日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2012/01/28 (土) ムカつくドライバー


今週、私の地域、雪は降ったけど、積もりませんでした。

今日、ドライブに行きました。
どこに行くあてもなく運転しました。
途中、地図に載っている展望台に行きました。母校(高校)のある町の風景、その向こうの海が見えました。

帰り、山の中を運転中のことです。
私の前に車はいない。後ろに1台いるだけでした。車間距離はちゃんと取ってました。時速70キロで走ってました。
右カーブにさしかかりました。右側に民家がありました。
右カーブの終わり頃に、対向車道と路側帯の間のラインに車が1台、停車していました。
前を見ると、対向車が来てました。対向車は、センターラインをはみ出さなければ、通れません。
対向車から見れば、左カーブで、カーブの向こうから車がきてるかどうかわかりません。
この場合、ドライバーはスピードを落とし、カーブの向こうから対向車が来てるかどうかたしかめ、来てるのなら、対向車が通り過ぎるのを待たなければなりません。

でも、対向車は、私が来てるにも拘わらず、スピードを緩めることなくセンターラインをはみ出して迫って来ました。
本来、対向車がスピードを落とし、私が通過するのを待つべきなのに、私が急ブレーキをして、左に避けました。
こんな悪質ドライバーは、事故って死んで欲しいものです。


対向車に(テメエなんか、さっさと死ね。それが世のためだ)と思いながら、スピードをあげました。
他の対向車が来てました。
その時、ルームミラーを見ると、後ろの車が私を追い越しをするために、対向車線に出てました。対向車が来てるのにです。
私は、(このままスピードをあげると、後ろの軽車は、対向車と衝突する)と思い、とっさにブレーキを踏みました。
こういうドライバーにも、腹が立ちます。

でも、その車、そのままスピードを出して私の視界から消えれば、(暴走ドライバーが・・・)で終わったけど、
私を追い越した後、スピードを落とし、時速60キロで走り出しました。その事にむちゃくちゃムカついて来ました。


以前、派遣で働いてる時に、工場を変わる時、派遣会社の社員に車で移動してましたが、追い越しをされました。
そして追い越した車は、そのままスピードをあげるのではなく、安全運転をし始めました。
運転してた派遣社員は、「なんやコイツ!?すげえ、ムカつくわ!!アルファーもそう思うだろ」と怒鳴りました。
その時私は「そうですね」と言いながら、(この人怖え)と思いましたが、
今日、同じ事があり、(あの時の派遣社員の気持ち、今ならわかるわ)と思いました。


交差点で、私を追い越したムカついたドライバーは真っ直ぐ、私は左折しました。
そのあと、(追い越させそうになった時、スピードをあげてれば、あのドライバーは対向車と衝突して、死んだかな。あんな奴は死んでも構わないが、とばっちりを受け対向車のドライバーや同乗者が死ぬのは駄目だよな)とずっと思いながら運転して、気づいたら家に到着してました。



 ■ 2012/01/19 (木) ラビリンス/魔王の迷宮


【ラビリンス/王の迷宮】のDVDをレンタルしました。

15歳サラは、異母弟の赤ん坊のトビーの子守を任されたが泣き止まないので、邪魔でしかたがない。
サラは、「お願い。ゴブリンが来て連れて行って、今すぐに」と言い、部屋を出る。
そうすると、トビーの泣き声が消える。
本当にゴブリンの魔王ジャレスが、トビーを連れ去った。
サラは、ジャレスにトビーを返してもらうように頼み、サラをゴブリンの世界に連れて行く。
サラは、トビーを取り返しに、魔王の迷宮を通り抜け、魔王の城を目指す。

サラは、途中で出会った仲間を連れて、城にたどり着き、
「あの子を返して。
数知れぬ危険と数多の苦難を乗り越え、ゴブリンシティーを通り抜けてこの城までやってきたのです。
あなたが連れ去った子供を返してください。
我が意思は誰よりも強く、我が王国も誇り高い。
あたなには支配されない『吹き替え』<あなたは無力です『字幕』>」と言う。



