一覧
相談 アパート立ち退き反対!退去の通知がありました
アパート退去してくださいという通知がありました。

アパート老朽化及び大家さん高齢(90歳)で
アパート経営困難の為、8月には出て行って欲しいと封書できました。
7月17日にポストに投函されており、それで来月には立ち退いてくれ
というのは話が急すぎるので困っています。

一応、法テラスに無料相談をしました。
弁護士は立ち退かなくてよいと言われ
立ち退き料は大家が提示するもので
交渉してくださいというものでした。

後日、大家さんの代理人(孫)と会い、立ち退き料等について話すつもりです。

家賃27000円
居住年数6年目


みなさんだったらどうしますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/07/24 00:43

Infomation 102 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


理由が理由だから仕方ないんじゃないの?
「出て行かない」って言っても
大家もアパートも老朽化してるんならどうしようもないでしょ・・・。
no.2 記入なし (13/07/24 01:06)

私だったらとりあえず8月は立ち退かない。時間ないし。
no.3 記入なし (13/07/24 02:31)

つい最近の話ですが、取り壊すため立ち退きを迫られた知人は、新しいアパートを自分で探し、初期費用引越し料金等全て大家持ちで少し広い所に移りました。
そうは言っても多少の出費はあった様ですが、この辺が常識的なところでしょう。
no.4 記入なし (13/07/24 04:15)

小学校は六年で卒業します。六年生なので卒業しましょう。
no.5 記入なし (13/07/24 05:55)

アバートは小学校なのか?
no.6 記入なし (13/07/24 05:58)

おー  給食の出るアパートいいな!
no.7 記入なし (13/07/24 06:00)

昔で言う賄い付き下宿なのでは?

そんなのはもう無いのかな?
no.8 記入なし (13/07/24 07:57)

求人票で住所空欄なら採用されない。
携帯の契約だって無理。
年金も受給は無理。
日本は住所があって初めて社会生活が
おくれる仕組みなので、借主の権利の方が
認められます。

大体貸主が突然90歳になったわけではあるまいに。
どうしてもというなら金銭的解決にするしかない。
no.9 記入なし (13/07/24 08:05)

「突然90歳に・・」

ナイスつっこみ!
no.10 記入なし (13/07/24 08:22)

後継者が居るか居ないかだよね。
ま、建物の老朽化はどうしようもないけど。
no.11 記入なし (13/07/24 12:50)

ただ、いきなり来月出てってくれってのは無謀だし、そういうのは拒否して良い。 
管理人が高齢なんて居住者は知らない場合が多い。 
だからといって運営する側も分かってるなら 
せめて半年ぐらい前までにお知らせするのが常識である。
震災や火災洪水など突如災害で損傷した場合などは別。
no.12 記入なし (13/07/24 18:10)

立ち退き要求は6ヶ月以上前に通告する必要がありますよね。
8月退去は無効と思いますが通告の半年後は出ていかないといけなそうですよ。
立ち退き料の義務はなさそうです。
no.13 記入なし (13/07/24 18:31)

大家の都合上であれば引越しに掛かる費用は請求できる人情のある大家なら迷惑料も支払ってくれる人もいますがごね得は止めた方が良いそうです借地借家法の中で互いの利害が合うのが望ましいと思います
no.14 記入な (13/07/24 18:41)

無職で次の転居は難しいのでは?
no.15 記入なし (13/07/24 18:57)

借地借家法によって借りる側は貸す側よりも弱い立場であるとなっています。
ですので本件では詳細がわからないのではっきりと言えませんが借りる側が
貸す側の立ち退く用件がそろっていませんということで出る必要はありません。
立ち退きの請求は期間の定めがある場合には期間満了の1年前から6ヶ月前
までの間に更新拒絶通知をしないといけません。
期間の定めの無い場合には解約申し入れをしてその後6ヶ月を経過すると契約
終了となります。ただし、期間の定めのあるなしに関わらず解約するための
正当事由がないと有効にはなりません。
高齢による経営困難が正当事由になるかどうかは法の判断としても立ち退きまでの
期間が短いので居座っていいということになります。

私なら宅建あるからすぐ調べて異議申し立てします。が無茶なことまで言いません。
法に則って粛々と話し合います。宅建あるとこういうとき便利。
no.16 記入なし (13/07/24 19:19)

毎回こんなトラブルに見舞われる運命なら
宅建もとるさ。
no.17 記入なし (13/07/24 19:24)

