日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/04/29 (日) 吹奏楽団の演奏を聴きに行く


「ロードバイクに乗ってる奴って、マジ最悪!!ウザ過ぎ!!」
ーーーー

今日、アマチュアの吹奏楽団の演奏を聴きに行きました。40km先の漁村にある生涯学習センターで行われました。
その漁村は、私が小学校4年〜中学校3年の夏まで住んでたところです。
ただ、実際に住んでた地域はセンターから5km離れてたため、そこに行くのは初めてでした。

(ひょっとしたら、中学時代の吹奏楽部の同学年の人がいるかもしれない)と思い、また吹奏楽の演奏を聴きたかったので行きました。
同じ中学の同学年の人はいませんでしたが・・・。



行きしな、バイクの集団を見ました。
このゴールデンウィークのバイクは最高でしょうね。気温もちょうど良いし。
私は、2輪免許に挑戦したものの一本橋が出来ず、取得を断念しました。

ーーーー
それから、前方にトロトロ走る<法定速度より若干遅い>車に出くわした。(遅え〜)と思いながら運転してました。
10km走って、トロトロ走る車は右折して横道に逸れた。


(やっと普通に走れる)と思った次の瞬間、ドライブ中に1番出くわしたくないモノに出くわした。
それは[ロードバイク]である。
ロードバイクに乗る奴は、最悪。なぜなら、避けるという事を知らない。譲り合いの心が全く無いからだ。

カーブの手前でロードバイクにおいついた。ロードバイクは路側帯の外の幅の狭いところを走っていた。
対向車線にはバスと2台の車が来ていた。
すぐ前方にはバスの停留所にスペースがあった。
私は、スペースに避けてくれることを期待したが、ロードバイクに乗ってる奴は避けなかった。路側帯の車道側ギリギリを走っていた。

バスは、バス停に避けた。乗客が乗り降りするのではなく、後ろの車に道を譲るためだ。
2台の車が行った後、私はロードバイクを追い越すためセンターラインをはみ出した。だが、バスが車道に来て、私はブレーキを踏みハンドルを左に切った。
前方は右カーブで対向車線が見えないため、センターラインをはみ出して追い越すことは出来なかった。

すると、後ろのインプレッサターボが、対向車線に出た。
私は、ブレーキを踏んだ。
私を追い越したインプレッサを、(もし今、カーブから対向車が来たら、100%正面衝突だな)と思いながら見ていた。
正面衝突に備え、その被害に私も遭わないように、かなりスピードを落とした。
対向車は来なかった。

私は、ロードバイクが遅すぎるので、追い越すことにした。
ロードバイクに乗ってる奴は、路側帯の車道側ギリギリを走っていた。時々、車道にはみ出しそうにしていた。
私はロードバイクよりやや速い速度で、追い越しに行った。ロードバイクはそれでも、車道側ギリギリを走っていた。
そして、私は対向車が来ないことを祈りながら走った。
ロードバイクを追い越す瞬間クラクションを鳴らした。(「避けろよ!!このドアホ!!」)という気持ちを込めていた。
対向車は来なかった。

カーブを終えると、直線だった。私は今までの鬱憤のせいか、気づいたら時速90キロ以上で走っていた。
ーーーー

生涯学習センターに到着し、吹奏楽を聴きました。人数が多いので、良い音でした。
チューバの正面に座り、チューバを聴いていました。
中学時代、私はチューバを吹いていました。チューバは伴奏なので、中学の時は(チューバはつまらない)と思ってたけど、
今日チューバを聴くと、良い仕事してると思いました。

休憩から戻ってくると、手伝いの女子校生が隅っこでしゃがんでいました。スカートの中が丸見えでした。だが、一瞬しか見なかったのでパンツか、短パンかはわかりませんでした。
私は席から、そのしゃがんでる女子校生をずっと見ていました。(もう一度立ち上がって外に出て、戻って来て確かめたいけど、そうしたら変に思われるか?)と考えてるうちに休憩が終わりました。

