日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/07/04 (金) ミニカーを飲み込まないように


某テレビ番組を見てたら、
[母親は、子供を喜ばせるために、食べ物を与えるが、
父親は、異物を食べないように、心配する]
と、言っていた。


弟が私に、甥にミニカーを買ってくれるように頼んでたが、私は迷ったあげく、買うのを止めた。

理由の1つは、甥がミニカーを1つ買ってやっただけで、本当に喜ぶのか?と思ったからだ。
弟の住んでるところは、近くに弟の嫁さんの実家がある。弟の嫁さんの実家は、甥にたくさんのおもちゃを買ってあげてるようだった。弟が撮ったビデオに、たくさんおもちゃが映ってあった。
(1日で飽きられたら嫌だな)と思ったのだ。

最大の理由は、ミニカーの製造会社であるトミカが、【飲み込む可能性があるので、3歳未満のお子様には与えないで下さい】と注意書きしてたからです。
甥が、ミニカーを誤って飲み込んだことを想像すると、怖くて買うことが出来ませんでした。
私自身、よく、ミニカーを口の中に入れてました。飲み込みはしなかったけど・・・。


そう思うのは私がよっぽど心配性だからか?

自殺願望があるくせに、死がおそろしくて、
煙草が吸えない(どっちみち、煙草に臭いを嗅いだだけで、気分が悪くなるから吸わないけど)・車のスピードを周りの人たちのように出せない・夜更かしとか出来ない、
そんな私・・・心配性だからか?

弟が帰った日、帰ったという連絡が来るまで、生きた心地がしなかった。
「予定時間より連絡が遅いので、どうしてたのか?」と父が聞くと、
途中で遊んでたからでした。


■■■■■

【人は、この地球でしか生きられないけど、エヴァは無限に生きれる。
エヴァの中に宿る人の心と共に・・・。
例え50億年経って、地球・月・太陽さえ無くなってても残る。
たった一人でも生きていけるなら、
それは、とても寂しいことだけど、生きていければ・・・】
【人の生きた証は永遠に残るか】

『エヴァゲリオン』の劇場版の最後で、幼いシンジを抱いたユイと、冬月が話していた会話。
ユイがエヴァを造った理由。
これで、終わればよかったのに・・・、

アスカの「気持ち悪い」で終わりました。


この「気持ち悪い」という言葉には、どんな意味が込められていたのか?
エヴァを理解できない人が見た感想?







[前] デジタルカメラ | [次] 弟、帰った後の生活


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別