一覧
雑談 キラキラネームを考えませんか?
最近、子供にキラキラネームを付けるのが流行っているそうです。
「キラキラネーム」とは一般常識では考えにくい名前の事です。
一般には、当て字が多く、一見して正確に読むことはほぼ不可能に近いものです。
例えば、亜土夢(アトム)や希世紀(キセキ)、夢現(ゆめうつつ)、夢雲(むうん)などあります。
いろいろな名前を考えてみませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/07/24 18:53

Infomation 200 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 
奴急吽

(どきゅん)
no.2 記入なし (12/07/24 21:06)

 
奴糞

(ドキュソ)
no.3 記入なし (12/07/24 21:07)

海月(みづき)
     
no.4 下っ端公務員 (12/07/24 21:20)

天翔(かける)
no.5 記入なし (12/07/24 22:17)

蓮琉(れある)
no.6 記入なし (12/07/24 22:19)

2025年の小学校名簿

    ファントムブレイクストリーム・サモンサンダー
後藤 幻影爆裂流雷雲召喚

    ファントムファイター・ブリザードドラゴン
田中 幻影格闘家氷風神龍

    ファントムブレイクストリーム・サモンサンダー
山田 幻影爆裂流雷雲召喚 
no.7 記入なし (12/07/24 22:21)

鈴木 爆走蛇亜(56)
no.8 記入なし (12/07/24 22:21)

 
 寿限無、寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助

(じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ)
no.9 記入なし (12/07/24 22:23)

無大(むにえる)ちゃん

普通読めないだろ
no.10 記入なし (12/07/24 22:23)

胡桃(くるみ)と桃胡(みくる)
     
no.11 下っ端公務員 (12/07/24 22:27)

邪射娘
no.12 記入なし (12/07/24 22:29)

瀬里香(せりか)、可里奈(かりな)なら、車好きねぇ…と笑えるが、

出未男(でみお)、微々男(びびお)は嫌ですね。
no.13 記入なし (12/07/24 22:35)

(゚∀゚) 「では、出席をとります。名前を呼ばれたら大きな声で『はい!』と答えてください」
生徒 「ワイワイガヤガヤ」
(´・ω・`) 「・・・浅田美羽(みう)さん」
浅田 「はい」
( ゚Д゚) 「(呼びづらいな・・・)・・・安藤優由(ゆ・・・・・・ゆ?)さん」
安藤 「はい」
Σ(´Д` ) 「(・・・ゆゆで良いのか・・・)上野・・・・ポチ男・・・くん」
ポチ男 「はーい」
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 「・・・・・・・・・クク・・・近藤・・・───麗音菜愛梨亜(・・・読めん)・・・近藤さん!」
近藤 「はい」
(;´Д`) 「近藤さんのお名前はなんて読むのかな?」
近藤 「れおなあめりあ」
(;´Д`) 「そうですか、ありがとうございます・・・・・・・(読めねえよ)・・・佐藤・・・光中(こうちゅう)・・・くん?」
佐藤 「ぴかちゅう」
(;´Д`) 「そうですか、ごめんね・・・(10万ボルト・・・)・・・佐々木メロディ愛(めろでぃあ)さん (今度こそ正しいだろ!)」
佐々木 「メロディあい!」
(;´Д`) 「ごめんなさい・・・メロディあいね・・・・・・中野世歩玲(せふれ?)さん」
中野 「はい」
(;´Д`) 「(セ○クスフレンド・・・略してセフレ・・・)・・・西田・・・・・・・・・王子様君・・・」
西田 「はーいはーい」
(;´Д`) 「(あだ名はプリンス)・・・浜田光宙(こうう?)くん」
浜田 「せんせー、俺、ピカチュウ!」
(;´Д`) 「ごめんごめん、ピカチュウね(2匹目ゲットだぜ)・・・・・・松田太郎くん(やっとマトモなのが来た・・・)」
松田 「?」
(;´Д`) 「あれ?松田君?松田太郎君?」
松田 「ジョンです」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「ジョン!・・・(いいえ、それはトムです)・・・・・・・・・・・・・・山下愛子さ・・・・・・・・・愛子エンジェルさん・・・」
山下 「はーい」
no.16 記入なし (12/07/24 22:40)

