日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2010/07/23 (金) 皇帝パルパティーン陛下の失敗は、イウォーク


NHKBSでスターウォーズをエピソード1から6まで毎日放映されていて、全部見ました。

最後、反乱軍が勝ったのは、エンドアの月に住んでる原住民イウォークのおかげ。
イウォークは、石器時代のような文明の中で生きている種族。なのに、空を飛ぶバイクのような乗り物を、いきなり扱える。

(【皇帝パルパティーン陛下の唯一にして最大の失敗は、イウォークの存在】だよな)と思いながら見てました。

ーーーーー

学生達の夏休みが始まりました。
でも、幼稚園児は、幼稚園にバスで通園しています。幼稚園児に夏休みはあるのでしょうか?

近所の小学生達が、6時半からラジオ体操をしています。私の家の2階からよく見えます。
私も一緒にラジオ体操をしています。
理由は、ラジオ体操第2をするため。第1は、私だけでなく日本人なら体が覚えてるでしょうが、第2は覚えてないと思います。
なぜなら第2は、大抵は小学生の夏休みしかしないからです。
当時を思い出しながら、第2をしています。
3日坊主で終わるかも知れないけど・・・。


終わった後、印鑑を6年生に押してもらう決まりでした。他の地域も同じだと思うけど。

『小学校1年生の時、当時住んでた同じ官舎の6年生に毎日押してもらっていました。
ところがある日、私は「他の人に押してもらう」と言い、他の6年生を探していましたが見つからず、
母に、「いつもと同じ子に押してもらいなさい」と言われました。
でも、私は泣き叫びながら「嫌だ」と言って、最終的に、いつもと同じ6年生に押してもらいました』

というのを、なぜか今でも鮮明に覚えている。





[前] 真希波・マリ・イラストリアス | [次] もし俺が、ノルウェイの森のキャスティングをするとしたら


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別