日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/08/27 (土) 今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ


テレビBS12時〜午後2時のドラマを観ていると、
午後1時半から大雨が降りました。BSが大雨で映らなくなりました。ラストが観れなかった。

午後2時に、家の側に雷が落ちて、家の家電製品が使えなくなりました。
(停電だ)と思いました。母も「停電だ」と言ってました。
午後3時、夜勤の父が起きました。すると家電製品が使えるようになりました。
「停電じゃなかった」と父は言いました。
「今、直ったんだよ」と私が言うと、
「ブレーカーが落ちたんだ」と父は言いました。

午後5時、父は出勤し、母が電話でそのことを話してました。

……………………

昨日、【エヴァンゲリヲン新劇場版 破】をテレビで観ました。
2年前、映画で観て
去年、DVDで観て、3回目でした。
面白かったです。


14年前、私が大学4年の頃、エヴァンゲリオンの映画がありました。
テレビ放映されました。私は録画し、半年間、何も観る番組が無い時はいつも観てました。
あの頃は、楽な生活してました。14年後の今、無職生活してるとは思わなかった。結婚してると思ってました。


真希波・マリ・イラストリアス、新劇場版で新しく登場した女キャラですが、いいキャラです。

映画の最後の、渚カヲルの言葉「今度こそ、君だけは幸せにしてみせるよ」とはどういう意味だろうか?
ネットでもエヴァンゲリヲンファンの間では有名なようで、ネット検索すると出てきます。

『今度こそ』というのは、以前にも会ったことがあるという意味です。
でも新劇場版では、これが初対面のはず。
となると、14年前の【新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごこころを、君に】の続きだろうか?シンジとアスカだけが生き残るという破滅的な形で終わった。
ーーー
それから何億年か経って、再び同じ歴史が来る返され、同じ人間が再び現れた。輪廻転生。それが【新劇場版】。
当然、人間達は以前の記憶は無い。だが、使徒である渚カヲルは覚えていた。
ーーー
という事だろうか?

次回作【エヴァンゲリヲン新劇場版 q】は、来年の秋らしい。あと1年か。待ち遠しい。
予告では、【エヴァンゲリヲン新劇場版 破】で精神汚染した式波・アスカ・ラングレーの活躍シーンのみが流れていました。


葛城ミサト29歳、
私が大学の時、7歳年上だったが、
今は、私が7歳年上。14年経ってるのか・・・。





[前] ラジオ体操を見ながら、ラジオ体操 | [次] 立位体前屈は出来るが、上体反らしは出来ない


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別