日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

放蕩騎士の徒然語り。


 ■ 2008/02/19 (火) 「黒剣座と青龍座の間の敗者の宮殿、其処こそ私に相応しい。」


現在私の仕える先は某大手レンタルビデオショップだ。GEOのライバルの彼処だな。
仕事自体はDVDを磨き、客に愛想をまき、ディスクを返す仕事故、さほど難しくはない。


だが…………どうやらこの一年で随分精神が歪んでしまったようだ。バイト先の人間が恐ろしくてたまらぬ。……学生時代は斯様なことは無かったのに……、学院を出奔した直後もこのような事は無かった……。何時だ?!何時から私は此処まで歪み果てた!!


ヒステリーの大鎚が、被害妄想の剣が私を苛む……。
いっそ向精神剤を……いや、それも金がいる……。


ああ、今日も明日を恐れる。


名前

内容

63.64 「こころの不安と病気」→ http://utsu.jp/10.html 「全般性不安障害」や「社会不安障害」の項などをごらんください。違うかもしれませぬが、ご参考になりましたらば幸甚にございます。 (08/02/22 15:55)


 ■ 2008/02/11 (月) アズール卿、書物屋の傭兵になること


さて、仕事が決まった。まあバイトだがな。
ところでバイトを探すときに『求職者』の身分が枷になっている気がしてならぬ……。

先方が「どのみち正規の仕事が見つかれば止めるのであろう?」と考えるのだ。

さーて、今回もそれが災いして契約は夏くらいまでであったし……。まあ夏までの収入は確保できた。
うーむ、そろそろ県外の求人も見たいが……家族の反対がな。


名前

内容



 ■ 2008/02/03 (日) 我、悪徳と貪欲の大愚なり。されど改める事けして無し。


菜食主義者殿の日記を読んだ……。
なるほど「食糧資源の浪費」を危惧しての「肉食反対」は合点がいった。
それは彼の者のいうとおりやもしれぬ。

しかし人間というものは他の生命を、蹴落とし、屠り、生きているのだ。
もの言わぬ植物を喰らい、泣き叫ぶ動物の命を啜り生を長らえるのだ。
そういう存在だ、我々は。そこで植物のみを殺すようにしたところで業は収まらぬよ。

誰かが口にしなかった肉はどうなるか、塵になるだけだ。それよりは腹に収めて血肉に換えたほうがよほどいい。

それに……我々は長い年月をかけて野生の猪から牙を抜き、鳥から羽を抜き食料にしてきたのだ。いまやめてしまえば原始の動物たちから奪った彼等の誇りはどうなる?

私はラム肉が好きだ。学生時代からラムとワインは私の燃料だ。それが無くなってしまうとは……なんとも寒々しい世界ではないか?



なお、私は捕鯨反対派であるが、鯨が可愛そうなどと思ったことはけして無い。オーストラリアと喧嘩になってもつまらぬから反対して居るだけさ。




ところで…………世の科学者諸兄、早いところ人間の身体を機械に置き換える技術を完成させてくれぬかね?脳と脊髄以外を機械にしてしまえば、かような論議をせずともよくなるというもの。