体操の田中理恵っているけど、
名前は地味だけど、本人が立派だから名前も輝いて見える
no.17 記入なし (12/07/24 23:06)

座毘(ザビ)家の4兄弟

義連(ギレン)
稀志利亜(キシリア)
努厨瑠(ドズル)
我琉馬(ガルマ)
no.18 記入なし (12/07/24 23:34)

DQNネームも市民権を得ると
キラキラネームと呼ばれるようになるんだなw
no.19 塩漬け名人 (12/07/24 23:43)

市民権は得てないよ。
DQNネームという名称を嫌がった親が、
キラキラネームという名称を作ったのだけど、
そのDQNさが受けて定着したw
      
no.20 下っ端公務員 (12/07/24 23:46)

>>18
男塾のメンバーかと思った
no.21 記入なし (12/07/25 00:25)

知り合いの子、ウランだわ 
漢字は忘れた。意味しってんのかねー
no.22 記入なし (12/07/25 23:08)

 女の子の名前って事なら、それなりに有名かも・・・
no.23 (12/07/25 23:17)

美夢(みむ)
DQNネームだよな(笑)
no.24 塩漬け名人 (12/07/25 23:28)

これはウェブ上で読んだ話ですが、ある夫婦が子供に凝った名前をつけようとして身内に制止されたそうです。その身内は
「この名前、韓国っぽい。在日と間違えられるかもしれない」
といって反対したそうですが・・・・・そんなに気にすることもないのでは。金子とか金村とかいう名字の人が、みんな韓国系というわけでもないでしょう。
no.25 記入なし (12/07/26 00:01)

漢字はわからんがウランという子の苗字がカクというのを聞いた事がある。
(核ウラン、親はどんな気持ちだったのだろう)
no.26 記入なし (12/07/26 00:13)

悪いことは言わん
キラキラネームはやめとくこっちゃ
no.27 記入なし (12/07/26 04:41)

 
拉離方

(ラリホー)



眠くなってきた
(´Q`)。oO
no.28 記入なし (12/07/26 19:35)

高浜3号機(アトム)
no.29 記入なし (12/07/26 19:52)

×高浜3号機(アトム)

○高浜1号機(アトム)
no.30 記入なし (12/07/26 19:53)

ある会社の人事担当のはなし
「いわゆるキラキラネームといわれる名前だけで採否を決定することはありません
が。判断材料の一つにはなり得ます。親御さんの価値観や常識がお子さんには
影響しますから。」
no.31 記入なし (12/07/26 21:51)

>31

こどもの将来のためにはトラディショナルネームのほうがいいわけですか?でも、十年後にはキラキラネームが目立たなくなっているかもしれませんよ。
no.32 記入なし (12/07/26 21:55)

どうなんでしょう?
ただ、10年後に人事採用権を持ってる世代は
まだトラディショナルネーム世代でしょうから、採否の価値観の物差しは
さほど変わらない気がします。
no.33 31 (12/07/26 22:01)

 


面接官の

人事部長:鈴木 悪魔

すずき(サタン)氏から


不採用通知が来たら、



ホッとして良いやら

悲しんで良いやら…

(´〜`;)
no.34 記入なし (12/07/27 00:48)

格差社会、と申しますが、

変な名前で社会的に損をする人、一般の人というふうに分かれるかも。

人事も、同じ新卒のどちらを採用するか迷った時、

爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)という人と、普通の人。

どちらを採用するか楽になりそうです。

結果、犯罪ニュースはいつも珍名ばっかり…という時代が来そうです。

山田光宙(ぴかちゅう)容疑者…仕事がなくむしゃくしゃして…
no.35 記入なし (12/07/27 18:59)

光宙くんの名前はネット上であまりにも見かけすぎてもう慣れちゃった。遭遇しても驚かない自信がある。
no.36 みみずく (12/07/27 22:26)

