一覧
就職 怒れ!非正規を生み出した世代間格差
●雇用のイス取りゲーム 座り続ける中高齢労働者(月刊ウェッジ)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2162?page=1
●島澤 諭(しまさわ・まなぶ) 総合研究開発機構主任研究員
富山県生まれ。1994年東京大学経済学部卒業 同年4月経済企画庁入庁。
調査局内国調査第一課、総合計画局計量班、調査局国際経済第一課等を
経て2001年内閣府退官。02年秋田経済法科大学経済学部専任講師、
04年10月秋田大学教育文化学部准教授。12年4月より現職。

●世代間格差(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E4%BB%A3%E9%96%93%E6%A0%BC%E5%B7%AE

無職.comの皆様にどうしても伝えたい事があります。
非正規問題は世代間格差が原因です。決して個人だけの
責任ではありません。劣等感など持たないでください。

「世代間格差」を社会にもっともっとひろめましょう。
世代間で対立せず、世代間で協力して問題解決しましょう。
マスコミは「世代間格差」をきちんと報道しろ!!!!!
投稿者 : タクヤ 日時 : 14/08/20 17:00

Infomation 156 件中 100 から 156 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


当時喫茶店のコヒーはその位だったけど、それを惜しんで国民年金を払っていなくて、今になって文句を言う人がいるらしい。⇒自○自得だと思います。
no.100 記入なし (14/10/30 10:20)

>年金制度スタート時の年寄って、若いころに一銭も払ってないのに給付受けてたんだろう?違うのかな。

元々年金制度というのはなく、自分で貯金をして老後を過ごす社会でした。
しかし、戦争で赤紙が来て、戦地に駆り出され、終戦で帰ってくれば会社はない。
「職業軍人」は年金制度があり、赤紙で狩りだされた一般市民に年金はありません。
老後を過ごすはずの貯蓄がないのは政府の責任であり、このままでは暴動や犯罪が起きます。
本来は「政府の責任」ですから、「増税」をしてそれらを補償せねばなりません。
しかし、「増税」と言うと反論が出るので「年金」という形にしたのです。

介護保険も似たようなもので、従来の老人はそれなりの年金が出ました。
しかし、寿命が延び、財政破綻で年金を削らざるえません。
年金を削ると「病気の時心配」とか「介護が必要になったら、金が必要」と
従って、全体の予算は削りながら「病気の時は一割負担」とか「介護も一割負担」
という事にしました。
本来なら「介護は消費税」と言うべき所を「保険」という言葉でごまかしたのです。
no.101 記入なし (14/10/30 18:26)

増税されても天下りや給与、ボーナスアップ
社員旅行の旅費に使われて、外国と異なり
福祉に反映されません
no.102 記入なし (14/10/30 21:08)

世代間格差に怒っている人々は後世の人々のために
世代間格差をなくす運動をすべきだと思います。
自分の代は残念ながら苦しんで終わるでしょうが
世代間格差をなくす運動は後世へと繋がり
世代間格差は少なくなり怒る人々は少なくなるでしょう。
自己犠牲で未来の子孫を幸せにしてあげようと思いました。
no.103 記入なし (14/10/30 22:42)

年金問題は祖父の世代の戦争が原因だった。
その頃に比べればずっとまし

世代格差は良くなっている。

60年に一度の「ひのえうま」だけが宝クジに当たっている。
no.104 記入なし (14/10/30 22:57)

>>99「40年前の国民年金の掛け金は月350円でちょうどコーヒー一杯分だ。」

40年前に70歳だった人は掛け金なしで国民年金貰えたんと違う?
no.105 quickeggy (14/11/01 01:43)

増税反対です!!
no.106 記入なし (14/11/17 20:22)

アベノミクスはすでに失敗している。
no.107 記入なし (14/12/06 10:28)

知りたくないけど同世代間格差もあるね。
リクナビ NEXTの「28歳の年収格差」実態レポートを見て虚しくなった。
no.108 記入なし (14/12/06 17:46)

就業者数100万人増えたと言ってるが、9割は非正規で正社員雇用はごく一部だろう。
no.109 記入なし (14/12/13 12:44)

正規の人件費が高い会社は正規を作りたがらない。
会社の存続のためには正規を増やさないで解雇しやすい非正規を増やすこと。
優秀であれば非正規から正規になれる場合もないことはない。
ただし正規になりたいのなら正規になるための資質は必要。
非正規の人でも資質のある人はいる。
そういう人は本人が希望であれば正規にしてあげたい。
no.110 記入なし (14/12/13 12:57)

付け加えると、仕事ができて素直な人は正規に登用されやすい。
仕事ができても正確に難のある人や組織に馴染めない人はいくら資質があっても敬遠される。
仕事が普通で素直な人のほうが登用されやすい。
no.111 記入なし (14/12/13 13:02)

