一覧
就職 37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。
今年の3月に倒産で失業、今月内定もらい
来月から働く予定です。仕事内容はプラスチック製造なのですが
現在まで物流業務がメインだったので、製造業は経験ありません。
37歳の新入社員としての心得や同じような境遇の方の体験談を教えて下さい。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/28 22:18

Infomation 191 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえず何事にも謙虚に対応するべし。
no.2 記入なし (10/11/28 22:23)

あなたが入社することを快く思っていない人が
必ず、いることを自覚してがんばって下さい。
no.3 記入なし (10/11/30 00:37)

基本的なことですが、遅刻、欠勤はしない、挨拶をきちんとする、仕事はメモなどしてなるべく早く覚える、人間関係をよくするために愛想よくする等々。
no.4 記入なし (10/11/30 04:38)

工場では集中力を切らすと凡ミスに繋がります。
従って、携帯電話は電源を切っておいて下さい。
新人の場合、自分の携帯に会社の用で電話がかかってくることはまずありえません。
携帯の待ち受け画面やメールを見る事が「さぼっている」ととらえかねません。

また、メールを送ってきそうな相手にも、「仕事中はメールを見れない」と
周知しておくことが大切です。
no.5 記入なし (10/11/30 09:40)

身にならないアドバイスばかりだね。
答は一つ。
プライドを捨てるんだ。
20歳を演じるんだよ。
no.6 記入なし (10/11/30 09:49)

>20歳を演じるんだよ。

20歳とは違います。
例えば、自動車学校に行った場合を想定して下さい。
同じ素人でも、20歳と40歳では上達の速度が違います。
37歳で全くの素人であれば、「使えない親父」であることは間違いありません。
20歳の倍くらいの反復練習を繰り返して、確実に上達する覚悟でいて下さい。
no.7 記入なし (10/11/30 10:06)

だから演じると言ってるだろ?
20歳にもどれとは言っていない。
no.8 記入なし (10/11/30 10:18)

>だから演じると言ってるだろ?
具体的には?

37歳(某37歳の男)が20歳を演じても職場で浮くだけ。
no.9 記入なし (10/11/30 10:40)

俺プラスチック製造やったことあるよ。俺は本田技研の下請けで、本田のバイク製品のプラスチック作ってた。 
no.10 ゆうすけ (10/11/30 10:41)

浮いてもやるんだよ。
それが二十歳を演じるってことだ。
年齢相応のものを職場で出せないのなら仕方ないんだよ。
年寄り風をふかすということじゃない。
no.11 記入なし (10/11/30 10:44)

工場の仕事はロボットと同じ、あなたがいなくても代わりはいくらでもいます。
気楽にやって下さい。
no.12 記入なし (10/11/30 10:52)

工場の流れ作業は最初の2,3日がキツイがそれが過ぎれば
誰も関心しなく淡々と日が過ぎる。
no.13 記入なし (10/11/30 11:43)

「挨拶が大事」とゆう人もいるが必ずしもそうじゃない。
忙しい人は一時間早く出て仕事をしている。
そんな人に声をかけても、向いてもらえず、最悪返事をしない。

具体的にどうするか?
最初の一週間は30分早く出勤する。
挨拶にうるさい人は、あなたが先に出社していれば挨拶をする。
挨拶にうるさくない人は、あなたに挨拶をしない。
そうして、挨拶にうるさい人とうるさくない人を見極めて
通常道理出社する。
no.14 記入なし (10/11/30 12:03)

20歳を演じる?具体的にどうやるの? そんなことしても悪く思われるだけではないかな。

挨拶して忙しくて無視されても気にしなければいいんだし、忙しいからといって挨拶しないと印象悪くなると思うけどね。
no.15 記入なし (10/11/30 14:42)

20歳を演じる
明日から勤務なので教訓としてがんばります
何事も素直な気持ちが大事だと思います!
no.16 記入なし (10/11/30 16:51)

はしゃがず、歳相応に静かにすることです。
アホは振りをして我慢しても何時か尽きます。
積極的より消極的な方が長続きします。
no.17 記入なし (10/11/30 17:58)

