一覧
議論 老後の貯金は3千万以上必要なんですって2
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05

Infomation 1604 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


。。。とベテランのしこたま君のアドバイスでした。(終)
no.1100 記入なし (22/12/07 05:46)

ゆとり作るために必死に働け!
no.1101 記入なし (22/12/07 08:21)

必死とは必ず死ぬってこと。
必死に働くってワタミのように働いて死ねってことか?
no.1102 記入なし (22/12/07 11:42)

↓らしいよ、死ぬとは限らない。

その事態の中で必ず死ぬと覚悟すること。また、(生死を顧みず)全力をそそぐこと。
no.1103 記入なし (22/12/07 20:00)

竹藪銀行にに3600万円預けています。
no.1104 記入なし (22/12/07 22:06)

自宅裏の竹藪銀行に埋めてあります。
no.1105 記入なし (22/12/08 20:58)

ネットで検索すると、夫婦ものの老後資金のことは書いてあるが、独り者の老後資金のことは書いてない。
いったいいくら必要なんだ?
no.1106 記入なし (22/12/10 12:07)

一人者の老後資金はあてにならない。
厚生年金のモデルケースは夫婦で、月20万位だ。
これは、専業主婦の妻の年金分も入っている。

問題は一人者の場合、平均寿命が妻帯者よりも短い。
かといって、それをあてにすると、貯金が尽きた頃、うろうろする漂流老人になってしまう。
no.1107 記入なし (22/12/10 12:32)

とりあえず
年金で生きていけるくらいまで生活レベルを落とす練習をする。
余ったお金は貯蓄。
引退前には貯蓄金額を考慮して生活レベルを上げる。

できそうだったら労働を継続して収入確保。
ゆとりがありそうだったら株とか不動産買って資産運用。

これでいーんじゃないかな。
no.1108 quickeggy (22/12/10 13:39)

>年金で生きていけるくらいまで生活レベルを落とす練習をする。

とりあえず、年賀状をやめる。
無職COMもやめる。
ネットをやめる。
no.1109 記入なし (22/12/10 14:19)

ネットはやっといた方がいいんじゃないだろうか。
一軒家の光回線は高いが。
no.1110 quickeggy (22/12/10 15:57)

家賃が大きいよな。
家賃がなければ一人暮らしで月15万円くらいの年金があれば十分都市部でも生活できると思うけど。
日本は高額医療制度があるから、大きな病気になっても、大部分の治療費、入院費はもどってくるからな。
no.1111 記入なし (22/12/10 16:24)

老後に限らず、住居費は大きい。
no.1112 quickeggy (22/12/10 16:28)

ネットを残し、TVも新聞も辞める。
新聞を辞めると孤独死しても、集金にこないので、半年たっても気づかれない。

アパートも辞め、河原のホームレスになる。
死んだら、誰か気づいてくれるだろう。
その前にたぬきに食われるかもしれんが
no.1113 記入なし (22/12/10 16:54)


そんな奴、おまえだけだって!
no.1114 記入なし (22/12/10 17:42)

年金もらってないが、なんとか暮らせているぞ。
no.1115 記入なし (22/12/10 22:10)

60歳から企業年金で年200万円
65歳から国民年金で年185万円
持家と
預貯金と
保有株・・・
余裕だな♪
no.1116 記入なし (22/12/10 22:31)

>no.1116
厚生年金は収入によって,徴収金額が変わるので、支給額が変わる。
国民年金は収入にかかわらず、徴収額はかわらない。
支給額も40年納めて月6万5千円、年間80万円程度
185万円もらえるなんて、100年も納めているのか?
no.1117 記入なし (22/12/10 23:05)

1116は適当に書いてるだけの妄想癖人。
no.1118 記入なし (22/12/11 04:57)

65歳から国民年金で年185万円

厚生年金だったが国民年金に切り替えたんだ・・・
no.1119 記入なし (22/12/11 08:09)

クリープの無いコーヒーなんて

年金の無い老後なんて
no.1120 低年金83歳独居 (22/12/11 08:43)

