日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/01/07 (月) 正月は【機動警察パトレイバー】を見て過ごす


去年の大晦日から、今年の元旦、そして今日まで、毎日ずっと、
【機動警察パトレイバー】のビデオを借りて、見て、過ごしました。

漫画とアニメでは、全く違ってました。
どちらも面白いのですが・・・。


1989年10月から、1990年の9月までの約1年間、日本テレビ系列で放映されてたそうです(wikipedia参照)。
私は、中3〜高1でしたが、なんでその頃、【機動警察パトレイバー】を知らなかったのか?
不思議です。
私は、昔から、根っからの「漫画」「アニメ」好きです。なのになぜ知らなかったのだろう・・・?

[オタクになる人は、なろうと思ってなるんじゃない。気づいたらなってる(漫画・げんしけんの斑目の言葉)]
そんな私なのになぜその時知らなかったんだろう?
wikipediaには「何曜日の何時から」かは、載ってませんでした。知りたい・・・。



初めて見たときの感想は「めぞん一刻にそっくりだ」でした。
絵コンテ・演出・音楽など、そっくりでした。同じ人がしているらしい。
「めぞん一刻」は高校の時、再放送で見ました。

高校時代、私は、アニメの再放送(めぞん一刻・妖怪人間べム・母を訪ねて3千里・ドラゴンボール。その他いろいろ)を見るために、授業が終わると、一直線に帰ってました。
「帰りが遅い・門限が早い」とテレビで聞きますが、放課後、毎日毎日彼らは何をしてるのだろう?と思います。




特に面白かったのは「vs」です。
慰安旅行での『香貫花クランシー』と『熊耳武緒』のやり取りでした。2人の相性は最悪で、2人のやり取り、周りの緊張感、太田功の行動など、面白かったです。

劇場版1作目のDVDも見ましたが、2作目・3作目は見てません。
去年の大晦日から、今日までずっと誰かが借りているからです。


今日も、【機動警察パトレイバー】を借りました。
そして、ビデオ(デンタル店にDVDは無い)をカセットデッキに入れました。
すると、映像が乱れ、映りませんでした。
カセットデッキが壊れたようでした・・・・最悪。
たった今、修理に出しました。メーカー修理だと1週間はかかるそうです。




[前] 前田慶次って実在の人物だったのか | [次] 【電動パワステ】は最悪!?


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別