一覧
相談 月に何円あれば生きられますか?もしくは使ってますか?
一人暮らしで生きていくには月にいくらお金あれば生きられるのか
または、今の皆さんの月にかかる生活費はいくらぐらいなのか
を良ければ教えてください

人によって様々な工夫をしてうまく抑えている人もいると思うし
一般的に皆さんがどれくらい費用がかかっているかも知りたい
実家ぐらしや仮宿など環境の違いでどれほど変わるのかも知りたい

私は仕事をしたことがない無職で、ハローワークに行き始めたのですが
お給料いくらの仕事を探せばいいのかすら分からないので
是非参考に教えていただきたいです
投稿者 : 逃走者 日時 : 12/01/10 21:29

Infomation 145 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ド田舎地方、実家暮らし、30代独身。

食費:\15,000
雑費:\5,000…互助会費、交際費
交通費:\5,000…ガソリン代
車検月割り:\3,000…\72,000/24カ月
保険:\9,000…自動車保険、自賠責月割り、生命保険
水道光熱費:\18,000…上下水道、ガス、電気、灯油
通信費:\10,000…携帯電話、インターネット、固定電話
年金:\15,000
国民健康保険:\30,700
その他:\20,000…医療、服飾、消耗品など
------------------------------------------------------
合計:\130,700/月

田舎は生活費が安いなどというのは大嘘!
車が無いと生活できないので、車の維持費、保険、ガソリン代!
あと、冬が寒すぎるので灯油代がかかる。
爺婆が多いくせに税収が少ないものだから、健康保険がヤバい。
多分、日本でもトップクラスの高さ。
地味に、贅沢なしでも月にこれだけかかる。
しかし、激安月給で、手取りは12万ちょっと。
足りない分は少ないボーナスで補填。
もしボーナスなしになったら終わりかも。
田舎で賃貸とか、死ねといわんばかり。
都会で賃貸だと、同じような感じなのかもしれない。
no.2 記入なし (12/01/10 22:47)

僕も田舎で実家ですが、両親がいなくて独り暮らしなので、
食費 50000円
ガソリン 40000円
電気ガス水道電話新聞ネット 40000円
保険等 50000円

月に合計 180000円は、かかります。
給料は月に手取り180000円です。
交際費や衣類は入れてないですが人と関わらないのでそこを節約してます。
これで賃貸だったらアウトですね。
no.3 記入なし (12/01/10 23:10)

独り暮らしで食費が50000円ですか?
no.4 記入なし (12/01/10 23:23)

返信ありがとうございます、とても参考になります
職場によってはガソリン代もたいへんなんですね
保険とか年金とかまったく知らなかったので本当に色々と参考になります

私は20代後半で、実家で親と住んでいます
やはりお給料14万前後で手取り11万くらいを探すのが妥当なのかな・・・
でも親がいなくなったときのことを考えると・・・
しかし贅沢いってる場合でもないし・・・ほんと悩みます
no.5 逃走者 (12/01/10 23:26)

手取り30万くらいないと厳しい
no.6 38才の男 (12/01/10 23:27)

僕の食費の50000円ですが、朝にコンビニで朝に飲む温かい缶コーヒーや昼飯のパンや喉が乾くので、ペットボトル2本は必ず買うとこれだけで毎日1500円は使ってしまうんですよ。
月に23日働いてるとして、この朝の買い物だけでもう3万円超えてしまいます。
おそらく5万円では済まないと思いますね。後、夕食の買い物もしますし、休日外食したりしますからね。
no.7 記入なし (12/01/10 23:50)

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい
http://www.moyai.net/

のHPにある

生活保護自動計算
http://www.moyai.net/documents/seiho-keisan.xls

で生活保護水準の最低生活費を調べてみるとよいのでは?
no.8 記入なし (12/01/11 00:06)

食費を削ろうとすると
ストレスがたまります
少ない金額で
リッチに過ごそうとすれば
それなりに工夫が必要ですな
no.9 サイコロ (12/01/11 00:14)