1986年の映画。
数年後、私が中学生の時に、テレビ放映されました。ビデオ録画して何度か観ましたが、いつにまにか他の番組を重ね撮りして消してました。
なかなかこのDVDは無かったけど、偶然見つけてレンタルしました。
本当は、【北の国から’92巣立ち】をレンタルしに行ったのだけど、前回の日記に書いた通り、【’92巣立ち】のみレンタルされてました。

23年ぶりくらいにDVDを観てて(そういえば、こんな場面があったなぁ)と思い出しながら観てました。


サラの最後のセリフの吹き替えは、23年前のビデオ録画では「あなたには支配されない」ではなく、「お前の力は私には及ばない」だったような気がします。



 ■ 2012/01/18 (水) 北の国から’92巣立ちだけ、いつも誰かが借りている


【北の国から’92 巣立ち】をレンタルしたいのだけど、ありません。
3店で会員になってます。今日、3店に行ったのですが【巣立ち】だけありませんでした。いつ行っても、誰かが借りています。

「純は、たま子と軽い気持ちで付き合い始め、妊娠させる」というストーリー。
こういう若者の生活、中学のフォークダンス以降女と手を握ったことのない喪男である私は、憧れてました。
だから観たいのですが、いつも誰かが借りています。



それから、職安に行きました。
もとポリテクセンターで、私が12年前、金属加工の訓練をしてたところ。
12年前、ポリテクセンターで勉強してた時は、(将来、金属加工の仕事に就こう)と思って頑張ってました。
結果は、プロフィールに書いています。

今日は、フォークリフトと、酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能の講習をしてました。
13年前、私がゴルフ場のレストランで厨房のバイトしてる時、フォークリフトの免許取ったのに、仕事無い。
酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者を受けてる人、見た感じ、いかにも不良という若い男ばかりでした。
(どんな仕事してるのだろう?)と思いました。



帰り、運転していると坂道に来ました。
上りは片道2車線になります。
まずカーブがあり、それから直線になります。
私は、前から3番目を走ってました。後ろに5台くらいの車が来てました。
1番前の車は、時速55キロで走ってました。

私はカーブを終えてから、追い越し車線に進路変更して追い抜こうと思いました。
カーブの途中で、追い越し車線を後ろから車が1台来ました。四つ葉マークを貼ってました。老人です。

直線になり、私は追い越し<右>車線に進路変更しました。
そしてアクセルを踏みました。
ところが、追い越し車線を走ってる老人ドライバーは、追い越し車線を時速60キロで走ってました。
左車線の車と同じスピードで走ってるのです。
追い越し車線を走る老人ドライバーの車は、左車線を走る1番前の車と2番目の車の間を、同じスピードで走ってます。
そのため、私は、左車線を走る2番目の車と並走して走らなければなりませんでした。
(左車線の車と同じスピードで走るなら、左に進路変更しろ)と心の中で怒鳴ってました。
私は、左車線に戻ろうにも、左に並走して車が走ってるので、戻れません。老人は、間を走ってるので左車線に戻れますが、戻りません。

片道2車線が終わる直前で、老人は戻りました。
私は、左車線を走ってたドライバーが親切な人だったので、スピードを落としてくれて、左車線に戻れました。

こういう老人は、非常に迷惑です。追い越し車線を、左車線と同じ速度で走り、しかも左車線にすんなり戻れるポジションにいるのに、戻らない。
正直、(事故って、死ね)と思いました。





 ■ 2012/01/16 (月) 綺麗な夜景


昨夜、家に誰もいなかったので、30キロメートル先にあるTYUTAYAに行きました。
夜のドライブ、対向車や後ろの車のライトがまぶしくスピードが出せません。
時速60キロで走ってると思ってたら、時速45キロだったり。
対向車が来る直前は、前は15メートルくらいしか見せません。ブレーキを時速20キロになります。
そんなわけで、後ろの車が、私を追い越して行きました。

【係長青島俊作 事件は取調室で起きている】【2300年未来への旅】【北の国から 2002遺言】を借りました。


それから、高台にある夜景が綺麗らしい展望台に行きました。
光がないので誰もいないと思ったら、
車が6台。ライトを消してました。(うわ〜、と思いました)
私と同じく夜景を見にきたのかと思ったけど、誰も車から出てないようでした。
私は車から出ました。
そして(他のやつら、カップルか)と気づきました。