この格差をなくそうと思ったら、
中高年の数が減らないといけないから、
半世紀以上はかかるような気がする。
若い人はそれまで我慢できるか?できない?
じゃぁ日本よ、さようなら、というわけです。
そんな流出者を知っています。なかなか名案やね。
no.112 記入なし (15/01/05 18:09)

最近のノーベル賞の日本人はたいてい外国に移住しているからね。
優秀な人は外国に行ったほうがいい。
no.113 記入なし (15/01/05 18:33)

厚労省年金マンガ読んだけど、内容がお粗末だった。
no.114 記入なし (15/01/15 15:43)

パート求人もロクなもんがない。
no.115 記入なし (15/02/16 16:47)

正社員を増やさなきゃダメだ。
no.116 記入なし (15/03/13 12:45)

今年は大企業の昇給も良いようだ、やる気満々な社員は、さらに下請け中小を叩く

すなわち、なおさら格差拡大である。
no.117 記入なし (15/03/18 22:31)

だから正社員を減らさなきゃダメだ。
no.118 記入なし (15/03/20 00:51)

資本主義では格差の拡大は必然なのでしょう。嫌なら他の国へ行けばよいのでは?
no.119 記入なし (15/03/20 07:47)

小泉政権時代に1月1日をはさむ期間の日本の住民票を抹消して海外に行ってすぐ戻ってきた竹中平蔵のことですか?日本に収める税金が「節税」できますからね。違法ではないですよ。嫌なら他の国へ行けばよいですね。住民票を抹消してすぐ戻ってくれば住民税などの税金が少なくなりますからね。
no.120 記入なし (15/03/20 19:40)

派遣に登録したところで連絡が来ない。詐欺だな。
no.121 記入なし (15/04/03 18:02)

>118

減らしてどうするんですか?説明してください。
no.122 記入なし (15/04/10 17:15)

そうこう議論している間に外国人がどんどんやってくるよ。高齢者はやがて80歳まで

働き続けるだろうし・・・・
no.123 記入なし (15/04/10 17:47)

>122

非正規を増やすの。

赤信号皆で渡れば怖くない。
no.124 記入なし (15/04/10 23:56)

赤信号、みんなで渡れば、三途の河
no.125 記入なし (15/04/11 00:00)

>124

増やすだけ無駄です。
no.126 記入なし (15/05/08 16:09)

どうして?
no.127 記入なし (15/05/08 23:47)

今後は外国人労働者さえきてくれなくなるかも・・・・・悲観が過ぎますかね?

皮肉にも、衰退による外国人労働者の減少が求職者を救うかもしれませんよ。
no.128 記入なし (15/05/09 00:09)

そんな事はないでしょう。
以前オリンピックをしても、にぎやかなのは東京だけ
しかし、東北から出稼ぎにきて、東京の道路等を作った。
東京への出稼ぎ労働者の仕送りが東北を潤した。

今度の東京オリンピックが外国人労働者が出稼ぎにくる。
そして、その仕送りはその外国人の母国へ送られる。
no.129 記入なし (15/05/09 05:00)

(消費税)を上げると、モノが売れずに不景気になります。
その結果が今の格差社会(非正規・失業・自殺増加)です。
no.130 記入なし (15/06/04 12:52)

非正規で長く勤めようとすると社員から次は何処に行くの、いつまでやるのとか言われる

非正規は正式メンバーと思われていない意見でも言おうものなら即座にクビの話が浮上する。
no.131 記入なし (15/08/22 23:09)

弱い立場だからしょうがない。
そんな職場から逃げて転々と職を変えていく生き方もある。
no.132 記入なし (15/08/22 23:20)

非正規雇用、初の4割…厚労省調査
 
2015年11月05日 09時01分

 民間企業や公立病院などで働く人のうち、パートや契約社員など非正規労働者の割合が、昨年10月時点で初めて4割に達したことが4日、厚生労働省の調査で分かった。
   
 調査は1987年から不定期で実施。

 5人以上の労働者が働く全国約1万7000の事業所と、そこで働く約5万3000人を対象に行った。

 非正規で働く理由(複数回答)は、「自分に都合の良い時間に働ける」(37・9%)、「家計の補助、学費等を得たい」(30・6%)が多かった。一方、事業所が雇う理由(同)は、「賃金の節約のため」が38・6%と最も高かった。
no.133 記入なし (15/11/05 19:34)

世代間格差に怒ったとして次はどうするのか

君のおじいさんやおばあさんにでも殴りかかるのか

世界のどこにも実績のない共産党が何かできるわけも無く
no.134 記入なし (15/11/05 20:02)

