一覧
相談 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
誰もが疑問に思っていることを質問できて、また知っていることに回答できます。
ここに、あなたと同じ疑問があるかもしれません。
目からうろこの回答があるかもしれません。
何でもお気軽に質問してください。
みんなであなたの疑問に分かる範囲で極力答えていきます。
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/05/03 20:56

Infomation 4086 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


焚火と同じ漢字だな
no.2100 記入なし (20/02/02 22:37)

みたけやまさんへ。

5円玉
ブラックジャック
稲見一良

で検索してみてください。グーグルでなくても大丈夫です。
no.2101 記入なし (20/02/03 00:13)

小銭のうまい使い方なにかありませんか?
貧乏人で大金はありませんが、小銭はなんとかあります。
no.2102 記入なし (20/02/04 12:29)

おかしな質問ですが、加齢により痛覚が鈍くなるということはありますでしょうか。わたしは痛みに弱く、足の甲やすねを堅いものにぶつけると人前でも転げまわるほどだったのです。それが40過ぎたころから平気になった。もちろんまったく痛くないわけではありません。でも、髭を一本ぬかれた程度で。若いころとは比較にならない。風呂に入ろうとして青あざができていることに気づき、どこでぶつけたのかとくびをひねる日があります。

おなじような体験がある人いませんか。
no.2103 記入なし (20/02/06 21:54)

加齢でも痛い事に変わりはない。
no.2104 記入なし (20/02/07 01:56)

痛覚が鈍くなる病気があります。
例えば、糖尿病の初期症状では、
末端部の感覚が鈍くなる症状が出ます。
血流が悪くなると、感覚も鈍るようです。
潜在的心疾患の恐れもありますから、
おかしいと思ったら検査をおすすめします。
no.2105 記入なし (20/02/07 11:50)

2103です。近所の内科で相談します。でも何て言えばいいんでしょう。こんな漠然とした症状。
no.2106 記入なし (20/02/09 00:21)

「キリスト教のお寺」
とか
「ユダヤ教のお宮さん」
といういいかたはおかしいですか。ウェブ上でそういうこといって、笑われたのです。無教養だと。
no.2107 記入なし (20/02/21 07:58)

お寺は「temple」でお宮は「shrine」ですが、
前者は、修行のための施設を意味し、後者は神聖な場所、崇拝の場所、
という意味があるそうです。
なので、「キリスト教のお寺」というと修道院をイメージします。
ユダヤ教のお宮というと、聖地エルサレムでしょうか。
なので、あながち間違いというわけでもなさそうです。
そもそも、「神父」と「牧師」の使い分けすらあいまいな人もいますから、
あまり気になさる必要はないかと思います。
no.2108 記入なし (20/02/21 13:59)

>no.2107
言った人はどういう意味なんでしょうね?

NHKの英語講座で、日本で育ったハーフのタレントが言っていました。
「父(アイルランド人)が言うには『お前がいくら勉強しても、アイルランド人に叶うはずはない・・・・』」
どういう意味かといえば

日本は学校教育のせいか「母」を「mother(マザー)」と正確に言わねばならず、
「ママ」や「マン」では通用しない。
逆に「mother」と書ければ、「モウジャ」と思っていても関係ない。
「モウジャ」と読んでいる者は教師や同級生からバカにされるので、何も言わなくなってしまう。

外国人が「浅草寺に行きたい」と言えば浅草寺が「センソウテンプル」であれ
「センソウシュライン」であれ、身振り手振りでも通じれば問題ない。
(アイルランド人はお前(外国人)にアイルランド人並の発音を期待していない)
むしろ、「正確な発音でなければ、黙っていたほうがいい」が問題だと

私は神奈川の大学に入り、そこの寮で暮らしていました。
そこには奄美大島の者がいて、初めて上京し、東京見物に行きました。
帰って来た後、しきりに「ライモン・ライモン」と繰り返していました。
何の事かよくわかりませんでしたが、他の者が「カミナリモンだろ、バカ」と言いました。

語学教育は難しい。
外国人が「雷門」を「ライモン」と呼んでもおかしくはない。
しかし、日本人が「ライモン」と呼べば「カミナリモンだ」と指摘される。

私の感覚であれば、甥や姪(小学生)が「キリスト教のお寺」と言えば
「キリスト教は教会と言うんだよ」と教えます。
no.2109 記入なし (20/02/22 11:22)