早急に、転居先アパートを見つけることですね。 とにかく急がないと、そこまで格安の家賃で落ち着ける居住先を見つけるのは、時間も手間もかかると思いますから・・。  大家さんの代理人にも協力してもらうように頼むしかないと思います。
no.18 記入なし (13/07/24 19:29)

No.12です。 
そうですよね。6ヵ月前まで、ってのは常識というより法令で定められてますよね。
高齢だからは理由になりません。
法律事務所にもその件も相談してみるべきです。 
仮に裁判に立てれば借りる側が勝てますよ。
no.19 記入なし (13/07/24 19:33)

悪い意味ですが上手くこの機会を良い様に利用すべきだと思いますけどね。
滅多にあるもんじゃありませんよ。
何の予告も無しの一方的にな立ち退き宣告ですからね!

毎月の家賃の滞納も無く、貴方自身は何の落ち度もないんなら、貰えるものはちゃんと貰っておいて次の部屋探しの資金位は貰えて当然じゃありませんかね?
no.20 記入なし (13/07/24 19:59)

大家さんが高齢なのはスレ主に関係ないが、賃貸契約は今の大家さんとしている。
この状況で、大家さんが亡くなったらどうなるだろう。

現実的に、大家さんがスレ主を法的に追い出す事は手続き上時間がかかるが、無理ではない

さて、「老朽化を理由に賃貸契約を解約したい」との申し出に対し、
どのような理由で延長するのだろうか?
「まだ、使用可能である」とか「急に言われても転居先が見つからない」とか
いずれにせよ「2年後なら可能である」とかで、それなりの立ち退き料をもらって和解するしかない。

仮にあなたが頑張っても次の契約で家賃が100倍になると
あなたが「この家賃は不当である」と裁判を起こさねばならない。
(あなたが妥当であると思われる金額を裁判所に納め判決がでるまで住んでいられる)
no.21 記入なし (13/07/24 21:16)

No.21
でも6ヵ月前までという法的規則あるでしょう。 
それに違反してることには?
no.22 記入なし (13/07/24 21:39)

1、告知は六ヶ月前(来年1月まで立ち退きせずとも良い)
2、引越し代金大家側の負担
3、迷惑料
この条件を引き出しましょう。
1は法令によって定められているので借主の権利です。
2,3は俗に言う立ち退き料ですね。ここは貸主と相談して金額を決めてください。

また1の期間が貸主側の都合で短く提示された場合は、2と特に3が反比例して跳ね上がります。
1が法定基準を満たしている場合でも2の請求を忘れないでください。
1と2は必ず取れます。
no.23 記入なし (13/07/26 22:33)

高倉健を行動規範にする友人がいる。
彼は迷った時には「健さんならどうするかなぁ」で決めている。

自分がどう思われるかではなく、ましてやどっちが得かではなく、自分はどういう人でありたいかで決めればいいさ。

俺は裁判所絡ませるとか嫌だな・・・
粋じゃねぇやね!
no.24 記入なし (13/07/27 07:00)

自身ならプライドもある。そんな理不尽なことは裁判ざたにしてでも拒否します。
no.25 記入なし (13/07/27 09:32)

随分とやすっぼいブライドだね。

力ずくで筋を通すのは度量が小さくないか?
no.26 記入なし (13/07/27 10:34)

だな。
野暮の極みだ・・・
まぁ、どっちみち好きにやるだろう。
no.27 no.24 (13/07/27 10:44)

そりゃそうだろ。 
法律上6月前までっと決まってるんだろう。 
住民無視した違法な措置などだれが黙って受けるものか。冗談じゃねえ 
俺ならすぐ訴訟する 
当たり前だ。
no.28 記入なし (13/07/27 11:11)

だから黙って受ける人がいるんだよ。
no.29 記入なし (13/07/27 11:15)

なにが黙って受ける人だ 
俺は俺だ!絶対に訴えるぞ、絶対に居住者側の権利は守るぞ。
no.30 記入なし (13/07/27 12:51)

>でも6ヵ月前までという法的規則あるでしょう。

そんなものあって無いようなものなのだよ。
数100万出されれば、示談が成立して出て行く場合もあるし、
0円なら裁判で結論が出るまで粘る。

近くの公営住宅だが、老朽化に伴い退去命令が出た。
新築に移る事も可能であったが、家賃が4倍になる。
出て行けない者は近くの公園で焼身自殺した。
no.31 記入なし (13/07/27 15:55)

