日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/02/24 (金) 馬鹿でかい蜘蛛


昼、昼飯を食べて自分の部屋に戻り、テレビをつけるため、テレビの主電源を押そうとすると、目の前に、馬鹿でかい蜘蛛がいた。

クイックルワイパーで追っ払おうと、テレビの裏を見た。
蜘蛛のあまりのでかさにビビッた。
蜘蛛は、ホットカーペットとか、壁の隅を逃げ回り、押入れに入った。
私は、押入れの中の布団やら、服の入れ物やら、カバンやらを全部だしたが、蜘蛛はどこにもいなかった。

今のこの部屋の中に、馬鹿でかい蜘蛛がいるかと思うと、寝るのが怖い。



図書館へ行き、学習漫画・手塚治虫監修の世界の歴史を読んだ。
不老の宇宙人の兄妹・ウィープとトリープが、地球に来て、人類の歴史を観察するという形の学習漫画。

無職になって7年、図書館で初めて読んだ。
でも、それ以前に、いつかどこかで読んだ漫画だった。
多分、中学校の図書館か、
大学卒業し、一旦ここで3年過し、派遣工として県外へ出たが、その3年間に読んだのだろう。



 ■ 2012/02/23 (木) ポレノンを買いに行く


今日は、朝から雨が降ってたが、昨日までより少し暖かった。
昼からは晴れた。
そして、その少し暖かくなった日が、花粉が飛散する日でもある。
今日は、朝は雨だったので、花粉の飛散量は少なかったが、
明日からは、花粉症の症状が出てくるだろう。


私は、ポレノンという花粉症対策グッズを買いに行った。
家の近くや少し先に、ドラッグストアはあるが、ポレノンは売っていない。
ポレノンのサイトで、販売ドラッグストア一覧を検索すると、県内ではサンドラッグのみであった。
買いに行った。2980円だった。

途中、交通量の少ない山間の狭い道を車で走っていた。センターラインはあるが、歩道はなく路肩もなかった。
前に車が1台いただけだった。
登り坂左カーブで、前の車が急ブレーキをして、センターラインをはみ出した。
なぜなら、自転車に乗った奴がいたからだ。
自転車はゆっくり走っていた。
私は、カーブが終わり、対向車を確認出来るまで、自転車の後ろをとろとろ走っていた。
私が自転車に乗ってたら、止まって端に避ける。(お前も避けろよ!!!)と心の中で怒鳴った。


ポレノン、効き目はどうだろうか?



 ■ 2012/02/19 (日) カップルのせいで、危うく交通事故に


今日、自転車で図書館に行ったのだが、
帰り、

私は、車の通れない狭い道を自転車で走り、3メートルくらいの急な上り坂に到着した。
そこから先は、センターラインのない一本道だが、車がたまに通る。
私は横切るために、右を見た。車は来ていなかった。
左を見た。車は来ていた。車だけでなく、カップルが来ていた。

喪男の私は、既婚者・カップル・母子連れに対する憎悪感が強く(クソが〜)と思いながらカップルを見た。
左から来た車が通りすぎ、カップルを憎しみの目で見ながら、自転車を発進させ、右を見た。道路を横切って右に行くからである。

右を見ると、車が目の前にいた。
「うわ〜」と言いながら、発進をやめ、上り坂を利用して後ろに下がった。
危うく交通事故になるところだったが、衝突を免れた。

カップルに意識を集中しており、右側に対する意識が欠けていた。



 ■ 2012/02/14 (火) 宝くじ。収益金の残りの200億円の使い道は?


グリーンジャンボ宝くじのニュースがあった。
1等5億円が当たるとか。

私は、働いてら買ったかもしれなけど、金に余裕がないので買いません。
「収益金の1部、88億円を復興支援に使われる」と言ってた。
私は(社会保険も、ジャンボ宝くじでまかなえばいいんじゃない)と思った。

最後に、「収益金288億円が見込まれる」と言ってたが、
(残りの200億円は、何に使われるのだろう?)




昨日、散髪に行きました。
サンキューカットで、店員<理容師>は女性だけ。最後に、バレンタインデーのチョコを貰いました。
義理チョコですが、初めてでした。小さいチョコ3つでした。

ところが、寒いので車のエアコンを暖風にしてたせいか、家に帰ったら、溶けてました。



 ■ 2012/02/09 (木) ドラえもんFC動画


ユーチューブをネットサーフィンしていたら、ドラえもんファミコンの動画があった。
1986年12月12日(小学校6年の時)に発売されて、すぐに買ったファミコンカセットだ。
翌年の正月、親戚の所でした記憶がある。