ひきこもりは、江戸時代の頃には居たのですか?
ゲームが生まれてからでてきた病気ですか?
no.2110 記入なし (20/02/23 21:06)

たしか、達磨大師は9年間、座禅を組んでいた。
世話をする人がいれば、それでも生きられる。

いなければ、働くか即身仏になる。
no.2111 記入なし (20/02/24 10:29)

誰とも会話せず、
お堂の中にこもって、念仏ばっかり唱える、
引きこもりはありましたが、
なぜか、逆に尊敬されていました。


現代の、ゲームでひきこもっているようでも、
実は、ゲーム内ではトップランカーだったりして、
ゲーム内では有名人。
尊敬され、もてもて、という人もいます。

時代が変わっただけです。
no.2112 記入なし (20/02/24 10:29)

何か、事をなす場合

江戸時代、街頭に立って演説していた。
当時の庶民は文字が読めず、物事と伝えるには口伝しかなかった。
幕末、坂本竜馬は全国を奔走し
明治初期、政府を批判する民主化は弁士になった。

明治半ばになると、庶民にも文字が読めるようになり、
多くの人に伝えるには本や書類が多くなる。

昭和半ば、ラジオやTVが普及し、文字を書くより、マイクをもって喋る。
田中角栄は独特の言い回しで、庶民の人気を得て総理大臣にのし上がった。

令和の時代、TVより、ユーチュウバーに人気がある。
一人、部屋で発信しているのは、ある意味引きこもりである。
no.2113 記入なし (20/02/24 10:44)

50代ですが、まだ1度も人間ドックを受けたことがないのですがヤバいですかね?
no.2114 記入なし (20/02/24 13:12)

ヤバくはない。
初めて人間ドックを受けて異常なしを告げられながら、翌月に耳鳴りを発症したからw
no.2115 記入なし (20/02/24 13:20)

2107っす。お二人さん有難う。ほっとしました。

先日読んだ本が、シナゴーグは教会とはちょいと違っていたのだという話をしていました。地域住民の社交場だったり、公共図書館みたいな仕事をこなしていたりで。うーーーーーん日本で言うと神社に近かったのでしょうか。
no.2116 記入なし (20/02/24 13:41)

新型コロナウィルスの話を聞いて疑問だった事。

例えば、クルーズ船の乗客を1人チェックしその人が陽性だったら病院に連れていく、これは当たり前だと思うんだけど、陰性だったら潜伏期間の間隔離するのが普通じゃないの?、発病してるか感染してるか分からない人をまとめて船に閉じ込めるってどういう事?

誰か知ってる人教えて!
no.2117 記入なし (20/02/24 14:11)

その答えはニュースで報道されてる
no.2118 記入なし (20/02/24 14:27)

分からんから聞いてるの。
検疫としてどうするのが正しいのかってを。
no.2119 記入なし (20/02/24 14:28)

ニュース報道でわからないの?悟れないの?
no.2120 記入なし (20/02/24 14:32)

素人の勝手な思い込みだと良くないと思うんだよね。
だから医学的にどうなのか知りたくてね。
no.2121 記入なし (20/02/24 14:35)

>だから医学的にどうなのか知りたくてね。
ちょっと!それをここで聞くの????
正直、あなた大丈夫レベル・・・
no.2122 記入なし (20/02/24 14:43)

ここには良く知ってる人がいるからさ。
それと内容が分かれば裏をとることも出来るしね。
何もしらないからヒントでもあれば。
no.2123 記入なし (20/02/24 14:45)

正直、思い込みだよね。
細かいこと答えられても、それが真実かなんてわかる人以外誰もわからない。
no.2124 記入なし (20/02/24 14:49)

そこはネット検索の力を借ります(^▽^)/
何のあてもなく検索するのは大変だよ。
no.2125 記入なし (20/02/24 14:52)

まず「検疫」という考えからすれば、
・口蹄疫にかかった牛を国内に入れてはいけない

指定病原菌にかかった家畜の例で、鳥インフルエンザにかかった鶏を「殺処分」にする例はいくらでもある。

これが、人間だと「殺処分」というわけにはいかないが
もし、「エボラウイルス」に感染した病人が3千人いるクルーズ船があれば、日本に受け入れるだろうか?