法テラス等で法律相談を無料で受けてはくれるが、実際に弁護士に頼んで裁判となれば最低でも50万は覚悟する必要がある。

何かといえば権利だ裁判だとピーピー吠える輩が裁判を起こすことはないし、そんなメリットもない。
no.32 記入なし (13/07/28 01:39)

あくまで数100万だせばだろ。そうすりゃ引っ越しの費用とか、もしくは当面の家賃も賄えるかも。 
またなんだったら粘って居着いてもいいはずです。 
法的には正しいんだし、貸し主ばかりに支配権はないと思う。
no.33 記入なし (13/07/28 10:15)

訴訟とまで言わなくても 
明らかに法で定めていることだから、 
色々法律事務所多々相談はしてみるべき、法的に従った方式で相手と交渉してくれる場合もある。
no.34 記入なし (13/07/28 10:25)

やくざ者の真似をして居座ってゴネ得の額を高くしたり、健さんはやらねぇだろうなぁ・・
no.35 記入なし (13/07/28 10:44)

「6か月」て本当に法律で決まっているの?
単なる「ガイドライン」じゃないの?
no.36 記入なし (13/07/28 12:28)

貸し主ばかりに特別な支配権はないんだ、警察じゃない、法でもない、民間で住宅貸してる場合、借り主も借り主の権利はあるはず、 
もし単なるガイドラインだとしても借り主側としては引っ越しや転居先探しなど手間を生づるから、半年前までに知る権利はあるはずです。
no.37 記入なし (13/07/28 17:38)

家賃という形でお金もらってるなら借りてる側はお客様だよ。だからサービス精神でつくすべきだ、支配権などあってたまるか。
no.38 記入なし (13/07/28 17:44)

>半年前までに知る権利はあるはずです。

それは違うと思う。
「借り主の知る権利」ではなく「貸し主の通知義務」だと思う。

後はガイドラインであれば、法的な罰則はなく、後はどちらかが裁判所に提訴し
その判断は裁判所の判断
no.39 記入なし (13/07/28 19:02)

法テラスで結論は出てるじゃないか
「(自分で)交渉してください」
no.40 記入なし (13/07/28 19:20)

参考にはならないかな・・?
婿養子として一人娘と結婚した友人の話です。
嫁の両親と同居して子供も3人もうけ幸せな家庭でしたが、その両親が相次いで亡くなるとその家の所有権者が現れて、速やかに引き渡せと言われました。
その家というのは亡くなったお爺さんが住宅ローンを完済して住んでいたので、本当に所有権があるのか調べたところ、近所に住んでいた友人の名義で登記されていて、ローンもその人名義でした。
どんな事情があって友人の名前を借りたのかは不明ですが、娘は毎月返済口座に入金していたのは知っていましたし、その通帳も手許に残っていました。
その話を聞いて私は、裁判となってもきっと家は取られる事にはならないとは思いましたが・・

彼の出した結論はこうでした。
「すぐにアパートに引っ越す!」
夫婦での話し合いの末の結論だそうなので、口を出すつもりはありませんでしたが、「なんでまた」の疑問をぶつけると、「俺はあいつと所帯を持ちたいとは思ったけど家付きだなんて考えてはいなかったし、向うが法的な権利を主張して来てその相手をするのもシチメンドクセーし、きっと「てめーの住む家ぐらいはてめーで何とかしろ」ってお天道様が言ってるんだろうと思ってさ。女房も「あんたがそれでいいならそれでいいよ。血の繋がっていない私をここまで育ててくれただけで充分だし、家までなんて言ったら罰が当たるよね。」って言ってくれたんでね。」
no.41 記入なし (13/07/28 19:25)

そんなに貸し主がかわいいか? 
だって借りるほうは家賃というかたちでお金払ってんだぞ! 
ならば半年前までの通知は当たり前だろ! 
何度も言うが、オーナーは警察でもないんだ、少なくとも民間ならば特別な権利などないってこと
no.42 記入なし (13/07/28 19:40)

損得なんかじゃなくて、生き様の問題なんだよ。

どれだけ清々しく生きるかって所に江戸っ子は価値を見出してるんだ。

田舎もんにはワカラねぇだろうなぁ・・(−_−;)
no.43 記入なし (13/07/28 19:48)

