一覧
議論 老後の貯金は3千万以上必要なんですって2
[前のトピック]
老後の貯金は3千万以上必要なんですって
http://musyoku.com/bbs/view/1241221382/

「2000万円」報告書と別に、老後「3000万円必要」の試算も

2019年06月18日 11時50分 TBS
 
 「老後に2000万円必要」などとした金融庁の報告書問題で、金融庁が、この試算とは別に「1500万円〜3000万円」必要などとする独自の試算を行っていたことが分かりました。

 この試算は4月に開かれた金融審議会の市場ワーキング・グループで金融庁が示したものです。65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合、公的年金などに加えて、「1500万円〜3000万円の資産形成を行うことが想定される」と指摘しています。

 これまで、麻生大臣は「老後に2000万円必要」などとした報告書について、「公的年金の制度自体が危ういごとく聞こえる」「政府のスタンスと異なる」などと批判していましたが、金融庁も公的年金を補う資産の必要性を指摘していたことになります。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/06/19 14:05

Infomation 1604 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


孤独に生きてるんだから、終わりも孤独でいいんじゃない。
no.1500 記入なし (23/08/25 09:48)

家族持ちの金持ちなら、子供に金をのこして悔いなく逝けるが。

独居老人は誰にも看取られずに逝き、預金は国庫に返納ですね、または遠い親戚(笑)とか、世話にもなれなかった人に財産だけ渡すのです 笑
no.1501 記入なし (23/08/25 09:48)

顔すら知らない血縁者とか 笑
no.1502 記入なし (23/08/25 09:49)

老人ホームって、徹底的に法定相続人を探すんだよ。国庫に返納なんてまずないよ。アメリカ在住の親戚を探して連絡したという話を知っている。
no.1503 記入なし (23/08/25 09:52)

戸籍謄本に記載されている見知らぬ親戚とかですよ
no.1504 記入なし (23/08/25 09:52)

老人ホームに入る前に断られますよ
老人ホームは年単位でまつ程です
老人ホームは民間だから断ることができますよ
no.1505 記入なし (23/08/25 09:55)

特別擁護老人ホームは抽選と待ちだから
特別擁護老人ホームの空きを探すのは大変でした

エリンギ
no.1506 記入なし (23/08/25 09:57)

私は親を特別擁護老人ホームに入所させた経験者ですよ

エリンギ
no.1507 記入なし (23/08/25 09:58)

伊達や推拠と現実はちがいますよ
no.1508 記入なし (23/08/25 10:00)

結局、孤立独居老人は金持ちになった人も
コンビニで廃棄弁当を食べていた人も
行き場は同じ、無縁仏です。
no.1509 記入なし (23/08/25 12:17)

骨は撒骨場に撒かれて一体化してしまうのです
または、同じ納骨堂なのです。
no.1510 記入なし (23/08/25 12:20)

人生に差があるのは、せいぜい80年、あとは良き友 笑
no.1511 記入なし (23/08/25 12:21)

それを言うなら、同じ穴の貉
no.1512 記入なし (23/08/25 12:23)

1511
骨になれば同じでも、
生きてる間に大きな差が有るんだから貧乏人になるのは遠慮する・・・w
no.1513 記入なし (23/08/25 12:53)

大きな差とは具体的に何だろうか?
服とか車とか家かな?
no.1514 記入なし (23/08/25 14:14)

心の安寧だな。
no.1515 quickeggy (23/08/25 20:11)

心の安寧ですか。
仏教では心は否定されます。
no.1516 記入なし (23/08/25 22:32)

心って否定するものなのか?
意味が分からん。
no.1517 quickeggy (23/08/25 23:32)

ひろゆき氏が言っていたが金持ちと貧乏人では金持ちの方が良い人が多いらしい
貧乏人同士では争いが絶えないらしい ところが金持ちが仲間にいると事が穏便になるらしい
貧乏人の考え方や心がセコいのは金持ちと大きな差だと思う
no.1518 記入なし (23/08/25 23:40)

同じ金持ちでも成金は駄目だと言っていた 人を蹴落として成り上がってきたからだそうだ
しかし子供の頃からのもともとの金持ちは苦労を知らないから心も寛大なのだそうだ
no.1519 記入なし (23/08/25 23:44)

ふつうは意味が分からんもんです。
心が自分だと思うい込んでますからね。
no.1520 記入なし (23/08/25 23:47)