>歳相応に静かにすることです。

一見的を得てるのだけれども、これで皆中年は使えないとやられてしまう。
no.18 記入なし (10/11/30 18:35)

挨拶は大事ですよ
no.19 ゆう (10/11/30 18:52)

プラスチック製造のことなら俺に聞きなよ えへっ
no.20 ゆうすけ (10/11/30 18:55)

経験者の意見が聞きたいですな。
no.21 記入なし (10/12/11 12:02)

>20
詳しく話してください!
no.22 記入なし (10/12/11 17:29)

年下の先輩にこき使われても耐えられないと厳しい
no.23 37才の男 (10/12/11 17:46)

地道にコツコツと。
no.24 記入なし (10/12/11 20:16)

中年は働いても働かなくても、つらい・・・
no.25 記入なし (10/12/12 16:52)

製造業7年の経験者です。
プラスチックの仕事はかなり大変だよ。
気温と湿度と設備でプラスチックの成形条件がかなり変わるからね。
no.26 記入なし (10/12/12 17:50)

>26
何から聞けばいいのかわかりませんが、
思いついた事やアドバイスなどをお願いします!
no.27 記入なし (10/12/12 18:13)

再就職が成功しても怖い!
no.28 記入なし (10/12/12 19:38)

人間関係とか大変だよ。話しかけてくれなかったり年下に敬語使うとか嫌なことが多いだろう
no.29 37才の男 (10/12/12 19:47)

 37歳で社員になれるなんて優秀ですね
no.30 記入なし (10/12/12 19:56)

>>27
いろいろプラスチックを使って作る製品も色々あって射出成型・ブロー成型などの成形方法も違う(自動車のバンパーやタンクやペットボトルやプラモデルなどのおもちゃ)ので一概に大変だとは言えないけどね。>工程が違ったらまた成形条件とか必要ないし
成形→加工→組み立てと製造プロセスもありますからね。
ただひたすら数をこなすか、事務仕事などの仕事になるかも知れませんのであまり大したアドバイスは出来ませんが、人間関係さえよければなんとかやっていける業種だと思います。
ただ、年齢層が意外と若く、今働いている私の会社(液体の物流)に比べると34歳で入社とかしたら、役職はすでに29歳で職長とか結構います。
なので人間関係でうまくやっていくことが先決かな。
no.31 記入なし (10/12/12 21:05)

>31
なるほど、参考にします。
今後も思いついたこと何でもいいので書きこみしていただくと助かります。
no.32 記入なし (10/12/12 21:08)

スレ主さんのプラスチック製造はどんなものを作るんですか?
特定されるのがお困りでしたら大きさでも結構です。
no.33 記入なし (10/12/12 21:14)

>33
すみません・・さっぱりやることが自分にもわからない状況なんです。
ネットにも会社案内がないような小さい会社なんで、自分で内部について
調べることもできませんでした。
ですので、何でも思いついたことを書きこみしていただくと短文でも
ありがたいのです。よろしくお願いします。
no.34 記入なし (10/12/12 21:18)

スレ主さん、

35歳で製造業に入社して2年のオレが来ましたよ。

他所の課の主任は34歳なのだけど、偉そうに敬語も無しで君付けですよ。

他の年下の役職の人は敬語で接してきますが、そいつだけは偉そうな口調でバンバンきますからこっちも最近敬語は使わず、さん付けから君付けに変えました。

まあ、最初は謙虚に行きましょう。2年もすれば色々見えてきますよ。
no.35 記入なし (10/12/12 21:58)

それと製造業のほとんどの会社は10時や3時に休憩がある。そこですでに人間関係ができているので、何人かで固まって休憩を取る。そこで色々観察してみる事も大事だ。

基本的にあなたと同世代は既に役職でしょう。あなたの前職だ同業であれば、向こうも興味も持つだろうが、経験のない新人のあなたと話が合うのは難しいだろう。

かといって、入ったばかりの20代前半もしくは20代後半はどうだろうか。
彼らはコンパや車の話が大半で、30代後半のあなたは毛嫌いされるだろう。

一番いいのは30代前後の中堅どころのグループに入って、あなたの人生経験を少しずつでもいいから語ればいい。
少しでも尊敬されればこっちのもんだ。
20代の彼らも慕ってくるし、同世代の役職たちも休憩中あなたと話すようになるだろう。
そうするともっと上の40代以降の上司らも見る眼が変わってくる。
no.36 記入なし (10/12/12 22:21)

