一覧
失業 キャリアって関係あると思いますか?
40代以上の方にお聞きします。

テレビで、外資系の一流企業でキャリアを積んだにも関わらず
リストラ後はそのキャリアを生かせなくて無職になってしまった
という報道を見ました。

キャリアは関係なかったな・・・と思う方
どういうキャリアを積んできたけれど
結局関係なかったと思いますか?

ちなみに私は
結局「金に繋がらないスキルは会社にとっては役に立たないものとみなされる」
という感じでした。
投稿者 : 田中 日時 : 14/08/23 23:25

Infomation 6 件中 1 から 6 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


キャリアを積むことは決して無駄ではないのですが
再就職はにどうしても運が絡んでくる

キャリアは関係あります

できれば一筋縄ではなく
複数のキャリアを積むほうが有利かと

何でも出来たほうがいいです
no.2 記入なし (14/08/24 22:48)

「外資」という所が問題だね。
外資系の会社は個人の実力を重んじる。
上司が能力主義で部下に的確な指示をする。

日本の場合は年功序列で上司が的確な指示を出せるとは限らない。

部下のAとBがトラぶった時、
アメリカでは両方の意見を聞き、適切な指示をする。
日本の場合は余り意見を聞かず「中良くやって」と言う。

外資でどのようなキャリアを積んだのかわからないが、日本の場合「仕事の能力」以前に
「周りとトラブルを起こさない事」が要求される。
チームワークとか、協調性とか
no.3 記入なし (14/08/24 23:43)

お二方、ご回答ありがとうございます。

>no2さん

運ですか・・・なるほど。
複数のキャリアがあった方が
再就職の可能性が上がると言うことなんですね。

>no3さん

外資と日本企業の違いなんですね。
やっぱり村社会で、協調性が発揮できない人は
キャリアを生かせないことになりうるんですね。
no.4 田中 (14/08/27 00:47)

なりうるんじゃなくてキャリアは二の次なんですw
協調性は無能を曝け出さない上手い方法なんです。
no.5 記入なし (14/08/27 04:28)

設計をやっておりました。

内容は違いますが、例えば注文建築で、お客さんの意見を聞き、間取りを決め設計をします。

営業がお客さんを探し、その元に行って話を聞き、見積もりをします。

従業員が数名の所に転職しました。

社長が営業兼務で仕事を取ってきました。

以前に大手の営業経験者を採用しましたが、「頭の中で図面が書けないのでダメ」だった
そうです。

私は社長(兼営業)の取ってきた仕事をやっていましたが、
「自分で仕事を取ってくる姿勢に欠ける。人のふんどしで仕事する」という評価でした。

音楽で作詞家、作曲家という仕事があります。
「この歌手なら、この歌を歌える」と想像し、作詞作曲をします。

これに対しシンガーソングライターと言う仕事もあります。
シンガーソングライターは万能のようですが、自分で歌えない歌は作りません。

さて、大手で「作詞」だけやってプロであっても、中小に行って
「作曲し、自分で歌ってこそ一人前だ」と言われれば、そこの会社では金を稼ぐ事はできません。

さて、日本の場合、「一つの会社に定年まで勤める事が善」とされ、多くは、転職すると
規模の小さい会社になります。

規模の小さい会社であれば、雑用が増え、それらの能力が必要とされます。
no.6 記入なし (14/08/27 16:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
6 件中 1 から 6 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [子供の思い出になる場所は何処ですか?]
次 [「リーダーシップ」とか無しの仕事ってないですか?]

  一覧
「キャリアって関係あると思いますか?」と似ているトピック
「キャリアって関係あると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