体調悪化が著しい。25年間の老後資金の不安は不要になりそうだ。
no.1521 記入なし (23/08/26 05:14)

1513 そんは冷たい事をいうな、廃棄弁当一緒に食べようや、ワシのオゴリや!
no.1522 記入なし (23/08/26 09:59)

貴様とオレとは同期の桜や
no.1523 記入なし (23/08/26 10:00)

そうだよ。みんなでスクラム組んで、廃棄弁当食って楽しく暮らそうぜ。
no.1524 記入なし (23/08/26 10:03)

ワンカップは1513のオゴリでな、
no.1525 記入なし (23/08/26 10:06)

そうそう。金持ってるんだから、ワンカップの代金くらい屁でもないだろう。笑
no.1526 記入なし (23/08/26 10:07)

ドン・ペリニヨンに変更してくれっか 笑
no.1527 記入なし (23/08/26 10:08)

大吟醸でも良い 笑
no.1528 記入なし (23/08/26 10:09)

今日も株で余裕・・・W
no.1529 記入なし (23/08/26 10:12)

最近も調子いはいなあ 笑
no.1530 記入なし (23/08/26 10:14)

ここ株式長者多いのねぇ
no.1531 記入なし (23/08/26 10:34)

自称だけどな 笑
no.1532 記入なし (23/08/26 10:45)

時間がないなら仕方ないが厳密に言えば廃棄弁当よりコンスタントな自炊や普通に自分で作った弁当の方が安くあがる
そしてその余ったお金を株式で増やす
しかし実際心配してるほど大概の人の老後は貯めたお金を全く使わずに死ぬらしい
no.1533 記入なし (23/08/26 10:47)

寿命がいつ尽きるかわからないから、持ってるしかないのは事実。
余命を切られた後に使う人はいる。
no.1534 記入なし (23/08/26 10:54)

結局お金を増やしても使わなければ全く意味がない
このままいけば億り人は達成出来る
しかし死んだ後に億り人では本人にとっては全く意味がない
結局それでは労働者の思考である
no.1535 記入なし (23/08/26 11:18)

ストックは1円も減らすな
フローは1円残らず使い切れ

結局はここにたどり着く。
no.1536 quickeggy (23/08/26 11:33)

ほとんどの人がそのフローまでも使わないで死んでしまうらしい
no.1537 記入なし (23/08/26 11:56)

正直に言えばおそらく老後3000万円も自分には必要ない 

しかし安心感や願望を言えば3000万円では足りない
no.1538 記入なし (23/08/26 12:13)

足りなとか足りるとか言っても1億の民の4割近くが65歳以上になって
生活しとんのじゃ。足りない足りないと言って酒のんで嘆いとる。
野垂れ死んでる人が1割はいてもよいもんだが。
no.1539 記入なし (23/08/26 14:22)

結局は足りてるんだよなあ なんとかなってしまう
no.1540 記入なし (23/08/26 14:42)

上を見れば足りないのは当たり前。
no.1541 記入なし (23/08/26 14:57)

何だか老後になると庭木の伐採やら剪定やらアバウトな価格の出費が増えるような気がする
騙されないか不安
no.1542 記入なし (23/08/26 17:21)

今だって多くの年寄りはお金が足りてない。なんとかなると思ってたのになんともならなかった人たちだ。
仕方なく生活水準を下げてる。
no.1543 quickeggy (23/08/26 20:02)

俺の周りはそんな厳しい生活している老人なんて一人もいないけど。外車に乗ったり、海外旅行に行きまくったりとかはいないが、普通に借金もせず年金と貯金で十分暮らしている。
no.1544 記入なし (23/08/26 20:18)

奇遇だな。
俺も周囲でそんな苦しい生活してる人は見ないわ。
でもそれを一般化していいとは思わない。

統計では苦しい生活してる高齢者は多いだろ。そっちを信じるのが普通だ。
no.1545 quickeggy (23/08/26 20:55)

外車に乗っている会社経営者の実際の資産状況はわからない、負債がある場合もある、見栄を張る人間は借金しても見栄を張る。
no.1546 記入なし (23/08/27 09:06)

自己破産や競売でも外車やマンションなんかある
no.1547 記入なし (23/08/27 09:08)

見栄ではなく、利益圧縮による税金対策だろう。
no.1548 quickeggy (23/08/27 09:08)

派手な外車なんか乗っていて資金繰りに行き詰まり
ジサツなんか珍しくはない、資産に見合わない派手なことをするとそうなる。
no.1549 記入なし (23/08/27 09:10)

