日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/02/23 (水) 火曜日の夜のテレビ


昨日の夜9時から、CONTROL〜犯罪心理捜査〜を観ました。

ーーー
被害者は女子大生の須藤由里子。警察は争っていた恋人?の中尾祐紀(中尾明慶)を疑うが、

瀬川里央(松下奈緒)と南雲準(藤木直人)は、従兄の青柳秀一(水橋研二)を疑う。
[青柳が、従妹の須藤に惚れてたが、
須藤は、青柳が疎ましくなっていったので、殺した]と,疑った。その通りだった。
ーーー

青柳役の俳優は、松下奈緒や藤木直人と比べると(めっちゃ背が低い男やなあ)と思い、ネットで調べました。
すると、青柳役の俳優は、水橋研二で、身長168p。私と同じじゃありませんか。
私の前に、もし松下奈緒が現れたら、(あんな身長差になるんだなぁ)と思いました。
水橋研二の誕生日は、昭和50年1月。私は、昭和49年12月。同じ年です。
顔の系統も似てます。人畜無害そうなところ。鈴木拓と水橋研二を足して2で割って、短く刈り上げたのが私って感じです。
(もし、同じ学校にいたら、仲良くなってたかも?)と思いました。

中尾明慶も、(ROOKIESと比べると、ずいぶん印象が変わった役だ)と思いました。まったく気づきませんでした。

ーーーーーーーー
夜10時からは、ガイアの夜明けを観ました。

まず初めは、三菱電機の炊飯器が紹介されてました。音声機能が付いて、使いやすいがテーマの炊飯器です。

私は、大学時代の炊飯器を思い出しました。シンプルな炊飯器でした。時計機能はありません。タイマー機能のみありました。何時間後に炊きあがるかをセット出来ました。12時間まででした。
朝、8時45分に炊飯器の用意をし、10時間後に炊きあがるようにセットし、大学に通ってました。

ーーー
次は、自動掃除機【ルンバ】は紹介されてました。
人の良さそうな営業マンが紹介してました。(彼なら、誰にも威圧感を与えないだろう。ユーザーが欲しいか欲しくないか自分で決めて買うだろう)と思いました。

背の高い営業マンは、威圧感がバリバリあります。特に180p以上でしかも体育会系の体格の営業マンは。
欲しくなくても、強制的に買わされる結果になるでしょう。
ああいう奴は、強制的に買わせたのに、(自分の誠意が通じたのだ)と自分勝手な思いこみをするタイプです。

デイサービスで、高齢者が帰った後に、自動で掃除をしてました。
高齢者がいる時は、危なかしく、使い勝手が悪かったです。

ーーー
最後は、徳武産業の高齢者専用シューズ【あゆみ】が紹介さてました。
年を取ると足が変わってきて、普通の靴ではあるづらくなるので、1人1人足型を機械で自動測定し、オーダーメイドで作る会社でした。

高齢者が、あゆみを履くと、簡単に歩いてました。
(高齢者に優しい素晴らしい商売をしてるなぁ)と思いました。
(普通の靴屋にも、自動測定機で、自分に合った靴を探せるようにすればいいのに。そういう商売をしてみたい)と思いました。


ある業界大手の靴屋とは大違いです。そこの東京にある靴屋は、
・とにかく売ることしか考えてない。
・お客の気持ちは無視し、迷ってるお客さんには、強引な接客をして、半ば強制的に買わせる。
・たくさん靴を売ることが正義。
・靴を買ったお客さんとちょっと会話してた店員を、時間の無駄だと叱る。
・同じ会社内で、他の店舗と売り上げの競争をしている。
そんな靴屋です。
上記の様子をテレビで流してました。(うわ〜最悪。こんなん流していいの?)と思いました。

ーーーーーーーー

7月でアナログ放送は終わります。同時に、ガイアの夜明けは観られなくなります。
なぜなら、ここではテレビ東京系列のデジタル放送を流していないからです。



[前] 羽黒妖 | [次] 自動車教習の想い出


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別