120000あればいいですね。月に
no.10 深紅仙女針者 (12/01/11 02:59)

原始人のが金かかる気がする

洞窟
狩猟 木の実採取 農耕
焚火 松明 狼煙
石版 ノミ
no.11 記入なし (12/01/11 03:23)

>7 飲食にそんなに金使うなんて信じられない。金が大丈夫ならいいけど苦しいなら浪費のやりすぎだよ。
no.12 記入なし (12/01/11 05:40)

>12
無職だった時は、この三割も使わなかったんですけどね。
誰かも言ってるけど、働いて飲食を削るとストレスになるんですよ。
体力消費すると、喉は渇くしお腹も減るんです。
それでも無職の頃のように、太らなくなります。
no.13 記入なし (12/01/11 09:27)

家賃無し、水道や光熱費無し(親が生きている間限定)
食費(お昼のみ)、田舎暮らし
で現状生きていくには
社会をまったく理解してないので甘すぎる考えだとは思うのですが・・・
年収200万くらいのを探せば生きていけるのかと考えています。
無謀すぎでしょうか・・・
no.14 逃走者 (12/01/11 19:36)

最低でも月に35〜40万ないとやっていけない!
no.15 記入なし (12/01/11 20:01)

あほな〜 うそこけ
no.16 記入なし (12/01/11 20:47)

 逃走者さん年収200万では立派な社会人ですよ
no.17 記入なし (12/01/11 20:56)

単純に1人で生活するだけでも10万以上かかるから、もし仮に住宅ローンや働かない扶養家族がいたら月に30、40万でも足りないのは明らかでしょうね。
no.18 記入なし (12/01/11 21:00)

目標、月10万 私の能力ではそれでも高いハードルなのです、できる仕事は単純作業しかできないのです、なんせ物覚えが超悪いのです。

頭が悪いと人間は損しますよ、いっそ知能障害のほうが幸せだった、中途半端な低脳が一番苦労するのです。
no.19 禿げオヤジ・カミングアウト (12/01/11 21:17)

リア充の友人の年収が300万〜400万とかで普通とか言ってたので
200万なら・・・とか思ってましたが、それも実は厳しいのですね
皆さんのご意見本当に参考になります、無知で申し訳ないorz
なら明日は月10万+αくらいの年120〜150万くらいを目処に探してみようと思います

>19
私もすごくもの覚えが悪く、真面目で素直としか人に褒められたことはありません
障害もあるわけではないのですごく参考になります
貴重なご意見ありがとうございます
no.20 逃走者 (12/01/11 21:59)

30万円あれば、生活ができる
no.21 記入なし (12/01/11 23:09)

20万以下だと健康的な暮らしが難しくて…
ただ生きて行くだけなら別ですが。
no.22 記入なし (12/01/12 04:09)

独身で30万円ないと生活できないとは、どこの国のお話でしょうか??????
no.23 記入なし (12/01/12 05:04)

家賃2万光熱費携帯1万食費1万貯金2万募金3万
リアルには募金は黙ってる
40超えて子供も親もいないから自分の働きで少しでもマシになった
人を想像するのが唯一の楽しみ
偽善者でも自己満足でも目標無いと死人と一緒だ
てか、
昔バカしたつぐないだな
no.24 記入なし (12/01/12 08:13)

募金3万とは凄過ぎ
あと大祓詞を毎日奏上すれば完璧?
no.25 記入なし (12/01/12 08:24)

募金3万ってほんとですか?すごいなぁ。そのうちいいことがありますよ。
no.26 記入なし (12/01/12 08:25)

田舎だと車がないと就職出来ないんですよ。
車を一台持つ事は、子ども一人を持つのと同じとも言われます。
確かに、無職で車がなければお金は使いません。
しかし、働くならお金がかかるのが田舎なんです。
独身でも、10万以下で生活してるならば、それは飲まず食わずの最低の生活だと思います。
no.27 記入なし (12/01/12 09:22)

