一覧
雑談 タイガーマスク運動について語りませんか。
みなんさんは、今、ニュースで話題のタイガーマスク運動をご存じですか?
「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」を名乗る人物から各地の児童相談所などにプレゼントをし、その行動が全国に広がり、子どもたちへのプレゼントはすでに80件以上となっているそうです。
もはや社会現象となりつつある「タイガーマスク運動」は、拡大するばかりです。
みなさんは、このタイガーマスク運動についてどう思われますか。

私個人の意見とし、この活動は後々の日本を変えていくような気がしてなりません。
投稿者 : 記入なし 日時 : 11/01/11 20:56

Infomation 159 件中 100 から 159 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


心動かすタイガーマスク  県内32件 「一過性心配 改善に声を」
活用難しく 苦慮も
 「伊達直人」らを名乗ってプレゼントを贈る「タイガーマスク運動」は、13日も県内の児童福祉施設などで相次いでいる。この日の寄付件数は県の把握分だけでも10施設12件。11日以降の累計では23施設32件に達した。中には、6回も受け取った施設もある。ただ、高齢者施設にランドセルが贈られるなど、関係者が「善意」の取り扱いに苦慮するケースも起きている。


 
越谷市役所玄関脇に置かれていたランドセル。「肝っ玉かあさん」の手紙が添えられていた(11日、越谷市役所で) 


 
小学6年の女子2人が草加市に持参したノートや手紙(草加市提供)  県南部の市で、高齢者福祉を担当する職員に連絡が入ったのは12日。市営の高齢者福祉施設に、新品のランドセル5個が送られてきたという内容に耳を疑った。

 児童福祉の担当課に連絡を入れたが、市内には児童福祉施設はない。市内にいる低所得者宅の新1年生には昨年暮れ、地元の社会福祉協議会がランドセルを贈ったばかりだった。職員は「ランドセルは使う人が限られて、活用は難しい。必要なものを事前に聞いてくれた方がありがたいのだが……」とこぼした。

 “運動”が盛り上がる前の今月6日、さいたま市岩槻区の児童養護施設「いわつき」には、「中村」と名乗る女性から寄付の申し出があった。「ランドセルを贈りたい」と言う女性に、新1年生4人にはすでにランドセルを用意してあると職員が答えたため、女性は「ほかに必要なものは」と質問。「幼児サイズの自転車が少ない」と話すと、5日後、幼児用の自転車3台が届いたという。子どもたちは「やったー、うちにもタイガーマスクが来た!」と歓声を上げたという。

 13日にも、幼児用の自転車3台が「中村」名で送られてきた。伊達直人名の現金など4件の寄付もあった。川崎国公(くにひろ)副園長は「特別注目を集める施設ではないのに……」と当惑するが、「子どもたちは喜んでいる。ありがたい」と話した。

 “運動”は、子どもたちの心も揺り動かした。草加市役所に12日夕、「児童養護施設にプレゼントしたい」と小学6年の女児2人が、お小遣いで買ったというノート4冊とお菓子を持参してやって来た。市職員が名前を聞いても名乗らず、直筆の手紙には「テレビを見てタイガーマスク運動に参加したくなりました。ちょっとした物ですが、受け取ってください」と書かれていた。応対した職員は「気持ちを大事にしたい」と感激した様子だ。

 しかし、ランドセル2個などが届いたさいたま市緑区の民間児童養護施設「ホザナ園」施設長の内田伴之さん(49)は「子どもの養護施設に関心が向けられたことは本当にうれしいが、物を贈るのは一過性に終わってしまうのでは」と危惧している。施設では物品より、むしろ職員の数が足りないという。「今回のブームで、児童養護施設の現状を広く知ってもらい、改善に向けて一人でも多くの人が声を上げてくれればうれしい」と内田さんは話した。
no.100 記入なし (11/01/17 02:23)

無防備な日本 外資に奪われる水と森 中国から日本を守ってくれ伊達直人!
no.101 記入なし (11/01/17 12:21)

タイガーマスク運動まだ続いてる?
no.102 記入なし (11/01/17 15:26)

もうほとんど終息してるだろう。
no.103 記入なし (11/01/17 15:29)

「ランドセルでなくてごめんなさい。伊達直人」

キャラ崩壊してんじゃねぇか。
no.104 記入なし (11/01/17 22:54)

採用担当:伊達直人殿

タイガーマスク採用運動をして、全国の無職者が職にありつけるようにしてくれ!
no.105 記入なし (11/01/17 23:48)

伊達直人さんへ!!!

