日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/03/04 (金) 小学校の時、そういえば鶴亀算は教科書の最後に出てたような気が・・・


今日の朝、雪が積もってました。
といっても、木々の葉や、土や、屋根と車の上で、アスファルトには積もってません。
これが、今シーズン最後の雪景色になるのでしょうか?
朝から良い天気です。

ーーーーーーーー

毎月4日は、月刊漫画雑誌ジャンプSQが、発売される日です。
【クレイモア】を楽しみに読んでいます。
ミリアは、生きていました。しかも、自分を殺そうとした戦士を従えていました。
リーダー資質が備わってます。


私は、リーダー資質0です。
小学校6年の時の掃除の時間は、[6年生がリーダーとなり下級生を指導しながら掃除する]事になってましたが、
下級生は誰1人言うことを聞いてくれませんでした。遊んでばかりいました。私が何か言うと「何で、お前の言うことを聞きかなければならないんだ!!」と馬鹿にされ、舐められました。
先生には下級生に掃除をさせないという理由で、私だけが怒られるし、最悪でした。

下級生達は、先生がいる時は、先生の威厳のためか、怒られなくても掃除をしていました。
また、他の掃除班と合同で掃除をする時も、下級生達は真面目に掃除をしていました。
「00君、ここ掃除して」と同級生(6年生)が言うと、
「わかりました」と日頃掃除をしない下級生達は、素直に言うことを聞き、掃除し始め、
私の班だけになると、掃除をせず、遊び回るという具合でした。


大学4年の時の会社の面接で、
「アルファーさんは、将来、リーダーとなって後輩を指導できますか?」と言われ、
私は、上記のことを思い出しました。そして、「後輩が言うことを聞いてくれるのであれば、まあ、何とかなると思います」と答えました。
落ちました。



ーーーーーーーー

昨日書き込んだ鶴亀算。
鶴と亀は、合計6匹。
足の合計(鶴1匹2本、亀1匹4本)20本。

どうにかわかりました。

@鶴のみで考えると、足2本X鶴6匹=足の合計12本。
A8本足りない。
そこで1回、1匹亀に替えると、(鶴の足)ー2本+(亀の足)4本=2本。2本増える。
では、【8本増やすには、何回亀に替えればよいか?】で、【8本÷2本=4回という計算式がなり足り立ち】、4回、つまり1匹X4回=4匹。4匹亀に替え、
鶴2匹。亀4匹。

ということだったんですね。


ちなみに、亀のみで考えると、足4本X鶴6匹=足の合計24本。
4本多い。
そこで1回、1匹鶴に替えると、(亀の足)ー4本+(鶴の足)2本=ー2本。2本減る。
では、【4本減すには、何回鶴に替えればよいか?】で、【4本÷2本=2回という計算式が成り立ち】、2回、つまり1匹X2回=2匹。2匹鶴に替え、
鶴2匹。亀4匹。

です。
何で、2で割るのか今までわかりませんでしたが、これで納得です。


ネットで調べてみると、鶴亀算は、小学校6年生の算数の教科書の最後に説明してあるらしいです。
そういえば、最後に鶴亀算があったような気がします。習わなかったけど・・・。



[前] 立ち止まると、鼻水が止まらない | [次] 小学校の時、鶴亀算って習った覚えないんだけど・・・。


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別