日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/02/18 (月) バイク用のヘルメット、重い・・・


2月に入った頃、私は普通2輪バイクをどうしても運転したくなりました。
それで、バイクの雑誌を立ち読みしたり、2輪免許取得のための本を買いました。
自動車学校にも行き、2輪免許を取ることにしたのですが・・・、

今日、申し込みに行きました。
途中でミスターマックスによりました。
自動車学校に行った時、バイクシューズとヘルメットを用意するように言われたからです。

バイク用品って、どこで買えばよいかわからなかったけど、ヘルメットがミスターマックスに売っていました。
バイクシューズは、2輪専門店で売っていました。高い・・・。ヘルメットも2輪専門店だと高い・・・。ミスターマックスの4倍はしました。

そして、ミスターマックスで、ヘルメットを試着したわけですが・・・、
【ヘルメットって、めっちゃ、『重い』】
それで、2輪を運転しようという思いが、萎えました。

私は、フォークリフトの運転をしていました。ヘルメット着用は必須でしたので、工事用ヘルメットを着用していました。
2輪のヘルメットも同じくらいの重さだろうと、思ってたのですが、比べ物にならないぐらい重い。
重すぎて、顔がスムーズに左右に振れない。
首が疲れる。

■■
私は、昔から左手で頬杖をしてたせいか、頚椎(首)が左に傾いている。
顔を右に傾けなければ、首がまっすぐにならないぐらい酷い・・・。
そして、首を少し動かしただけで、ボキボキボキボキと関節がなる。
頭蓋骨と第一頚椎の右側に痛みがある。
首こりで悩んでいる。
■■
という症状に悩まされています。
そのうえ、重いヘルメットをかぶるとなると・・・、

そのため、バイクの運転を取って、バイクを運転したかったのですが、止めました。

バイク乗りの人。よく、あんな重いヘルメットをかぶってバイクを運転できるなぁ・・・。感心します。



 ■ 2008/02/15 (金) 開眼片足立ち3秒


火曜日、「本当は怖い家庭の医学」を見ました。
今回は、「寝たきり防止スペシャル『運動器不安定症』」でした。

「目を開け片足で1分以上立つ」というもので、
1分以上できて当たり前、軸足を動かしてもアウト。
15秒未満だと、80歳並でした。
http://www.asahi.co.jp/hospital/参照)

私は、3秒しか出来ませんでした。
軸足を動かしても、13秒がやっとでした。

私は、ウォーキン2時間をしたり、スクワット50回して、足腰を鍛えてますが、
開眼片足立ちは、3秒がやっとでした。

昔からなんですよね。
小学校の時も、クラスで私一人出来ませんでした。
【開眼片足立ち・側転・逆上がり】この3つは、クラスで私一人出来ませんでした。
最近、逆上がりは、あっさり出来ましたが。

だから、私はなぜ、他の人が開眼片足立ちができるのか?逆に、この世で1番不思議です。



 ■ 2008/02/09 (土) スキーと聞くと、修学旅行を思い出す


「お前、さっさと滑ろ」
「できません」
「女だって子供だって年寄りだって滑ってるぞ」
「でも、僕には無理です」
「この下手くそ」

これは、高校時代、運動音痴の私と、スキーのインストラクターとの会話です。

■■

この3連休は寒く、スキー・スノーボードが趣味な人には、喜ばしい連休ですが、
私にとっては好ましくありません。
なぜなら、スキーの嫌な思い出がよみがえるからです。


私は、高校時代、修学旅行でスキーに行きました。
が、運動音痴に私は1日で挫折しました。
2日目は、1日中旅館にいました。
私と同じく運動音痴に人たちも旅館にいました。

「旅行っていったら、奈良とか京都とか観光だろう。なんでスキーなんかしなければならないのか!!」
と、愚痴を言い合ってました。
他のクラスで初めて話す人もいて、その後、トランプ・UNOをして遊んでました。
そういう意味では、いい思いでもありますが・・・。

でも私は、本当はスキーをしたかったのです。
なぜしなかったかというと、他の班の人に迷惑をかけるからでした。
私と同じ班の人たちは、何もいいませんでしたが、『お前(私のこと)邪魔だ』という感情が読み取れました。
どちらかというと、私と仲のよい人達の班から溢れたため、
仲の良くない(同じクラスだけど、話したことのない)人の班に入ることになりました。

もし、2日目、スキーの上達加減で、班を変えていたのなら、私は迷わずスキーの練習をしていました。



2日目の夜、私は旅館のロビーでビデオ洋画を見ていました。[字幕]だったのでビデオでしょう。
見てたのは、250人中6人でした。
男は私を含め2人・女は4人。なぜわかるかというと、その洋画を見てる写真が、卒業アルバムに載ってるからです。
(彼女達なら、上手く付き合えるのでは・・・)と思いながら映画を見てました。

