一覧
失業 このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか
19歳高卒無職

去年の春高校を卒業し新卒で入社した会社を2週間で辞めてしまい
それ以来今までの間ずっと引きこもり兼ニートでした
バイトは去年の夏に短期のアルバイトをしただけです
ハローワークにも会社をやめてから行きましたが就活の準備を一切してなかったので
怖くなって結局行ったのは1回だけでした
バイトをしようと思っても自分になんのバイトが出来るのかと勝手に悩み結局今まで何もしてきませんでした
そんな私ですが最近また正社員について考えています、しかし自分には何の仕事が出来るのかも、やりたいこともわかりません
ただニートのままではいけないと言う事はわかるのですがフリーターとして生きていくのか
バイトしながら就活したほうがいいのか、今すぐ就活したほうが決めかねています、あなたならどうしますか?
学校に行く資金はありません。意見を聞かせてください
投稿者 : ほもら 日時 : 12/03/09 16:17

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


二週間で辞めたのは何故?また将来何になりたいのか?そのための学校行きたいのなら学校の入学金を貯めて入学してバイトでしながら学校行くも良し。フリーターで一生行くも良し。拾ってくれる会社は少ない。受動的でいいのは学生まで。以上。健闘を祈る。
no.2 記入なし (12/03/09 16:47)

まあバイトで入ってがんばってそこの社員になるしかないかな
きつい仕事しかないだろうけど若いからなんとかなるだろ
20代後半のおっさんは無理だろうけど
no.3 記入なし (12/03/09 16:56)

X線技師とかの学校いけば まだ間に合うな
仕事楽なしいから
no.4 記入なし (12/03/09 16:58)

皆さんありがとうございます。
会社を辞めたのは肉体労働で身体がまったくついていけなかったからです...
やっぱり正社員は厳しいですか....
わかりました....
no.5 ほもら (12/03/09 19:15)

第二新卒で応募する方法はないのかな?
19歳なら、まだまだ、方法はあるんじゃないか?

[en]の本気のアルバイトサイト
http://wee.konjiki.jp/en.html

 上には、大多数のフリーターは定職を望んでいるのも関わらず、実際に正社員として働くことができた人は、全体の約30%という結果であります。
 ここ最近の急激な不景気により、この数値はさらに下がると予想できます。
   
 つまり、のこり70%は特に目的を持てず将来への不安を抱えながら、日々を過ごしているという厳しいい現実なのです。

 と、書いてるな。
no.6 記入なし (12/03/09 20:31)

「職業適性 テスト」で検索して、テストした結果を教えてよ
no.7 記入なし (12/03/09 20:55)

25才以下ならいくらでもやり直しが効くし正社員の仕事もたくさんある    一度正社員辞めたならバイトから正社員目指す方がいいかも
no.8 39才の男 (12/03/09 21:16)

歳はあまり関係ない。
むしろ、アルバイトであれ、派遣であれ、正社員であれ、何ができるかがすべてだ!

19歳という年齢は、企業にとっては、教育を教えて会社の一員にするチャンス。
正社員で働きたいのであれば、今から頑張れば十分になれる。

ただ、自分が何ができるのか?何をしていきたいのか?そこを探さないといけない。
社会の怖さを知って傷ついたかもしれないが、社会すべてが、あなたの経験した事実とは限らない。
no.9 記入なし (12/03/09 21:42)

そう言えば、会社を辞めて20代で地方公務員になった人間を2人くらい知っている。
no.10 記入なし (12/03/09 22:39)

ほもらさん

バイトから社員が一番かも。

でも、私が薦めたいのはその前に若いから何でもバイトしてみるべきかと。
短期でもいい、でも、できるだけ最低半年か一年はいるべき。3年くらいはいてほしいけど、そんなことしたらいくつもできないしいいとしになっちゃうからね。
でも、本来3年くらいいないと、良い悪いは判断しにくいから。
次の段階でもいいか。

まず掃除からとか販売でも服から工具やら電気やら車やら何でもあるから。
やればそれぞれの楽しさが出てくるから。
そのなかで自分にあうあわないを決めていったらどうかな?

