日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/09/29 (木) キサラギ


昨日、朝7時30分、いつも通りウォーキングに出掛けました。
10分後、私が住んでる振興住宅街の出入り口の交差点で、赤になり立っていました。
私の前には、女子中学生3人がいましたが、
そのうちの2人の女子中学生は、168pの私と同じか若干背が高かった。腕や足はめちゃくちゃ細かったです。(何で、背、高いんだ〜)と心の中で叫びました。

15分後、コンビニへ行き、少年サンデーを立ち読みしました。
周りには30歳代くらいの3人の男がいました。通勤途中で立ち読みしていました。私より若干背が低かったです。(中学時代、こんな感じだったなぁ)と思い出していました。中3の時165pでしたが、若干同級生男子より背が高かったからです。

しばらくすると、女子高生が私の側を通りました。172pくらいでしょうか。(また背の高い女かよ〜)と思いました。体格も私より若干大きかったです。



昼から、DVDを返しに出掛けました。
途中、明屋書店に寄りました。平日なので人は少なかったです。中に入って最初に見たのは2人の男でした。20歳くらいでしょうか。身長185pくらいでした。
(なんて、デケェ〜んだ)と思いました。(今の20歳は、どいつもこいつも背が高いんだ〜)と心の中で叫びました。

私は月刊漫画雑誌アフタヌーンに掲載されている【げんしけん2代目】を見つけました。紐で結ばれていないので、立ち読み出来ました。近くのスーパーの中にある書店ではアフタヌーンは輪ゴムで閉じられていて読めないので(良かった)と思いました。
周りでは、185pのあの男が、漫画雑誌を読んでました。背の低い私は劣等感・屈辱感を感じながら読んでました。

明屋書店を出て、GEOに行きました。
中に入り、カウンター側にある漫画雑誌コーナーを見ました。アフタヌーンは紐で結ばれていて立ち読み出来ないようになってました。(明屋書店に寄ってよかった)と思いました。
ジャンプやサンデーやマガジンは、紐で結ばれていないので、立ち読みOKになっています。
明屋書店は逆で、ジャンプ・サンデー・マガジンは、ビニール袋に包まれていて、立ち読み出来ません。

私は【UDON】と【曲がれ!スプーン】と【キサラギ】を借りる予定でした。
【UDON】と【曲がれ!スプーン】はすぐに見つかりましたが、
【キサラギ】は、見つけられませんでした。(無いのか?)と思い、40歳代の女性店員に訪ねました。調べてもらうとありました。「取ってきます」と言い、取りに行きました。私は、その後を追いました。
【キサラギ】は、なかなか見つかりません。店員は私に「【キサラギ】って、5人の男が1つの部屋の中でいろいろする話ですよね」と言いました。
私は「はい」と言いました。心では(何で、知ってるんだ?このおばさんも見たのか?)と思いました。私が見つけました。



【キサラギ】は、
ーーー
D級アイドル・如月ミキは、「もう駄目みたい。私疲れた。いろいろありがとう。じゃあね」とマネージャの留守電にメッセージを残し、焼身自殺した。
1年後、如月ミキのファンサイトを通じて知り合った<ハンドルネーム>家元、安男、スネーク、オダ・ユージ、、いちご娘、の5人の男が集まり、追悼式をし始める。

追悼式を楽しんでいたが、
オダ・ユージが「如月ミキは、ストーカーに殺された」と言い、雰囲気は一変する。
「如月ミキがストーカーに遭ってたことを警察に言い再捜査を依頼したが、警察は何もしなかった。ストーカー被害を隠蔽した。結論が出た事だからと。お役所仕事そのものだ。警察は会社じゃないはずなのに、何で正しいことをしようとしないんだ!」とオダ・ユージは言う。
家元は警視庁総務部情報資料管理課に勤務してることを言い、「資料を読んだが、ストーカー被害に関する報告はなかった。警察は、ストーカーの隠蔽などしていない」と言う。
オダ・ユージは家元に「警察はそんな事をする。資料を読んでわかった気になってるだけで、本当は何1つわかっていないんだ。事件は現場で起きてるんだ!!」と怒鳴る。
スネークが「やっぱりあの人に憧れてるだろ」とつっこむ。
「憧れてて悪いか」とオダ・ユージは言う。
そういうふうに死の真相を語り合っていく。

語りあううち、5人は、如月ミキとさまざま形で関係があることが判明し、
死の真相に辿り着く。
さらに1年後、第6の男が現れ、1年前の辿り着いた結論とは違う結論を言い、終わる。
ーーー
というストーリーです。

何年か前、テレビで観て、日記に書き込みました。
でも、面白かったことは覚えてましたが、ストーリーは忘れてたので、今回レンタルしました。



[前] UDON | [次] サマータイムマシンブルース


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別