日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/01/29 (火) 機動警察パトレイバーと、バライティー感想


「お茶の間の真実〜もしかして私だけ!?〜」を見ました。
私が気になったのは、【エレベーターには、絶対一人で乗る】でした。


私は、エレベーターには、可能な限り、絶対一人で乗るタイプです。
私一人だった場合、エレベーターに乗ったら、即『閉』のボタンを閉まるまで、何回も押し捲ります。
私一人エレベーターで待っている時、他の人が来ると、急いでない限り、それには乗りません。後回しにするか、階段で行きます。

私が一人でエレベーターに乗っていて、エレベーターから降りる時は、降りる直前、『閉』ボタンを押して降ります。
他の人が乗っていれば、押しません。
エレベーターは自動で閉まりますが、私は自分で閉めないと気がすまないのです。『閉』ボタンを押して閉まるとなんか嬉しい・・・。


■■
「平成教育学院」を見ました。
理科の問題が面白かった。
【磁石と釘の間に、隙間に薄い板[プラスチック(下敷き)・ガラス・アルミ・鉄]を入れた時、くっ付かないのはどの板か?】という問題でした。
答えは、鉄板でした。

私は、なんとなく鉄板だと思いましたが理由はわかりませんでした。
他の板は磁石にくっ付かないので、磁力が通り抜け、釘がくっ付きます。

でも、鉄板は、磁石にくっ付くため、鉄板は磁石になります。その時鉄板は、端には磁力が働きますが、中心には磁力が働きません。
これは普通の磁石と同じです。棒磁石、N極とS極の間には磁力がありません。だから釘はくっ付きません。
それと同じです。だから鉄板を間に入れると、釘がくっ付かないのです。

私は、(へぇ〜)と思いました。


■■
「機動警察パトレイバー」のアニメ【初期OVA・テレビシリーズ・後期OVA】に【劇場版3作】を、やっと見終えました。
正直いって劇場版は1作目以外面白くありませんでした。

アニメシリーズを見た感想。
漫画と違った点はたくさんあります。内容は全く違った。
1番違うと思ったのは、南雲しのぶ隊長。
漫画では、いなければ、いないでもいいキャラですが、
アニメでは、いなくてはならないキャラでした。

アニメで、私が1番好きなキャラは太田功です。
漫画ではそうではありませんが、アニメでは気に入りました。

香貫花・クランシーと熊耳武緒が慰安旅行で争う『VS』
第二小隊が屋台で飲む『あんたの勝ち』
後期OVA最終話『第二小隊異常なし』
が面白かった。
どれもレイバー対決のない日常を描いた話・・・。

香貫花・クランシーと熊耳武緒の会話が、『VS』以外では、
熊耳が入院中に香貫花が来た場面しかなかったのが、残念だった。もっといろいろあって欲しかった。

http://home-aki.cool.ne.jp/anime-list01.htm
これはテレビアニメ放映資料のページです。
私の地域では、機動警察パトレイパーは残念ながら放映させてませんでした。
どうりで知らなかったはずだ。
たとえ放映されてても、水曜の午後5時じゃ見てたかどうか・・・。



[前] 愛の足りないオタは・・・ ただのマニアだ・・・(三千院ナギのセリフ) | [次] 『名探偵コナン』沖矢昴=赤井秀一?


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別