日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2014/07/30 (水) 本当に簡単な作業


求人雑誌には、よく簡単な軽作業と載っている。目視検査のことだ。
本当は簡単じゃない。目視検査を簡単と思うか思わないかだ。何千個という部品に傷があるかないか延々と目で視る作業。私は簡単じゃない。2週間、目視検査作業をしたが精神的にきつかった。

でも、本当に簡単な作業もある。
私が半年間していたゼネラルという会社のインクの配合作業だ。8時間作業だった。
作業が始まってすぐ、前日に用意してたインクの原材料をタンクに入れて撹拌し、
それから、翌日のインクの原材料を用意する。ゆっくり作業しても2時間で終わる。
3時間後、下の階のタンクに落とし、4時間本撹拌する。
作業が終わる1時間前に、タンクから攪拌したどろどろに解けたインクを取り出しパレットに載せる。それで終わり。
http://www.general.co.jp/factory/process.html
塗剤製造のタンクの写真が、私のいた作業場だった。
間の5時間、何もやることがないので、掃除をしてた。「私の作業場は1番綺麗だ」と会社は言った。

でも半年後、実質3時間しか作業しないので、会社の方が私を辞めさせた。
同じような作業をしていた社員の爺さんが、私の仕事もすることになった。その爺さんは私以上にする仕事がなく、ほとんど椅子に座っていた。私とよく雑談していた。
12年前の話だ。あの爺さんは今何をしてるのだろう?

時給1000円だったが、家賃や社会保険料が高かったので、給料は安かった。
社会保険料が高かったのは、ゼネラルの前に働いてた工場が時給1200円で、寮は工場内にあり家賃1万で、月収20万以上だったから。
滋賀の田舎は、家賃が高い。滋賀だけでなく地方は田舎の方が家賃は高い。都会<例えば東京の八王子市>なら2万でも、同じアパートでも田舎なら6万はする。


社会保険が安くなれば、給料が上がると聞いていた。でも給料が上がる前に、辞めさせられた。
デメリットは、防塵マスクをしていても、粒子が小さいので粉塵が鼻や口に入ってくることだった。鼻をかむと、インク色の鼻水が出た。肺は大丈夫か?と不安だった。
ーーーーー

前日、職安で面接を頼んだ会社は、ゼネラルとだいたい同じような作業で、その上フォークリフトによる原料の積み下ろし作業があると思った。
実際は炎天下の作業だった。家の近くなので見に行ったが、作業員が炎天下で作業してた。その作業場は違う会社だと思っていた。
今の1番暑い時期。昼過ぎに見に行ったが、短パンのジーンズにランニングでも暑かった。



[前] 帰省@ | [次] 炎天下でも大丈夫か?


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別