日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/09/02 (金) 【秒速5センチメートル】


【ほしのこえ】と【秒速5センチメートル】のDVDをレンタルしました。新海誠のアニメです。
ネタバレしてます。


【ほしのこえ】は、2007年8月にもレンタルして観ました。
だから、今回は2回目です。

ーーーーーーー
2039年、火星の調査団が、異星人タルシアンに全滅させられる。

ーーー

2046年、中3の長峰美加子は、国連宇宙軍の選抜メンバーになり、その冬、地球を立つ。

2047年4〜7月、美加子は宇宙から、恋人の高1の寺尾昇とメールをやりとりする。

2047年8月、冥王星で、タルシアンの攻撃を受け、その後1光年先の宇宙へワープする。そしてすぐに、8.6光年先のシリウス星系にワープする。
美加子は、昇に、そのことをメールする。「メールが届くまで8年7ヶ月かかる。私たちは、宇宙と地上にひきはなされた恋人みたいだね」と。

2047年9月、シリウス星系アガルタは森と動物のいる惑星だった。そこで美加子は、「24歳の昇くん。15歳の美加子だよ。昇くんのこと好きだよ」とメールを送信する。
直後、タルシアンが攻撃してきて、美加子ら地球人は応戦する。その後、生死不明。

ーーー

2048年1月、昇は、美加子からのメールを待つのをやめ、ラブレターを受け取り、相手の女の子とつきあう。

2048年8月、昇は、1光年先の宇宙からの美加子からのメールを受け取る。女の子と別れる。

2056年3月、昇は、8.6光年先のシリウス星系アガルタらの美加子のメールを受け取る。
来月、昇は、国連宇宙軍に勤務する。
ーーーーーーー

というストーリーです。
切ないアニメです。



【秒速5センチメートル】は、今回が初めてです。

ーーーーーーー
東京に住む小学生の遠野貴樹と篠原里明は、お互い好き。
小6の春、桜が満開の頃、里明は貴樹に「来年も一緒に桜を見ようね」と言うが、小学校卒業した時、里明は栃木へ引っ越す。
中1の終わり、貴樹は里明に会いに行く。貴樹は中2で鹿児島に引っ越すことになり(もう2度と会えない)と思ったから。
会いに行く日は、大雪になった。電車は遅れながらも到着し、2人は会うことが出来た。
貴樹は、里明を守れる強い男になろうと決心する。

ーーー

高3になった貴樹は、メールを打っていた。だがそれは、送り相手のいないメールだった。
澄田花苗は、中2の時に転校してきた昇がずっと好きだが、昇は自分の事を見てない事を悟り、告白をしなかった。
昇は、東京の大学に行った。

ーーー

社会人になった貴樹は、3年間つきあった彼女から「1000回メールしても、心は1センチしか近づけなかった」というメールを受け取る。
貴樹は強くなろうともがいていたが、里明の事が忘れられず、挫折し、会社を辞める。
一方、里明は、結婚を控えていた。
貴樹は、踏切で里明とすれ違うが、振り返った直後電車が来て、電車が通り過ぎた後里明はいなかった。
ーーーーーーー

というストーリーです。
高3の貴樹が送り相手のいないメールを送ってた場面を観た時、私は(里明は死んだ)と思いました。
でも、2人は別れてました。
2人は手紙でやりとりしてたけど、だんだん、手紙のやりとりがなくなり、そのまま終わったようでした。
貴樹が東京へ行ったのは、(里明と再会出来るかもしれない)と思ったからでしょう。
でも、会えなかった。

哀しいアニメでした。

秒速5センチメートルとは、桜の花びらが1秒間に5p落ちることからきた題名のよです。



[前] 時をかける少女(2010) | [次] ラジオ体操を見ながら、ラジオ体操


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別