名前

内容

由香里 菜食主義者氏の日記を読んで正直、考えられさせられました。今まで肉を食べていて、残酷なことを考えたことはありません。肉を食べることに生きているものが殺されて食肉になることなど・・・人間は残酷です。しかし、矛盾していますが、野菜、魚、肉、穀物は、それぞれ人間のエネルギーや血、骨、筋肉になります。生きるために動物を殺し食すというのは仕方が無いことかもしれません。そうしたのは人間です。できることなら、死亡した動物の肉しか食べられない世の中になるといいのではないでしょうか?・・・うーーーーーん、微妙ですね・・・・どちらにしても残酷なことは変わりません・・・ (08/02/03 21:46)
めとろん 菜食主義者さんの意見や気持ちは多いに察する所ですが、私もアズール卿さんに近い考えです。アズール卿さんの意見のどこが一番重要かというと「人間というものは他の生命を、蹴落とし、屠り、生きているのだ。もの言わぬ植物を喰らい、泣き叫ぶ動物の命を啜り生を長らえるのだ。そういう存在だ」コレだと思います。「悪徳と貪欲の大愚なり」この自覚を持つようにしようと最近はおもっています。 (08/02/03 21:32)
アズール卿 予想を裏切って悪いが私の好きな時代小説はローズマリー・サトクリフの作品だw。 (08/02/03 21:31)
木馬 吉川三国志とか好きでしょw (08/02/03 21:18)
アズール卿 だから菜食主義の御方々、『弱い存在を守るための』菜食などなさいますな。『資源がもったいないから』というのであれば合点もいくし、考えてみようかという気にもなろうというもの。 (08/02/03 21:18)


 ■ 2008/02/01 (金) アズール卿、県内求人中企業の大部分を食い尽くすこと


久しいな、諸君。アズールだ。今は何をしているかと言えばな……途方にくれておるのさ。
結局雑貨屋もユーズドショップも総菜屋もガラス工場も、あれから受けたところ全て落ちたのだ……。ああ、あとヤ○ト運輸の短期バイトも落ちた。


ところでハローワークは面接の結果何が原因で落ちたのかを見せてくれる。3・4・5・6とナンバーがあるなかで私のナンバーは何時も6(経験知識不足)なのだ。
5(仕事に合わない)が無くなってきたのは良いとしても……これでは同じ事だ……。



ふーむ、しかしなぜ此処まで落ちるのやら……。
どれ……、一つ履歴書を見てどこが拙いか見てみるとするか……。

1 大学を途中でドロップアウトしている。
うーむ、確かにダメージにはなるな。とはいえ『家が学費を払えなくなった』という理由を言えば大体は『ああ、なるほど』と納得してくれる。以下のように。
面接官『大学の……これは?』
私『はい実は……』
面接官『ほう成る程。じゃあ早く仕事に就かんとな』(合点がいった顔)
私『ええ、それ故こちらに応募致しました』
(最近では聞かぬ所も多い)


2大学出奔後から一年半の空白がある。(その間職歴無し)
やはり之であろうな…………。なにせこの空白への質問をしてくるときの面接官の顔は1の時などよりずっと引きつっている。
面接官殿の私への印象は二パターン考えられる。
@(一年半の引きこもり、もしくはニート)
A(一年半どのバイトも正社員も受からなかった無能)
で…………私がどちらになるかというとAなのだ……。

しかし……残念な事に私がこの一年半、何処にも受からなかったのは事実。どうしたものやら……。


名前

内容

ぱぱりん! アズール卿、お久でやんす。ネカフェほむれす改め、ぱぱりん!です。今の時代優秀な人間でも、正当に評価されないんですなー。ぱぱりん!なんて国家3種、高卒でありますが、ただひたすら忍の一字で、皆さんのいうところの勝ち組を享受しておりました。・・・以下、ご存知のとおりではありますが。 (08/02/03 22:40)
フリーランス、 大学でても今や何の得もないよな 俺も4年間無駄にしたわ はよ国家3種でも高卒でうけてればよかった。 お互い苦労しますな・・・ (08/02/02 20:25)
アニキ 零細は?10人以下の  (08/02/01 23:04)
絵師 バイトから社員目指せば? (08/02/01 20:14)
アズール卿 とはいえ、就職支援機構の講義の代金は出してもらっているから、やはり私という存在は迷惑極まりない存在だがな。 (08/02/01 18:51)
アズール卿 短期バイトや人材派遣で小金を作っておるのさ。 (08/02/01 18:48)
フリーランス、 よく1年半飯が食えたなw やさしい親だな うらやま鹿 (08/02/01 17:37)


前の月 次の月


放蕩騎士の徒然語り。TOP

タイトル一覧 月別