一覧
雑談 優先席についてどう思いますか?
電車などで、お年寄りや身体不自由な方の優先席、って指定されてるよね。ただここが優先席だから他の席では譲らなくていいことになるとか?一部弊害的な意見も聞きます。私なりには、譲る意識が伝わるから、そういう意味では肯定したいところですが。皆さんどう思います?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/05 12:48

Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


というか。優先席でなくても譲ってる人は譲ってるよ。他の席では譲らなくていいという意味ではないと思うが。
no.2 記入なし (13/05/05 20:22)

横浜の地下鉄のように 
全ての座席を優先席にすればめりはりがつく。
no.3 記入なし (13/05/05 21:57)

ざけんなよ 
優先席以外でも何で譲らなければならんのだ。 
そんな義務づけまでないだろ。 
同じ料金払ってるのに。 
不謹慎だ!
no.4 記入なし (13/05/06 11:17)

エ〜〜シ〜〜
優先席が問題ではない、譲り合う心が大事なんです。
no.5 記入なし (13/05/06 20:04)

こころ〜♪こころ〜♪

譲ってあげる〜こころ〜♪

私もみなさんも何かあったときとか

異常事態のときとか譲ってもらうと

すごくいい気分になりますよね?

そうやって思いやりの輪を

広げていくんだぁ!!
no.6 AKBに入りたい中2 (13/05/06 20:10)

譲りあうのは大切だが、譲るのを義務づけるのは差別である。
no.7 記入なし (13/05/06 20:15)

それだけ今の日本はモラルが欠如しているからだと思います。
3.11の時も‘これでもかっ!’てくらいにCM?やってましたね。
見れば見るほど憂鬱になっていきました。
no.8 記入なし (13/05/06 20:21)

モラルが欠如してるから、進んで譲らない、譲らないから余計に譲らないことを批判される。 
世の中がおかしくなったのが悪い。若者のせいではない。
no.9 記入なし (13/05/06 21:29)

そういう考えでしたか。

確かに義務づけられると差別になります。

そういうことは私も嫌いです。

でも譲り合う心は大切ですよね。
no.10 AKBに入りたい中2 (13/05/06 22:45)

あんなもん、要らんのや

誰が考えたんや?

あんなもん

座席は椅子とりゲームや

早い者勝ちや
no.11 記入なし (13/05/07 02:05)

まあ、俺がピザで体臭きついってのもあるけど、
別に不自由でなくても、老若男女問わず、立ってて辛そうだったら
さりげなく席立つわ。
no.12 記入なし (13/05/07 10:38)

12さん、すごい心掛けですね。

私もそうやってできる大人になります。

体臭は気にしなくていいとおもいますよ!
no.13 AKBに入りたい中2 (13/05/07 19:45)

譲らない人間を譲らないからとやかく批判するのはやめよう。かえってきれるよ。
no.14 記入なし (13/05/08 11:52)

彼とハイキングに行った帰り、疲れてウトウトしていると隣の彼がすっと立ち上がって杖を突いたおばあさんに席を譲りました。

後で聞いたら「男はどんなに疲れていても、席を譲るくらいの余力は残していなければならない。そうでなければ女房子供も守れないだろう。」

惚れました・・
今の旦那様です。  
no.15 記入なし (13/05/08 12:03)

>no.14

そいつが切れたら全力で叩き潰せ!
no.16 記入なし (13/05/08 12:09)

>no.11

そういう発想は、中国人と大阪人だけだな。
no.17 記入なし (13/05/08 12:12)

椅子取りゲームっていうのは怖いですよね。
中国人って考え方がイカれてますよね。
だからって11さんのことをイカれてるとは言ってませんよ!!
でも中国にもいいところはあるんですよね。
no.18 AKBに入りたい中2 (13/05/08 20:14)

我先に椅子取りゲームをやっている姿は、実に浅ましいよね。
no.19 記入なし (13/05/08 20:17)

お年寄りに席を譲ったとき(優先席じゃない)
大人になったなーと自分で自分を盛大に褒めた大学生のとき(笑
それ以来、機会があれば譲ります。
no.20 りこぴん (13/05/08 20:27)

我先にも個人の勝手だけど、競争社会でおかしくなった証拠だ。 
子供に受験競争などおしつけるから若者は立たない、我先に、ひいては椅子取りゲームにまで発展するんだ。 
テストで評価なんかやめろ。
no.21 記入なし (13/05/08 21:01)

日本の電車にある優先席にはこういう貼り紙しておいてもらいたいと思うこと
しばしば
「ここで席を公序良俗に基づき通常使用していない者は周りの者からの非難が
あることを重く認識すべし」
同じことを車椅子マークのある駐車場にも適用すべき
no.22 記入なし (13/05/08 21:16)

えっ!?車椅子にも貼るんですか!