スレ主は独身か既婚か?既婚なら家族構成は?奥さんは働いているのか、それによって周りの眼も変わってくる。

それくらいはまずここで公表したらどうでしょうか?
no.37 記入なし (10/12/12 22:31)

>37
独身です。
この不景気で2年前くらいから前職の会社が倒産しそうだったので、結婚は控えて
きました。
no.38 記入なし (10/12/12 23:41)

中途採用で高年齢は肩身が狭い。
no.39 記入なし (10/12/13 08:41)

中高年はなにをしても厳しいですね。
no.40 記入なし (10/12/13 11:56)


スレ主です

今日、初出社したら生産管理の仕事をすることになってたみたいです。
プラスチック成型の生産管理?
専門用語いろいろ・・・わからん!自分には無理ある仕事だったかも・・・
経験者の方、アドバイス下さい!
no.41 スレ主 (10/12/16 21:08)

射出成形機の事かい?
それともペレット造粒機?
no.42 記入なし (10/12/16 21:14)

スレ主さん、
要するに、派遣やパートが生産するプラ製品を検査して公差から外れてないかとか、作業者の次の段取りしたり、シフト組んだりするんじゃないのかな?

生産管理は技術は身に付かないけど管理能力が問われる所ですね。
同じ工事でも技術が身に付く所の方がつぶしが効きますよ。
no.43 記入なし (10/12/16 21:15)

>42
プラスチック射出成形の生産管理みたいです。
>43
現場に、最低でも何ヶ月か入ってから覚える仕事ならわかるんですが
先任者が辞めるらしく半月くらいで、引継ぎしないといけないと言われました。
どう考えても無理な気がします・・・また明日が憂鬱です。

さてどうしよう?
no.44 記入なし (10/12/16 21:31)

射出成形機への金型の交換と初期条件の設定が異常に難しい。
要するに金型に成形樹脂を均一に射出しなければならないが、
そうたやすいことではない。
多品種小ロットの工程ならば、地獄をみるであろうw
no.45 記入なし (10/12/16 22:03)

スレ主です。
わがままだが、正社員になっても、やはり中年はつらい。
no.46 スレ主 (10/12/17 22:00)

中高年は何をやろうとしても、若者にくらてキツイよ。
何倍も努力するしかないか。
no.47 記入なし (10/12/18 11:19)

スレ主さん、
そちらは社員数何人くらいの会社ですか?
no.48 記入なし (10/12/18 13:16)

>48
従業員50人くらいの零細企業です。
みんな仕事辞めたい、辞めたいと平然と大きな声で社長の前で言ってます。
そうとうなBK会社のようです。
no.49 スレ主 (10/12/18 13:24)

製造業で未経験者に生産管理をいきなりやれって会社はおかしいのでしょうか?
no.50 記入なし (10/12/18 17:08)

↑ものは考えようです。
未経験者に生産管理をいきなり任せるというのは無茶だとは
思いますが、逆にチャンスでもあるでしょう。
人一倍努力して短期間にこなすようになれれば、評価は一気に
上がるのは間違いないです。
37歳で製造業未経験であれば成形現場に配属される方が大変だと
思いますよ。
金型交換や溶けて熱い樹脂の臭いだけで参ると思います。
no.51 記入なし (10/12/18 17:20)

>51
今月中に前任者が退職するみたいで、その間に引継ぎできないと
聞く人が居なくなるらしいんですよ。
さすがに無茶かなと思って参っています。
ヤバイ会社な気がしてます・・・
no.52 記入なし (10/12/18 17:25)