職にありつけない大人が沢山います。
どうか助けて下さい。
タイガーマスクのお力添えを期待しております。

宜しくお願い申し上げます。
no.106 矢吹満 (11/01/18 00:25)

一連のタイガーマスク運動に、反感をもっていっらしゃっている方がおられます。
うちの母が、言うには、私は、聞いてませんが、寄付されたお金で、旅行に連れて
行きたいとか、習い物をさせたいとか言われた方がおられるとか・・
母が、言うには、殆ど人に親がいるとか・・普通の一般家庭でもそうそう旅行だの
習い物も行ってないのにって・・
国から20万円?支給されランドセル代3万円位?支給されるのにって・・
だから私が、あそこの子供さんは、ギュウギュウ詰めの刑務所みたいな所に入れられ
ランドセル買う時も予算が、少なく切り崩している状態で、あることを説明し
旅行だって、年に一回位いいじゃないねと言いました。
私だってお金もちだったらこのお金で、何処かへ、連れて行ってやって下さいって
お金寄付しますよって言いました。
考えもなしに、避妊をせず産みっぱなしなんで、こんなタイガーマスク運動なんて
起きたかねって?
実の親は、どう思ってるんだろうねって
だからお金税金が、沢山いるんよって
最後ブリブリ言ってました。
何せ、お金で、相当苦労されたようですので、御了承下さい。
お陰様で、無事生きてこられました。
no.107 記入なし (11/01/18 01:10)

タイガーマスク運動ずっとやっています。
http://tigermask.sakura.ne.jp/
no.108 健太 (11/01/18 09:48)

寄付:相次ぐ善意の贈り物 苫小牧保健所には「高校生」が犬や猫に /北海道
毎日新聞 1月18日(火)10時35分配信

 ◇札幌でもランドセルやスケッチブック
 「タイガーマスク」の主人公・伊達直人などを名乗った人物からの贈り物は15日以降も相次いだ。苫小牧市では17日朝、苫小牧保健所の玄関前の段ボール箱にドッグフード4袋と缶詰12個、キャットフード15缶があり、「高校生の伊達直人」の名前で「私もペットを飼っています。保護している犬や猫に食べさせてください」と手紙が入っていた。
 
 札幌市では15〜16日、札幌南藻園と札幌育児園に「おじいちゃんタイガーマスク」と「藤野在住の伊達直人」とそれぞれ名乗る人からランドセルやスケッチブックなどが贈られた。また16日夕には、羊ケ丘養護園に50代後半の男性が来園し、シュークリーム65個と現金5万円を届け、添えられた手紙には「月光仮面のおじさんより」とあった。【斎藤誠、中川紗矢子】
no.109 記入なし (11/01/18 12:04)

もうわけわからんがな
no.110 記入なし (11/01/18 13:16)

早く終われ。
no.111 記入なし (11/01/18 13:18)

http://www.daily.co.jp/baseball/2011/01/18/0003745237.shtml

マエケンもタイガーマスクになるってさ
no.112 記入なし (11/01/18 13:20)

知り合いで、子供をそういう所にあずけて、自分は好き放題ラク沈静勝を満喫している奴がいる。そう言う奴が「可哀想なシングルマザー」気取りなのはむかつく。
no.113 記入なし (11/01/18 14:17)

絶対に

野良猫、犬処分 ゼロ運動を実行して欲しい
no.114 記入なし (11/01/18 15:38)

>>野良猫、犬処分 ゼロ運動を実行して欲しいno.114 ( 記入なし

賛成です。地球は人間だけのものではありません。人間は勝手です。昔コウノトリが沢山いた時は、農家の人が田を荒らされるのを嫌って殺傷したのに、居なくなると人工繁殖させ日本人はオバカです。
no.115 記入なし (11/01/18 16:04)

海外の町の映像を観てもノラの犬・ネコは居ます。地域の人に餌をもらっているのでしょう。インドは、牛が路地を歩いているのにはびっくりしました。
牛を食べない理由は、牛は農耕の助けとなるだけでなく貴重な栄養源を排出し(ミルク・ヨーグルト・チーズ・バター・クリーム)糞は壁に塗られ乾燥させて良質な燃料とされるからだそうです。牛の恩恵が宗教に結びついたとも言えます。
no.116 記入なし (11/01/18 16:21)

