日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/05/28 (月) g.u.でジーンズを買う


今日、デパート内にあるg.u.に、ジーンズを買いに行きました。
去年の11月5日以来です。この時は、ワークチノを買いましたが、
今日は、レギュラーストレートジーンズでした。

買った理由は、30歳の時に買ったジーンズの右膝の辺りが破れたからです。
ワークチノの時も、同じ理由でした。



30歳の時、派遣会社を退職して、実家に帰ってきました。ジーンズは2着持ってましたが、2着ともボロボロで、新しいジーンズを買いに行きました。
私は車が無かったので、母と一緒に買いに行きました。ユニクロでした。母もジーンズを買う予定でした。

ユニクロに行き、ジーンズを試着すると、股上があまりにも浅めで驚きました。
店員に尋ねると「今はジーンズの股上は、こういうものです」と言われました。買うのを止めました。
母も股上がめちゃくちゃ浅めで、買うのを止めました。
それから、デパートに行きました。ジーンズ売り場に行くと、股上が深めのジーンズがあり、2着買いました。
その2着が、2着とも右膝辺りが破れました。



g.u.で、ジーンズを試着して驚きました。股上が普通のジーンズは、浅くも深くもなくちょうど良かったからです。
てっきり、(ジーンズの股上は浅い)と思ってました。
ワークチノを買う予定でしたが、ジーンズにしました。

サイズ34<ウエスト86cm>を買いました。サイズ33<ウエスト83.5cm>と迷いましたが、サイズ34にしました。
私は、ウエストは70cmありません。ヒップは85cmくらいです。サイズは、ジーンズのウエスト=私のヒップで決めています。



帰り、対向車が突然目の前で、センターラインをはみ出してきました。スーパーカーブを追い越すためです。
私のスピードは、まだ街中ということもあり時速50km程度でしたが、対向車線を走るスーパーカブの存在に気づいていなかったので、驚きました。


途中、2店の大きな書店に行きましたが、【まんがタイムきららキャラット】を売ってません。
4月に発売された【まんがタイムきららキャラット】は売ってるのに。
だから『けいおん 高校編』が読めません。
4月に発売された『けいおん』休載の【キャラット】は売ってたのに・・・。しかも、先月号なのに、まだある。試し販売だったのか?



 ■ 2012/05/27 (日) 自衛隊の演奏会


今日、昼から、陸上自衛隊音楽隊の演奏会を見に行きました。
会場は、近くの山間の小さな施設で、人は少なかったです。
観客の80%は高齢者でした。後、幼児を連れた夫婦が10%。施設の人が8%。私のような一人でいる人が2%でした。

音楽隊は、少数でした。
今回は、吹奏楽の他、エレキベースの人がいました。ドラムと二人で、いい土台になってました。
『けいおん!!』の律と澪のように、いい土台になってました。
ベースとドラムに注目してたのは、私だけでしょう。
後、トロンボーンも見てました。高校の時、吹奏楽部に入ってトロンボーン吹きたかった。

最近、森永ミルクキャラメルのCMで、『どんなときも』がBGMとして使われてるためか、『どんなときも』の演奏が、ポップミュージックメドレーにありました。
大学の時、カラオケで必ず歌っていた歌でした。

カラオケは、大学の時、空手部の人や数少ない知人とたまに行きましたが、
大学を卒業してからは、1度しか行ってません。友達どころか知人すらいないからです。行った1度は、ポリテクセンターの卒業コンパです。



私の住んでる所は山間の小さな町で、会場までの道は、車は少なかったです。
行きしな、私の前にも後ろにも車は、いませんでした。
ですが、途中から、私の後ろから青のアクセラが猛スピードで来ました。私を煽りました。バックミラーでドライバーの顔を見ました。そして、追い越して行きました。

家に帰り、30分昼寝をし、自転車で、大型スーパーに行きました。
途中で、前から、青のアクセラが1台来ました。ドライバーを見ると、演奏会の行きしなに私を煽った男でした。



今日の昼、おかずが、買ってきた魚の南蛮漬け3匹だったので、私はおかずを作ることにしました。
冷蔵庫の野菜入れの中に、にんにくの芽がありました。私は、豚肉と、にんにくの芽と、卵を炒めました。

にんにくの芽ですが、
大学時代、平日は、部活・空手をしてたので、帰りに弁当屋でおかずのみ買ってましたが、
休日は、よく自炊をしてました。炒め物Onlyでしたが、その際、にんにくの芽を必ず使ってました。
初めはニラでしたが、保存がニラより出来そうで、長さや数もニラより少なかったからです。

大学卒業以来、15年ぶりに、にんにくの芽を使って調理をしました。母が、にんにくの芽は1年に数回程度しか買ってこないこともあります。



スクールライブショーを観ました。京都橘高校が関西吹奏楽で優勝してました。
出場高校で、唯一、マーチングをしている高校なのでしょうか?そんな感じでした。
『笑ってコラえて!』で、京都橘高校の『シング・シング・シング』は有名です。

