日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/02/19 (土) レンタル店までドライブ


【わが青春のアルカディア】と【ドラえもん のび太のワンニャン時空伝】のDVDをレンタル店に返しに行きました。

それから違う、レンタル店+古本屋に行き、銀河伝説ウィードを見て、【わが青春のアルカディア 無限軌道SSX】1巻のビデオと、【銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜】2巻と【銀河鉄道物語〜永遠の分岐点〜】1巻のDVDをレンタルしました。

車でした。
時速40キロで進んでいる交通量の多い片道1車線の道路を走ってましたが、いきなり自転車に乗ってる老人が歩道から飛び出し、路肩に出ました。

(歩道を歩く人は少ないです。私は、自転車は人通りが多い歩道で無い限り、歩道をゆっくりと走った方が安全だと思います)

路肩に出た理由は、歩道に人が歩いており、それを避けるためだったようです。
老人は後ろを振り向かず、すなわち、安全かどうかを確認せず、路肩に出ました。
危うく老人を轢くところでした。
でも、私も歩道を歩く人を見たので、自転車に乗ってる老人が飛び出す予感はしてたので、ある程度余裕をもってました。

路肩を自転車で走っている老人を追い越す時、私は、中央線ぎりぎりで車を走らせました。
対向車線には気を使っていませんでした。
気づくとトラックが来てました。接触しそうでした。
(危なかった)と思いながら、運転してました。

15分経った頃、時速60キロで走ってました。
交差点につきました。信号は赤でした。前にはパトカーがいました。
私が交差点に着いたと同時に青になりました。私は左折します。
前にいた車もパトカーも左折しました。
私はパトカーの後ろを走ることになりました。

ーーーーー
県内で最も主要な国道を走ってました。法定速度50キロです。
私の県では、法廷速度を守る人はほとんどいません。私もその一人です。私の場合は法廷速度+10〜15キロですが、他の人はもっと出します。

特に午後5時ごろ、
出勤に使うドライバーの90%は、山間の道路では、時速100キロで走ります。時速80キロで走っている(それ以上は怖くてだせない)私は車間距離をギリギリ詰められ、あっという間に追い越されます。全員といっても過言ではありません。
私はバス停に避難し、車がいなくなるのを待ちます。
交通警察24時で、速度違反で捕まるドライバーを見ますが、そんなドライバーは私と同じ速度です。
「ここの県では、通勤に車を使うドライバーは全員、法定速度40キロオーバーで走ってるんだぞ」とツッコミを入れてます。
ーーーーー

話は戻りますが、パトカーは、法定速度50キロの道路を、時速45キロで走ってました。
そんな速度で走る車などいません。
私の後ろに車はいませんでした。
パトカーは、バス停に止まりました。
私は、パトカーを追い越しました。時速55キロで走ってました。
バックミラーで確認すると、パトカーは止まったままでしたが、パトランプを光らせました。
(まさか時速55キロで走ってる私を捕まえるんじゃ)と思いましたが、パトカーは止まったままでした。



[前] 物野正は、99%星野鉄郎の父親で、後の黒騎士ファウスト | [次] 従姉の結婚式の写真


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別