>no.43

逆では?
田舎者は先祖伝来の土地・家を持ち、そこで育ち「将来もそこで住む」という前提で
暮らしている。

明治時代の外国人が「江戸の庶民、荷物が少ないので引っ越しが楽である」
との記録を残している。
長屋では玄関を含めて4坪ほどの広さに一家が暮らしている。

田舎者はつましく暮らし、しみったれで荷物やお金をためる。

江戸っ子とは「金に執着せず、はやりの初ガツオ等に金をかけ、金や物に執着しない」
のが粋とされたはず?
no.44 記入なし (13/07/28 23:20)

>no.44

何が逆なのか解らんな。

no.41のエピソードは財産に固執しない江戸っ子らしい価値観の話だと思うが?
no.45 記入なし (13/07/29 01:09)

何をどう読み違えれば「逆では?」になるんでしょうね(w
no.46 記入なし (13/07/29 05:09)

江戸っ子(町人)は財産も家具も持たないし、火事が日常茶飯事だったから、
引っ越しは簡単に応じたんだよ。

武士は別だけど、武士は江戸っ子と言わないからね
no.47 記入なし (13/07/29 08:56)

>no.47

何を言いたいの?
no.48 記入なし (13/07/29 13:10)

江戸っ子は、アパートに固執せず引っ越すべきだと
no.49 記入なし (13/07/29 19:31)

>no.49

本質的にチト違うようだな。
私が言う江戸っ子の価値観は、「引越しなんて誰だってメンドクセーし、やりたかねぇけど四の五の抜かすスットコドッコイの相手をするくらいなら、また、裁判所のご厄介になるなんて無粋なことをするくらいなら、とっとと明け渡して次のステージで精一杯生きたほうが気持がいいやね。」ということで、
それがこちらに正当な所有権がある自宅であっても「お天道様がそういってる」とスッパリと手放すことに躊躇いのない潔さこそ江戸っ子の真骨頂だということです。

引越しを苦にしないなんて低いレベルで納得されちゃかなわねぇ。
no.50 no.45 (13/07/31 10:23)

それって「泣き寝入り」のこと?
no.51 記入なし (13/07/31 10:41)

アホか! 誰が泣いてる?

そんなスットコドッコイ相手にしたくないってことだよ。
no.52 no.45 (13/07/31 13:07)

まぁ、今回の立ち退きの件は、相手に
「そんなに早く出て行けというのは世間では通らない話で、どうしてもと言うなら代わりのアパートを探して引越し費用も何もかもそって出だしてくれるなら考えるよ」
と言ってみるんだね。
「それだって、荷造りの手間や片付けなどで前後2週間ぐらいは忙しい思いをしなきゃならないのをお忘れなく」
も、忘れずにね!
no.53 no.45 (13/07/31 14:22)

何もかもそって出だしてくれるなら考えるよ
       
      ↓

何もかも出だしてくれるなら考えるよ
no.54 no.45 (13/07/31 14:24)

江戸っ子なら引っ越すべきだな。

ここでわかった事
江戸っ子は3代江戸に住まないと江戸っ子になれないらしい。
そして、3代かけても8畳程度の長屋暮らしなんだな
no.55 記入なし (13/07/31 18:32)

>41は婿養子のエピソードと考える方がしっくりくる。
no.56 記入なし (13/07/31 20:39)

江戸っ子には楽勝だ。
no.57 記入なし (13/07/31 21:23)

>>正当な所有権がある自宅であっても「お天道様がそういってる」とスッパリと手放すことに躊躇いのない潔さこそ江戸っ子の真骨頂だということです。

完璧な泣き寝入りですよ。
no.58 記入なし (13/07/31 22:15)

江戸っ子なんかなりたくもないし〜。
no.59 記入なし (13/07/31 22:22)

江戸っ子だったら店子にそんな無理は言わない。
no.60 記入なし (13/07/31 22:24)

自然の節理には誰も逆らえない。
no.61 記入なし (13/07/31 22:25)

スットコドッコイが一番賢いのか。
だったら江戸っ子よりスッコトドッコイになる方がいいな。
no.62 記入なし (13/07/31 22:43)

江戸っ子をバカにするな。
no.63 記入なし (13/07/31 22:50)

スットコドッコイとなんか付き合っていられないから、多少損してもさっと去るのが一番だよ。
no.64 記入なし (13/07/31 22:52)

不動産を捨てるのを多少と言い切るとは。
no.65 記入なし (13/07/31 22:55)

>家賃27000円

めちゃ安い気がするし〜

次のところではこの家賃で住めないよなあ
no.66 記入なし (13/07/31 22:59)