アメリカは寄付がとても発展しているとテレビで放送していた。
日本は何処に持っていって、どう言ったらいいのか解らないな。
せっかく持っていっても、迷惑がられたりしないかなと思うし、後でポイッと捨てられるのじゃないかと思う。
no.117 記入なし (11/01/18 19:44)

私は『童貞マスク』です!
no.118 まっつん (11/01/19 00:37)

じゃあなんか寄付してちょ
no.119 記入なし (11/01/19 09:25)

相模原市中央区の市立あじさい会館の管理室ドアノブに16日夜、手作りと
みられるチャーシュー4本(1本800グラム)入りの保冷バッグが置かれている
のを職員が見つけた。「子供たちにおいしいチャーシューを食べさせてあげて
ください。伊達直人を尊敬するラーメン界の勇者より」と書かれた手紙が入っていた。

 同市では、タイガーマスク運動に共鳴した人の寄付とみているが、「製造日時など
がわからず、食品としての安全性が確認できない」とし、冷蔵保存したうえで寄付者
に名乗り出るよう呼びかけている。市の担当者は「本人からの連絡がなければ廃棄
せざるをえない」と話している。
no.120 記入なし (11/01/20 09:03)

プロ野球でもタイガーマスクがぞろぞろと・・・
no.121 記入なし (11/01/20 10:20)

プロ野球選手は大もうけしているのだから、もっと社会に貢献せんとあかんで。
no.122 記入なし (11/01/20 15:54)

民主党本部宛てに金属弾=日本郵便支店で見つかる―警視庁
時事通信社 1月19日(水)12時54分配信 

  東京・銀座の郵便事業会社(日本郵便)銀座支店で、民主党本部宛ての封筒の中から金属製の弾2発が見つかっていたことが19日、警視庁築地署への取材で分かった。同署は火薬類取締法違反などの疑いもあるとみて調べている。

 同署によると、17日朝、銀座支店のエックス線検査で白い封筒の中に金属弾2発が入っていることが判明した。封筒の宛名は「民主党 菅由人殿」で、差出人は「豹変(ひょうへん)マスクこと酔狂直人」と記されていた。脅迫文などはなかった。 
no.123 記入なし (11/01/20 17:41)

>>115
そんな単純な理屈では通用しない。
自然界では弱肉強食。強いものが弱い者を蹂躙する。
その結果として滅びたとしても文句は言えない。
この原理で言えば人間が動物を滅ぼして一体何が悪いのだ?
自然の摂理にかなっていると思うが?
人間だってそれ以上の存在からは狩られる立場なのだし。
貴方達の言い分は感情論でしかない。
「イルカはかわいいから殺すな!」「鯨は頭がいいから殺すな!」と言うのと
どこが違うのだ?
no.124 記入なし (11/01/20 17:59)

ニュースの価値が無くなったら、きれいさっぱり忘れ去られるのだろうか?
no.125 記入なし (11/01/20 19:30)

月光仮面の運動は昔からあって売名目的ではないし現在でも活動中みたいで
地味だけど今でもよく世間では知られているね。
no.126 記入なし (11/01/20 19:36)

伊達直人カッコいい。
伊達直人は全国の児童用語私設に現金とおもちゃを配ってほしい。
あなたが欲しい♪
no.127 記入なし (11/01/20 22:04)

これが 善意でも偽善意だとしても
どっちにしろいい事なので
ありがたいですね
no.128 むっちり (11/01/20 22:29)

タイガー運動は偽善の人も多いかもしれないけど月光仮面は善意の人が多いです。
no.129 記入なし (11/01/20 22:36)

渡されたランドセルに「タイガーウッズより」って書いてあったら複雑化するだろうね。
no.130 記入なし (11/01/21 22:38)

<129

それと、行政組織を信じていない人だと思う
まぁ、寂しい人だと思います

マスコミは持ち上げて、そして落とす
そのうち、悪者のタイガーが報道されると思う
マスコミの扇動体質が結果こういった傾向をだす

むしろ空しさを感じます
no.131 記入なし (11/01/22 00:53)

タイガースマスク、本物やで 大阪の児童養護施設慰問

 大阪市淀川区の児童養護施設「博愛社」に22日、大阪プロレスなどの選手5人が慰問に訪れ、プロレス技を披露し、試合のチケットをプレゼントした。 

 自らも児童養護施設で育った、女子プロレスのコマンドボリショイ選手が「自分も夢を与えたい」と慰問活動を続けている。今回は大阪プロレス側が協力を申し出た。 

 博愛社には今月、「タイガーマスク運動」でランドセルなどが届いた。この日は似た名前の「タイガースマスク」が登場。「大きくてすごい」と子どもたちを喜ばせた。 

http://www.asahi.com/national/update/0122/OSK201101220063.html
no.132 記入なし (11/01/23 00:24)