>52スレ主?さん

ヤバい会社かも知れませんが、50名もの社員が
いるのであればプラスチック成形業としては決して
小さくはない規模です。
取引き先も名の通ったところが多く存在すると推察されます。
あれこれ考えるのは後にして先ずは取り組んでみたらどうでしょう。
生産管理の仕事は技術よりも要領です、やる気があれば何とか
なるでしょうから頑張ってください。
因みに私もある成形業で働いています。
no.53 記入なし (10/12/18 18:04)

スレ主さん、

夜勤とかはないんですか?残業は一日何時間くらいですか?
土日は完全に休めていますか?
no.54 記入なし (10/12/19 09:41)

事態を想像するに当たり、実際にプラスチック成型品をつくるにはある程度の
熟練が必要なのであろう。

中小企業はお客さんの要求に従い、残業をしたり、「1月4日に納品してくれ」と
言われれば正月返上で作らねばならない。

それに対し熟練工が「仕事を辞めたい」と言い始めると収集がつかない。
社長が強く言うとケンカになったり辞めてしまったりする。
(だから間に人を入れて、直接話さないようにする。)
生産管理とは熟練工に「これを作ってくれ」と頼む作業なのである。
no.55 記入なし (10/12/19 12:42)

>55
スレ主です
なんとなく話してることが解かる気がします。
なんか社長に対してみんなの言い方が容赦ない会社で、どんどん人が辞めてるみたい
なんですよ。
自分の今まで在籍していた会社から考えれば、ここまで従業員の反乱がひどい会社は
初めて見ました。
no.56 記入なし (10/12/19 15:45)

スレ主です

あと半月で、仕事の引継ぎは無理です
明日から、また憂鬱です。
no.57 記入なし (10/12/19 20:42)

また明日頑張ろう!
no.58 記入なし (10/12/19 23:34)

そもそも、製造業の求人なんて派遣以外見たことが無い。

製造業の求人は日本からかなり無くなったんじゃないか?
no.59 記入なし (10/12/19 23:39)

スレ主です

皆さん、コメントありがとうございます
生産管理の仕事はまだよくわかりませんが、めんどくさそうですね。
やれるだけ頑張ってみます!
no.60 記入なし (10/12/20 21:12)

なんかほかの従業員がそんな感じだと辞める人も出てきそうだな


欠員出たら声かけてね(。-∀-)ニヤリ
no.61 記入なし (10/12/20 21:25)

>61
教えられないのが、残念です。
是非きて欲しいんですが^^
no.62 記入なし (10/12/20 21:38)

謙虚な気持ちかな
no.63 記入なし (10/12/20 21:39)

>生産管理の仕事はまだよくわかりませんが、めんどくさそうですね。
まだやっていないんだ。

例えば品質管理の仕事の場合、ひまだと作業に手間ヒマをかけることができるので
品質が良くなり、忙しいと品質が悪くなるので、忙しくても最低限の品質を保持する
仕事である。

生産管理とは、仕事がいっぱい来た場合、労働者を配置して納期を遅らせない
仕事である。そのために作業者がたばこを吸う時間がなくなっても・・・
no.64 no.55 (10/12/20 21:44)

教えられないのか(-_-;)


残念だなぁ
no.65 記入なし (10/12/20 21:45)

明日も皆さん頑張りましょう!
no.66 記入なし (10/12/20 22:27)

生産管理は結構忙しいよね。
生産計画作って人員配置考えて、昼勤・夜勤のシフト考えたりとか。


それ以上に自動車関連だと「試作」(新車の立ち上げ)が大変。
試作でとある自動車を作る場合、設計したものを実際に成形したり加工して検証する。
悪いとまた改善したりしてまた検証する。
どうにか出来あがったらいろんな試験して自動車会社に量産承認出す。
実際には国土交通省への届け出も必要になるんでしょうけどね。
no.67 記入なし (10/12/20 22:35)

スレ主の一人言。
今日の反省

エクセル入力間違えた×1
売り上げ伝票を書き間違えた×2
今は何事も人より努力して覚えよう!
no.68 記入なし (10/12/20 23:14)

もう一言。

電話で得意先の名前を言われても聞きなれない名前のせいか
聞き取れない事が多い
これは、慣れしかない!頑張る!

