありません..]

  一覧
「37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。」と似ているトピック
「37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