日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2013/01/02 (水) グェン式計算法


昨日の夜、布団に入ると、心臓と肺が冷たくなった。
電気敷毛布や羽毛布団などで、暖かくしてるに、心臓と肺<胸>が冷たくなった。
寒かった。
心臓と肺の血管に、冷たい血液が流れてるようだった。
体の周りは温かいのに、体の芯が冷たかった。
私は冷え性です。一般的に言われてる指先が冷たくなるのでは無く、体の中心<心臓や肺>が冷たくなる。
寒くてて寝れなかった。
それで、しょうが湯を飲んでみた。沸騰した湯にしょうがの粉を入れて、飲んでみた。
途端に体の芯から暖かくなった。
しょうが湯、よく効く。
残念なことに、今度は暑くて寝れなかった。


今日は、朝から、箱根駅伝を見た。
現地で応援してる人が多いこと、多いこと。
昨晩、あまり寝れなかったので、途中で寝てしまった。
箱根駅伝が終った頃、私の家の周りは晴れてきたので、散歩にでかけた。


家に帰ると『世界への挑戦状!!行け!ジャパンプライド』という番組をやっていた。
日本の警察犬と、ドイツの警察犬の対決をしていた。ドイツの警察犬が勝った。
それから、日本のそろばん・暗算天才少年と、インドの算数天才少年の対決が始まった。
暗算対決で、日本の少年が勝った。
インドの少年は、グェン式計算法というやり方で暗算をしていた。
このグェン式は、掛け算には強いが、引き算に弱かった。ゲストの芸能人も「グェン式、引き算に弱い」と大声で言って、日本の少年を応援していた。

今、ネットでこの番組の検索してみると、書き込んでいる人が、めっちゃ多かった。
2ちゃんねるにめっちゃたくさんの人が書き込んでいた。(同じことしてる人、たくさんいるな)と思った。

グェン式計算法は、「秘密」とインドの先生や少年は言っていた。
ネットで、グェン式についての書き込みをしてる人もいた。(同じこと考えてる人いるな)と思った。



[前] Uターンラッシュ、羨ましい | [次] 夜のドライブ


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別