都会は高家賃だから…
田舎で親の介護を条件にニートするしかないです
no.28 記入なし (12/01/12 11:48)

田舎でニートもいいですが、親の年金をあてにして生活してると親がミイラ化した状態で年金支給を受け続けると言った事件が発生するのも、田舎の事実としてよくあります。
早いとこ自立した方がいいです。
no.29 記入なし (12/01/12 12:34)

いやいや、20万円で生活することは無理ですよ。
家賃であれ、住宅ローンであれ、月かなり占めるでしょう?
生活費、交際費、貯蓄、さらに、医療保険や生命保険・・・
20万円で生活できると思います?
30万円でも足りないよ。
no.30 記入なし (12/01/13 02:51)

人によってここだけははずせないという基準はそれぞれあるみたいですね
交際費、任意の保険は人によっては必要ないものですし
貯蓄の額も月いくらずつするかも人によって違いがあるでしょうし
私的にはやはり生活保護で生きていられる人をみるに
15万はあれば生きていけるように思えたりします、最低基準ですが・・・
no.31 逃走者 (12/01/13 11:15)

家賃3万 食費1万 水道光熱費1万 交際費1万 その他1万なら月7万で生活できますね。私はしていませんけどね。
no.32 記入なし (12/01/13 14:00)

アルバイトまたは契約社員として働く場合、年金,国民健康保険,住民税,所得税等 税金で月に幾らお金が必要でしょうか?
no.33 記入なし (12/01/13 20:53)

地方だと15万円ぐらいでいんじゃない。
no.34 リスクマネージャー (12/01/15 00:09)

状況が許せるのなら、若い時は親と同居してせっせと金貯めた方がいいよ。
俺の場合、食事は親と一緒、弁当持参、車は親から借りていた。
うまくやれば、年100万くらい貯められるよ。
no.35 記入なし (12/01/15 20:26)

一人暮らししているけど今の給料28万では生活できないのでパチで月に15万稼いでいる。給料も含めて今は月43万でなんとか生活している
no.36 記入なし (12/01/15 21:02)

36の書き込みは給料28万をバチンコで15万使い、今は月13万でなんとか生活している。の間違いだと思います。
no.37 記入なし (12/01/15 21:08)

36だけど↑は違う!オレは車が大好きで今は車3台を持っていて給料の半分近くが車の維持費にかかるので28万では生活が厳しいのでパチで月15万稼いでいるんだよ!わかったか?
no.38 記入なし (12/01/15 21:22)

給料28万の人がパチで月15万稼ぐ時間なんてあるのか?
no.39 記入なし (12/01/16 00:24)

時給制の仕事ならともかく、給料の額は必ずしも労働時間をもとに設定されているわけではないからねえ。
no.40 記入なし (12/01/16 00:50)

>>38
俺は手取り月37万でパチで月18万、月55万でなんとか生活しているよ。
わかったか?
no.41 記入なし (12/01/16 06:02)

ギャンブルは胴元が搾り取るものだから、パチンコで稼ぐなんてたいへんなこと。コンスタントに稼ぐことなど、なおさらたいへんなことで、普通はしたくでもできないことだけどね。
no.42 記入なし (12/01/16 08:51)

パチンコでいくら勝ったとか・・・馬鹿馬鹿しい自慢だ。
no.43 記入なし (12/01/16 09:11)

月に行くのはたくさんお金がかかるお
no.44 記入なし (12/01/16 09:27)

僕も、GTRとポルシェとNSXの三台持ってるけど、月に維持費はそんなにかからないよ。
まず乗る時間がないです。
no.45 記入なし (12/01/16 12:21)

オレはレクサスとGTRと新型エルグランドとムーヴカスタムの4台を持っているが思ったより維持費がかかる。普段、足代わりに乗ってるのはムーヴカスタムだけどね!車が趣味だから維持費がかかってもたいして苦にならない!
no.46 記入なし (12/01/16 12:35)