>1115
たった一例をもって一般化しようとするな。
no.1121 quickeggy (22/12/11 08:58)

自転車しかないが、あまり乗らない、歩くに限る
年寄りの自転車での転倒は危ない、免許も75歳で返納したから、交通インフラはバスと歩きだよ
no.1122 低年金83歳独居 (22/12/11 09:00)

敬老無料パスとかある地域なら利用した方がいい。
ないなら、自転車で足りるような生活にシフトした方がいい。
no.1123 quickeggy (22/12/11 09:21)

>厚生年金だったが国民年金に切り替えたんだ・・・

切り替えられるのかい?

私も無職の時期が2年ほどあり、その時は国民年金
年金手帳は、国民年金と厚生年金と別々に記載されている。
no.1124 記入なし (22/12/11 09:22)

この世は、富栄える者、貧する者の格差社会、仮に今一億円貰うのと、10年後の10億、どちらを選ぶかは、当然今すぐ貰える一億だね。
no.1125 低年金83歳独居 (22/12/11 09:47)

1124
会社を早期退職してサラリー無くなったから・・・
no.1126 記入なし (22/12/11 22:26)

一千万円貰うのと、10年後の1億、どちらを選ぶ?
no.1127 記入なし (22/12/11 22:29)

今日から竹藪掘りを始めます。
no.1128 記入なし (22/12/12 05:41)

トピタイの3倍くらいは持っている。
no.1129 記入なし (22/12/12 16:25)

9000万円くらいってことね。
no.1130 記入なし (22/12/12 21:40)

お金はたくさんあっても困らない。
no.1131 記入なし (22/12/13 13:58)

一千万円貰うのと、10年後の1億、どちらを選ぶ?

答えは今すぐ貰える一千万だね
no.1132 低年金83歳独居 (22/12/13 15:18)

現在5200万円持ってるので、当分は困らない。10年後の1億がいい。
no.1133 記入なし (22/12/13 19:21)

10年後の1億
余命わずかなら、一千万
no.1134 記入なし (22/12/14 00:03)

余命わずかなら、一千万もらっても使わないうちに逝く。
no.1135 記入なし (22/12/14 22:06)

逝く前に使う!
no.1136 記入なし (22/12/14 22:08)

老後の貯金は3千万以上必要?

3千万では足りません。年金を含めて1億円は準備しないと、死ぬまで働き続けることになります。
no.1137 記入なし (22/12/15 03:14)

そんな大金は無理。絶対に貯められない。
no.1138 記入なし (22/12/18 13:14)

人それぞれ生活レベルが違うし寿命も異なるから
いくらあればいいかは難しい。まあ年金貰えない人は特に貯金が必要か。
no.1139 49才の男 (22/12/18 15:03)

株で6500万円稼いだ
no.1140 記入なし (22/12/18 15:54)


しこたま君ですか?
no.1141 記入なし (22/12/19 13:42)

はい
no.1142 記入なし (22/12/20 05:46)

いいえ
no.1143 記入なし (22/12/20 09:38)

ウンウン
no.1144 記入なし (22/12/21 08:06)

「逃げ切り計算機」で計算してみたら、80歳の時点で3000万円と出た。
no.1145 記入なし (22/12/21 14:39)

逃げ切り計算機ってこれですか?
http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
no.1146 記入なし (22/12/22 06:14)

逃げ切り計算機によれば、85歳までは貯金が持つことがわかって安心しました。
no.1147 記入なし (22/12/23 07:48)

平均寿命を考えると、85歳ぐらいまで貯金がもつならそれで十分だろう。
no.1148 記入なし (22/12/23 10:33)

85歳越えて生きるのは、罰ゲームに近い
物忘れ、寝たきりの恐怖、痴呆の恐怖
その他に色々
no.1149 記入なし (22/12/23 15:12)

おまけに見た目もミーラ
no.1150 記入なし (22/12/23 15:14)

1148
平均て意味理解してる?
no.1151 記入なし (22/12/23 16:00)