デパートにて

ピンポンパンポン♪
「迷子のご連絡を致します。 ○○様、5才のお子様、○○ピカチュウちゃんがお待ち・・・」

ニュースにて
「本日、○○銀行にて、無職○○ピカチュウ(45才)が銀行強盗・・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・間違いなくグレると思う。
no.37 記入なし (12/07/27 22:42)

天馬(ぺがさす)
     
no.38 下っ端公務員 (12/07/27 22:43)

外国人と仕事するとき・・・・

「ヘイ! ミスター・ピカチュウ!」

「ヘイ! ミスター・ペガサス!」

奴等は名前で呼ぶからなw
no.39 記入なし (12/07/27 22:56)

海外の人はキラキラネームとか付けたりしないの?
no.40 芸能マニア (12/07/27 22:57)

現実に、十夢、トム、君がいるそうです。
no.41 るりこう(チェリー) (12/07/27 22:59)

海外でのキラキラネーム、調べてみました。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw148290
no.42 (12/07/27 23:02)

no.42、ごさん、ありがとうございました。海外でもキラキラネームあるんですねw
no.43 芸能マニア (12/07/27 23:08)

音の響きでカタカナ表記ならまだいいけど
漢字使うと一気に痛くなる
一度だけ子供に改名権与えてやらないと本当に可哀想
no.44 記入なし (12/07/27 23:09)

驚きましたっ!そのようなお名前があったとは・・・。
no.45 記入なし (12/07/28 00:23)

いくらなんでも泡姫(ありえる)はないだろ・・・。
no.46 記入なし (12/07/28 00:33)

・・・ありえる という日本語が存在するのか?
no.47 記入なし (12/07/28 00:56)

ギレンザビ風に言うと

「あえて言おう!カスであると!!」
no.48 記入なし (12/07/28 01:38)

子之将来不考
(子の将来を考えず)


キラキラネーム

ってのはどう?
no.49 記入なし (12/07/28 03:51)

親之身勝手

でも

キラキラネームと読めるよね?
no.50 記入なし (12/07/29 10:53)

いじめの対象となる名前

綱吉・・・「犬」公方から 犬 よばわり
秀吉・・・ サル よばわり
no.51 記入なし (12/07/29 10:59)

 
泡姫(ありえる)


『泡姫』
と聞いて、

ソープランドしか

思い浮かばない

自分がキライ
( ̄▽ ̄;)
no.52 記入なし (12/07/29 11:59)

100年後には逆に「千尋や雫」がキラキラネームかもしれない。
例えば、今時『お雪』とか『ウメ』とかいませんが、
200年前はあたりまえだったじゃないですか、それと同じです。
no.53 記入なし (12/07/29 12:06)

泡姫と言えば、AVのビックタイトル!ベストセラーハズレ無し!
no.54 記入なし (12/07/29 12:06)

>53さん
いや、読めない名前というのはナシでしょう(^^;
    
no.55 下っ端公務員 (12/07/29 12:10)

芸能人の影響を受けて、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとかつける人がいたらどうしよう…読めるけど…
no.56 みみずく (12/07/29 12:16)

 
500年ぐらいしたら


『4WD』とか


『逆ビッチ』
(清純の意味)


とか

『?』

とか

『(^_-)-☆』←名前


とか

2012年現在から見たら

訳わからなくなってたりして
no.57 記入なし (12/07/29 12:26)

「僕の妹は漢字が読める」の世界だなw
     
no.58 下っ端公務員 (12/07/29 12:30)

清 きよし

博 ひろし


こんな名前ってさ、だれが読んでも一通りの読み方しかできんよね

ひねくれたひとは違う読み方するかも知れんけどさ

おれ個人の意見として、こういう分かりやすい名前が一番だと思う
no.59 記入なし (12/07/29 13:13)

 自分としては、どんな名前だろうが気にはしませんね。
たとえ読めずとも、一回説明されれば覚えるし。
no.60 (12/07/29 13:19)

すげえ 
おれなんか気になってしょうがねえ
おれもその境地に達したい
no.61 記入なし (12/07/29 13:39)

