日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/05/31 (火) 3流私立大学ホームページ


先週の5月28日の土曜日の正午、住宅用火災報知器が届き、翌日の日曜に父が、取り付けていた。
町内の有線で「火災報知器を取り付ける事が義務化され、取り付けたかどうか消防官が見に訪れる」と放送が流れたためで、パナソニック製である。

ーーーーーーー

最近、ネットで大学のホームページばかり見ている。
偏差値の低い私立の大学。なぜ、偏差値の低い大学なのかは、私でも入れたかもしれない大学だから。
私が通った大学と同じレベルの大学。

大学のホームページを見ながら、(もっと楽しい大学生活を送りたかった)と思ったり<それなりに楽な大学生活だったけど>、大学生活の妄想ばかりしている。


なぜ、そのような事をしているかというと、漫画【げんしけん 二代目】の影響である。
先日、単行本10巻を買ったが、毎日3回は読んでいる。読んでいても全く飽きない。
げんしけん 2代目を読みながら、(げんしけんのような大学生活を送りたかった)とつくづく思っている。
げんしけん 2代目とは、腐女子大学生のストーリー。面白い人には面白い。

げんしけん 2代目で検索すると、私と同じような考えを持つ人が書き込みしていて嬉しい。
これから送る予定の人もいる。
げんしけんというのは、大学のサークル名の略称で、正式名は現代視覚文化研究会というのだが、実在の大学でも、現代視覚文化研究会が作られている。

15年前、私が大学生だった時と違い、
今は、オタクが多い。ただし、都会限定。
でも、オタクサークルに入っても、絵が描けない私はやることないし、浮いた存在になるかも。
ただ、コスプレとかはやってみたい。

ーーー

私は、経済学科だった。何の役にも立たない学問だった。しかも、つまらなかった。特に3年の経済専攻科目は、糞つまらなかった。4年は、週に1回のゼミU(必修)のみ。
経済の勉強より、経済と関係のない教養科目の方が面白かった。役に立たないのは同じだけど。

法学部で公務員養成プログラムの勉強が出来る大学や、
工学部機械工学科を目指せば良かった。ただ、数学・理科は出来たかどうかわからない。

中学<ただし、公立>までは、数学はトップクラスだったが、
高校<平凡ランクなのに>からは、数学は基礎しかわからなくなり、全国模試は0点。大学入試センターも新聞で見たけど、ちんぷんかんぷん。
でも予備校で、私立文系コースでなく、私立理系コースに入って勉強すれば、3流私立理系大学にはどうにか入れたかもしてない。

ーーー

そんな事も考え、後悔しながら、大学のホームページばかり見ている。



[前] ウルスラの「いいね。私そういの好きよ」は、良い名言 | [次] 今年になって、蚊にかぶられた


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別