一覧
議論 老後の貯金は3千万以上必要なんですって2
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05

Infomation 1604 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活費、光熱費もみな違うから、なんでこんなスレがあるんだろうか?とかんじます。
no.1400 記入なし (23/08/12 08:55)

ネット見てると消費者金融が煽ってるのかなあ
ちょっと気を付けないとヤバいけど今までひとりで生きてきたおひとりさまなら月の支出がいくらかはわかってる
だいたいなんで65才から1000万円の貯蓄では足りないと煽るのだろうか?
だいたい投資やっても月に生活費15万円も使わないけどなあ
おかしいよネットの世界
no.1401 記入なし (23/08/12 19:46)

夫婦そろって95歳まで生きる人なんて、ホントにいるのかも疑問だ。
だいたい、このサイトは生え抜きの独身貴族ぞろいだから、基本設定がかみ合ってない気もするし。
no.1402 記入なし (23/08/12 19:53)

生活費15万円って頭使ってないね。
no.1403 記入なし (23/08/12 21:02)

そもそも孤立独居老人の話しなど、ためにはならん
家庭すら持てない高齢者の話しが参考になると
考えるがアホ
no.1404 記入なし (23/08/13 07:30)

孤立独居高齢者は猿股ガビガビ、カップラーメン山積み
話しなど上の空
no.1405 記入なし (23/08/13 07:35)

65才の定年になる前にやるべき事をやる 
退職金はどれだけあるのか?
年金はどれだけあるのか?
資産運用で何パーセント切り崩せるのか?
孤立独居高齢者ほど自分の身は自分で守らないとならない
no.1406 記入なし (23/08/13 12:30)

年金生活に備えることは大切だが、
実際には手遅れになった人はどうしたらいいのかって話の方が需要は大きい。
収入を増やせないならセコい生活で支出を抑えるしかない。
no.1407 quickeggy (23/08/13 13:07)

金利が上がらないから住宅ローンが安い反面、銀行に預けても全然増えない。

だから無理に国民へ投資を勧める。

運用が分からずおろおろするのが多数派。

そんなの長期金利があがれば解決するのにな。
no.1408 記入なし (23/08/13 13:10)

長期金利が上げられないのは、日銀が国債を過剰に保有するから
no.1409 記入なし (23/08/13 13:17)

金利とか為替とかは個人がコントロールできるもんじゃない。
なので、金利が低いなら、為替で円安なら、自分はどうするのがいいのかを考えないと意味がない。

自分にあまり影響がないならほうっとけばいい。世間は大変かもしれないが。
no.1410 quickeggy (23/08/13 14:00)

いやあ影響あると思うよ 最近全てが値上がりしてるの感じない?
no.1411 記入なし (23/08/13 14:18)

物価が上昇してる。
その原因は金利だったり為替だったり原油価格だったり。
でも、個人の力で下げられるもんじゃない。

じゃあ、自分ができる範囲でどうしたらいいのかっていうのを考えないとあかん。
no.1412 quickeggy (23/08/13 15:05)

ここは手遅れ策を書き込みした方がいいのかな?
でもこんな所で書き込み出来るって結構余裕ある人だよね?
だったら投資するべきでしよ?
no.1413 記入なし (23/08/13 15:50)

投資の極意は原資なり

10円を投資するものが1円を得れば

1千万を投資するものは百万を得るなり
no.1414 記入なし (23/08/13 16:43)

すげえ、とうとう投資の極意をマスターした人も出てきたよ。
no.1415 記入なし (23/08/13 16:47)

その逆もあるよ。百万を損するなり。
no.1416 記入なし (23/08/13 16:47)

投資やってる者として書き込みさせて貰うけどインデックス投資でマイナスってあるのかなあ?
1年目位だが少なくとも自分はプラスだよ 
ファンドによってプラスの値幅はあるが今のところS&P500、ナスダック100、日経225、オールカントリー全てプラスとなっております
しかも長期になればなるほどマイナスにはなりません
間違いないのはこの中でもオールカントリー(全世界株式)の投資信託になります
no.1417 記入なし (23/08/13 16:56)

インデックスは、マイナスになることは少ないかもしれません。しかし、個別株の場合、数年で10倍になる株もあります。好みの問題で長期で投資資金が2倍、3倍くらいで良いと思う人はインデックス中心がいいかもしれませんね。人それぞれ投資スタンス、考えが違って当たり前です。まあ、投資の極意をマスターしているムッコムの先輩方には釈迦に説法でしょうが。
no.1418 記入なし (23/08/13 17:16)

個別株に大金をぶっ込むのはかなり勇気がいりますがインデックス投資なら定期預金感覚よりちょっと勇気出した程度で出来ます
no.1419 記入なし (23/08/13 17:23)

あっ年齢的な話題なので積み立てではありません
どかーんと一括大金投資の話です しかもNISAを使ってです
no.1420 記入なし (23/08/13 17:31)

卵は一つのカゴに盛るな!