まだまだ19なんて私の時は何も知らなかったな〜。
色々しておけばよかったかもと思う。
のちのち何かの役に立つだろうしね。

若いときから社員もいいけど、一つしかできずに年取るとリストラや辞めたくなったりやめたとき困るから。

だから、自分で年数決めてバイト掛け持ちでもいいからいっぱいして、お金もためつつ色々な人にもあって知識もらったり遊んだりして先を考えていくといいほうに行けるんじゃないかな?
後悔しない人生をさ
no.11 あめ (12/03/09 23:06)

今どきの企業は、並みの才能では採用されないよ。

なんでもいいからエキスパートになるべし!


逆に言えば
今の世の中、1億という失業者が溢れているから
その中からデキル人材を企業は選びに選びまくってる!
と言うわけさ。

君たちは何がデキルの?
ただ働くという目的だけでは、今の企業は雇ってはくれません!!
no.12 記入なし (12/03/09 23:34)

>なんでもいいからエキスパートになるべし!

エキスパートでもダメ

神レベルでもダメ

神様になれば正社員として雇ってもらえる
no.13 記入なし (12/03/10 00:02)

拾ってくれるとこは有ると思いますよ。
バイト〜現在正社員で色々資格を取り主任です。
いっときは、公園のベンチで一生懸命と求人誌を見ていました
何処でどうなるかわかりませんよ・・
no.14 step (12/03/10 00:32)

バイト上がりでもできるような仕事は有りそうですけど
そうじゃない仕事は経験者ばかり
もうバイトでおんなじ事やってるのにバイトとおんなじような職場で働きたくねよ
職場にバイトがいるのも嫌だ
no.15 ぷー (12/03/10 10:02)

できない理由を並べて行動しない人に運はこない。
そして道端のウンコを踏んでしまう。
no.16 記入なし (12/03/10 11:01)

非正規の仕事を軽く見ると痛い目にあいます

雇う側、使う側は、非正規だろうと正社員であろうと同じ感覚でコキ使います

職場に慣れれば慣れるほど就活する時間を得ることすら難しくなります。雇う側が「もうバイトで一生ここにいればいいじゃん、少なくても俺がいる間は。」なんて勝手な感覚を持っているものです。

本職が決まったからと言って簡単に辞めさせてくれる訳でもありません。ありとあらゆる手を使って都合のよい引きとめ作戦を展開します。

そもそも雇う側は「ここを辞めてから就活やりな」ぐらいの感覚です。

一言ですますと世の中はチンカスだらけです

歳を重ねれば重ねるほど人間なんて嫌いになります

アドバイスになってないかもしれませんが一言ですますと 何をやろうがどんな道を選ぼうが人間共が自分自身を苦しめるのに一生懸命だということです。

この先死ぬまで、永遠に続きます

日本の若者達は本当に可哀そうです
no.17 記入なし (12/03/10 11:12)

職業適性テストの結果はどうなの?
no.18 記入なし (12/03/10 11:16)

皆様ありがとうございます
職業適性検査の結果は

デザイナーなどデザイン関連の仕事、コピーライターの仕事など適性があることがわかります。

とでました....自分創造力もないですし、表現力もないんですが....
no.19 ほもら (12/03/10 12:35)

正社員といってもまったく自分にアピールできる点がないというのが現状なので
やっぱり正社員は難しそうですね.....ハローワークの既卒者トライアルの求人を狙ってみようと思ったのですが
no.20 ほもら (12/03/10 12:38)

やってみれば。
no.21 記入なし (12/03/10 12:40)

*19
DTPデザイナーやDTPオペレーター方面に行くのはどう?
ウェブ関係は結構求人あるんじゃないかな。
ちなみに、自分でホームページ作ったこと無い? そういうの嫌い?
no.22 記入なし (12/03/10 12:41)

これはほもらさんに言うんじゃないけど 高校ってちゃんと進路指導してないの?
先生の職を確保するためにやってんのかと思っちゃうよ
no.23 記入なし (12/03/10 12:43)

no.22さん
業界の事がわからないので怖いですね
そもそも2週間でやめた会社の業種が産業廃棄物のスクラップ製造管理的な業種だったので....何もかも道の世界なんですが....