スットコドッコイと付き合えないなら毅然と突っぱねるべき。
それができないのは逃げてるだけ。
no.67 記入なし (13/07/31 23:02)

安いところは結構老朽化したアパートが多い。そういう所ほど、解体が迫りやすいのも事実ですね。
no.68 記入なし (13/07/31 23:03)

家賃27000円がめちゃ安いということは
消費者余剰がめちゃ大きいということ。
簡単に捨てるべき権利ではない。
no.69 記入なし (13/07/31 23:05)

そのあたりは江戸っ子には難し過ぎる。
no.70 記入なし (13/07/31 23:07)

だから江戸っ子をバカにするなって。
no.71 記入なし (13/07/31 23:09)

突っぱねること自体が付き合ってることになる。出来るだけ相手にしないのが一番。交渉してもっといい物件を確保したらさっさと新たな住処へ引っ越そう。
no.72 記入なし (13/07/31 23:10)

もっと良い物件を確保できるなら江戸っ子じゃなくても引っ越すだろうが。アホか。
no.73 記入なし (13/07/31 23:12)

江戸っ子はそう簡単に江戸城下町から離れない。
よそじゃ通用しないからね。
no.74 記入なし (13/07/31 23:13)

72だけど、江戸っ子がどうのこうの書いたのは他の人だよ。ちなみに築年数が少しでも若ければそれだけでも「もっと良い物件」と言える。家賃については住んでる場所にもよるので一概には言えない。
no.75 記入なし (13/07/31 23:17)

江戸っ子を馬鹿にするねぃ。べらんめい。
no.76 記入なし (13/07/31 23:18)

>築年数が少しでも若ければそれだけでも「もっと良い物件」と言える
言えへん、言えへん。
no.77 記入なし (13/07/31 23:21)

まあ、考え方次第だけど、老朽化した物件はアパートなら解体、マンションなら建て替えの恐怖が常に付きまとうから、やはり築年数の若さも物件選びの重要な要素の一つだよ。
誰だってなるべく安心して住みたいでしょ。
だからスットコドッコイといつまでも付き合うよりも、うまく交渉して早目に次を確保して引っ越した方がいいと思うけど。
no.78 記入なし (13/07/31 23:27)

でも江戸っ子は交渉しないんでしょう〜?スットコドッコイとは関わりたくないとか言って。
スットコドッコイとは交渉なんかしないのが一番いいんじゃないのか?
no.79 記入なし (13/07/31 23:31)

江戸っ子は安定して住みたいなんて思ってないんだろう。
粋じゃないとか言って。
no.80 記入なし (13/07/31 23:33)

築年数が若い物件でスットコドッコイが「出ていけ」と言ってきたら、出て行くのが江戸っ子の「粋」なのか?
単に泣き寝入りだと思うけどな。
no.81 記入なし (13/07/31 23:37)

江戸っ子は他の人が書いたのでどうだか知らない。自分が言いたいのは、関わりたくないというのは、全く交渉しないという意味じゃなくて、むしろちゃんと交渉して少しでも早くいい条件のところを確保する。そして引っ越したら、そのスットコドッコイとはもう永遠に付き合わないということだけど。
no.82 記入なし (13/07/31 23:39)

だったら1から全部読んだ方が言いね。
既に出てる意見から一歩も進んでないから。
no.83 記入なし (13/07/31 23:46)

ということで、江戸っ子擁護する人は他にいないのか?
no.84 記入なし (13/07/31 23:47)

>no.83さん
江戸っ子とか泣き寝入りとかの話になって書き込みの内容が横にそれてるから仕方なかった。
借地借家法に詳しい人が登場して、もっと細かく解説してくれれば十歩進んでこのスレは修了すると思うよ。残念ながら自分はそこまでじゃないんで。

江戸っ子の話も面白くていいけどね。理想論としては自分もそうありたいけど、現実的にはちょっと無理かな。
no.85 記入なし (13/07/31 23:59)

いや、理想としてはそんな馬鹿な人間になりたくないでしょ。
no.86 記入なし (13/08/01 00:08)

損得じゃなくて生き様の問題として江戸っ子が語られた訳ですが。
いきなり良いような書き方がしてあったけど、私からすれば根拠レスで賛同を得にくい美学に過ぎないと思ったんですよ。
江戸っ子というのは大都会である江戸町民のシティボーイとしてのプライドであって、それは田舎者へ優越感と同時に京の亰人への劣等感でもあると思うのです。