金持ち共は、タイガーマスクを見習うべきであるな。
no.133 記入なし (11/01/23 08:10)

オレもタイガーマスクみたいになりたいがー
no.134 記入なし (11/01/25 03:45)

孤児院や養護施設は昔から在ったはず。

ずっと以前から毎年寄付してる「神様みたいな人」には、
最近のTV報道は迷惑なのでは?

マスコミは「話題になる」と思えば全社が同じ報道を流すので、
国民全体がマスコミに踊らされてると思う。
no.135 記入なし (11/01/25 03:57)

昔はネズミ小僧がいたらしい〜
no.136 無我無償 (11/01/25 08:26)

>>no.135
そういう人は、自分のことより
施設の子のことを考えるだろうから、
寧ろこの運動を喜んでいるだろう。
わかったか大バカ者。
no.137 記入なし (11/01/25 08:29)

偽善は長く続かない
自己満足
no.138 記入なし (11/01/25 12:34)

何もしない善よりする偽善。
no.139 記入なし (11/01/25 15:05)

来年も続くかな?
no.140 記入なし (11/01/25 15:07)

続かねーよ。
no.141 記入なし (11/01/25 15:08)

続くかもよ
no.142 記入なし (11/01/25 15:19)

降灰に負けるな!「伊達直人」マスク500枚

 鹿児島、宮崎県境の霧島連山・新燃(しんもえ)岳(1421メートル)からの降灰に悩む宮崎県都城市の市役所に、プロレス漫画「タイガーマスク」の主人公「伊達直人」の名前でマスク500枚が届いた。


 「普通の生活が出来る事を心より祈念申し上げます」とつづった手紙が添えられていた。

 送られてきたのは2日。

 別に「伊達直人ことタイガーマスク」と記された手紙も届き、「至近に活火山を抱える街の者として、いてもたってもいられなくなり、少しでも皆様の励みとなれるよう、お手紙を差し上げました」などと書かれていた。

 封筒には、長野県の郵便番号が記載されていた。

 同市には、2日までに約412万枚のマスクが寄せられている。担当者は「とてもありがたい。学校や公民館、ボランティアなどに配りたい」としている。

(2011年2月3日19時52分  読売新聞)
no.143 記入なし (11/02/03 21:07)

伊達直人じゃなくずばり佐山聡がでてきたりして
no.144 記入なし (11/02/03 22:02)

その心温まる行動を見習いたいですね。
今回みたいに、寄付をしてあげたいって思うだけだったら、誰でも出来るけど、本当にそれを実行する行動力は凄いと思います。
no.145 記入なし (11/02/03 22:41)

あなたもタイガーマスク 古本の売価、子どもの寄付金に(1/2ページ)

http://www.asahi.com/national/update/0205/OSK201102050029.html
no.146 記入なし (11/02/06 19:15)

13日の金曜日ジェイソン、アイスホッケーマスクを脱ぎ捨て、タイガーマスクをかぶり惨劇。
no.147 記入なし (11/02/06 21:07)

伊達直人詐欺はまだ〜?
no.148 記入なし (11/02/07 00:21)

お、すっかり落ちぶれてきたねこの話題
no.149 記入なし (11/02/22 13:56)

マスコミもこのネタ飽きたみたい、
no.150 記入なし  (11/02/22 15:51)

皇太子さま51歳の誕生日 タイガーマスク現象に言及
 

 記念写真に納まる皇太子さまご一家=13日、東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)
 皇太子さまは23日、51歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち宮内記者会と会見、冠動脈の動脈硬化で治療を始めた天皇陛下の負担軽減は「(天皇として)なさるべきことを心から大切にお考えになっていらっしゃる、陛下のお気持ちに沿って進めるべきだと考えます」と述べた。

 漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗った寄付の広がりに「お互いを思いやる心が大切であることをあらためて感じました」と言及。大相撲の八百長問題には、ご一家で観戦したことにも触れて「国技として、今後とも人々に親しまれるような形でこの問題が解決されることを、私自身心から願っております」との考えを示した。