それはいけないです。

車椅子の人は頑張って生きています。

停めるとこくらいあげてもいいんじゃないでしょうか?
no.23 AKBに入りたい中2 (13/05/08 23:03)

>no.22

あなたは民法90条をご存知のようですが、「公序良俗なんて食べたこと無いぞ」というレベルの一般市民には理解されるはずの無い注意書きですね。
マスターベーションです。
no.24 記入なし (13/05/09 00:52)

>no.23

よく読んでね。

車椅子マークのある駐車スペースにこの注意書きを貼れば良いと書いてありますよ。
no.25 記入なし (13/05/09 00:55)

皆さん、言いたいこともごもっともですが 
今の若い世代は誰かも言ってたが、まじにイス取りゲーム感覚なんです。 
譲るなんてこと自体知らない。 
ものばかり溢れ受験競争を押し付けたりする社会も悪い。
no.26 記入なし (13/05/09 08:17)

しかし譲らないことを批判すると・・ 
【何で俺がゆずらなければならないんだよ!】と怒鳴り返され、ひいては警察沙汰にまでなった例も知ってる。 
だからやけに批判しない程度のほうが良い。
no.27 記入なし (13/05/09 08:28)

スレチだけど恫喝する撮り鉄(クズ鉄っていうのかな)って輪をかけておかしいよな
最初見た時ビックリしたわ、あいつら絶対席とか譲ったことないだろ
no.28 記入なし (13/05/09 14:19)

そうかも、撮り鉄にはワンマンなやつも多い、写真撮影も我先に、だから座席も我先に、なんだと思う。
no.29 記入なし (13/05/09 14:37)

25さん。

そうでした。貼りたいってだけでした。

すいません…。
no.30 AKBに入りたい中2 (13/05/09 19:44)

自分は電車などで移動する時は、周りの景色が見たいので空いていても座りません!新幹線と夜行バスは指定席です!
no.31 にゃんこ先生 (13/05/09 19:59)

にゃんこ先生! 
地下鉄に乗る場合も同じですか?
no.32 記入なし (13/05/09 20:11)

電車の中に車椅子用のスペースがあるに
利用しない車椅子の人をよく見かけます。

女性専用車両も要らないと思います。
混んでいる時は解除してもらいたい。
no.33 記入なし (13/05/10 12:29)

車椅子専用のスペースがある車両とない車両があるから紛らわしいのかも。 
今度の電車は何号車端が車椅子専用スペースがあると、案内とかで分かりやすくしないとね。
no.34 記入なし (13/05/10 14:33)

車椅子の人って本当に大変な思いしてきた方たちばっかりなんですよ。
だから車椅子のスペースは
わかりやすく広くつくってあげたいです。
no.35 AKBに入りたい中2 (13/05/10 20:59)

ん?地下鉄かぁ、地下鉄も座りません!窓に映る自分とか周りの人を見たりしてます
no.36 にゃんこ先生 (13/05/11 09:25)

にゃんこ先生。
すごいこだわりですね。
no.37 AKBに入りたい中2 (13/05/11 13:31)

景色も見たい理由だけど、足腰鍛えるためでもあります(`∇´ゞ
no.38 にゃんこ先生 (13/05/11 16:32)

ほほぉ〜( - 〜 - )
いい心がけですねぇ〜!!!
私もまた今度乗るときそうしよう!
no.39 AKBに入りたい中2 (13/05/11 18:33)

なるほど。外が暗いと自分の姿も見えるし、ちょうど身だしなみやスタイルチェックするいいタイミングってのもあるね。
no.40 記入なし (13/05/11 19:52)

私なら座っちゃうなぁ〜。
尊敬しますよ。
身だしなみチェックですか。
いいですねぇ〜!!!
してみたいと思います。
no.41 AKBに入りたい中2 (13/05/11 22:13)

>no.38

つり革に掴ったり壁に寄りかかったりせずに、人知れず片足立ちをキープするのを続けています。
もう30年やってますが、平衡感覚は20代の若者のも負けませんよ。(^_^)v
no.42 記入なし (13/05/11 23:49)

キープですか…してみようかな。
no.43 AKBに入りたい中2 (13/05/12 08:37)

no.42さん、それは凄いですね!北陸本線は揺れますにゃん!空いてるのでドアにもたれちゃいます!日本海見ながらぼけーっとしてます。
no.44 にゃんこ先生 (13/05/12 10:39)

