日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/03/28 (水) けいおんの日々


この1ヶ月は、【けいおん】の日々だった。
何度も何度も観ました。
今日、DVDを返却し、全部観終わりました。
TYUTAYAで借りてました。3月は、春休みキャンペーンでアニメのみ100円でした。運が良かった。

3月の初め、ユーチューブで観れた【けいおん】1期の1話〜6話、今観ると消えてる。

TYUTAYAまで31kmで、途中にガソリンスタンドがあるけど、毎週ガソリンの値段が上がってました。
今日は、セルフスタンド1リッター149円でした。


書店で、[まんがタイムきららキャラット]に掲載中の【けいおん(高校編)】を見ようと思ったけど、取り扱っていませんでした。他の姉妹誌は、全て取り扱ってるのに・・・。「残念!!!」



DVDをレンタルした時、CDの無料券を貰ったから、
今日けいおんのアルバムをレンタルし、CDラジカセで聴いて録音しようと思ったら、
CDの再生ボタンのみ壊れていて、聴けなかった。「最悪!!!」
(10年前に、CDを聴いたきり、全く使ってなかったからなぁ・・・)

これからもCDをレンタルする予定ならともかく、そんな予定は今んとこないからなぁ。しかも無職だし、CDラジカセを買うのはちょっとなぁ・・・。
諦める他ないな。






 ■ 2012/03/20 (火) 女性が主人公で恋愛以外の漫画


【けいおん!!】のDVDを6枚借りて、暇があれば何度も観てます。
それだけ、けいおん!!は面白い。

私がけいおん!を初めて観たのは、ユーチューブで1ヶ月前ですが、
3年前の2009年に放映されたことなど知りませんでした。
レンタル店でけいおん!を観たことはありますが、あえてレンタルしようとは思いませんでした。
社会現象になってた事など、全く知りませんでした。
けいおん!は、やっぱり、男が出てこない・恋愛の話が無いとこがいいと思う。

恋愛の話では無いという意味では、オーバーレブも以前は好きな漫画でした。車に人生を預けた5人の女の話。そういえば、けいおん!も女の子5人だよな。
クレイモアも好きな漫画で、やはり女戦士の話で、恋愛の話では無い。
げんしけん二代目も、腐女子の日常のオタ話。
私は、女性が主人公の話の恋愛以外の漫画が好きです。



普通のテレビドラマ、
恋愛の話だと私は嫌悪感を感じます。
特に韓国ドラマは全くダメです。生理的にうけつけません。観るだけで吐き気がします。
一方で、母はこの数年、韓国ドラマばかり観ています。父も韓国ドラマをよく観ています。





 ■ 2012/03/11 (日) けいおん!の事ばかり


大学4年が始まる1ヶ月前の3月、テレビで【エヴァンゲリオン】が放映され、(なんて面白いアニメなんだ)と思い、
4ヶ月間は、空いた時間はビデオ録画したエヴァばかり観てました。

去年の今頃は、【げんしけん二代目】と【松本零士の漫画】のことばかり考えてました。


そして今は、【けいおん!】の事ばかり考えてます。
昨日は、書店でまんがタイムきららで、初めてけいおん!を見て、
TYUTAYAにDVDを借りに行きました。
1番観たかった『またまた学園祭』は、誰かが借りてました。
仕方なく、他のけいおん!のDVDを5枚借りました。

店によって、けいおん!は、新作のとこもありば、旧作のとこもありました。
(けいおん!が新作の店は、映画化され、あせって用意したんだろうな)と思いました。



高校の卒業アルバムに、文化祭で3組のバンドが演奏している写真がありました。
今まで、バンドに興味が無く気にもしてなかったけど、
あの3組のバンドは、誰なんだろう?
私の高校に、軽音部なんてなかった。

吹奏楽部の演奏は、午前中で、全員聴く様になってました。私は(僕のあの中に入りたかった)と思いながら聴いてました。
バンドの演奏は、午後で、聴く聴かないは自由でした。
私は、友達ではないが、さえないグループの男子達と、トランプをしてました。

写真に写っているバンドの人を見ると、まだ10代。
私服なので、アマチュアバンドの人だと思い、気にもしてませんでしたが。


最近は、高校時代、エレキギターをして、文化祭で1人で演奏したりする妄想をよくしています。








 ■ 2012/03/05 (月) 古漫画本・けいおんを買いに行く


昼に、35km先にある、リサイクルショップに古本を買いに行きました。漫画本・【けいおん!】です。
2〜4巻を買いました。
1巻は、ユーチューブでアニメを観れるので買いませんでした。
500円でした。3冊で1500円でした。

家の近くの大型スーパーの書店に、【けいおん!】はあります。860円です。3冊で2580円。
1080円の儲けですが、ガソリン代を考えると0ですね。



帰りに、職安に寄りました。
フォークリフトの実技講習と、床上操作式クレーンの筆記をしてました。
フォークリフトの方は、作業服を着てました。
両方とも、会社の業務で免許を取ってるのでしょうか?それとも個人でしょうか?