観客は老人が多く、老人ホームから来た老人もいました。吹奏楽団が童謡のメロディーを奏でた時、老人が嬉しそうに手拍子していました。
(やっぱり、吹奏楽は良いものだ)と思いました。高校と大学、吹奏楽をしなかったことをまたまた後悔しました。


帰りは、前方に車がいて、ちょうど良いスピードで走ってました。ロードバイクに出くわすこともなく、ちょうど良いスピードで走ってる車の後を、私はずっと走ってました。
家まで後3kmってところで、私は横道のそれました。
帰りは、気持ちよく運転できたのでCD−Rを聴きながら、運転していました。


来年も聴きに行きたいけど、ロードバイクと出くわすのは嫌だな。さて、どうしようかな・・・。



 ■ 2012/04/28 (土) ハイキング


『猿の惑星 創世記』、地球が、猿に支配されていく原因のストーリーでした。
『PLANET OF APES 猿の惑星』で、最後に主人公が地球に戻った時、地球は猿の惑星になってたけど、『創世記』はその過程の話なのでしょうか?
パラレルワールドになっている。


今日、ハイキングに行きました。
まず、周囲を見渡せる山の頂上に登りました。徒歩20分です。誰にも出会いませんでした。
1ヵ月半前、野焼きが行われてましたが、今年は天候不順で巧く火が周らず、完全に焼けておらず、去年の枯れたススキが残ってました。そのため、前年とは違い、鮮やかな緑の草原ではありませんでした。少しガッカリしました。
下に下りると、一人の男とすれ違いました。
(もう少し時間がずれてたら、頂上で出会い、写真と取ってもらえたのに)と思いました。

暑く、誰もいなかったので、上半身裸で歩きました。
2万歩くらい歩きました。最後疲れきってました。

駐車場に近づくと、人がいた。カップルで、手をつないでた。
私は憎しみの目で見ました。疲れが消えました。
それから、人がまあまあ多くなった。カップルと、幼い子供を連れた家族が多かった。私は、憎しみの目で奴らを見ました。
後は、老人夫婦。
男のグループ・女のグループとかは、いませんでした。

私は、少し離れた駐車場に車を駐車してました。
歩くと前に、二組のカップルが。またもや憎しみの目で見ながら、駐車場に向かってました。
到着すると、前から違う37歳の私と同年齢くらいの夫婦が来た。男は185cmくらいの身長だった。子供はいなかった。
(なんで、どいつもこいつも、背の高い男が多いんだ?)と身長コンプレックスの私は、夫婦と高身長という理由から、憎悪の目で見ました。

車に乗り、ジュースを飲んだけど、暑さで熱くなってました。
駐車場を出る直前、3人の自転車に乗った人がいた。老人だった。
3人の老人は、下り坂を、めちゃくちゃのろく走ってた。特に、老婆が遅かった。
私は老婆を抜き、その直後左折をしようとしました。ルームミラーで老婆を確認しました。(止まるかな?)と思ったけど、老婆は私を気にもせず、ブレーキもかけず、私の前を横切りました。
他のドライバーだったら、間違い事故になってたであろう。

3人の老人は、下り坂をゆっくり走ってました。
急な下り坂で前方がカーブで見えないけど、抜くことにしました。
すると、老人は飛び出してきました。右側に行きました。右側だけにある歩道に行きました。歩行者はいません。山奥なので、歩道でも自転車通行可です。

私は、(最後は、最悪だった)と思いながら、家に向かいました。



 ■ 2012/04/25 (水) 犬に触れる


いつも、朝の散歩中に、近所で飼われている飼い犬のビーグルを見ます。
可愛い犬です。
私はビーグルから(ビー君)と呼んでました。「ビー君。おはよう」と心の中でいつも言ってました。
でも、女子中学生か女子高生が、「ベル」と呼んでました。
ビーグルの名前は、ベルでした。

ベルを見ると、ベルが私の前に来て庭先のフェンスから顔を出してきます。
いつも「ベル、おはよう」と言ってるだけだけど、
今日は、初めてベルの顔をなでました。前々から、なでてみたいと思ってました。
でも、何の面識の無い他人様の犬なのに、なでていいのか?
ビーグルは可愛いですね。