インデックス投資も同様
no.1421 記入なし (23/08/13 17:38)

1年目位ならまず間違いなく数年以内にマイナスは経験する。
インデックスでもだ。
データ的に10年間以上経ったねば無理だ。
しかし、出来るだけ早期にマイナスになるのは寧ろ資産的に理想的。
そして経験的にも現実を資産が小さい事で少額のマイナスで知ることが出来る。
とにかく今は米国も欧州もリーマンショックやコロナショックで
カネをバラまいたのでボラティリティは非常に高いと思っておくべきだ。
no.1422 記入なし (23/08/13 17:47)

ならばオールカントリー一択なのかなあ
かなり分散投資されてると思うけどこれでダメなら世界経済の終わりだよ
no.1423 記入なし (23/08/13 17:53)

投資信託はバカみたいな経費が嫌い・・・w
no.1424 記入なし (23/08/13 23:51)

インデックス系の投資信託の信託報酬は格安になってる。
昔なら金持ちでしかこの手数料では投資できなかったのに
今なら100円から投資できる。
no.1425 記入なし (23/08/14 10:34)

さわかみファンドなんて、昔からノーロードだけどな。たいして儲からなかったけど。
no.1426 記入なし (23/08/14 10:44)

ここのサイトの書き込み読んでると、アベノミクス以降に始めたっぽい人ばかりだな。20年、30年株やってる人いないのか?
no.1427 記入なし (23/08/14 10:49)

いるよ。楽天証券が買収したDLJ時代からやってる。
no.1428 記入なし (23/08/14 10:51)

俺は最初は新光証券だった。ちょうど松井証券のネット取引が話題になっていたころかな。
no.1429 記入なし (23/08/14 10:59)

1427
バブル崩壊後だが・・・
no.1430 記入なし (23/08/14 15:07)

勧角証券の時・・・
no.1431 記入なし (23/08/14 15:08)

光通信のストップ安が1ヶ月続いた。ITバブル崩壊。マジでびっくりしたよ。
no.1432 記入なし (23/08/14 15:20)

光通信のワースト記録はいまだ破られてないだろう。
俺の友達が光ショップ(携帯販売店)でバイトしてたけど、ホントにクソ会社だって言ってたよ。
no.1433 記入なし (23/08/14 15:47)

ほんと光通信はショックだったね。いまのひとがスイス円やトルコリラショックでぎゃあぎゃいうのと同じ。
とにかくナリユキでも約定しない日が1か月続いた。
デイトレード黎明期の暗黒事件だよ。
no.1434 記入なし (23/08/14 22:05)

当時、山水電気が30円くらいで超低飛行を続けていたので
PCトレード始めたばかりの俺は1円でも3%プラスなら1円上がったら即売れば儲かるのではと考えてたね。特別口座預かりもなかったから税金は自己申告だったしその分いろいろ回せた。面白かったなあ。。
no.1435 記入なし (23/08/14 22:11)

ここはいつから株式投資の部屋になったんだろう?
no.1436 記入なし (23/08/15 04:40)

庶民が退職金以外で3000万円以上の資金をゲットする現実的な有効手段が株だからなぁ・・・
no.1437 記入なし (23/08/15 06:56)

株で3000万円以上ゲットするには、自由に株に注ぎ込める資金が1億円以上は必要だろう。
その時点で十分富裕層である。
no.1438 記入なし (23/08/15 09:58)

72の法則って知ってる?
no.1439 記入なし (23/08/15 10:03)

年寄りのネタではなかろ
no.1440 記入なし (23/08/15 10:06)

72才にもなって072なんて恥じを知れ
no.1441 記入なし (23/08/15 10:08)

72才の法則だろ
no.1442 記入なし (23/08/15 10:08)

1438
馬鹿だなぁ・・・
no.1443 記入なし (23/08/15 10:26)

