日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2011/11/16 (水) 普通免許の更新


運転免許の更新に、総合交通センターに行きました。


途中、交通量の少ない山間の道を、車で走ってると、
前にヤマザキパンのトラックが、法定速度60qの道路を、45qくらいでノロノロ走ってました。
私が追いつくと、左に方向指示器を出し、20qで走りました。
そのトラックと、数年前に一度会ったことを思い出しました。同じドライバーなのでしょう。その時も、45qくらいで走ってました。
登り坂でした。私は、追い越しました。(どうせなら停止すればいいのに)と思いました。

数年前に会った時と同じ県道でしたが、その時は、下り坂でした。
トラックは、下り坂を20qで走りました。下り坂で、しかも前はカーブなので対向車が来るかどうかわからない。
その時、反対車線に出ました。
そして、追い越そうと思ったが、下り坂で対向車が来るかどうかわからないので、結局追い越さず、トラックの後ろにつきました。
「道を譲るなら停止しろ!!ボケ!!」と心の中で叫びました。
今日もです。



しばらくすると、右折しました。道路は、時速100qで走れるように整備された山間の道路でした。交通量は少ないです。滅多に車は通りません。ゆるやかなカーブの多い道路です。
そこを80qで走ってると、ゆるやかな右カーブで、小動物が轢かれて死んでました。
私は、速度を10qに落とし、対向車が来ないのを確かめて、反対車線に出て、また元の車線に戻りました。
ギアをあげようとすると、後ろから猛スピードで車が来ました。20世紀末のトヨタの白のクラウンでした。こんな車に乗ってるのは、中年のおやじでしょうか?

クラウンのドライバー70qで走ってる私を煽りました。前方がカーブで対向車が来るかどうかもわからないのに、クラウンのドライバーは私を追い越して行きました。
追い越した途端、速度を落としました。もうすぐ交差点だったからでしょうか。
クラウンが交差点を通った時に信号が黄色になり、私が赤で交差点を行けませんでした。



総合交通センターに着きました。
平日なので人は少ないと思ってましたが、結構、人がいました。私と同じ無職なのか?

第1受付をしました。3250円払いました。
それから「交通安全協会費2500円お願いします。まあ任意ですけど」と言われたけど、私は「お金が無いので無理です」と言い断りました。金が無いのは無職なので本当だから、すんなり言えました。また、総合交通センターだったので他にも人が大勢いてすんなり言えた事もあります。
でも、一般人がいない警察署では、まず無理だったでしょうね。前の更新の時は警察署で、払わなければならない空気で、仕方なく払いました。
交通安全協会費を払わないで済む方法は、総合交通センターで更新する事ですね。

更新の紙に、日付・名前・4桁暗証番号2つを記入しました。
視力検査をし、
第2受付をしました。第2受付には、人が結構並んでました。
証明写真を撮って、3階に上がりました。
30分間、ビデオを見ました。真面目そうなカップルが1組いたが、他の人達は真面目にビデオを見てるのに、カップルはいちゃいちゃしてました。
警察官が、5分くらい話をして
終わりました。

私は優良運転者講習でしたが、違反運転者講習の人も結構しました。
私は、私の後ろに並んでた真面目そうな女の人の後ろを歩いてたが、その女の人は違反運転者講習の部屋に入っていき、私は間違って入りそうになりました。ドアの前にあった違反車運転講習の立て札で気づきました。

20歳代の男が2人いましたが、2人とも180p近くありました。ちょうど私と同じ時に総合交通センターに入った人でした。
30歳代以上の男は私と同じ背丈でした。



帰りに東京靴流通センターに行き、【バイオフィッターベーシックフォーメン BF2904 キャメル(カラー)】を買いました。
2990円と安かったので、また見た目が気に入ったので、買いました。
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140236340_biomen.html
小柄な私は、25.5pです。



[前] 甥の753 | [次] 全日本大学空手道選手権大会、東京の思い出


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別