no.23
正直自分の人生を左右する就職について甘く考えすぎだったんですよね
自分は商業科なんですが馬鹿なんで基本みんな製造業とか商業と関係のない
職種にいきました
学校側からは近場で探せといわれ近場で探して自分でもよくわからないまま
そこの就職先を選んで....肉体的に心身的についていけなくて...
仕事辞めるときにもいわれましたよ、「頭が悪い奴は身体動かすしかないって」
no.24 ほもら (12/03/10 12:56)

ほもらさんって女の子?
no.25 記入なし (12/03/10 18:13)

♂です
no.26 ほもら (12/03/10 18:18)

商業科って女子が多いのかと思ってた

あと、簿記検定とかそのへんを取りまくるのかと思ってたよ

違ったか
no.27 記入なし (12/03/10 18:26)

大体男女の割合は7:3くらいでしたね
中には簿記2級とか取ってる人は居ました
でもそう言う人も高校卒業して製造業にいったりしてます
自分は馬鹿なので簿記の資格が取れませんでした....
no.28 ほもら (12/03/10 18:43)

ほもらさんは先生に恵まれなかったんだね
バカって暗示をかけられちゃってて可哀想に

勉強はコツの世界だから、本屋で勉強法の本を買ってくるといいよ
似たようなことが書いてあるから何冊もは要らんけど
no.29 記入なし (12/03/10 18:52)

いえ、今まで努力もしないでここまでやってきた末路がこれなんで....
親に金銭的にもかなり迷惑かけてます....
no.30 ほもら (12/03/10 21:22)

ほもらさんへ

人生あきらめてはいけません。ただ今失業中ですが30すぎるとなかなか仕事ありません。
私は会社都合で退職しましたが、正社員を目指した方が良いです。ジョブカフェなどの
若年者支援施設へ相談されてみてはいかがでしょうか?ヒントになるかも知れません。
no.31 記入なし (12/03/13 12:13)

俺から少し助言すれば、「7つの習慣」を読むのは今後のためになると思いますよ。

それと、ひまだったら体を鍛えましょう。
男は、体を鍛えて損は無いです。
no.32 記入なし (12/03/13 12:34)

ほもらさん
いいですねぇ。人生の先輩から色々助言を受けて。。
私から一言。
社員といっても零細、小企業は社員とは呼べません。
すぐに飛ぶ(倒産)可能性はあるし、首になる可能性も大。
だったらメジャーな企業や公務員を目指す手もあります。
と、なると勉強です。でも勉強やだ、おれはバカといって
勉強をあきらめた時点で肉体労働になりますね。
いろいろ経験してください。
no.33 記入なし (12/03/14 00:13)

医者・弁護士・公務員・大企業じゃないとだめだと思うと視野が狭まりそうな気がするけど
でも「勉強」が大事なのは同意です。
学校の勉強よりもっと大事で、もっと広くて深い勉強が続くのが人生ってことで。
ってやっぱ説教臭くなるね、オッサンってやつは。。。
no.34 記入なし (12/03/14 10:46)

大企業でも給料が安い会社がある。胸張って社員とは言い難い。
no.35 記入なし (12/03/14 12:34)

いろいろやってみるがいいよ。
そのうち自分にあった仕事がみつかる。
no.36 記入なし (12/03/15 08:33)

大企業でも最近は普通にリストラにあうよ。

まあおれがそうなんだけど。

やっぱ手に職もたないダメだな。
no.37 記入なし (12/03/15 08:35)

普通にリストラする大企業は犬企業
no.38 記入なし (12/03/15 20:22)

興味があるとか、仕事に活かすとか関係なしに資格を取る挑戦するのはどう?
やってみて、向かない事が分かればそれはそれでいいんじゃない?
で、資格が取れれば儲けもん。これいい!と思うのがあればラッキー。
簿記だって、馬鹿だから取れなかったのではなく向いていなかっただけでは?