にゃんこ先生。素晴らしい。 
北陸本線は振り子電車は走ってないでしたっけ? 
スーパーあずさなどの振り子電車特急走ってる路線なら立ってても違和感感じないから、ゆっくり車窓風景楽しめます。あくまで参考に。
no.45 記入なし (13/05/12 16:29)

ありがとうございます!信越本線に乗る方が多いですがね!電車まったく詳しくないので振り子電車情報勉強になりました。
日本海から見る夕日いいですよ!
no.46 にゃんこ先生 (13/05/12 16:46)

どうもです。 
日本海の夕日、きれいだろうね。一度乗って見てみたい。
no.47 記入なし (13/05/12 17:44)

北海道なら、電車じゃないけど気動車の振り子特急走ってるよ。もし北海道好きだったら行ってみたら? 
座ってもよいが立ちながらでも雄大な景色がリラックス存分に楽しめるよ。
no.48 記入なし (13/05/13 05:28)

no.47さん48さん(`∇´ゞありがとうです(≧∇≦)
no.49 にゃんこ先生 (13/05/13 20:08)

だいたいよ!
金持ちが貧乏人を助けなくても怒られないのに。 
何で年寄りには譲らなければいけないの? 
ふざけるな! 
年寄りだけが、やたらいい身分だな。
no.50 記入なし (13/05/22 11:53)

世間では失業に苦しむ人を助けない、それで働かなくても年金で生活してる年寄りには席ゆずれだと!ふざけるな!
no.51 記入なし (13/05/22 12:46)

米軍におもいやり予算を払う国だからな・・・おもいやる相手と使いどころが違うわな。
no.52 記入なし (13/05/22 13:29)

思いやりは暖かい。 
しかし義務化すると単なるストレスである。 
譲らないやつはほっとけば良い。
no.53 記入なし (13/07/11 23:34)

ブレーキで年寄りが転がる所を見たいか?出来るだけ譲ってやれ
no.54 記入なし (13/07/11 23:38)

しかし若者なら譲るの義務化するのはどうか?かえってノルマ、ストレスになって何が譲り合いだよ。
no.55 記入なし (13/07/12 12:19)

>51

年寄りは働いてきたし年金も納めてきたから貰えるんだよ
no.56 記入なし (13/07/12 12:23)

確かに今の高齢者世代は厳しい時代に堅実に生きてきた。だからその恩義もたたえて楽にしてあげるご厚意はしたいもの。 
しかしながら譲る気もない連中に譲らないから義務づけするのはかえってギクシャクして結果的によくないってことにはなる。
no.57 記入なし (13/07/12 13:05)

目の前に90歳位のお婆さんが立っていて

席を譲らない人っているの?
no.58 記入なし (13/07/12 13:17)

あならなら譲りますか? 
そうだとしても、譲らない人をとやかく批判しても仕方ない。
no.59 記入なし (13/07/12 13:22)

確実に譲る。殆どの日本人が譲るだろうね。
no.60 58 (13/07/12 13:25)

No.56 
年寄りは働いてきたし年金も払ってきたから貰える。そりゃそう。 
しかし今失業してる人だって働きたいよ。年金未払い多いのも払えないからだよ。
そういう人たちを助けなくていいのかよ。同じ人間だよ。
no.61 記入なし (13/07/12 14:30)

おれとしては、年寄りだけがいい身分だよ。 
失業してる人間を助けないで偉そうなこと言うな!と言いたい。
no.62 記入なし (13/07/14 18:42)

席譲るのと失業は別の話


一緒にしたら…

「仕事をしていなくて疲れていないんだから席譲ってやれよ」

と言われてしまう。
no.63 歌って踊れる失業者 (13/07/14 18:53)

そのために優先座席があるんでしょ。 
それ意外で譲りたくないのに譲らせたら怒るの当たり前だよ。
no.64 記入なし (13/07/14 21:36)

優先席以外でも、お年寄りが立っていたら席を譲る。

席を譲られるのを良く思わないお年寄りもいるよね。
no.65 記入なし (13/07/14 21:44)

まあ今の若者じゃ 
譲りたくないのに譲らせると、かえってぶちギレしてかえってモラル乱すかも。 
要するに若者は我が物なのかも。
no.66 記入なし (13/07/16 06:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマが好きな人]
次 [学校の授業に投資と恋愛の授業が必要と思いませんか?]

  一覧
「優先席についてどう思いますか?」と似ているトピック
「優先席についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