老後資金の平均は3000万円以上
no.1152 記入なし (22/12/23 16:10)

なんで?三千万必要か訳わかんね!贅沢しすぎなんだよ
頭おかしい人間だな
no.1153 記入なし (22/12/23 16:29)

60歳で定年退職、85歳まで生きているとすると老後は25年間

月10万円 x 12か月 x 25年 = 3000万円

65歳からの年金がもらえるなら、長生きしても老後資金の寿命も伸びる。
no.1154 記入なし (22/12/23 20:26)

なんか、年金以外に3000万円必要という形にしようとしている感じがすごいするんだけど。
no.1155 記入なし (22/12/23 20:35)

そりゃあ3000万円じゃ余裕が無いからねw
no.1156 記入なし (22/12/24 00:35)

>1154

月30万円で90歳まで生きるケースも考えてみました。
    月30万円 x 12か月 x 30年 = 1億800万円

年金は将来減額されると想定して25年間の平均を150万円(手取り)と想定すると
    150万円 x 25年 = 3750万円

準備すべき老後資金は
    1億800万円 − 3750万円 = 7050万円
no.1157 記入なし (22/12/24 08:07)

↑ワクチン接種者なら鬼が大笑いしそうだw
no.1158 記入なし (22/12/24 08:13)

順当ならほぼ確実にやってくる将来。それに備えるのはおかしなことではない。
ただ、その将来を考えると暗雲立ち込めているので考えたく無い人もいる。そういう人が無意味な難癖をつけてるのだ。
no.1159 quickeggy (22/12/24 09:26)

quickeggyさん、ワクチン接種者に対しては難癖ではないと思います。
no.1160 記入なし (22/12/24 09:38)

何でもワクチンのせいにする反ワク達は頭がおかしいとしか思えない。
no.1161 記入なし (22/12/24 10:28)

私もワクチンには懐疑的っていうか、20年後ぐらいに「衝撃の事実」みたいになんか発表されそうって思ってるけど。
それでも、ワクチン接種しててもしてなくても将来に備えるのはやっといた方がいい。
多くの人はお金が足りなくて「どうせいっちゅうねん」っていう状態だと思う。
no.1162 quickeggy (22/12/24 11:09)

1159
持たざる者の嫉妬・嫉み
no.1163 記入なし (22/12/24 11:13)

1161
ワクチン射たずに感染しないのが一番だけどね・・・
no.1164 記入なし (22/12/24 11:18)

no.1162
もちろん、その可能性はあると思います。
でも地震予知と同じで何の根拠も無しに明日、来月、来年と言い続ける事には何の意味もないと思います。
no.1165 記入なし (22/12/24 11:23)

でもさー
地震は来ないかもしれないけど、
老後は避けようがなくやってくるやん。
no.1166 quickeggy (22/12/24 11:48)

老後のお金の問題って、次のふたつに集約されると思います。
どこまで貧乏生活に耐えられるか
どこまで所得を確保できるか

節約して貯蓄に励むことは
貧乏生活の訓練をしながら、将来所得を増やす原資を積み増すことができます。
なので今からでも節約をしないとアカンのです。
no.1167 quickeggy (22/12/24 11:52)

肝臓が悪くて、痛風で、糖尿病?、そんな80,90歳まで長生きするようにはとても見えないが。
独り者なら、いつ死んでもいいいくらいのスタイルの方がカッコいいと思うけど。
no.1168 記入なし (22/12/24 11:53)

糖尿ではない。
いつ死んでもいいと思えるほど情熱を燃やしてるものもない。

そして、
金に困ってる年寄りが「いつ死んでいい」と言っても
カッコいいとは思えない。
落ちぶれた人って見られるだけだろうね。
no.1169 quickeggy (22/12/24 12:01)

no.1166
老後に備えるのはぜんぜんいいと思いますよ(^^;

no.1168
自分も持病があるので分かります、でも死ぬのは怖い(^^;
no.1170 記入なし (22/12/24 12:02)