現に他のクルーズ船を日本は「入国してはいけない」と通知し、アジア各国を転々しながら受け入れ先を求めている。

今回の場合
・未知の病原菌であるから、「疑いのある人」は日本に入っていけない。
・「発病した人」については「人間」であるから「家畜」のようにほっとくわけにはいかない。

TV等で問題になっているのは「隔離の処置」である。
これが、外国籍であるから「誰がどうゆう指示をするのか?」

船である以上、その責任者が専門家を呼んで指導を受ける事は可能であったはずだ。
例えばその専門家が船に入る事は禁止していないだろう
(ただし、その専門家がその後、日本国内に上陸する事は拒否するかもしれないが)

ジョニーデップだっけ、ペットを連れてある国に入国しようとしたら、拒否されたのは?

あの船は日本に「拘束」されたのだろうか?
受け入れ先があればそこに行く事は否定されていない。

結論を言えば
・あの船(乗客)は日本への入国を希望した。
・検疫上、不明確な乗客は日本国籍でも入国させるわけにはいかない。
・感染が明確な人は、政府判断で、病院へ入れ隔離した上で治療をしている。
という事ではないだろうか?
no.2126 記入なし (20/02/24 16:13)

競馬はケイバと読むのに、競艇はキョウテイと読みます。競艇と書こうとして苦労したことがある。ケイテイで変換したから。

なぜこんなことに?
no.2127 記入なし (20/02/25 12:27)

↑自分も、おすぎとピーコで同じ苦労をした事があります
no.2128 記入なし (20/02/25 13:11)

競走はどうすんのさ?
関係ないけど「競」の字を見てたらゲシュタルト崩壊して気持ち悪くなってきた
no.2129 記入なし (20/02/25 15:57)

http://sp.musyoku.com/chat/room/xp2

どうぞ(〃^ー^〃)
no.2130 記入なし (20/02/25 16:36)

ラーメン二郎食えばコロナウイルスなんてすぐ治りますよね?
no.2131 記入なし (20/02/25 18:43)

東京の昭島市に住む知人が「田舎暮らししたいな〜」と言っていました。笑うところですか?
no.2132 記入なし (20/02/26 09:00)

靴下にご飯粒がくっついて固くなってしまい取れないのですが
どうすればいいですか?
no.2133 記入なし (20/02/28 09:10)

水に浸けておくとか?
no.2134 記入なし (20/02/29 01:38)

先日買ったコメがまずいです。食えないほどではないけれど。少しでもおいしく炊くコツはあるでしょうか。ググったら一般家庭じゃ真似できないようなのばかりです。
no.2135 記入なし (20/02/29 09:34)

炊飯器が悪いのでは?
IH圧力スチーム炊飯器いいよ
全然違う米の仕上がり
no.2136 記入なし (20/02/29 11:15)

屋形船に乗っていて、腹が痛くなったらどうなるの?
no.2137 記入なし (20/02/29 14:58)

日研の派遣社員さんいますか?寮はどんな感じですか?
no.2138 記入なし (20/03/01 10:47)

私も前にマズい米を買って後悔したことがある。
米を研ぐ時に普段より2倍くらい時間をかけて丁寧に洗ったらマシになった。それでだめだったら、美味しい米に2割ほど混ぜてごまかす。
それでもマズい時はカレーとかチャーハンにして食べる。
no.2139 quickeggy (20/03/01 10:55)

お二人さんありがと。試してみます。
no.2140 2135 (20/03/02 22:09)

最近の炊飯器については個人的に思うところあり。
圧力釜で炊いたもちもちっとしたご飯は、炊きたての時はそれなりにうまい。
でも保温すると団子になってありえないほどまずい。
こんな経験ありませんか?
no.2141 記入なし (20/03/02 22:34)

トイレットペーパーないけど うんこしたいです 
どうしたらいいですか? 方法あります?
no.2142 記入なし (20/03/04 22:58)

ねーよ。
no.2143 記入なし (20/03/04 23:00)

ナプキンとかオムツ買ってる男は買ってどうするんですか?
no.2144 記入なし (20/03/04 23:28)

直接聞けばわかるぜ。
no.2145 記入なし (20/03/04 23:38)

山田可南というひとのお料理漫画に、炊飯で失敗しちゃう話がありました。主人公は咄嗟の思いつきでしくじった米飯をきりたんぽ風に仕立てて切り抜けるのです。読んだとき、試したいと思いました。でもわざわざ失敗するのもねー