ユーチューブの動画投稿者は、あっさり全面クリアしていた。
観ててめっちゃ懐かしくなった。

ワールド2魔境編で、ジャイアンがいる時に2コントローラーのマイクを使用する事で敵を全滅させてた事など懐かしい。
開拓編トカイトカイ星と、魔境編その2と3の、BGMが好きだった。

私も弟も、ラストボスのポセイドンだけは倒せず、エンディングを観ることは無かった。


大学が決まり家を出て、帰省した時、
弟が、ドラえもんのファミコンカセットを売っていた。



 ■ 2012/02/05 (日) 酒粕鍋で酔っ払う。立てなくなる


昨日の夕食は酒粕鍋でした。夜6時から、名探偵コナンを観ながら、食べました。
夜6時半に食べ終わり、夜9時半まで、椅子に座ってインターネットをしました。
夜9時半に立ち上がり、自分の部屋を出て階段を下りて、コップに牛乳を入れてデンシレンジで1分間暖めました。

待っている間、体に酔いが回るのに気づきました。
ホット牛乳を飲んで、自分の部屋に入ると、全身がガタガタ震え始めました。そして立てなくなりました。

私は、酒粕鍋で酔っ払いました。アルコールは飲んでません。
酒粕鍋にアルコールが入ってましたが、それを食べただけです。
私は、極度にアルコールに弱いです。
普段、アルコール飲料は全く飲みません。


大学時代は、1年の時は、1週間に1度の割合で缶ビールなどアルコールを飲んでました。
だんだん飲む回数が少なくなりましたが、歩けなくなる事などありませんでした。
大学を卒業すると、全くアルコールを飲まなくなりました。
1年2ヶ月前のクリスマス、ケーキとワインコップ1杯を飲みましたが、その時も、やはり立てなくなりました。



 ■ 2012/02/02 (木) 高校時代に戻り、吹奏楽部に入る妄想


東日本では、前から大雪ですが、
私のところでは、今日やっと雪が降り積もりました。ですが、もう解けました。天気予報では明日も、降るみたいです。


この1ヶ月、高校時代に戻って、吹奏楽部に入って部活をする妄想ばかりして過しました。
朝は、ウォーキングと軽めの筋トレ、
昼は、刑事<サスペンス>ドラマ、
夜は、ユーチューブで、【バンドのための民話】や【シングシングシング】を聴いたり、【笑ってコラえて!吹奏楽の旅】を観たりの日々でした。

(20年前、なんで吹奏楽部に入らなかったのだろう?)と後悔する毎日です。
(22年前、中3の夏に転校しましたが、転校先の中学でも吹奏楽部に誘われたのに、1日で辞めました。チューバだったのですが、ユーフォニアムをする事になり、上手くいかず1日で辞めました。高校入試という事も辞めた理由の1つでしたが、どうせ帰っても勉強しなかったのに。何で辞めたのだろう?)と後悔する毎日です。

高校2年になり、中学まで得意中の得意だった数学が、ほとんど出来なくなり、全国模試に至っては全く出来ず、理系から文系に変えました。
Fランク大学経済学部に入り、小柄で華奢なくせに空手部に入り、辞めたくなっても人数が少なく「辞めたい」と言えず、(ジャズサークルに入ればよかった)と後悔する毎日だった。
ジャズサークルに入り、卒業後、いっそのこと、警察事務職員になり警察音楽隊に入れば良かったと思います。
でも、受からなかった確率の方が高い。

ちなみに、警察には、警察官ではなく警察事務職という事があるのを知ったのは、
大学卒業した後、刑事ドラマで警察事務職員の人が登場したからです。
バスジャックが発生し、事件が解決し、人質の中に警視庁で働く人がいた。
「あなた警察官だったの?」「警視庁の刑事さんだったのですか?」
「いいえ。警察官ではなく、警察職員です」
で、知りました。

小柄で華奢で空手で誰にも勝てなかった私に、警察官は勤まらないだろうし。


当時、(Fランク大学がやっとの私が、大卒公務員試験に受かるはずない)と思い、公務員試験諦めました。問題を見たけど難しかった。
でも、ジャズサークルに入ってれば、サークルでコミュニケーション力が少しはついて、どこかに受かってたかもしれない。
卒業後、バイト→派遣工→無職とは違う道を歩んでいたかもしれないなぁ・・・。



前にも書き込みましたが、雪が降るたび、『「雪が降ったら、来れないでしょう」で落とされた】事を思い出します。

私の住んでる所は、県の真ん中の山奥です。
県内を車で遊びに行くには、真ん中なのでどこにでも行けるので便利ですが、
通勤となると大変です。


今日、県内に吹奏楽団が20弱ある事を、初めて知りました。
どこかに所属したいと思ったのですが、どの楽団も、やはり家からは遠いです。ガックリ。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別