『猿の惑星 創世記』が、新作から、新作1週間レンタルOKになってました。
レンタル開始から、2ヶ月で、新作1週間になるようです。
準新作まで待つつもりだったけど、今日、レンタルしました。
後、『アイ・アム・ナンバー4』が面白そうだったので、レンタルしました。



書店で、漫画雑誌・アフタヌーンに掲載中の『げんしけん2代目』を読みました。大学祭のストーリーです。

私が大学時代の大学祭、1・2年の時は、それなりに楽しめたけど、
3年はあまり楽しめず、
4年は全く楽しめませんでした。

空手部の人たちとは気が合わないからでした。
1・2年の時、楽しめたのは、夜、友達と大学祭のフィナーレで、友達に誘われ、ステージの上で踊ったから。
また、大学祭の夜は、キャンプファイヤーもあって、テンションが上がりました。

空手部は焼きソバを作ってました。私は、たまに焼きソバの麺を割り箸でほぐしてただけでした。

3年では、友達と会わなかったので、踊りませんでした。

4年も、友達と会わないうえに、空手部のパシリをさせられた。夜は、校舎の中から、寂しく大学祭を眺めていただけだった。
私の近くに、一人の女子大生がいました。彼女を見ながら、(私と同じ気持ちなのか?)と思いました。
彼女とは、卒業式の日にすれ違いました。



 ■ 2012/04/22 (日) 吹奏楽サークルの演奏を見に行く


今日、隣市の公民館で祭りが行われたので、私は見に行きました。
目的は、社会人の吹奏楽団<サークル>の演奏と、軽音楽<サークル>の演奏を見るためでした。
私は、中学時代吹奏楽部だったから、吹奏楽に興味があります。
最近、アニメ・けいおんのが好きになり、バンドにも興味があります。

最近まで、県内で、10団体くらいの社会人の吹奏楽サークルがあったなんて、全く知りませんでした。
ちなみに、私の住んでる山間の町内には残念ながらありません。あったら、サークルに入りたいのだが。


吹奏楽の演奏は、いいですね。

でも、軽音楽の演奏は・・・、ドラえもんのジャイアンの歌声のようでした。
ジャイアンは音痴ではありません。アニメではジャイアンのメロディーはちゃんとしてます。ただ、あまりにも声がでかいのです。
今日、聴いたバンドの演奏も、演奏が上手いけど、あまりにも音がでかかった。鼓膜が破れそうだった。室内だからなお更。私以外のほとんどの観客は老人でした。
私は後ろで耳を塞いでました。それで、ちょうど良い音になりました。
老人は、どうだったのかな?(耳が遠いから、耳を塞がなくても平気なのか?)と思いました。


ーーーーーーー

午後6時半から、テレビでバンキシャを観ました。

ロンドンオリンピックやパラリンピックに出場する選手の資金難についての放映でした。
無職なのは、東京マラソンでオリンピック出場が決まった藤原新だけではない。
マイナーな選手は、無職が多いようだ。

女子近代五種の黒須成美も、資金難だった。
為末大も資金難だった。
パラリンピック陸上の中西麻耶は、資金を得るため、セミヌードカレンダーを出している。中西麻耶、女子アスリート肉体美。

資金難な事を聞くと、「がんばれ!!」と応援したくなる。



プロ野球やJリーグやゴルフは、収入めっちゃ良いので、応援する気にならない!!



 ■ 2012/04/19 (木) ピンク色の花の蜜


夕方4時、散歩に出ました。
すると、小学生の女の子二人が道端にしゃがんでいました。
(何を、しているのだろう?)と見て見ると、道端に生えているピンク色の花の蜜を吸っていました。
『ホトケノザ』という名前の植物です。

女の子を見ながら、(私も小学生の時、よく吸ってたなぁ)と思いました。
幼稚園〜小学3年生の時、同じアパートに住んでいた年上の女の子に教えてもらったと思います。

私は、山間の小さな町に住んでいます。道の端は土で木々に草花が生い茂っています。

私もホトケノザを見ると、(吸おう)といつも思うのですが、行動に至りません。



選挙運動が行われており、小学生の集団が、選挙運動で車で住宅地を回ってる候補者を応援してました。
タッチしたり、後を走ったりしていました。



 ■ 2012/04/18 (水) 哀れな喪男


今日、従妹から両親にハガキが届いた。
結婚式の招待状だ。
これで、従兄弟姉妹の中で、独身なのは私だけになってしまう。
なんで、私はこんな哀れな喪男人生を歩むのか?



