一覧
失業 こんな法律あったらいいナー。無職立法機関。
無職目線でこんな法律あったらいいなーというものを挙げよう。

・無職保護法
 やむを得ない事情において職を失ったもので、3ヶ月の間で20件以上
 の応募実績があり且つ審査に通ったものに対して、翌月より奨励金、就職活動資金として10万円支給する。
 ただし、雇用保険受給者以外に限る。

☆普通の法律でもかまいません。
 放射能拡散防止法とか。
投稿者 : 香具師 日時 : 12/12/01 01:47

Infomation 45 件中 36 から 45 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まじめに答えます。
請負労働者を守る法律をつくってください。

介護ヘルパーや一人親方、家庭教師をはじめとした請負労働者は実態が派遣であるにもかかわらず請負契約にさせられているため、完全に奴隷労働を強いられています。
しかし請負労働者には一切の保護法が無いのです。
労基署へ行っても労働者ではないという理由で無視され企業からは賃金未払いされても対抗策が皆無。
辞めようとしても「3カ月以上前に申し出ること」などという契約条項にしばられ辞めることもできない。
請負労働者こそ完全に奴隷扱いなのです。
no.36 記入なし (12/12/10 15:40)

赤線復活
no.37 記入なし (12/12/11 01:48)

国民年金10万円支給
no.38 記入なし (12/12/12 02:57)

徴兵制を入れて外国人監視員や会社や企業の労働監視員。実態の無い会社の調査やヤクザ絡みの会社の調査やネット犯罪等警察が手の回らない部分の摘発とか

30歳以上の人を対象に無職期間が長い人や就職が出来ない人の為の職業

徴兵制であれば学校みたいに資格取れて社会に再チャレンジ出来るようなシステム

もしくは派遣企業を全部国が請け負い

一律時給1000円のいつでも誰でも働ける日雇いシステム

保険等は免除されるがボーナスや昇給が無い

派遣なのでお試し的に働いて見て企業が納得すれば直接雇用も応相談

みたいなのかな
no.39 記入なし (12/12/12 06:17)

子育て失敗(ひきこもり・ニート)法
万が一子供が高校を中退したり就職に失敗した場合に
生活を保障する法律

やはり高校中退だと就職は厳しいからね・・・
面接とかだとどうしても中退理由を聞かれる。
しかし、答えたくないこともあるのだ・・・

離婚した夫婦にどうして離婚したんですか?
と聞くようなモンだからね。
no.40 記入なし (12/12/12 18:30)

>no.40さん
若気の至りじゃだめなの?
俺も高校のとき辞めたいってマジで考えてたことがあった。
あの頃は後先考えないからね。

ていうか良心的な面接官なら訊いたとしても逃げ道作ってくれるよ。
追い込む時点でその会社はだめかもしれない。

この間の面接ではばついちなの?って訊かれたよ。
残念ながらX持ってないけどね。

>39さん
いいですね。賛成。
でも実現するには国会議員か首相になるしかないか。
no.41 香具師 (12/12/13 00:58)

国公立高校、大学生の一部公務従事。

バイトしまくって留年とか、居酒屋やパチンコで働いて、よくない世界を知ると、
勉強どころか、就職しても、キャバ嬢に公費を貢いだり、ギャンブルで浪費しかねん。

高校生や大学生でも、公務の一部はできるはず。
学生が勉強しつつ、働ける学校をつくるべき。

勉強ばっかりで仕事のできないヤツとか、社会に出た時の即戦力化、非行防止にも
かなり役立つと思うのだが。
no.42 記入なし (12/12/13 12:07)

「ゆとり世代」という言葉を使う者を蹴り倒してもいい法律案
no.43 記入なし (14/11/03 10:05)

合衆国では、無職だったか生活保護受給者だったかには、どんどんボランティア活動に参加させてるとか聞いたことある。

日本でも、無職やニートが一人で孤立しないように、ボランティア活動などに参加させるようになるといいな。

ただ、貧困ビジネスのように、弱者搾取にならにようにしないといけないと思うけど。
no.44 記入なし (14/11/03 18:54)

>「ゆとり世代」という言葉を使う者を蹴り倒してもいい法律案
新しい言葉を考えなくては「パイ3世代」(パイは3.14でなく3の世代)とか
no.45 記入なし (14/11/03 20:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
45 件中 36 から 45 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ブラックではないがダメな会社の見分け方]
次 [厚生年金基金から職歴ばれるの??]

  一覧
「こんな法律あったらいいナー。無職立法機関。」と似ているトピック
「こんな法律あったらいいナー。無職立法機関。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