私も、高校時代、吹奏楽部に入って『シング・シング・シング』を演奏したかったなぁ。
後、『ルパン三世』とか『銀河鉄道999』とか『タッチ』とか『ジブリメドレー』とかを演奏したかったなぁ。アニメばっかり・・・。でも、良い曲だから。
高校時代の文化祭の吹奏楽の演奏を聴きながら、(私もその中に入りたかった)と思ってました。
でも、演奏曲の中に興味を持てる曲がなく、(つまんねえ曲、演奏してるな)とも思ってました。

スクールライブショー、軽音は面白かったけど、
吹奏楽で興味を持てる曲は『シング・シング・シング』しかありませんでした。後はホームページで聴けるけど、興味をもてない曲ばかりです。



 ■ 2012/05/22 (火) ハイキング


5月は、『スクールランブル』の他、
松本零士の『メーテルレジェンド』や『宇宙交響詩メーテル』や『クイーンエメラルダス』、
『図書館戦争』、
『エヴァンゲリオン 旧劇場版 まごころを君に』、
『ハンターxハンター』
のアニメ・ユーチューブを観てすごしてました。


昨日、金環日食でしたが、私のところは雨でした。まあ、金環日食の見れない所に住んでるので意味無いけど・・・。
だから、テレビで東京で見えた金環日食を観てました。


今日は、スカイツリーの開業ですが、東京は雨のようでした。
一方、私の所は雲ひとつない青天でした。だから、ハイキングに行きました。
平日だから、ゴールデンウィークと違って人は少ないです。地方ということもあるでしょう。

青年の家の近くに行きました。小学生がたくさんいました。私は、中学1年の時に宿泊訓練で行きました。
あの頃が懐かしい。あの頃、大人になったら大人になると思ってました。でも、大人になれませんでした。37歳の今、無職になろうとは。特になりたい職業もありませんでした。

それから、20代前半の女性の集団とすれ違いました。女子大生でしょうか。大学4年なら、平日は暇だし。就職活動をずっとしてるわけでもないだろうし。
軽装でした。駐車場から10分程度のところです。ハイキングではなく、観光でしょう。
一人、スカートを穿いてた女性がいました。風がありスカートがめくれました。スカートの中が見えたけど、黒いスパッツを穿いてました。この地方の女子大生はそうなのでしょうか?
私が大学生の時、女子は99%ジーパンでした。

山の上に登りました。誰もいませんでした。鮮やかな緑色の草原でした。景色は良かったです。
山を下り歩いていると、ジョギングをしている高齢者とすれ違いました。元気あるな。

気持ちいいなと思いながら、駐車場に向かってると、カップルとすれ違った。それで、喪男の私は、最悪の気分になりました。終わり駄目なら、全て駄目という感じでした。



 ■ 2012/05/09 (水) スクールランブルの日々


少し前まで、ネットで『けいおん』の動画や、『けいおん』の事を書き込んでる人のブログを見てたけど、

今は、ネットで『スクールランブル』の動画<ユーチューブ>ばかり見ています。
スクールランブルの日々です。
今日も、古本屋でスクールランブルのマンガ本を読んでました。


書店で、今日発売のはずの『まんがタイムきらら』に掲載されてる『けいおん』を読もうと思ったけど、書店にありませんでした。
ここは、遅いのか?



帰り、125CCのスクーターの後ろを走って帰りました。
125CCのライダーは、一般道を時速70〜80kmで走ってました。一般道なら250CCなくても、125CCで問題無く走れる。

普通2輪MT免許は、一本橋が出来ず、取得を断念したけど、
原付二種ATなら取得できるかもしれない。



 ■ 2012/05/05 (土) 吹奏楽の演奏を聴きに行ったのに・・・


毎年5月5日に県内で行われる祭りに行きました。
消防団による吹奏楽の演奏が目的でした。

昨日まで雨だったけど、
今日は晴れたので、絶好のドライブ日和でした。

駐車場は満車でしたが、帰る人がいたので、何とか駐車出来ました。
1時20分から、演奏予定でした。ところが、会場の案内板に消防団による吹奏楽の演奏はありませんでした。
案内で「ネットで消防団による吹奏楽の演奏があると知って、聴きに来たのですが」と聞いてみると、
「それは、去年のじゃありませんか。今年は演奏予定は、ありません」と。
私がネットで見たのは去年の記事でした。

去年まで、演奏どころか祭りも知りませんでした。偶然テレビで知って、楽しみのしてたのに。
2年前・3年前は、自衛隊・警察官・消防団の音楽隊による演奏があったと記事に載ってましたが、今年は行われませんでした。
ガッカリ・・・。


私は、昨日から急に、漫画『スクールランブル』がまた見たくなりました。
2年半前の2009年9月頃にはまっていた漫画です。また、読みたくなり、会場近くの古書店に行き、読みました。
だから、祭りに行ったことに無駄はありませんでした。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別