 雅子さまに付き添われての時限通学が1年近くになる長女愛子さま=学習院初等科3年=については「学校で怖い思いや、つらい体験」をした本人の気持ちを大切にしながら、学校の理解と協力を得て通学の「環境づくり」が必要とした。

 雅子さまについては「愛子が元通りの通学に戻るために、母親として可能な限りの努力を払ってきているのが現状」と、公務が限られることに理解を求めた上で「自身の体調が万全でない中で、毎日本当によく頑張っていると思います」とねぎらった。

http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022201000600.html
no.151 記入なし (11/02/24 01:42)

本物だ!タイガーマスク 浜松の児童養護施設訪問 

 新日本プロレス所属の現役プロレスラー・4代目タイガーマスクが26日、浜松市内の児童養護施設2カ所を慰問した。子どもたちに夢を持つ大切さを訴え、自転車などのほか3月13日に同市中区のアクトシティ浜松で開かれる「新日本プロレス浜松大会」の招待チケットを贈った。
 地元広告代理店が、全国の養護施設にランドセルが届く「タイガーマスク運動」を一過性のブームに終わらせたくないと企画した。タイガーマスクは10年以上前から全国で養護施設への慰問を続けていて、この日は同市南区新橋町の清明寮、同市西区和光町の和光寮を訪れた。
 
 清明寮では、園児から高校生までの35人が出迎え、入場テーマ曲「お前は虎になれ」とともに登場したタイガーマスクに大はしゃぎ。「寝る時はマスクを取りますか」「好きな食べ物は何ですか」などと質問したり、握手をしたりして交流した。タイガーマスクは「夢を持って将来を描き、一生懸命それに向かって進んでほしい」と激励し、プレゼントを手渡した。 

http://www.shizushin.com/news/local/west/20110227000000000025.htm
no.152 記入なし (11/02/27 13:25)

「タイガーマスク基金」設立

 タイガーマスクを名乗って各地の児童養護施設などに寄付をする動きが広がっているのを受け、父親の育児支援に取り組むNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(安藤哲也代表)が1日、施設で暮らす子どもらをサポートする「タイガーマスク基金」の設立を東京都内で発表した。

 基金は、施設の要望を調査した上で、必要に応じて経済的にサポートするのが狙い。施設を退所した子どもへの独立支援金や、自立援助の活動を行う団体などへの資金も給付する。「タイガーマスク」原作者の故梶原一騎さんの妻、高森篤子さんらが賛同、実現した。

 寄付は国内外から幅広く募る。金銭のみで、古着やランドセルなどの物品は受け付けないという。

 各地で育児放棄や児童虐待が相次ぐ中、ファザーリング・ジャパンは父親向けのセミナーなどを通し、子どもたちを支援する方法を模索。基金を通じて社会全体で子育てをする機運を高めたいとしている。

 会見に同席した高森さんは「全国の伊達直人さんにまずお礼を言いたい。基金は亡き主人の遺志に沿ったもので、素晴らしいことをやらせていただける喜びでいっぱいです」と話した。

※こういうのは良い流れだと思う。
no.153 記入なし (11/03/01 19:53)

児童養護施設の問題を取り上げたラジオによると、
虐待で保護を受けた児童は18歳で施設を出るときに
住所が親の住所のままなので、住民票が取れない。
(安全の為親とは隔離する必要がある)
よって銀行口座の開設もできない。(携帯電話契約も)
また仕事、アパートの保証人がいない問題がある。
出所支度金は7万円しか用意されない。

これはひどい。
no.154 記入なし (11/03/04 00:35)

そのラジオ興味あるな。どこで聞いたんだろう。
no.155 ダラダラ生きてる (11/03/04 04:22)

TBSラジオのDigです。たぶん下のポットキャストで聞けます。
http://www.tbsradio.jp/dig/sample.html
no.156 記入なし (11/03/04 05:50)

ありがとうございます。
no.157 ダラダラ生きてる (11/03/04 09:26)

黒色のランドセルゆずっていただけませんか?よろしければメッセージください
kouun-964@docomo.ne.jp
no.158 匿名希望 (11/12/25 20:45)

東日本大震災とタイガーマスク運動の関係に気がついたのは私だけなのでしょうか?
no.159 ST (12/04/08 10:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
159 件中 100 から 159 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [国民年金(2年以内に支払えない→60歳になってから)]
次 [節約〜お一人様:夕食編〜]

  一覧
「タイガーマスク運動について語りませんか。」と似ているトピック
「タイガーマスク運動について語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