>45 車は金食い虫だから、ガソリン代がかからなくても駐車代、保険、税金などかかるでしょう。
no.47 記入なし (12/01/16 14:23)

レクサスLFA、GT-R、V6エルグランド、ムーブカスタムだと、
5月の自動車税が21万円ぐらいか…

なんでそんな勝ち組が「無職COM」にいるんだ?
貧困層を笑いに来たのかい?
no.48 記入なし (12/01/16 15:32)

20万くらいか
no.49 無職男 (12/01/16 16:01)

独身で実家暮らしならば、車庫はあるし駐車代なんて取られる場所はないし、保険も格安もので充分なので乗れなければ、金は月にすればあまりかかりませんよ。
あと勝ち組だとは思いませんよ。独身だしあまり乗れてないですからね。
no.50 記入なし (12/01/16 16:33)

no.50はおいくつなんですか??
no.51 記入なし (12/01/17 04:53)

嘘っぽいね
no.52 記入なし (12/01/17 05:49)

結局、年齢や環境相応にお金は使ってしまうと言う事ですね。
no.53 記入なし (12/01/17 07:37)

都内市部に一人暮らし。
月12万で生活。税金があると足が出るけど…
会社のお昼はお弁当を作って持っていってる。
移動は公共交通機関で、家の周りは片道6キロくらいなら自転車で移動かな。
36歳で手取り17万だけど月5万の貯金を目標にしています。
no.54 記入なし (12/01/17 12:06)

no54に書き加え
家賃49000円の日当たりの悪い鉄筋造。駅から徒歩10分強。
ベランダ無し、物干しスペースは転落防止用の柵に引っ掛ける感じ。
大家の家とくっついていて、賃貸部分の隣の声はほぼ聞こえないが、
なぜか大家側の声は聞こえる。
多分、あとから大家宅を改築した感じの部屋なんだと思う。
階段を上る音さえ気にしなければ、特に問題ない。
no.55 記入なし (12/01/17 14:47)

ネットやる余裕ある
no.56 記入なし (12/01/17 15:26)

シニア市場100兆円 団塊商戦再び


蔦屋書店の屋外にはストーブ付きのカフェスペースがあり、シニア層も寛げる=東京・代官山

 「シニア世代」向けの商戦が活発になってきた。団塊の世代の先駆けに当たる昭和22年生まれが今年、定年延長の満期で完全リタイアとなる65歳を迎えるためだ。5年前の「満60歳」時の商戦は空振りに終ったが、60歳以上の消費額は昨年に100兆円を突破。高齢者の購買力が急速に存在感を高めるなか、各企業は“リベンジ”とばかりに対応を急いでいる。

 DVD、CDレンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は昨年12月、東京・代官山にシニア層向け1号店となる「代官山 蔦屋書店」を開業した。音楽、映像のレンタル・販売と書店、カフェが一体となった店舗で、趣味の本や名画、名盤をそろえ、各分野に専門のコンシェルジュを置く。

 「洋画、邦画の名作や、ジャズの名盤などが出ている」(同店のコンシェルジェ)と人気は上々。施設内にはファミリーマートが初めて出店した「シニア向けコンビニ」もあり、輸入葉巻など「通好み」の品や、有機食材を使った高級弁当が並ぶ。

 中古品販売のブックオフコーポレーションも1月からシニア向けの販売促進活動を始めた。司馬遼太郎ら時代小説作家の目録や、わかりやすい店舗の利用案内を置いたところ、「郊外店でシニア層の夫婦連れが増えた」(担当者)。

 旅行業界にも期待が広がる。JTBは60歳以上の販売割合を、23年度の10%から24年度は15%に引き上げる目標を掲げる。日本旅行は欧州旅行や豪華客船クルーズなど団塊世代向けの新商品を増やし、大幅な販売増を目指す。

 女性向け商戦も活発化。サントリー酒類は、50〜60歳代以上の女性をターゲットとする缶チューハイ「こだわり果樹園のお酒」を21日から全国発売する。この世代の女性は「安心・安全」意識が高く、原料を国内の指定農園産に限り、飲み切りやすい小容量の250ミリリットルサイズとした。