 気になるなら、尋ねてみれば済むことじゃないですか。
「これ、なんて読むんですか?」って。
no.62 (12/07/29 13:47)

明治時代に、八百屋の長兵衛(やおやのちょうべい)という人物がいた。
長兵衛は、相撲の年寄「伊勢海五大夫」の囲碁仲間であったそうだが、
その囲碁の勝負の時に八百屋の商売の関係上、
わざと負けたりして勝敗を調整して、伊勢海五大夫のご機嫌を取っていました。
そののち、わざと負けることを相撲界で「八百長」というようになったらしい。
八百屋の長兵衛さんも、不本意だろうが随分と後世まで名前が残ったもので心中複雑でしょうね。  
no.63 記入なし (12/07/29 14:44)

民主党政権だから、ハングル文字も名前に使用できる様になる!
no.64 記入なし (12/07/29 17:30)

幼稚園か小学校で絶対いじめられるぞ
普通の名前が少数派ってんなら別だが
no.65 記入なし (12/08/04 22:20)

子供の発想力をナメてはいけない。

名前は格好のイジメの理由です。

名前が「運子」というだけで、

ひどいイジメを受けていた人がいました。

イジメにより、性格も消極的となり、

歪んでしまい、名前とは真逆な

不幸な人生を歩んできたと言います。

常識のある大人は、他人の名前について

からかったり、いじめたりしませんが、

幼稚園児や小学生はどうでしょうか。

精神的に未発達な子供に、

大人の理屈は通用しません。
no.66 記入なし (12/08/05 11:23)

 
「運子」はヒドイな…



せめて

「満子」で…
no.67 記入なし (12/08/05 13:06)

本名なのらせればハングルなのゴマンといるがな
no.68 記入なし (12/08/05 14:50)

歩合武  バイブ
no.69 記入なし (12/08/18 07:27)

きらきらネームといえば あしたのジョー 矢吹ジョー 白鳥麗子 光ってる
no.70 記入なしじゃねえ (12/08/18 07:33)

満子は普通にいますよ〜みつこさんですけれど。

しかし、万子という人がいました。

かずこ、と読むらしいですがちょっとかわいそうな感じ。
no.71 記入なし (12/08/18 09:24)

 
『万子』はヒドイな…


せめて

『珍子』で。
no.72 記入なし (12/08/18 09:39)

江戸時代のサムライは、元服のとき名前を選べたようです。ただ、正式の名前と仮の名前の二種類がありましてね。仮の名前のほうは、幼名をそのまま用いることもあったようです。

正式の名前は大切だから、めったに使わなかったそうなんですよ。普段は仮の名前か、役職名で呼び合う。
no.73 記入なし (12/08/18 19:58)

幕末のサムライは、何となく改名してたんでしょうか?桂→木戸 、中村半次郎→桐野利秋 等々
no.74 記入なし (12/08/24 00:56)

木村つかまろ(笑)
no.75 記入なし (12/08/24 02:52)

今月滋賀県大津市から転校してきました〜
コラッ!
no.76 記入なし (12/08/28 02:26)

聖騎士(パラディン)の破壊力は異常
no.77 記入なし (12/10/02 00:30)

ある物書きが
「わたしの本名は古臭くてね。こどものころ、ちょっと肩身が狭かった」
というようなこと書いていました。このひと昭和45年生まれです。ふーーーむ。あの当時、すでに、このタイプの男性名は古臭くなっていたのか・・・・・・
no.78 記入なし (12/10/02 09:52)

きらきらネームねぇ。
本人はつけられて最悪だな。
2ちゃんねるにもあったが親になんで普通の名前を
つけなかったのかと、憎んでる子供一杯いる。

親も馬鹿だな。それがかっこいいこと、いいこと
だと思っているところが怖い。
認める役所も馬鹿だけどね。
no.79 記入なし (12/10/02 21:23)

女の子の名前でよく見る「子」っていう字には、ただ単に子供の「子」じゃなくて、 
「一」から「了」まで自分の人生を全う出来るようにっていう意味があるんだって。 
昔の親たちはちゃんとそれを意識して付けてたんだそうだ。 
古臭くて嫌だなあと思ってたけど、それを知ってから自分の名前が好きになった。
no.80 記入なし (12/10/04 00:38)