幼稚園の時は、空手をしてた1番体格のいい奴に苛められ、先生には「このグズ、泣き虫が!!」と怒鳴られた。

小学校1年の時は、同級生数人の男子に苛められた。

小学校2年の時は、クラス全員に苛められた。

小学校3年の時は、幼稚園の時に私を苛めてた奴と同じクラスになったが、友達が二人出来た。だが、3月に転校するはめになった。

小学校4・5年の時は、孤立していた。

小学校6年の時は、孤立していたうえ、下級生に苛められた。ズボンとパンツを脱がされた。

中学校3年間は、吹奏楽部に入部したり、数人だが友達が出来たりと楽しかったが、3年の8月に転校した。

高校3年間は、吹奏楽部に入ろうか迷ったが結局入らず、友達も出来ず、孤立していた。

予備校は、勉強三昧だったが、人生で1番充実していた。

大学4年間は、空手部に入ったが失敗だった。ジャズサークルに入れば良かった。数人だが友達が出来た。でも、3年からは、講義とか全くつまらないうえに、バラバラで会わなくなった。

就職に失敗し、レストランの厨房バイトをするが2年後に辞めた。
それから、ポリテクセンター金属加工科に入り、溶接に興味を持ち、溶接工になろうと思った。だが、派遣に登録し工場へ行ったが、現場では通じず3日で溶接を辞めさせれた。
それから、いろいろしたが、私が出来る作業は、コンベアの上に物を載せる作業だけだった。
ライン作業とかはスピードについて行けず、
マイクロメーターを使った測定検査・目視検査は、細かい作業で、気が狂いそうになった。
(詳しくはプロフィール参照)

そんな人生を送り、30歳で、派遣を辞め無職。
当然、その間、女一人出来なかった。学生時代は、彼女が欲しいとは思わなかった。ワーキングプア時代は、家と工場の往復の毎日だった。出会いなど無かった。


つまらない人生だ。

今の私の楽しみは、漫画と散髪だ。
私が行くサンキュウーカットは女理容師のみだ。
昨日、散髪に行ったが、若い可愛い女性に散髪してもらった。ラッキーだった。
28km先にあるサンキュウーカットだ。車で行ったが、けいおん『放課後ティータイム』のCD-Rをカーオーディオで聴きながら行った。



 ■ 2012/04/16 (月) 初めての音楽用CD−Rへの書き込み


今日100円ショップで、音楽用CD−R<105円>を買い、
パソコンにコピーした『放課後ティータイム』<けいおん!の歌>を、音楽用CD−Rに初めて書き込みをしました。

初めての作業だったので、コピーし終わるまで、心臓ドキドキしてました。

(こんなに簡単だったのか。だったら、もっと早くすればよかったな)と思いました。
でも、私のCDラジカセ、CDのプレイボタンだけ壊れてて、聴けないんだよな。


ネットで音楽用CD−Rについていろいろ勉強しました。
1度書き込むと、まだ容量があっても、追加で書き込みが出来ないとの事でした。知らなかった。
容量が無くなるまで、再度書き込み出来ると思ってました。
最初、1曲だけ試しに書き込む予定でした。



 ■ 2012/04/14 (土) 自動車事故、真相はカメムシ


昨日、
車の中にまたカメムシがいて、フロントガラスを這いずり回っていた。
家に戻りガムテープを持ってきて、カメムシを捕まえようとしたが、カメムシはフロンガラスの下の奥に行き、捕まえられなかった。
鉛筆ではじきだそうとしたら、フロントガラスの下に落ちてしまった。


【37歳無職の男アルファーが、運転中に暴走し、人を轢き電柱に激突し死亡。
理由は、6年間無職で、鬱状態で自暴自棄になって人を車で轢き殺し、自殺したのか?
というニュースが流れるが、真相は闇のまま。