1548 難しいことは知らないが、経営者が全て金持ちとは考えられないね。
no.1550 記入なし (23/08/27 09:12)

難しい話ではなくて世間知と呼ばれる範疇だ。
よく分らないなら、この機会に理解しておいた方がいい。
no.1551 quickeggy (23/08/27 10:42)

アラフォーで2千万、アラフィフで4千万、アラカンで9千万貯まった。
no.1552 記入なし (24/02/24 20:53)


しこたま君のように株で儲ければ、もっともっとお金が貯まったのにね。
no.1553 記入なし (24/02/25 13:45)

>65歳で退職後に夫婦で30年間、月25万円の生活費を支払った場合

25万円x12か月=300万円
夫婦二人が国民年金の場合、80万円x2人=160万円
300万円ー160万円=140万円
3000万円/140万円=21年?

全然足りないじゃないか?
no.1554 記入なし (24/02/25 16:26)

国民年金だけではハナから遊んで暮らせないよ。
財産で暮らせず、子孫に面倒みてもらえなければ、働けなくなるまで一生働くのよ。
no.1555 記入なし (24/02/25 16:35)

>国民年金だけではハナから遊んで暮らせないよ。

一人親方の配達員は80歳を過ぎた後期高齢者になっても働くのですね。
no.1556 記入なし (24/02/25 22:01)

目標はMEGA BIGの1等のみ
現在キャリーオーバーが更に積み重なり
35億円が狙える。十日に発表があるから当てたいだ。
スクラッチくじもまだめくってない。
めくればすぐにあたりが外れが分かる、だがまだだ、まだ削らんよ!今日か明日に削ってみよう。
35億円当選の前祝いに300マン当てとくのも悪くない。
no.1557 記入なし (24/03/06 01:43)

億り人になって久しい。ギャンブルなんかやって減らしたくないから、宝くじみたいなものには手を出しません。
no.1558 記入なし (24/03/06 10:44)

さすが富裕層の考え方ですね
no.1559 記入なし (24/03/06 11:51)

うきーーー
no.1560 記入なし (24/03/06 12:19)

人生の春を謳歌していますね!
no.1561 記入なし (24/03/06 12:19)

しこたま君のようにギスギスせず余裕を感じます
no.1562 記入なし (24/03/06 12:27)

>億り人になって久しい。ギャンブルなんかやって減らしたくないから、宝くじみたいなものには手を出しません。

億り人にはなれなかったが、その考えには同意します。
no.1563 記入なし (24/03/07 09:57)

インデックスだけにぎって「俺は負けてない…俺は負けてない…」と独り泣きするような
ショボクレにはなりたくないな。
no.1564 記入なし (24/03/07 22:49)

蛸足配当の投資信託を「お得や〜」と掲示板で薦めてしまう害悪でもある。
no.1565 記入なし (24/03/07 22:51)

インデックスで負ける輩いるの?
no.1566 記入なし (24/03/08 07:46)

投資の儲け話はよそでやってくれ
no.1567 記入なし (24/03/08 10:30)

こつこつ貯金して3000万円貯めるのは大変だよ

かと言って宝くじで当てるのはもっと大変だよ
no.1568 記入なし (24/03/08 11:53)

投資とは無縁の生活をしている。定年退職して貯金だけで何とか1億を超えた。
no.1569 記入なし (24/03/08 13:12)

ふつうに定年まで働いたら誰でも1億くらいはいくんじゃないの? 知らんけど。
no.1570 記入なし (24/03/08 19:29)

サラリーマンの平均年収は約400万円だそうだ。
ボーナスを4か月分とした場合、月給は400万円/(12か月+4か月)=25万円

月給を生活費に当て、ボーナス分を40年間貯金した場合
25万円x4か月x40年=4000万円

子供がいて、高校まではなんとか25万円の生活費でなんとかしたとしても
大学に進学、さらに寮やアパートに入れたら、4年でいくらかかるのか?