労働人口の4割が非正規で、非正規の3割が男性

てことは非正規は約6400万×約4割で約2600万

男性非正規は2600万×約3割で約770万人

12700万人分の770万人

全人口6%が非正規男性ということになる。

以外に少ないことがわかった。
no.135 記入なし (15/11/05 21:32)

ノーベル経済学者が認めた「やっぱり人生は実家の収入で決まる」 では、格差を脱する方法はないのか?
現代ビジネス 1/24(火) 13:01配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170124-00050755-gendaibiz-bus_all
no.136 記入なし (17/01/25 12:04)

格差は広がっていく一方ですね。
no.137 記入なし (17/03/15 11:01)

日本の雇用体系は一体どうなってしまったのか?
正規社員だ非正規社員だ仕事内容は対して変わらない
ではないのか?。あまりに利益追求型になってしまった。
no.138 記入なし (17/03/15 11:24)

正規非正規に円周率は関係ないだろ?3でも3、1でも大して変わらん。
全員を正規にするべき。
no.139 記入なし (17/03/15 11:41)

グローバル化が進むと格差が広がる。
アメリカもヨーロッパも内向きへと移行しているのに
日本の移民労働者の受け入れ政策は時代と逆行してかなわん。
no.140 記入なし (17/03/15 11:54)

3月一杯で3名の非正規の社員が切られる。
業績はそんなに悪くはないのに。
よくやってくれたのに。
正社員は切られない。
no.141 記入なし (17/03/15 21:22)

非正規社員は使い捨てか?
no.142 記入なし (17/03/15 21:27)

使い捨てはいいんだけど、そういう使い方をするなら正社員の数倍の報酬よこせよな!
それなら釣り合う。
no.143 記入なし (17/03/15 21:35)

非正規は会社の存続のための調整弁になってる。
会社としてはこれほど都合のよい社員はいない。
安い給料で切りたいときに切れて。
非正規に養わななければならない家族がいるかとか
住宅ローンがあるとか、そんなことはまったく考慮されない。
no.144 記入なし (17/03/15 21:43)

そういう事をしないとやっていけないほど、切羽詰まってるんでしょうね。
もう限界なのに、小手先の技で延命してる潰れ掛けの組織みたい。
no.145 記入なし (17/03/15 21:47)

時給あげろや!
時給千円以下なんて先進国で最低だぞ
no.146 記入なし (17/03/15 21:48)

>>144 まったくその通りだ。会社にはそんなこと関係ない。
ただ、考えようによっては、契約の方にも問題がある。
社員の8割方仕事ができれば十分なのに、社員をチラつかせ
られて、下手すりゃ社員以上に熱心に仕事してるケースも多い。
会社から見ればボーナスも退職金も払わないで、いらなくなったら
好きな時に切れると云う、都合の良い存在でしかない。
no.147 記入なし (17/03/15 21:56)

低賃金で働かせて利益上がらない経営力て
no.148 記入なし (17/03/15 22:10)

147さん同意ありがとう。
好きで非正規になったわけじゃない人は多いと思う。
給与格差は私のところで約3倍です。
切られることが前提ならば同一賃金は無理でも例えば
正社員平均600万円 非正規社員500万円とかにして
欲しい。
no.149 144 (17/03/15 22:15)

富裕層は株高の恩恵に浴し、ますます豊かになっている
一方で株式取引など縁のない低所得層は完全に取り残されている
no.150 記入なし (17/03/21 14:44)

下手に株へ手を出さない方がいいかも
no.151 記入なし (18/05/03 18:14)

むしろ契約社員の方が賃金が高いのが本筋と思う。
正社員と同等の仕事させて「正社員より高い賃金出すけど、
いつクビになるかわからないよ。」というのが本来の姿なんじゃないの?
今はまるっきり低賃金でクビのリスクだけを本来の姿と同じにしてる。
no.152 記入なし (18/05/04 11:00)

正社員求人に応募しても書類選考で落とされる
no.153 記入なし (18/12/04 13:21)

>むしろ契約社員の方が賃金が高いのが本筋と思う。

うちの会社はそうだよ。
外資系の会社で、中途採用は「退職金なし」で時給は正社員より高い。
ただ、退職した者は国内に工場がなくなったため、中国の工場に転職した。
no.154 記入なし (18/12/05 08:28)

海外移転は良くない
no.155 記入なし (19/01/19 18:35)

ネットビジネスがはびこり、倉庫で働いているやからに、時給があがらない、派遣契約で会社の、利益をだしている、い異例か、ZOZOTOWN
no.156 58才の男 (19/01/21 03:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
156 件中 100 から 156 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [街で配布している求人フリーペーパー]
次 [原発再稼働について議論しよう]

  一覧
「怒れ!非正規を生み出した世代間格差」と似ているトピック
「怒れ!非正規を生み出した世代間格差」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