私は、個人で両方とも免許を取ってます。派遣工で工場で働いてる時、フォークもクレーンも若干使った事がありますが、正社員の求人はありません。
県外とか、県内でも遠いところにならあるのですが、それほど上手いわけじゃないし、あまり役にたちません。

私が職安についた直後に、床上操作式クレーンの筆記講習が、トイレ休憩になりましたが、
講習を受けてた人の中には、20代の人もいましたが、168cm私より背の低い男が多かった。
30歳を過ぎて7年経ってますが、20・30代で、私より背の低い男を初めて見ました。
すれ違う30代・20代の男・男・男・男、たまに私と同じ身長の男を見かけることはありますが、ほとんどの男が175〜185cmなので、ちょっと優越感を感じました。



 ■ 2012/03/04 (日) 今日から、花粉症が始まった


今日の朝、新聞を取りに行った。雨のため、ビニール袋に入ってた。ビニール袋を破り、新聞を広げた途端、
鼻水・くしゃみが出た。今日、今年も花粉症の症状が始まった。
雨でも、花粉症は出るようだ。
今日は、鼻水が出たり出なかったりの繰り返しだった。

新聞に入ってた花粉は、いつ入ったのだろう?


数日前から、アニメ・けいおんをユーチューブで観て、アコースティックギターを弾きたくなり弾いてみた。
父が大学生の時に使ってたギターである。
高校の時に、1回弾いた事があるが、事実上、今回が初めてだ。

ギターを弾くといっても、コードでは無く、ドレミファソラシドだ。ネットで調べた。

キラキラ星・富士山・ドレミの歌・主人は冷たい土の中に・春のまきばを弾いてみた。
キラキラ星・富士山・主人は冷たい土の中には、歌詞は覚えてないが、音階は今でも鮮明に覚えている。
小学校の時、笛で吹いた。
笛は結構得意だった事と、運動音痴という事で、中学の時に吹奏楽部に入った。部活全員強制加入だったけど、高校でも大学でも続けてれば良かった。

ギターを1日1時間くらい弾いた。


で、今日もギターを弾こうと思ったら、左肩甲骨が痛みだした。



 ■ 2012/03/01 (木) 映画けいおん!を観に行く


先月、ユーチューブで、音楽の動画をいろいろ観てました。
一週間前、アニメの【けいおん!】を見つけて観たら、めちゃくちゃ面白かったです。
英語の字幕があったので、外国人がユーチューブに動画投稿したのでしょう。


去年の12月に、けいおん!の映画が上映され、エヴァを抜いたとか。
今日、(もう映画は終わってるだろう)と、ダメ元で調べてみると、まだ上映してました。
(観に行こうか)迷っていると、今日が3月1日で映画の日で、1000円で観られる事を思い出し、観に行きました。


昨日は、マンガ倉庫に行き、けいおん!の本を探しましたが、ありませんでした。
ですが、マンガ倉庫のテレビで、けいおん!のDVDを流してました。
真ん中の通路にテレビがあり、アニメヲタクの私だけが、ずっと観てました。
37歳の男が1人、けいおん!を観ているのを、他の人はどう思ったのでしょうか?

今日、映画館に行く前に、昨日とは別のマンガ倉庫に行きました。映画館の近くにあるからです。
けいおん!の本はありませんでした。ですが、テレビで、けいおん!を流してました。
アニメDVDコーナーにあり、映画の時間まで観てました。ずっと観ておこうかと思ったけど、映画館に行くことにしました。


面白かったけど、1000円は無職の私には高いかなぁと思いながら観てました。
私が映画館に行ったとき、二組のカップルが出てきました。
(やっぱり、けいおん!を観に来たのだろう。今日1000円だし。大学生かな)と思いました。
観客は、私以外6人でした。
男友達2人・カップル・男1人・男1人でした。
男友達とカップルは大学生のようでした。
男1人は、私と同じタイプの人のようでした。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別