日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

成長して、素敵な女性になりたい!幸せになりたい!いつも自然な笑顔でいたい!


 ■ 2015/03/10 (火) 落ち着いたような落ち着かないような


昨日の日記を書いた後に、少し気持ちが落ち着いて読み返すと
「おお…落ち着け自分よ…」と数時間前の自分に声を掛けてあげたくなりました。。。

なかなかの「自分大変でしょ?!」アピールっぷりに、ちょっとびっくりです。

でも、昨日の日記にも書いた『もうどうしたら良いかわからない』
この一言に尽きたのだと思います。

そして、注意力欠陥障害(以後ADHD)をネットでさらに検索。

私は定型では無いと言われたので、ネットで書かれているADHDの症状とどこまで
合うのかはわかりませんが、うまく付き合っていく為に、投薬以外に
仕事をする上でリスト作ったり、何度も確認したり、いろいろ方法考えて少しでも注意不足を減らす為の工夫が大切なのだそうです。
(生まれつきなので「完治」という言葉は存在しないらしいです←これも落ち込んだ原因の一つです)

そうです。
私がやっていたことです。

数年前から、「なんだか生きにくいなー」「皆が出来ることが出来ないような気がする」と思っていました。
でも、他の人は影で努力しているんだろうなー。私ももっと先々を考えて行動しよう。と思ってやっていたリスク回避が自然とADHDの対策のようなものだったのです。

だから、頑張っていたこともきっと無駄じゃなかった。今は、そう思いたいです。

ミスター味っ子も言っていた「料理は工夫が大事!」というように、「ADHDも工夫が大事!」なのかもしれませんね。(最後無理やり明るく〆る!)


名前

内容



[前] 3月11日 | [次] 注意力欠陥障害


成長して、素敵な女性になりたい!幸せになりたい!いつも自然な笑顔でいたい!TOP

タイトル一覧 月別