日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/01/15 (土) センター試験が始まりました


今日、全国各地でセンター試験が行われました。
この試験を突破出来る人は、本当に勉強が出来る人なのでしょうねえ。


私は、小学生の時は、国語以外は100点取って当たり前でした。
【学研のはつらつ】って教材をテスト前日と、その朝午前5時に起きてやってました。
小学校1年の時、会社員専用のアパートに住んでいて、同じアパートの小学生達がみんな【はつらつ】をしてたので、私もやりました。
算数が1番好きでした。

塾に行く小学生を、馬鹿にしてました。最近までです。
私は、進学塾に通ってる小学生が、公立高校の受験問題と同レベルかそれ以上の勉強をしてるなんて、思いもしませんでした。
そして、有名私立中学では、平凡ランク高校のレベル以上の勉強をしてるなんて、思いもしませんでした。

私は、公立中学までは、現代文以外トップクラスでした(現代文のみ平均以下)が、
平凡ランク高校では、全教科何とか中間を維持するのがやっとでした(現代文のみ平均以下)。
全国模試もセンター試験も、私が理解できるレベルを、遥に越えています。



その頃(1990年前半。私が高校、予備校、大学1年の時)、好きだったアイドルはCOCOの羽田恵理香です。
当時を思い出し、初めてネット検索してみましたが・・・。
今、何をしてるかよくわからない。




今日、町の2階建ての百貨店に寄りました。1階はスーパー、2階は衣服。
1階に、小さな書店があるので、そこに行こうとしてる時、
25歳前後の身長185pくらいの体格のいい営業マンに、いきなり「今日は」とでかい声で、話しかけられました。
何かの営業をしてました。男は体格のいい営業マン1人で、後は40歳ぐらいの営業レディーが数人しました。
私は、怖くて逃げました。

書店で、本を読んでると、男の営業マンは、他のお客(おばさん)に声をかけてました。
何分か話してました。

この男が、スーパーの中ならともかく、家に訪問営業に来たのならたまりません。
168pの私にとって、175pなら羨ましい程度ですが、
180p以上は化け物です。怪物です。さらに、体格がいいなら、本当に恐怖の存在です。お化け屋敷のお化けなどには全く恐怖など感じませんが、恐ろしい生き物です。

営業マンと言えば、こんなでかい男が多いのはなぜだろう?
買う方は、どうみても、無理やり買わされたでしょう。
営業マンは、自分の誠意が通じたとしか考えないでしょう。でかい奴って、自分本位の考えしか出来ない奴だらけだから。

(おい、百貨店。なんで、小さな町の百貨店の中で、営業などさせてるのか?
せめて、170p以下の普通の男に営業させろよ)と思いました。



[前] ALWAYS 3丁目の夕日 | [次] 職安でと、ミノタウロスの皿


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別