2141の書き込みで思い出したのです。
no.2146 記入なし (20/03/05 00:58)

田舎ではラーメンはラーメンでした。
東京に出てきた時、ラーメンライスなるものが存在することを知りました。
チャーハンやくりご飯のように、ラーメンとごはんが混じっている食べ物だと想像しました。

で、どうやって作るかというと
「くりご飯のように、ご飯を炊く時に一緒にラーメンを入れる。ラーメンの味がご飯にしみこむはず」
とやってみたのですが、結果は・・・・(失敗です)
no.2147 記入なし (20/03/05 11:45)

黒い車体の車は白より暑いですか?
no.2148 記入なし (20/03/11 19:22)

そういえば中近東の人はよく黒い被り物?つけていますがあれは熱いのでは。強い日光を遮りたいというのはもちろんわかるのですが。
no.2149 記入なし (20/03/12 00:14)

日差しが強烈なので、理にかなっていると思います
no.2150 記入なし (20/03/12 02:02)

陽射しが極端に強いときは、濃い色の方がいいと?
no.2151 記入なし (20/03/12 11:16)

大卒の人は
高卒の人ばかりいそうな職場に応募する時には
履歴書を高卒にして、入った後も高卒としてふるまわないと
学歴逆差別でいじめに遭うと思いますか?
no.2152 記入なし (20/03/12 20:00)

工学部なら高卒ばかりの職場 例えば工場なら
履歴書に大卒と普通に書いて採用されれば三流大でも幹部になれる
no.2153 記入なし (20/03/12 21:08)

問題はね
・入った時は平社員
・部長も課長も係長も高卒
・部課長が分からない事があると「そうだ。あいつにやらせよう」という事になる。

通常、新入社員が分からなければ、上司に相談するのだが、
その上司がわからなくて、丸投げされた仕事をこなせるかどうか?
no.2154 記入なし (20/03/13 20:40)

一人で店をやっている床屋のおじさんは自分の髪は何処で散髪しますか?
no.2155 記入なし (20/03/14 11:25)

米海兵隊イラク到着時 46分
阪神大震災発生時刻  46分
東日本大震災発生時刻 46分

これは単なる偶然、それとも何らかの暗示?
no.2156 記入なし (20/03/14 14:44)

>一人で店をやっている床屋のおじさんは自分の髪は何処で散髪しますか?

鏡を見ながら、自分で、自分の髪を切ります。
一人の歯医者も自分で、自分の歯を治療します。

一人の葬儀屋も自分で、自分の葬儀をやります。
no.2157 記入なし (20/03/15 16:48)

エイズは治る病気なんですか?
no.2158 記入なし (20/03/16 13:47)

童貞って真面目で信用できるのに何故もてないのでしょうか?
no.2159 記入なし (20/03/21 18:57)

>2159
どこからその根拠が出てくる?
no.2160 記入なし (20/03/21 20:04)

しらねーよ
no.2161 記入なし (20/03/21 23:36)

>no.2159
発想が逆ではないでしょうか?
もてない。つまり相手がいない。だから童貞のまま
no.2162 記入なし (20/03/22 06:29)

今、コロナ饅頭とか売り出したらヒットしますか?
no.2163 記入なし (20/03/22 10:03)

昔、オウムが「ハルマゲ丼」というどんぶりを出して、
裁判で「どうゆうつもりですか」と聞かれて、答えに窮していたね
no.2164 記入なし (20/03/22 10:46)

ユーチューバーって儲かるんだろうか
no.2165 記入なし (20/03/24 11:16)

不景気になろうが何でもいいから儲かる方法教えてほしい
no.2166 記入なし (20/03/26 23:03)

確実に儲かる方法を45万円で教えてあげるよ
no.2167 記入なし (20/03/27 10:26)

本当か
それにしても安いな
no.2168 記入なし (20/03/27 10:42)

まずその45万をちょうだいよ。
no.2169 みみずく (20/03/27 13:39)

甘えるな!!!

きつく言ってゴメンね

ヘェッ!
no.2170 記入なし (20/03/27 13:56)

労働に勝る儲け無し!