人の名前は覚える意識を持つ!
no.69 記入なし (10/12/20 23:17)

がんばれ
no.70 記入なし (10/12/21 12:27)

せめて名前を記入なしからスレ主にしろよ。
no.71 記入なし (10/12/21 20:25)

今日で仕事4日目です

自分に仕事を教えてるのは60歳に近い人で、もう今年度いっぱいで辞める気のようです。
これで良かったのか自問自答しながら、先週の土曜もハロワには行ってきました。
今のご時勢でたいへんわがままな悩みかもしれませんが、会社は入社してみないと
本当にわからないと思う今日この頃です。
今覚えば、求人票の情報は少な過ぎますよね?
求職者は履歴書書いて、職務経歴書までぎっしり書かないといけないのに・・・
不平等ですね。
no.72 スレ主 (10/12/21 20:41)

今日の失敗

仕事がなかなか覚えられません・・やっぱり年齢が高いと
若者の何倍も努力が必要になります。アニール加工って何よ?

売り上げ伝票記入で、合計欄に記入しなかった×2
字がすごく下手でこういう事務経験がほとんど無いからどうしても焦りまくる。
あせらないで確実にやれと怒られた。

同じミスや失敗をしないように明日も頑張ります!
no.73 スレ主 (10/12/21 20:51)

伝票記入のミス対処法についてネットで調べた

対処方法
指差ししながら、1点づつ確認する
簡単な自分だけのチェックマニュアルを作っておく。

15年前の大卒新入社員のころが懐かしい、あの頃はまったく反省などなかったな^^
no.74 スレ主 (10/12/21 21:18)

伝票記入のミス対処法
伝票記入をしない事
no.75 記入なし (10/12/21 21:30)

それは「ふぐに当たりたくなければ、ふぐを食わぬこと」である。
この年であれば「毒を食らわば皿まで」とか

通常ある程度のプライドがあれば「腐ってもタイ」であるが、
異業種でプライドがなければ「腐っても食う」

ちなみに「腐ったタイ」は身がまずいのに骨だけが頑固に喉に突き刺さるそうです。
no.76 茶菓 (10/12/21 21:38)

タイは腐らせる前に食べろ
no.77 記入なし (10/12/21 21:42)

スレ主さん、

友達できた?

歓迎会開いてくれそうな職場?

休憩中何してる?

上司は何歳くらい(40代前半とか20代後半とかでOK)?
no.78 記入なし (10/12/21 23:07)

>78
まだ入社して今日で5日目です
歓迎会とか、人の出入りが多すぎて絶対無さそうな会社です。
休憩中は、4分の3の人が寝てます(自分も)、後はタバコ。
直属の上司は1箇月前に入社した人、仕事を教えてくれてる人は50代後半の人で
ベテランだが、今月いっぱいで退社予定。
no.79 記入なし (10/12/22 20:50)

>直属の上司は1箇月前に入社した人、

ん?この人は既に役職なのかな(主任とか係長とか)。

1ヶ月前なら普通はその人も試用期間じゃないのですか?

それともお宅の会社は試用期間は無いのですか?
no.80 記入なし (10/12/22 21:00)

>80
現在、ベテランがどんどんやめていく会社みたいです。
詳しい事はまだわかりません。
過去の求人履歴を調べたら職務によって、給料に差をつけて
募集を何回かしていました。
直属の上司40代後半は、この募集要項に沿って入社した人のようです。
つまり、現在リーダーシップを発揮している人が皆無で、会社が内乱状態と
いう感じが正解かもしれません。
no.81 記入なし (10/12/22 21:08)

今日の反省
no.82 スレ主 (10/12/22 21:09)

今日も売り上げ伝票の手書きを間違えた×1
やり直しが利かないから怖い。経理とかで速く間違えずにできる経理とかの人は
改めてすごいと思います。なんかコツとかあんのかな?