[字幕]って不思議です。
私は、英会話は全くできません。だから聞き取れません。でも[字幕]を見てると、英語なのに日本語で話してるかのように錯覚します。
周りが大声で話してると、言葉(英語)が聞こえません。
英会話が全く出来ないにもかかわらず、何を言ってるかわからなくなります。めっちゃいらいらします。[日本語字幕]を読んでるだけで、英語が聞こえなくても英会話が出来ないから問題ないはずなのに。
[字幕]って不思議です。


私は、スキーを聞くと、高校時代の修学旅行を思い出します。
今日、テレビで「この3連休は、絶好のスキー日和です」と言ってたので、スキーを思い出し書きました。

■■
PS
スキーの2日目、修学旅行で初めて会話をした人達とは、その後交流はほとんどありませんでしたが、正確にいうと、1度だけあります。
それは、3年の文化祭の時です。
彼らと、何もない教室で、やはりトランプ・UNOをして遊んでました。




 ■ 2008/02/06 (水) ディスチミア親和型うつ病〜本当は怖い家庭の医学を見て〜


火曜日、「最終警告!本当は怖い家庭の医学」を見ました。
今回の放送テーマは【うつ病の種類】でした。
なかなか興味深いテーマでした。

■■
(質問)
あなたはスーパーでバイトをしています。
あなたと同僚が、値引きシール貼りの仕事を任されました。
同僚のミスをあなたが怒られました。
あなたはどうします?

@自分のミスではないが、謝る。
A謝るが、全く気にしない。
B自分のミスではないので、謝らない。



@の人は【メランコリー親和型】
真面目で他人との円満な関係を望み、ルールや秩序を大切にする。
几帳面で、人望も厚く、社会に欠かせない存在。
頑張り過ぎる人がかかりやすいうつ病。
【単極性うつ病】にかかりやすい。
「頑張れ!」と励まさないようにする。


Aの人は【高楊気質】
明るく元気で社交的、失敗してもくよくよしない。安請け合いをする人。
治療すると元気になりすぎ、無理を重ねる。
【双極性うつ病】にかかりやすい。
安請け合いしないようにする。


Bの人は【ディスチミア親和型】
若い人に多く、枠にとらわれない生き方をする人。
自分から「うつ病です」と病院に行く人が多く、子供っぽい人。
【ディスチミア親和型うつ病】にかかりやすい。
「頑張れ!!」と励ますのがよい。

■■
こんな内容でした。もう少し詳しく知りたい方は、
http://www.asahi.co.jp/hospital/utu/index.htmlをクリックしてください。
「最終警告!本当は怖い家庭の医学」のHPで、どんなうつ病にかかりやすいかわかります。

私は、ディスチミア親和型でした。
(何で自分のミスじゃないのに謝らないといけないのか!!!)と思いました。
「それは私じゃありません。それはOOさん(同僚)です。私のせいにしたことを謝ってください」と言うタイプです。

ゲストの鈴木紗里奈とほぼ同意見でした。
違うのは、儲け話に誘われた時。
私は、「@のきっぱりと断ります」です。そして、その人には近づかないようにします。



 ■ 2008/02/04 (月) 金などいらん。水をよこせ!!〜プロジェクト・イーグル〜


ジャッキー・チェンの映画【プロジェクト・イーグル】を日曜洋画劇場で見ました。


■■
アフリカ砂漠に隠させたヒトラーの金塊を探すストーリでした。
ジャッキーは、エイダ、エルサ、桃子という3人の美女と、たくさんの金塊の場所にたどり着きました。
そこに金塊を狙う悪人役達が登場。
そのうちの1人アドルフは、金塊を隠したうちの1人。爺さんだった。
紆余曲折を経て、ジャッキー達4人は、脱出。
その瞬間、基地に仕掛けた自爆装置が爆発・・・。たくさんの金塊は砂漠の中に埋もれた。
金塊1つあったのだが、その時、もう1チームの2人組みのちょっとマヌケな金塊を狙ってた悪役が登場。
2人組みの悪役を見たジャッキーは、金塊を渡したが、2人組みは、

「金などいらん。水をよこせ!!」

と言い、ジャッキーは空の水筒を渡し、奪い合っていた。
その様子を見たジャッキーは

「結局、金なんて何の役にも立たないんだ」と悟った。
■■

そんな話。
1991年に公開された映画。
私は、テレビで見たし、ビデオ録画し何回も見ました。10年前のことですが・・・。
昨日は他に見る番組がなかったので、久しぶりに見ました。
金塊を求めて命の危険を冒し探してたのに、『金などいらん。水をよこせ!!』と言い、水を奪い合う姿に、なんだか焦燥感を覚えました。
面白い作品でした。

昨年、続編の撮影が開始されたました。

10年前、ビデオで見てるとき、桃子役の【池田昌子】が気になりましたが、いつも間にか忘れましたが、
昨日、再び気になり始めました。それで、ネット検索しました。
すると、【池田昌子のCome with me!】というブログがありました。
ブログを見てみましたが、私と同じように思った人が、「プロジェクト・イーグルを見て書き込みました」とコメントしていました。
プロジェクト・イーグルに出演していた池田昌子、めっちゃきれいだった。






前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別