第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストの試算では、昨年の60歳以上の消費支出額は前年比2.4%増の約101兆円。消費全体に占める比率は44%に達した。65歳以上のシニア層は約3000万人に達し、60歳以上でみれば約1500兆円とされる個人金融資産の約6割を保有する。

 5年前の商戦では働き続ける人が多かったうえ、リーマン・ショックも重なり、消費は期待外れに終ったが、今年は完全リタイアとなるだけに、退職金を狙う各社の鼻息は荒い。

 ただ、シニア層の金融資産は株や投資信託も多く、「欧州債務危機による株価下落が消費を冷やす」(熊野氏)との懸念もある。また、金融広報中央委員会などの調査によると高齢者の8割が老後の不安を感じている。理由は金融資産や年金・保険が十分でないため。不安が解消する気配はなく、退職金が貯蓄に向かう可能性もある。2度目の挑戦が期待通り進むかどうかは、各社がいかにシニア層の消費意欲を刺激できるかどうかにかかっている。(藤沢志穂子)
no.57 記入なし (12/02/05 06:19)

収支のbalanceが取れてれば10万でも100万でもいいんじゃない。

ただ、貯蓄額は将来に対して不安、希望の内容で決めれば良い。
no.58 リスクマネージャー (12/02/05 10:05)

持家一軒家って確かに家賃いらないけど
田舎でも固定資産税とか瓦の吹き替え・塗装、シロアリ駆除、ふすま畳結構まとまったお金いるよ。市営住宅のほうが安上がりかも。あと田舎は集落の会費が月二千円くらいいるし、草払いとか行かないと罰金もあるよ。無職だと噂になるし。ずっと目立たないようにいてこもっています。
no.59 記入なし (12/02/05 12:21)

前職と同じくらいの収入がほしいけどそれすら無理そう
森なんとかが言ってた年収300万円時代に突入しちゃってるし
ほんとどうなることやら
no.60 記入なし (12/02/05 15:58)

もう200万以下ですよハローワークなら
no.61 34歳マザコン (12/02/05 16:10)

もう日本は終わりだ…
no.62 おじゃる丸 (12/02/05 16:21)

東京近郊のワンルームマンションに一人暮らし、仕事で月に25〜6万もらっているが生活するには 少し足りない。今の仕事は完全週休2日制なので給料の足りない分は休みの日にパチスロで月に7〜8万稼いでいる。トータルで月の収入は33万ぐらい。
no.63 記入なし (12/02/05 16:39)

無収入。空気をくって暮らしている。
no.64 記入なし (12/02/05 16:42)

>no.64 
仙人のような方ですね
no.65 記入なし (12/02/05 16:50)

仙人とは言われない。バカと言われる。
no.66 記入なし (12/02/05 17:00)

ホームレスでも空き缶拾ってゼニ稼いでるぞ!
no.67 記入なし (12/02/05 21:14)

一人なら十万あればいいでしょう
no.68 記入なし (13/02/11 13:44)

飯食って生きてるだけで満足か友人と遊んだり趣味を楽しんだりデートしたり
結婚して家族団らんを楽しみに生きたいかで必要な額が違ってくる。
ここでは生きてるだけで満足そうな人しか書き込まないようだけど。
no.69 記入なし (13/02/11 13:47)

131万円の壁があるよ これを越えると扶養から外れて全部自分持ち。
no.70 記入なし (13/02/11 15:35)

東京の物価は、ニューヨークの1.5倍。
世界一高い。二位は大阪。
ニューヨークは26位。
それでも、物価下落によるデフレ経済と呼ばれて
いるw
no.71 記入なし (13/02/11 16:06)

最低限の金額で食事だけして生きられるだけでは人として充実した人生とはよべない。
やはり人間らしく何か目的や楽しみなど生きがいを感じられるような生き方こそ
人生なのです。そして人が好きでも嫌いでも関わっていかないと生きてはいけません。
人はなんだかんだいっても互いに支えあって生きているのです。
no.72 無力 (13/02/11 18:17)

