日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2008/04/30 (水) 久々にユン・ピョウ見ました


ジャッキー・チェン主演映画【プロジェクトBB】を見ました。
赤ん坊(全く他人の)を苦労して、育てるの役を演じてました。そのうち愛情が・・・。

私が、気になったのは、この映画に出演していたユン・ピョウでした。
平成時代になってからユン・ピョウを見たのは、この映画が初めてでした。昭和時代に作られた香港映画では、よく見ていましたが・・・。

「めっちゃ、年とったなぁ〜」と思いました。



レンタル店は隣の市にあり、20キロ以上はあります。車で行きました。
近くにサンキューカットがあり、髪を切りました。
そこの店員さんは、全員女性です。良い匂いがしました。店員さんも美人。テレビに出てくるアイドル以上です。
ここには、最近行き始めました。

それまで、違うサンキューカットに行ってました。
そこは若い男性です。正直、嫌でした。でも安いから行ってました。
嫌な理由は、臭(ニオ)いです。
めちゃくちゃ臭(クサ)い。人によっては吐きそうになるぐらい。



 ■ 2008/04/15 (火) 廃プラスチックを、再び石油に


テレビ朝日『明日使えるエコ知識』を見ました。
そこで、【西表島に漂流した廃プラスチックを石油に変える】というものをしてました。
私は、廃プラスチックが【プラスチック油化装置】で、廃プラスチックが石油に変わるシーンに感動しました。

株式会社ブレスト(http://www.blest.co.jp/seihin.html)の装置です。
1980年代に上映された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のBGMが流れ、廃プラスチックが石油へと変わりました。
デロリアン(自動車)をタイムマシンにしていましたが、確か、その燃料はゴミでした。そこからBGMを使ったのでしょう。
燃料に使うゴミは、廃プラスチックではなく、生ゴミ(バナナの皮)を発酵させ、メタン(バイオガス)を発生させてそれを燃料にしてたと思うが・・・。

元々、プラスチックは石油から作られるので、
廃プラスチックを、再び石油に還元することは可能・・・考えれば、当たり前のことですが、実際に実行したのは凄いと、思いました。







 ■ 2008/04/14 (月) エア会話(ぼくのわたしの勇者学)


週刊少年ジャンプの「ぼくのわたしの勇者学」のネタです。

重要なキャラクターである「河野盾」。
彼には友達がいません(?)。
学校で一人で昼食を食べてました。 学生時代の私もです。3年間、一人で昼食を食べ、図書館へ即行。そこで「美味しんぼ(漫画)」を読んでました。

今週号で、盾は食堂で【エア会話】なるものをしてました。
他人の会話に、頭の中だけで入り込む会話です。


私は、しょっちゅうしています。
■■■■
[*例えばA・B・Cの会話に私が入り込む]

A「あの子可愛いだろう」
B「そうだなぁ」
私(そうか)
C「写メ画像撮ったよ」
私(隠し撮りか?)
A「俺にも見せて」
です。
■■■■

私は、A・B・Cと会話していません。
頭の中で彼らの話にツッコンでいます。テレビに向かってツッコミを入れることなんて、しょっちゅうです。
電車に乗ってる時、女性の会話に私が【エア会話】していると、「あの人、私達の会話絶対に聞いてるよ」と言われたことがあります。







 ■ 2008/04/10 (木) クレイモアDVD見終わりました


昨日、【クレイモア】のアニメのDVD、やっと全部見終わりました。
(テレビで見てた人より、半年遅かったんだなぁ)が見終わった時の感想です。


車で、片道30分のところにレンタル店があるのですが、昨日は大雨で大変でした。
私は、山の中につくられた新興住宅地に住んでますが、
レンタル店からの帰り、小学生が下校しているのを見ました。
笠を差すことを諦めて、下校していました。


虫歯の治療も終わりました。
最終日は、120円でした。歯間ブラシをしてもらいましたが、気持ちよかったです。
歯医者で気持ちいいと思ったのは、初めてかも・・・。



 ■ 2008/04/07 (月) 古将棋の種類


少年ジャンプの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』を見ました。
古将棋のネタでしたが、

昔は、いろいろな将棋があったんですね。びっくりしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E9%A1%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
wikipedia将棋類の一覧



 ■ 2008/04/01 (火) ダブルアーツ(漫画)


(週刊少年ジャンプで、先週から連載が始まった【ダブルアーツ】、面白い!!!)
と思ってるのは、私ぐらいか?と思っていたら、ネット検索すると結構いました。


ヒロインのエルレインに萌え〜とした人も私以外にも多いようです。

「絵が上手い!!!」から、面白い。


【トイレの時も、お風呂の時も、寝る時も、もう1人の主人公・キリと手をつないでいなければ、エルレインはトロイという病気で死ぬ(30秒ぐらいなら手を離しても大丈夫らしい)】という設定の漫画です。

2人はキリの家に行きました。
事情を知ったキリの母親が、2人に風呂を勧め、息子のキリに
「あなたも男の子なんだから、ここは覗いておくのも勇気よ」
とエルレインの入浴姿を覗くことを勧めたシーンが、笑えました。






前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別