日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/04/15 (火) 廃プラスチックを、再び石油に


テレビ朝日『明日使えるエコ知識』を見ました。
そこで、【西表島に漂流した廃プラスチックを石油に変える】というものをしてました。
私は、廃プラスチックが【プラスチック油化装置】で、廃プラスチックが石油に変わるシーンに感動しました。

株式会社ブレスト(http://www.blest.co.jp/seihin.html)の装置です。
1980年代に上映された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のBGMが流れ、廃プラスチックが石油へと変わりました。
デロリアン(自動車)をタイムマシンにしていましたが、確か、その燃料はゴミでした。そこからBGMを使ったのでしょう。
燃料に使うゴミは、廃プラスチックではなく、生ゴミ(バナナの皮)を発酵させ、メタン(バイオガス)を発生させてそれを燃料にしてたと思うが・・・。

元々、プラスチックは石油から作られるので、
廃プラスチックを、再び石油に還元することは可能・・・考えれば、当たり前のことですが、実際に実行したのは凄いと、思いました。







[前] 久々にユン・ピョウ見ました | [次] エア会話(ぼくのわたしの勇者学)


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別