その労働が頂けないのだけど…
no.2171 記入なし (20/03/27 16:49)

no.2169さん
優しいのねw
no.2172 みみずく (20/03/27 20:37)

まちがえたw
↑はno.2170さん宛てです
no.2173 みみずく (20/03/27 20:38)

確実に儲か方法
賭け事で常に倍掛けする、いつかは儲かる。

要するにへ理屈。
no.2174 記入なし (20/03/27 20:46)

何で虫は潰すと変な汁が出るの?
no.2175 記入なし (20/03/27 21:58)

はあ?
no.2176 記入なし (20/03/27 23:20)

あるオンライン書店で、一冊の漫画単行本が取り寄せ不可能となりました。発売からだいたい一年のもの。私はその本が好きだったので嘆きました。
「全然売れなかったんだな。僅か一年で出版社が見限った」
と思ったのです。しかし直後在庫ありに戻りまして。単純な私は喜びました。
「そうか。売れ行きが良くて増刷が間に合わず一時的に買えなくなっていたのだ」
と思ったのです。でも数日でまた取り寄せ不可能に・・・・・・・・

どういうことでしょう。書店と出版社が喧嘩した?
no.2177 記入なし (20/03/28 09:02)

たぶん、中国の印刷工場で印刷しているのでしょう
no.2178 記入なし (20/03/28 10:22)

人類滅亡するときって、コロナより強力なウィルスが出て今みたいな感じになるのですか?
no.2179 記入なし (20/03/28 22:09)

Yahoo知恵袋で、プロレス狂の人と知り合いました。ぼくはあちらの世界をまるで知らないのですが、その人に熱く語られるうち興味が湧いてきました。

あまりプロレス慣れしていない者でも楽しめる団体などありますでしょうか。
no.2180 記入なし (20/03/29 00:08)

大阪プロレスとかどうでしょう。
no.2181 quickeggy (20/03/29 00:23)

こち亀のマリアって孕めるの?
no.2182 記入なし (20/04/02 01:42)

ダイハツのOEMの軽自動車に乗っている人もスバリストですか?
no.2183 記入なし (20/04/02 19:41)

現行サンバーのことかな?
no.2184 記入なし (20/04/03 19:32)

「部屋を片す」って関東の人はみんな言ってるの?

中国地方のワイは、[片す]という言葉を、今、ヤフーのページで初めて知った。今まで聞いたことも無かった。「部屋を片付ける」としか言わない。
no.2185 記入なし (20/04/03 20:15)

福岡だけど物を片付けるのを「なおす」って言うなぁ。
no.2186 記入なし (20/04/03 21:06)

広島人の方言の嘘「○○じゃけん」とか言うんですよと可愛こぶる。うそつけ、広島は「○○じゃけえ」「ほんじゃけえのお」だ。
no.2187 記入なし (20/04/03 21:38)

コロナウイルスに感染したためアルバイトを休む場合、休業手当は支払われますか。
no.2188 記入なし (20/04/04 22:43)

盗んだバイクが盗まれたら保険はおりますか?
no.2189 記入なし (20/04/05 20:45)

しらねーよ
no.2190 記入なし (20/04/05 22:53)

佐藤かよ
no.2191 記入なし (20/04/06 10:45)

GENKING
no.2192 記入なし (20/04/06 10:48)

パートの内定を貰ったけど身元保証人を頼める人がいない。
どうしたらいいんだろう。
保証会社は料金が高過ぎる。
no.2193 記入なし (20/04/08 02:23)

兄弟親戚の名前かけば
それとか適当に書いたら
no.2194 記入なし (20/04/08 10:44)

保証会社の半額で俺が保証人になってあげるよ
no.2195 記入なし (20/04/08 10:55)

>2186

部屋は、片付ける。
本は、なおす。
本以外は、しまう。
no.2196 記入なし (20/04/08 18:55)

都民が近隣の県に車で行って表を散歩をしていたらネットに晒されますか?
no.2197 記入なし (20/04/09 20:26)

無職コムに関西人いる?

関西人はお好み焼きと焼きそばをオカズにご飯食べるの?
no.2198 記入なし (20/04/09 22:46)

そんな事はないと思うが、
多摩川近くのネットカフェを利用している者が、いきなり、ネットカフェが休業したら、
多摩川を渡って、神奈川のネットカフェに泊まりこむと思う。
no.2199 記入なし (20/04/09 22:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4086 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ


  一覧  PC表示
「教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に) 」と似ているトピック
「教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に) 」を見た人は他にこんなトピックも見ています