日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/06/22 (日) 低カリウム野菜は、健康な人が食べても意味がない


テレビ番組【夢の扉】で、半導体工場を、半導体を作ることをやめて、無菌無農薬野菜を作る野菜工場にしたという内容を放映した。
会津富士加工で、低カリウムレタスを作り始めて、売れている。富士通でも本格的に野菜工場を始める。
低カリウムレタスや低カリウムメロンを、腎不全患者に食べさせていた。
低カリウムレタスは、腎臓病患者でもok。
カリウムは植物が生長するためにかかせないもの。カリウムの替わりにナトリウムを使い低カリウムレタスを作る。

私は、これを見て、(カリウムって体に悪いのか?ナトリウムは無害なのか?)と思った。

ネットで調べてみると、[カリウムは生命を維持するのに必要不可欠なミネラルであり、腎臓を強くし、高血圧を予防し、必要以上に食べても腎臓が尿で排出するから、腎臓が健康な人には問題ない]と書いてあった。

腎臓が悪い人にとっては、カリウムの取りすぎは悪いが、
腎臓が正常な人にとっては、カリウムは良く、取り過ぎても排出してくれるので問題ない。と、ちゃんと放映すべきだと思った。

逆にナトリウムの取り過ぎは悪い。なぜなら排出しないから。尿が出なくなる。喉が渇く。腎臓に悪い。
低カリウムレタス、大丈夫なのか?



[前] 鼻水再び | [次] 吹奏楽部に入った理由


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別