その時点の時点が重要 つまり年齢 どんな状態が馬鹿なのかも年齢による
no.1444 記入なし (23/08/15 11:47)

金額しか言わない=孤立独居老人=蒸かし芋=まっつんもどきの変態性欲凶悪老人
no.1445 記入なし (23/08/15 12:14)

金額しか言わない=裏にがある
no.1446 記入なし (23/08/15 12:14)

いや、訳がある 笑
no.1447 記入なし (23/08/15 12:15)

1444=医師による入院宣告=御臨終=かなりの高齢者
no.1448 記入なし (23/08/15 12:18)

まったくだ
no.1449 記入なし (23/08/15 19:13)

芋は蒸かしが一番美味い
蒸かしてからサラダやコロッケになるからさ
no.1450 記入なし (23/08/15 19:18)

空蒸かしは良くない 笑
no.1451 記入なし (23/08/15 19:18)

サツマイモはキチンペーパーを水でぬらして巻きラップする。
まず700wで2分の後200wで6分チン。
no.1452 記入なし (23/08/15 21:38)

韓国の方が老後資金が長持ちするんじゃないかと思って暮らしているが、
最近は値上げ値上げで日本と大して変わらなくなった。
no.1453 記入なし (23/08/16 16:14)

10年ちょっと前だったら
年金使ってタイで暮らすという
なかなかいい方法があった。

今ではなかなか難しいって海ぶどうさんが言ってた。
no.1454 quickeggy (23/08/16 17:19)

投資は元手もいるし、全員ができるわけじゃない。
体力が衰えてからも収入を確保できる方法があったら教えてほしい。

私はメルカリとかヤフオクで稼げたらなあと思いつつ、何年も手をつけていない。我ながら行動力がないと思う。
no.1455 quickeggy (23/08/16 17:21)

YouTubeで検索すれば、フィリピン年金生活者なんていくらでも出てくるよ。でも最低限の英語力か、フィリピン人のパートナーがいないと、困窮邦人になる可能性も大。
no.1456 記入なし (23/08/16 18:06)

カメラのような精密機械の修理ができるスキルがあれば転売でも、かなり稼げるみたい。ただ単に本、DVD、洋服なんかの転売だと、たいした利益にはならないな。
no.1457 記入なし (23/08/16 18:09)

海外で暮らしたいと考えている皆さん、海外は治安や民族差別やら医療やらで日本にしかすんだ経験がないと挫折するでしょう、旅行は別として。
no.1458 記入なし (23/08/17 06:58)

タイやフィリピンの嫁さんや旦那がいる人は
問題はないようですよ、私の知り合いにも
嫁さんがフィリピンで嫁さんを追いかけてフィリピンに行った人を知っています。
no.1459 記入なし (23/08/17 07:01)

フィリピンの女性は浮気はしなくい習性が強いみたいです、子育ても子沢山も抵抗はなく子供は自分の宝物で、
自分の見方だから付き合った男性の子供だけを作りシングルマザーも平気なようです、日本人の女性とは思考が根元から違いますよ。
no.1460 記入なし (23/08/17 07:06)

フィリピンの女性は男性は子供を授けてくれる機能を重視していて、一番大切なのは子供みたいな感覚みたいです。
no.1461 記入なし (23/08/17 07:09)

旦那はともかく子供さえいれば、ここのサイトの常連さんみたいに入院できないとか寂しいとか言う
孤立独居老人にはなりませんからね 笑
no.1462 記入なし (23/08/17 07:11)

私の知っている範囲ですが、フィリピンの女性は
高い能力の男性の子供なら結婚しなくても種だけ貰う傾向が見えました、大手自動車製造業の課長の種を貰い
自分の子供の写真を派遣職場で皆に見せびらかしていた
フィリピンの女性を見たことがあります 笑
no.1463 記入なし (23/08/17 07:22)

能力の高い遺伝子なら頼りになるみたいな
no.1464 記入なし (23/08/17 07:23)

能力の高い遺伝子なら将来は子供達が助けてくれるし
子育ての幸せと、老後の安心感も強いからでしょ
no.1465 記入なし (23/08/17 07:31)

その逆は考えないのだろうか?
no.1466 記入なし (23/08/23 12:52)

親のほうが先に老いるんだから当たり前だろ!
no.1467 記入なし (23/08/23 12:54)

入院の保証人にもなるんだよ子供も成人すれば。
no.1468 記入なし (23/08/23 12:55)