47歳になって思うのは、何でもいいから資格をとっときゃよかったってこと。
20歳から二年くらいヒキコしていた自分にも言ってやりたい。

若いっていうのは、もうそれだけで武器ですよ。
no.39 記入なし (12/03/15 20:47)

若年失業率が高いのはなぜだろう?
no.40 記入なし (12/03/16 02:46)

>若いっていうのは、もうそれだけで武器ですよ。
33です。全く同意見ですね。若いのは尊い武器なのですよ。
でも、実際若い人たちにはそれがわからないのです。
まぁ、仕方ありませんよ。
恋人、友達、服や飲み会。。。そんなことを優先させたいに
決まってます。若いのですからそれは仕方ありません。
 でも、仕事についてもちゃんと先輩の意見を聞いて
考えたほうがいいです。
生きた経験ですから参考になることが多いです。
no.41 記入なし (12/03/16 21:10)

親や人生の先輩の意見に流されるのではなく
人の意見を謙虚に聞ける人は人間的に必要とされます。
no.42 記入なし (12/06/16 01:44)

30才手前くらいまでの若い人は仕事を結構選べると思いますし雇われやすいから合わなかったり嫌になると簡単に辞めてしまうのでしょう   拾ってもらう、ではなく拾われる努力が必要です
no.43 39才の男 (12/06/16 06:06)

応急処置として、郵便局のバイトに応募してみなさい。なぜかというと競争率が低いから。ハロワにいったときちょいと裏技使って各求人の応募者数を調べてみたのですよ。郵便局のアルバイト求人は、軒並み応募者が少ない。平均すると10日に1人とか。2か月求人して応募者が1人もいないという求人票もありました。狙い目です!

ぼくは遠慮しますがね。郵便局で短期アルバイトしたことがありますが、同僚はちんぴらやくざばっかりだった。真面目な話、裏ルートで求人しているのでは。普通の求人では集まらないから。天下の郵便事業(株)がそこまで追い詰められているというのも妙ですが・・・・・
no.44 記入なし (12/06/16 10:18)

空き缶集めから始めなさい。集めながら考えなさい。
拾ってくれる会社はないけど空き缶は拾ってくれてありがとうと
喜んでくれると思う。
no.45 記入なし (12/06/16 11:01)

自分でおやり下さい。
no.46 記入なし (12/06/16 11:27)

いやです。あなたがやりなさい。
no.47 記入なし (12/06/16 11:45)

江戸時代には、落し物を拾って生活する人がいたそうです。地見屋とか呼ばれていたらしい。
「働いていないのに結構良い生活している怪人物がいる」
という通報があって、警官がそいつをしょっぴいてくるという騒ぎがありまして。お奉行様がその人物に
「おまえは地見屋か」
と尋ねると
「はい、そうです」
と答えたので放免したそうです。

江戸時代は案外ゆたかだったのでしょうか。そんな職業(?)が成立するなんて・・・・・・
no.48 記入なし (12/06/16 14:44)

私も会社を辞めた時友人に仕事ないぞと忠告されたが捨てる神あれば拾う神もいました、めげずに探しましょう
no.49 記入なし (12/06/17 11:43)

ハロワに行ってもブラック企業しかありません。
no.50 記入なし (12/06/21 14:05)

コネ入社しかない。
no.51 記入なし (12/06/25 13:09)

あります。
50歳でもあります。
あきらめないで探しましょう。
no.52 記入なし (12/12/09 22:53)

 
大丈夫、

就職難である=不況で企業が見通し立たない(人的投資できない=採用に慎重)


だから

我々も
明日どうなるか
キツイが、

企業も
明日倒産するか
わからない。

ってこと。

…ちなみに

応募者は『お祈り』が来て終わりだが、

企業の場合、
たいがいは○○千万円とか負債『借金』抱えてるから、

そのストレスは
比較にならない。


落ちた会社が倒産したら

笑ってやれ
no.53 記入なし (12/12/09 23:34)

新卒で採用する側の責任感って、今はないんですかね・・

高校3年間うちでアルバイトしてた子が卒業したら雇って欲しいと言ってきたときは、親御さんに「本当にうちなんかでよろしいのか」と確認しちゃいましたよ。(w
no.54 記入なし (12/12/10 11:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [モータースポーツについて]
次 [結婚相手の条件から、「経済的に余裕」を除いてみました]

  一覧
「このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか」と似ているトピック
「このご時勢に拾ってくれる会社はあるのでしょうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