日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/04/09 (土) アニメビデオ


朝、自転車で図書館に向かいました。
行きは下りなので、15分で着きました。
図書館は、市役所と同じ敷地内にあり、隣は川で、川の両端には、桜の木が並んでいます。
桜は満開でした。

【劇場版 銀河鉄道999】と【劇場版 宇宙戦艦ヤマト】のビデオを返し、
【ドラえもん のび太の魔界大冒険】と【劇場版 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち】を借りました。


ーーーーーーー
【のび太の魔界大冒険】は、1984年に公開された映画です。
魔界大冒険の漫画本も持っていました。

私が特に思った、2007年に公開された【のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜】との違いは、他の人達もネットに書き込んでる人もいますが、

@満月美夜子の台詞「千里千年を見通す予知の目よ!告げよ!魔界に入り、魔王を倒す選ばれし勇士たちを」と、のび太のジャイアンにいう台詞「頼むぜ名投手」が、
新魔界大冒険にはないこと、

A魔界大冒険では、
ドラえもん達が、襲ってくる隕石に対しての防御が、しずか・ジャイアン・スネオの3人が念力で隕石を避けている事、
これは、新魔界大冒険では(漫画本でも)、空気砲などの秘密道具でした。

B最後、魔界大冒険では、のび太と美夜子が2人で話すが、
新魔界大冒険では、のび太ではなく、しずかだった事です。

@とBは、1984年公開の魔界大冒険の方が良かったです。
Aは、かすかに覚えていて、(もう1度、しずか・ジャイアン・スネオの念力で隕石を避けるシーンを観たい)と思っていて、観れてよかったです。

映画に出てくるゲストヒロイン満月美夜子は、好きなキャラです。
鉄人兵団のリルルも、好きなキャラです。

この2人のようなのび太達より若干年上のお姉さんキャラ、全く新しい映画作品を作るときは登場してほしい。
一応、他の作品にもお姉さんキャラは出てるけど、何か違うんだよな・・・。

ーーーーーーー

【さらば宇宙戦艦ヤマト】も面白かったです。
1978年公開です。
(そんな昔だったのか、私は1974年生まれなので、まだ3歳の時です)



[前] テレビ観賞 | [次] 花粉症の時期の雨


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別