持病があって、死ぬのは怖いのに、毒ワクチンは打ってるのよねぇ・・・やれやれ
no.1171 記入なし (22/12/24 12:32)

1度、2度までは毒ワクチン
毒も繰り返せば薬になる
5度目からは安寧状態で永遠の旅立ち
no.1172 記入なし (22/12/24 14:56)

死ぬのが怖いのは普通だろう。
やれやれって言われてもなあ。
no.1173 quickeggy (22/12/24 16:26)

1171
またバカ出現w
no.1174 記入なし (22/12/24 20:13)


ワクチン打ったふりして実は打っていないワク推者
no.1175 記入なし (22/12/24 21:45)

no.1171
死ぬのが怖いからワクチンを接種してるわけで。。
no.1176 記入なし (22/12/24 23:18)

ワクチン反対派の意見も分からないではないのだが、
ワクチン打った人が将来に備えるのをバカにするのは違うと思う。
no.1177 quickeggy (22/12/25 09:41)

反ワクの知り合いがいるんだが、他人との接触を極端に避けて籠っている。
が、ナマポだってのが納得できないんだよな・・・
no.1178 記入なし (22/12/25 13:08)

「こもっている = ナマポ」が納得できないって、どうしてですか?
no.1179 記入なし (22/12/29 12:28)

年間の支出が400万円の人と200万の人では
必要な額は2倍違う。
no.1180 記入なし (22/12/29 12:29)

籠るなら自力で籠れ!
no.1181 記入なし (22/12/29 12:32)

1180
500万円で逃げ切る計算
no.1182 記入なし (22/12/29 12:33)

500万円じゃ1年か2年くらいしか逃げ切れないと思うが。
no.1183 記入なし (22/12/29 14:46)

1183
年間500万円だよ・・・
no.1184 記入なし (22/12/29 20:31)

>ワクチン打った人が将来に備えるのをバカにするのは

ワクチンとは名ばかりの毒薬を打ってるのですから、それを将来のためと言われたらバカにしちゃいます。
no.1185 記入なし (22/12/29 21:45)

将来のためにワクチンを射ったとは言ってないぞ。
no.1186 quickeggy (22/12/29 22:31)

ワクチン接種せずに
後遺症だってのが本当に間抜けだなぁ・・・w
no.1187 記入なし (22/12/30 01:40)

ワクチンを嬉々として接種して
体が段々とおかしくなって
それがワクチンの本性だってのが理解できず
本当に間抜けだなぁ・・・w
no.1188 記入なし (22/12/30 07:10)

>1184

年間予算500万円で逃げ切りって、まさに大名生活。
60歳から90歳まで30年間の老後資金が1億5000万円ってことか。
no.1189 記入なし (22/12/30 08:16)


その金額の半分も持ってません。羨ましい限りの生活ですね。
no.1190 記入なし (22/12/31 06:16)

no.1188
どっからそんなデマが出てくるのか本当に間抜けだなぁ・・・w
no.1191 記入なし (22/12/31 06:19)

あんたのことを言ってんだよ。
no.1192 記入なし (22/12/31 14:42)

1189
15000万円以上
プラス(厚生)年金受給
no.1193 記入なし (23/01/01 03:57)


厚生年金は年額いくらですか?
no.1194 記入なし (23/01/01 07:06)

予定額185万円
no.1195 記入なし (23/01/01 08:01)

1億5000万円もあれば
配当+優待で4%以上の利回りがある株式投資(桐谷さん方式)
でかなり贅沢な暮らしができる。
no.1196 quickeggy (23/01/01 10:45)

桐谷氏は4億円くらいを運用してる・・・
no.1197 記入なし (23/01/01 12:38)

だったら優待券を使いきるために禿げちらかしてママチャリを必死に漕ぐこともあるまい
no.1198 記入なし (23/01/01 13:08)

サンプラザ中野も一時期、株にこってた時があるけど、ハゲと株には関連性があるのかな。
no.1199 記入なし (23/01/01 13:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..]

次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]


  一覧  PC表示