その美意識の完成度と限界は見極めるべきであって、無批判に受け入れるのはそれこそ江戸っ子気質に悖るとおもうんですよ。
no.87 記入なし (13/08/01 01:46)

>no.80

あなたは粋を全く曲解しているようだ。
江戸っ子だって東京大空襲で燃えるまで100年以上住んでいた家もたくさんある。
一つ家に代々住むことは粋・野暮とは何の関係もない。
no.88 記入なし (13/08/01 02:22)

江戸っ子気質についてもう一つ。
よく言われる「江戸っ子は宵越しの銭は持たない」は、独特の金銭感覚を言い表したものですが、これを文字通りに取れば朝のうちはみんなが無一文になっちゃいますがそんなことはありません。

年の瀬には浅草寺境内に羽子板市が立ちますが、幼いころ母に連れられていったときの話を・・
普段は値切ったりしない母がこのときとばかりに値切り倒しまして¥13,800−を一万円丁度にさせてシャンシャンシャンと手締めも済み御代を渡すのとは別にかねて用意(二千円・三千円・五千円の3つの祝儀袋)の祝儀を渡しました。
帰る道すがら、「さっき渡した祝儀はいくらだったの?」と聞くと、「五千円だよ」と・・
「それじゃ言い値より高くなったね」と言えば「向うは商売人であれで年を越すんだから多少はいい思いをさせてやらないとね、こっちは遊びに行ってるんだから玄人虐めっぱなしじゃ寝覚めが悪いでしょ」

まぁ、これじゃ金は残る訳はありませんが、江戸っ子は「それでイーじゃねぇか」なんです。 (*^.^*)
これを「粋だねぇ」と取るか「ただのアホ」と取るかは人それぞれ。
no.89 記入なし (13/08/01 02:29)

>24
健さんのようなかっこいい生き様をする人が増えればこの国は住みやすくなるけど、そう言う人の良さを利用して得を使用とする輩が沢山いるのです。
no.90 記入なし (13/08/01 04:49)

要はどんな生き方をしたいかです。
あくどいことやずるい事をして後ろ指差されても金持ちでいたいのか、貧乏でも堂々と誰はばかることなく生きるかでしょう。
no.91 記入なし (13/08/01 04:55)

>89
江戸ッ子ってかっこいいねー。そんな優しい人間たちは在来種の池の鮒みたいに大陸の外来種に食われてしまう。
no.92 記入なし (13/08/01 04:58)

大陸の外来種=大阪人
no.93 記入なし (13/08/01 05:12)

人情も優しさも人間らしさも関係あるかい!金さえ稼げばなんでもアリやで〜
no.94 大阪人 (13/08/01 08:37)

まるで恥知らずな中国人と一緒だな!
no.95 記入なし (13/08/01 08:49)

大阪在住の人が言ってましたが、「その場その場できっちり儲けようとするのが大阪で、仮に客を騙して売りつけても騙された客がアホなだけ。」
店の看板を千年護ろうとする京都の商売とは相容れないところですね。
京都の人が、大阪と京都を同じ括りで関西と言われるのを心底嫌がりますが、なるほど商売の基本理念の違いかもしれませんね。

大阪人のやり取りで、「これナンボだったと思う?」に対して少し高めの金額を答え、答えを聞いたら「えー!ほんまでっか!?」と驚いてみせるのがマナーだそうですが、江戸っ子には「安く買った」を自慢すること自体考えられない恥ずべき行為です。
他人様の持ち物の値段をずけずけ尋ねるなんてもっての外ですし、大阪には「恥じの文化」は無いのでしょうか・・・
芸人でもない素人の日常会話自体がボケとツッコミで成立している大阪人はアンビリーバボーです(笑
no.96 記入なし (13/08/01 08:56)

>89
野暮だねえ。
no.97 記入なし (13/08/03 00:07)

値切らない方が粋だろうに。
no.98 記入なし (13/08/03 00:33)

その駆け引きを愉しみに行くんだから・・

スーパーやコンビニで買い物するのとは訳が違う。

あの場のお祭り気分の中でテンポ良く丁々発止やるのが粋なんだよ。
no.99 記入なし (13/08/03 13:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
102 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [カツアゲですか?ナンパですか?]
次 [うそつき企業について語りませんか]

  一覧
「アパート立ち退き反対!退去の通知がありました」と似ているトピック
「アパート立ち退き反対!退去の通知がありました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