日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/01/24 (木) 『名探偵コナン』沖矢昴=赤井秀一?


昨日の水曜日に発売された少年サンデー『名探偵コナン』の感想。

■■
[注意]
名探偵コナンに興味が無い方。
または、興味があっても、H20年1月23日に発売された少年サンデーを読んでない方はネタバレなので、読まないでください。

尚、興味がない方や、興味があっても【赤井秀一】を知らない人は、読むだけ無駄ですが・・・。
■■


「静電気を利用して、気化したガソリンを爆発させ、焼き殺す」という事件でした。

犯人(女性)は、場所はガレージでポリタンクからガソリンをこぼし、
被害者(男性)が、車を降りる際、キーレスエントリーのないクラシックカーに、外から鍵をかけようと、鍵穴に鍵を差し込もうとした瞬間、静電気が発生し、こぼれた気化したガソリンに点火し焼き殺されました。

それを理解したコナンは、灰原哀に同じ事(ただし、ドアの鍵でなく阿笠博士の車トランクルーム・博士のガレージ)をさせようとしたが、犯人が止めたため、犯人だと確定されました。

もちろん、仮に灰原哀が鍵を鍵穴に入れようとしても、博士の車のトランクルームには鍵はなく、ポリタンクからこぼれている液体はガソリンでなくただの水で、
安全。

この時コナンは、博士のガレージに、ポリタンクからガソリン(本当は、水)がこぼれているように細工してくれるように頼んだのは、
現在(少年サンデーの世界)、工藤家に住んでいる【沖矢昴】という謎の男でした。

事件のあった場所から博士の家に帰る途中、メールで【沖矢昴】に細工を頼みました。

静電気は、
車に乗るときは、手のひらを地面につければ、
ドアノブをさわる時は、壁につければ、
流れ、静電気はおきません。




これがあらすじ(ネタバレ)でした。
で、私が何を言いたいのかというと、
コナンが細工を頼んだ【沖矢昴】という謎の男は、死んだはずのFBI【赤井秀一】ではないか?
です。
ちなみに、私は『名探偵コナン』の中では、【赤井秀一】が1番好きなキャラクターです。

コナンがこんな細工を頼めるのは、服部平次しかいません。
でも、赤井秀一なら頼めますが、赤井秀一は殺されました(?)。でも、本当に死んだかは不明。

もし、【沖矢昴】=【赤井秀一】ならば、納得できます。
私は、昨日、少年サンデー『名探偵コナン』を読んで、そう思いました。
だいたい、見ず知らずの男に、コナンが自分の家(工藤家)に住まわせるはずないし・・・。

ただ、それ以前に、多くの名探偵コナンファンの方々が【沖矢昴】=【赤井秀一】ではないか?と思っているようです。
ネットで調べたところ、名探偵コナンファンの間では、【沖矢昴】=【赤井秀一】か?は有名な話で、私はかなり遅れてたようです。



[前] 機動警察パトレイバーと、バライティー感想 | [次] SVO(ストレート・ベジタブル・オイル)方式〜鉄腕DASHを見て〜


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別