真相はカメムシ。
運転中にカメムシが、突然フロントガラスを這いずり回り飛んで、それに気を取られたからであるが、
誰もわからないであろう】

という事が、これから数日後、本当にあるかもしれない。


家に戻ると、
父が「庭にキジがいる」と言ったので、しばらくキジを見ていた。
「キジを食べたら、めっちゃ美味いって知っとったか?」と父は言った。


名探偵コナン劇場版を金曜ロードショーで初めて観たが、(映画館に行って観る価値はないな。旧作になったら観る程度の価値だな)と思った。
つまり、それほど面白いわけではなかった。



今日、
朝、鼻水が出だした。花粉症か?
昨日の昼、マスクをせずに外出したのが原因だろうか?

朝の散歩。
桜は、まだ咲いている。今年は、長い期間咲いているようだ。
途中で、キジを見た。

昼から、歩いて図書館に行った。

家を出て3分後、赤帽を運転しているおっちゃんを見た。
図書館を出て3分後、また赤帽のおっちゃんを見た。
家に着く2分前、またまた赤帽のおっちゃんを見た。

ここは、山間の小さな町だから、赤帽の人は一人しかいない。週に1度は必ず見る。
(赤帽のおっちゃん、休みあるのだろうか?)



 ■ 2012/04/12 (木) 車の中にカメムシ


カメムシが、また発生している。
去年は今の時期に、カメムシいたかな?


昨日、車に乗って出かけると、車の中にカメムシがいた。
どうやって車の中に入ったのでしょう。やはり、ドアのわずかな隙間からだろうか?

カメムシは、窓を閉めた状態でも、左右の窓の真ん中のわずかな隙間から部屋の中に入って来る。
それをこの目で見た時は、我が目を疑った。

カメムシは、フロントガラスを這いずり回っていた。
私は、ティッシュペーパーで掴み外に捨てた。でも手に、臭[くさ]い臭[にお]いがついた。


『猿の惑星 創世記』、まだ新作。
いつになったら、準新作になるのだろうか?



昨日の大雨で、今日散歩に出ると、地面に桜の花びらがたくさん散っていた。
だけど、まだ桜は頑張って咲いている。



 ■ 2012/04/10 (火) 今年も国民年金を


今年も国民年金を払いに行きました。17万6570円、一括です。

銀行に行き、お金を下ろし、
役所に行き、平成23年3月までの国民健康保険証を返却し、役所内の銀行<支払い専門>で国民年金を払いました。

役所内の銀行で処理を待ってる間、(もう1年経ったのか。今年こそは働こう)と毎年思っています。それなのに・・・。

でも、実際、もう派遣で稼いだ貯金も無いし、マジ働かなければ。
でも、何をすれば、いいんだろう。
せめて県内の都市部近郊に住んでれば、働く場所はあるのだけど、
私がいるところは、山奥の小さな町。県内のどこかに遊びに行くには、適した所だけど、通勤距離は遠い。


初めて働いたゴルフ場のレストラン。レストランは男もいると思ってたが、正社員<店長・料理長・副料理長>を除けば、おばさんだけだった。
大学生の男がいたけど卒業し、男のバイトは私一人になって、退職した。

ポリテクセンターで溶接を学び「アルファーは溶接が上手い」と言われ<実際、私は他の溶接未経験の訓練生より上手かった>、溶接工を志すが、
現場では全く通じず、3日で溶接をやめさせられ、紙やすりで磨くだけの作業になった。しゃがんで作業するので、ひざなど足が痛くなった。

組立工場では、ライン作業に遅れ、花粉症で完全についていけなくなり、コンベアに部品の入った容器を載せるだけの作業になった。中腰作業で腰痛になった。

そんな私に、出来る仕事はあるのだろうか?