85万円
no.73 記入なし (13/02/11 18:43)

実は月収10万円しかないんでしょ?
85万円もどうやって稼ぐつもりなの。
no.74 記入なし (13/02/11 18:47)

13万あればなんとか・・持ち家なら
no.75 39才の男 (13/02/11 18:48)

競馬で儲けたらぼくにも家を買ってちょうだいね。
no.76 記入なし (13/02/11 18:51)

39才氏の家のロフトに住まわせてほしい。
no.77 記入なし (13/02/11 18:52)

15万かな
no.78 記入なし (13/02/11 19:21)

30万必要です。
no.79 記入なし (13/02/11 19:27)

東京貸しマンションなので30万だ。。。
たけぇ。田舎帰りたいが
バイトさえない。
no.80 記入なし (13/02/11 19:32)

東京でも安い賃貸住宅探せばあるのでは。
no.81 記入なし (13/02/11 19:35)

仕事の日は1日2000円休みの日は1000!
これで家賃払って光熱費払ってたら残らないよ。
no.82 記入なし (13/02/11 20:01)

25万円。それで月平均35万円貯まる。
no.83 記入なし (13/02/12 06:20)

月16萬はギリギリだなぁ
もっと欲しい
no.84 記入なし (13/02/12 19:53)

6万円でやりくりしています。
no.85 記入なし (13/06/26 09:54)

生きれたらそれで満足なのか、ある程度人生楽しんだりゆとりある生活を望むのかで
必要な金額は皆さん違う。それと住んでる地域の生活環境にもよるでしょう。
あとは病気や冠婚葬祭など不意の時に必要なお金も頭に入れておかなくてはならないでしょう。

自分の場合は本当は25〜30万は必要だけど現状12〜15万くらいで生活してます。
正直今の収入では極力出費を抑えているのでなんとか食べていけるだけで病院にもお金がかかりそうな時は行けません。
no.86 記入なし (13/06/26 10:12)

今の若者は微々たる小金でも貯金してますよ。
no.87 記入なし (13/06/26 10:26)

とりあえず貯める理由→

困った時のため
楽しむ時のため
そして、少しでも不安を軽くするため。
no.88 記入なし (13/06/26 10:32)

正社員なら社会保険にも加入できるので手取り15万は必要。

バイトなら20万は必要。

勿論、家賃込みの独身者です。
no.89 記入なし (13/06/26 10:37)

小遣い無しで生きるだけの金額…これ現実ですね。

皆さん楽しみは何かありますか?
no.90 記入なし (13/06/26 10:46)

楽しみは無料動画に限る エロにすら金をかけない
no.91 記入なし (13/06/26 13:17)

20萬以上
no.92 記入なし (13/06/26 22:09)

トシとってからの
アルバイトだと、
月20万円稼げるところ、
あるのだろうか?
no.93 記入なし (13/06/27 10:23)

ダブル・トリプルワークかな
田舎は時700円相場だよ
やらないで自然史がいいなぁ
no.94 記入なし (13/06/27 11:36)

田舎の就活は厳しいです。
no.95 記入なし (13/06/27 23:32)

一人暮らしなら家賃が問題   家賃の二倍の手取りがないと厳しいかな
no.96 40才の男 (13/06/28 00:33)

家賃の二倍→三倍ですかね
no.97 40才の男 (13/06/28 00:33)

贅沢いわなければ10万もあれば大丈夫だと思う。
no.98 記入なし (13/10/22 01:34)

最低限の生活は長くは続けられないと思うが…。
no.99 記入なし (13/10/22 01:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
145 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [アレルギーの苦しみを語りませんか]
次 [埼玉の印象ってどうですか]

  一覧
「月に何円あれば生きられますか?もしくは使ってますか?」と似ているトピック
「月に何円あれば生きられますか?もしくは使ってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