孤立独居老人の最大の弱点は入院宣告=寿命だろ 笑
no.1469 記入なし (23/08/23 12:57)

そうそう、盲腸もいのちとり、胃潰瘍もいのちとり
no.1470 記入なし (23/08/23 12:58)

ついでに家で誤飲でもすれば独り逝くありさま
no.1471 記入なし (23/08/23 12:59)

今夜ひとり逝くつもり
no.1472 記入なし (23/08/23 13:12)

誰か在宅可愛いメイド介護ビジネスとか立ち上げないかな?
no.1473 記入なし (23/08/23 13:45)

入院で治るのに、死ななきゃならないから独居老人はつらい
no.1474 記入なし (23/08/23 13:46)

金はあるが体が急速に衰え中
no.1475 記入なし (23/08/24 12:22)

今どき、盲腸で入院なんかしないよ。日帰りだよ
no.1476 記入なし (23/08/24 12:32)

盲腸は却下しますが盲腸の度合いにもよりますよ
他まで問題があとたりすることもあるし
no.1477 記入なし (23/08/24 13:01)

盲腸の手術が全て日帰りとは限りませんよ
特に高齢者は
no.1478 記入なし (23/08/24 13:09)

日帰り手術にも身元引き受け人は要りますよ
手術は入院と同じです、つまり孤立独居老人は
手術が出来ないのです。
no.1479 記入なし (23/08/24 13:11)

no.1480 記入なし (23/08/24 13:11)

歯科医の手術とは違います
no.1481 記入なし (23/08/24 13:13)

日帰りだろうが身元引き受け人無しで手術はしてもらえませんよ。
no.1482 記入なし (23/08/24 13:15)

https://isansouzoku-guide.jp/nyuuinhoshounin
no.1483 記入なし (23/08/24 13:29)

>孤立独居老人は手術が出来ないのです。

そんな人が増えつつある世の中にですか?どこの田舎ですか?
no.1484 記入なし (23/08/24 13:59)

老後資金の話題にしませんか?
no.1485 記入なし (23/08/24 22:12)

3000万は多すぎ。
現実的には1千万弱で賢く生きる。
no.1486 記入なし (23/08/24 22:19)

月々の生活費を考えると、65歳からの厚生年金分を除いて8000万円は必要だと思う。
no.1487 記入なし (23/08/25 03:49)

一方的に金額変更する年金に頼ってはいられない!
自己資金だけでも余裕♪
no.1488 記入なし (23/08/25 07:45)

身元引き受け人が居なくても入院が出来るとは初耳ですが、衣類や資金かんりはやはり独居は大変でしょうね。
no.1489 記入なし (23/08/25 09:26)

差し入れも全て業者まかせ、頭がボケて痴ほう症になればさすがに御仕舞いでしょう。
no.1490 記入なし (23/08/25 09:27)

結局は自分の意思を伝えられなくなれば、行き着く所は無縁仏でしょうね。
no.1491 記入なし (23/08/25 09:29)

医者っていうのは、治療を求める人を断ることができないんだよ。法律で決まっている。これはどこの国も一緒です。
no.1492 記入なし (23/08/25 09:30)

独居老人の入院は、出来るにしても家に帰った後の対応も全て独り、状態によってはヤバいのは当たり前ですね 笑
no.1493 記入なし (23/08/25 09:31)

no.1489 
保証人がいない場合は代わりに保証金がいる。近所の病院は50万円。なかなかいい額。退院後に返還してくれる。
no.1494 記入なし (23/08/25 09:33)

1494 なるほど、私だっていつ孤立老人になるかもしれないから参考になりました、孤立老人でも入院が出来るなら疲弊しないで前向きにくらせますね。

エリンギ
no.1495 記入なし (23/08/25 09:35)

タクシーや宅配便もあるし、独居を過剰に恐れることはしなくても、ですね

エリンギ
no.1496 記入なし (23/08/25 09:37)

本当かどうか、わからないが、今の病院って入院しても3か月が限度らしい。昔は延々と入院できたらしいけど。
no.1497 記入なし (23/08/25 09:38)

でも特別擁護老人ホームはやはり無理みたいですね
no.1498 記入なし (23/08/25 09:41)

老人ホームって家族が書類を用意したり
状況対応したりだから、孤立独居老人はやはり
最後は孤独死みたいですね。
no.1499 記入なし (23/08/25 09:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..]

次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]


  一覧  PC表示