今年は、それほど花粉症になっていない。
今年は、散歩中はマスクをし、さらにポレノンをしたからだろうか?
ちなみにポレノンは、1ヶ月で無くなった。
私の視力は0.01でメガネをしてるため、散歩中は作業用メガネをしてました。目への花粉症対策です。



 ■ 2012/04/09 (月) スクールライブショー


NHKの『スクールライブショー』を観ました。
都内の高校生バンドの演奏でした。
私は、(めっちゃレベル高けえ〜やんか)と思いました。

出演者の高校のホームページを検索し、軽音部を検索しました。
試曲が出来るようになっていて、聴きました。やはり、めっちゃ上手かったです。
CD出してるプロレベルの曲で、(CDで聴きたい)と思いました。


『けいおん!』を知るまで、
中学の時に吹奏楽部だった私は吹奏楽には興味があったけど、軽音楽には全く興味はありませんでした。
ましてや、軽音楽連盟があることなど思いもしませんでした。


ちなみにNHKスクールライブショーのホームページで、動画が観れます。



 ■ 2012/04/07 (土) 桜まつり


桜が満開です。

今日、地元で桜まつりが行われました。
市役所の駐車場で、行われます。
毎年、様子を見てすぐに帰るのですが、
今日は、野外ライブが行われたので、野外ライブを見てました。

九州福岡アイドルグループ『QunQun』と、福岡のアイドルグループ『HR』です。

見ていた人は、10代後半〜20代前半と、高齢者でした。
可愛い女の子でした。ただ、彼女達くらい可愛い女の子は、この辺りではよく見かけます。

私が高校生だった頃は、可愛い女子は学年に1人いるかいないかだったのに。
大学生の時に至っては卒業アルバムを見てみたけど、400人くらい女子がいますが、可愛いとか美人と思える女子はいません。

20年前と比べて、女子の顔のレベル高くなってる。





 ■ 2012/04/04 (水) 青天


昨日は全国暴風だったようですね。
朝、散歩に出かけようと外に出ると、雨はやんでました。一応長靴を履いて散歩に出ました。
雨は降らず(長靴で来た私は馬鹿みたい)と思ってたら、
帰る途中、山に雷が落ち、雷鳴が響き渡りました。凄い雷音でした。そして、暴雨になりました。
(長靴で良かった)と思いました。


今日は、昨日とはうって変わって、青天です。雲一つない澄み切った青空です。
桜の蕾がピンクになってます。
なぜか、数本の桜の木だけが、七部咲きしています。



 ■ 2012/04/02 (月) CDを返しに


1ヶ月と少し前の、2月24日に、馬鹿でかい蜘蛛が出ました。
その時、その蜘蛛はどこかに消えたけど、

今日、また馬鹿でかい蜘蛛が出ました。
前の時の蜘蛛でしょうか?今回は、その蜘蛛を殺して、ハサミで家の外の草むらに捨てました。


今日、カメムシも大量発生しました。
ガムテープで捕まえて、ゴミ箱に捨てました。

ーーーーーーー

昨日、TYUTAYAにけいおんのCDを車で返しに行く途中、2度対向車と衝突しそうになりました。
いずれも対向車のセンターラインをはみ出しました。
はみ出したのは、原付を追い越すためでした。

なんで、対向車<私>が目の前に来てるのに、原付を追い越すのだ?どういう神経してるのだ?
原付の追い越しによるセンターラインはみ出し衝突事故は、どのくらい起きてるのだろうか?


それから、私が会員になってるTYUTAYAは書店の経営はしてませんが、書店も経営してるTYUTAYAに行きました。
まんがタイムきららキャラットがあるかもしれないと思ったからです。けいおん(高校編)を見るためです。
他の書店には、姉妹誌ならあるのですが、キャラットはありませんでした。
キャラットありました。ですが、紐で括られてて立ち読み出来ないようになってました。
立ち読み出来る漫画雑誌は多いのに、キャラットは出来ないようになってました。さすがに買ってまで読もうとは思いませんでした。がっかり。

その後、近くのマンガ倉庫で、漫画を立ち読みしました。
あいかわらず、マンガ倉庫にいた男達は、背の高い若い男ばかりだった。190cm以上の男も普通にいた。

夜は、焼肉でした。
それからしばらくして、めっちゃ喉が渇きました。水分が足りない喉の渇きではありません。何度水分を取っても、すぐに渇きました。






前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別