学生時代の知り合いの話。
新婚旅行先の地名を子供の名前につけたと聞きました。漢字無理やり当て字、みたいな名前だった。
そしてその子、ハネムーンベィビーだったらしい。

私的にはその人を結構常識人だなとずっと思っていましたが、子供に仕込んだ場所の名前をつけるってどうよ?!と思い、この名づけ方がきっかけで、その人との交友は遠ざかりました。
まぁ、主婦じゃないので家庭のグチを聞かされる関係は嫌だなというのもあったかもですが。
no.81 記入なし (12/10/04 12:15)

北海道には貧乏山とかヤリキレナイ川って地名がある。(笑)
no.82 記入なし (12/10/04 12:59)

朝刊に、高校サッカー県大会の記事がありましてね。選手の名前がずらりと並んでいたのですが・・・・・・意外にトラディショナルネームが多いですよ。田舎だから、でしょうか。
no.83 記入なし (12/10/06 12:42)

 

鈴木 怒急吽(ドキュン)


田中 等裏砲(ラリホー)
no.84 記入なし (12/10/06 13:38)

鳴一輝(めーてる)というのがあったな。

どうみても男の名前だし、漢字の一を強引に

伸ばすヤツにしているのがヤバい。

これを見た誰かが、鳴一輝(ないてる)と読んだが、

言い得て妙、とはまさにこれなりき。
no.85 記入なし (12/10/06 13:44)

 
山本 幌丹生夢 (ポロニウム)


【次男】

裏丹生夢(ウラニウム)
no.86 記入なし (12/10/06 14:23)

考えるのも試行錯誤かつぜひ良いネームを、
だけど読むほうも四苦八苦、頭悩ますようでございます…(苦笑)
no.87 記入なし (12/10/07 10:53)

ニュースで、キラキラネームだと採用をためらうとか出てた。
no.88 記入なし (12/10/14 09:49)

そうですねぇ。

採用側も、本人がとても良い人でも、おバカな名前ですと、

ご両親を危なく感じてしまうらしいです。

爆走なんたら、とかの名前ですと、どうしても両親が元暴走族とか、

そういう邪推をしてしまい、選考に不利になりますね。
no.89 記入なし (12/10/14 11:09)

 
『こんばんは。
ニュースキャスターの

鈴木 夜露死苦です。』
no.90 記入なし (12/10/14 13:28)

 
『お世話になっております。
私は、鈴木

寿限無、寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末 雲来末 風来末食う寝る処に住む処やぶら小路の藪柑子パイポパイポ パイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助
と申します。』
no.91 記入なし (12/10/14 19:02)

騎士とかいて「ないと」と読むのもキラキラネームですね
政党にもキラキラネームがあり「立ち上がれ日本」や「国民の生活が第一」
なんかも入るんじゃないでしょうか?
no.92 記入なし (12/10/14 21:27)

森岡浩というひとのブログで読んだのですが、最近中国では同姓同名が増えてたいへんなんだそうです。政府が
「なるべく個性的な名前をつけろ!!一字名は避けろ!!」
と呼びかけているそうで。日本と逆?
no.93 百合オスブタ (12/10/14 21:33)

千秋楽で、ティアラちゃんて子、実際にいたよ
no.94 記入なし (12/10/14 21:41)

キラキラネームつけられたら俺なら名前変えちゃう
no.95 記入なし (12/10/17 11:33)

ここのトピはなんかいいね。
no.96 記入なし (12/10/17 16:13)

もう一人のブラットピット
no.97 記入なし (12/10/21 16:57)

もう一人の心ちゃん
no.98 記入なし (12/10/21 16:59)

流水ルミ 流風ルカ 崇羽亜幡スーパーマン。
no.99 記入なし (12/10/24 05:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
200 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [明るく元気な人ばかり採用するのをやめてください。]
次 [朝まで生テレビを実況しましょう2]

  一覧
「キラキラネームを考えませんか?」と似ているトピック
  一覧