昨日ネットで調べた事を守ったせいか、他にミスはなし。
無職の時も面接の後にやっていたのですが、
今後も仕事で間違いが起きた時は、その日のうちに自分で検証して改善していきます
若者より努力して何とか頑張りますよ!
no.83 スレ主 (10/12/22 21:16)

>つまり、現在リーダーシップを発揮している人が皆無で、会社が内乱状態と
いう感じが正解かもしれません。

こんな会社普通辞めるのでは?よっぽど給料が良いのですか?
no.84 記入なし (10/12/22 21:30)

>84
給料は総支給月25、ナス2回で2.5分、退職金規定アリ(内容不明)
保険はすべて完備。
ハロワ求人では普通??
no.85 記入なし (10/12/22 21:34)

50代の人が辞めるのであれば・・・・
社長はいくつなんだろ
社長の考えがベテランと違っているならば、ベテランは社長の言うことは聞かない
これに対して、素人の新入(中途)社員は社長の言うことを聞く。
今、大卒の初任給は20万前後、中途の社員が経験者ならいざしらず、未経験に
25万払うのはおかしい。
会社がそれだけの業績を上げていれば別だが、未経験に25万払う分、ベテランには
満足な給料を払っていないんじゃないかな?

例えば、給料は額面通りでも、休日出勤ただ働きは当たり前とか
給料未払い累積100万円とか
no.86 茶菓 (10/12/23 13:33)

今日が6日目でした

なんか、今の会社は自分ともう一人事務の女の子以外は電話もほとんど
でません。そのまま事務所に10人くらい、いても全員出なくても平気。
昔からこうなのか?ゆるすぎるのか、文化なのか、最近からなのか不明。

今日の反省点は、少し上司に愚痴を言ってしまったこと。
正直にあと残り3日くらいで引継ぎは不可能と伝えました
明日は愚痴はもうよそうと思います。
no.87 スレ主 (10/12/23 19:59)

正直言うと100万ぐらい貯金があるか、雇用保険の支給さえあればすぐにでも
無職に戻って転職をやり直したい^^
no.88 スレ主 (10/12/23 20:48)

今日が7日目
やっと1週間、今日もいきなり請求書ナンバーの記入漏れ
そしてPC上の商品をあるのに無いと報告してしまった。
ちょっと集中力が足りないかも・・
一応明日はハロワには行く予定。
no.89 スレ主 (10/12/24 21:15)

スレ主さん、

あなたは生産現場には入らないのですか?
no.90 逆境 (10/12/24 21:20)

>90
今日、はじめて生産現場というかできた物の、梱包や出荷等をやらせて
もらいました
久しぶりに自分が役に立ってる気がして嬉しかったです。
no.91 スレ主 (10/12/24 21:42)

今日はみんなお休み。
no.92 記入なし (10/12/25 08:06)

ちゃんと意味を持って働きたい
no.93 記入なし (10/12/25 12:08)

今日はハロワに行ってきました

更新1週間以内の求人
給料23万以上
業種こだわり無しですべて検索
自分にマッチするもの皆無。
ため息しかでない求人ばかりだな〜

給料30万以上だと本当にこんなスーパーマンがいるのかと思うのばかりで
もう笑うしかない^^
no.94 スレ主 (10/12/25 17:02)

明日から、また仕事だと思うと憂鬱。
no.95 記入なし (10/12/26 13:29)

また明日から仕事です
なんか気が重いです・・
でもいい仕事もないし、頑張るしかないかな。
no.96 スレ主 (10/12/26 19:27)

スレ主さんはプラスチックの射出成型の仕事でしたっけ?
no.97 記入なし (10/12/26 19:29)

>>97
そうです
生産管理課の仕事になりました
明日で8日目です。
no.98 スレ主 (10/12/26 23:02)

今日で8日目です
初めて残業させられました
残業代が出ないからあんまりやりたくないんだよな・・
特に今日は大きなミスは無かった
明日行けばお休み
あと1日がんばるぞ!
no.99 スレ主 (10/12/27 22:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
191 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [災害伝言板のスレッド あきらめない!]
次 [無職になってから自分自身が成長した事はありません..]

  一覧
「37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。」と似ているトピック
「37歳中途入社の心得、体験談を教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