逆に、40年で1億貯めるには、10000万円/40年=250万円
年収400万円ー貯金250万円=150万円
一人ならともかく、一家4人が150万円で生活できるかい?
一家4人が暮らすアパート代だって、それなりにかかる。
no.1571 記入なし (24/03/08 23:06)

独身貴族でもないと定年まで働いたら誰でも貯金1億円くらいとはいかない
no.1572 記入なし (24/03/09 09:37)

働かない人が半数を超えるようなら、国は成り立たなくなる。
コンビニやスーパーに行けば、商品がありレジをやる人がいるからこそ買い物は成立する。
no.1573 記入なし (24/03/09 10:16)

35歳からアパート独居を始めて30年。定年時で8000万円までしか貯まらなかった。
no.1574 記入なし (24/03/09 17:13)

8000万円なら上位組の準富裕層ですね
no.1575 記入なし (24/03/09 20:06)

>35歳からアパート独居を始めて30年

65歳で持ち家なしってことだよね。8000万円あってもずっと家賃払いはキツくないか?
no.1576 記入なし (24/03/09 20:52)

no.1576 の自宅に地震と水害が襲いますように(−||−)合掌
no.1577 記入なし (24/03/09 21:01)


カキコの意図がわからん
no.1578 記入なし (24/03/09 21:07)

>no.1577

人を呪わば穴二つ。
縦穴式住居に住みなさい。
no.1579 記入なし (24/03/09 21:18)

人生100年時代
定年退職したのであれば、厚生年金だろう。
仮に65歳から105歳まで生きるとして、
年金をそのままアパート代にあてるとする。
生活費は8000万円を40年で使うとすれば、8000万円/40年=年間200万円

アパート代を除き、年間200万円なら余裕じゃないか?
no.1580 記入なし (24/03/09 21:30)

40年後の200万円はインフレで価値が落ちてると思われる。
no.1581 記入なし (24/03/10 08:43)

65才で40年後はさすがに生きてないだろう 充分じゃないか
no.1582 記入なし (24/03/10 08:47)

じゃあ、もうちょっと使えるな。
no.1583 記入なし (24/03/10 08:53)

そりゃそうだよ その方は準富裕層ですよ
no.1584 記入なし (24/03/10 09:36)

俺だったら8000万円あったら建て売りでも買うかもね
no.1585 記入なし (24/03/10 09:41)

1000万円で小さな建て売り買って
500万円で中古のアルファード買って
あとは3000万円適当に投資して
残り3500万円は現金で残しておこうかな
生活費って年金もあるよね?
no.1586 記入なし (24/03/10 09:53)

65歳定年退職後、再就職なし
貯金約8000万円
年金手取り月額約15万円

持ち家なし
持ち妻子なし
持ち車なし

外食しない
旅行しない
ギャンブルしない

お金を使わない暮らし方を心がけているよ。
no.1587 記入なし (24/03/10 11:25)

それなら年金で人生終わってしまうよ
8000万円がもったいない
no.1588 記入なし (24/03/10 12:02)

>1587

からだが健康であれば、勝ち組人生ってところだね。
no.1589 記入なし (24/03/10 12:11)

お金を残してしまうとこれまでの人生がただ働きみたいでもったいないと思うんだけどなあ
no.1590 記入なし (24/03/10 18:03)


no.1586の人?
no.1591 記入なし (24/03/10 18:21)

>no.1590
親は子供を育てるのにそれなりの教育費を払っている。
それは、子供がさらに子供(孫)を育て、代々引き継がれる。

せっかく教育費をかけて育てたのに、子供がいない。
本来、子供を育てるべき金が余るはずなのに、それを使い切ってしまう。

ある意味、「ごくつぶし」である。
no.1592 記入なし (24/03/10 20:46)

それを独身人生謳歌主義という。ようやく時代が追いついてきた。現代の勝ち組だよ。
no.1593 記入なし (24/03/10 21:53)

お金を使いきって独身謳歌しよう!
no.1594 記入なし (24/03/11 10:39)

なんというか、親は先祖伝来の田畑を守ってきた。
息子は、子供がいないので、田畑を食いつぶして、使い切る。
そんな感じか?
no.1595 記入なし (24/03/11 22:46)

トランプや他の超大富豪たちでさえ
何度も破産を経験してる。だから3千万じゃ足りなさ過ぎる。
no.1596 記入なし (24/03/12 07:21)

億り人になって初めて世の中が見渡せるようになった。
no.1597 記入なし (24/03/12 08:43)

無職になって初めて世の中が見渡せるようになったんだと思う
no.1598 記入なし (24/03/12 09:36)

現金をほとんど使わないので竹薮のお金はちっとも減らない。
no.1599 記入なし (24/03/12 11:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1604 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税10%は、先送りか予定通り、どちらだと思いま..]

次 [よく聴くラジオ番組はなんですか?]


  一覧  PC表示