歩くと、カップルが1組車の外にいました。大学生のようでした。そんな会話をしてました。
(私が高校の時に生まれた奴らだ。もう一度やり直したと思ってる高校時代に生まれた奴らだ)と思いながら、展望台に行きました。
真っ暗で寒いから、カップルはいませんでした。
夜景は、綺麗でした。



 ■ 2012/01/15 (日) ふぐ鍋X両親Xちびまる子


今日、アニメ・ちびまる子ちゃんは、<書初め>と<ふぐ鍋>の話でした。


<ふぐ鍋>
ーーー
まる子が「今日、ふぐ鍋なんだ」と、たまちゃんと話してると、
藤木と永沢が「ふぐで死んだ人がいる」と会話した。
それを聞いたまる子は、母親に「死んじゃうといけないから、ふぐを食べるのを止めよう」と言うと、母親に「ちゃんと調理すれば大丈夫」と怒られる。
姉には、馬鹿にされる。
まる子と爺さんは、食べなかった。父・母・姉・祖母が、美味しそうに食べてるのを見ながら、食べたいのをやせ我慢してた。
最後に、残り汁で雑炊を食べ、「雑炊でこれだけ美味しいんだから、ふぐの身はもっと美味しかったんだろう」と言う。
翌日、たまちゃんに、ふぐを食べなかった事を話すと、たまちゃんに「まるちゃん。本当の子供だよね」と心配される。
ーーー

こんな話だったのだが、ふぐは毒があるので、ふぐ調理師の免許が必要だが、
その事にはふれてなかった。
(この話、大丈夫か〜?)と思いました。



さて、私は、両親と同居しているのだが、
今夜は、両親はいません。
両親は【ふぐ専門店】にふぐ鍋を食べにいきました。一泊して帰ります。

(両親がふぐ鍋を食べに行った日に、ちびまる子ちゃんでふぐ鍋の話をするとは、凄い偶然だな)と思いました。








 ■ 2012/01/14 (土) 無意味に過した高校時代


今日、母校(高校)にドライブしました。家から43kmです。

私の高校時代は、真っ白な時代でした。真っ白、つまり何の楽しい思い出もない時代。
無意味に過した高校時代、友達いない・帰宅部・夕方からのアニメの再放送を観ることだけを楽しみに過した3間でした。
だから、この20年間、高校時代を何とも思いませんでした。

だけど、最近、高校時代が妙に懐かしくなります。笑ってコラえて!で、マーチングバンドの旅を観て以来です。
無意味に過した高校時代の3年間を、20年経った今になって後悔しています。
吹奏楽部に入れば良かった。もっと同級生と話せば良かった。
最近、高校の卒業アルバムと卒業文集をよく見ています。
見ながら(同級生のみんなは今何してるのかなぁ・・・結婚してるのかなぁ・・・独身はいるのかなぁ。)と、いつも考えます。

電車通学でした。
駅から高校までの通学路を歩きました。
その間に子供がいました。(私と同じ時に高校で過した人の子供か?)と思いながら、子供達を見ました。



母校に行く途中の上り坂で、スポーツ自転車が車道の端を走っていました。
気がつくのが遅れたので、轢きそうになりました。迷惑です。
歩道があるので、そこを走ればいいのに。自転車通行可です。自転車道でもあります。
都会ならともかく、民家のない山間の道。歩行者なんて99.99%いません。現にいませんでした。歩行者がいれば避ければいい。
自転車で上り坂を上る速度はめっちゃ遅いので、上り坂は車道を走らないでほしい。
スポーツ自転車に乗る人って、自己中心的で周りが見えてない人。周りというのは、自動車。
私が自転車に乗る時は、止まって避けます。

自転車に乗る中高生も同じか。散歩中、後ろから音も無く近づき、すれすれをスピードを落とさず疾走していく。
私は、私と同じ進行方向を歩く人が前にいれば、ベルを鳴らしてスピードを落とします。



 ■ 2012/01/12 (木) サッカーボールを蹴ったため、すねの筋肉が筋肉痛に


朝、雪が降りました。地域柄、うっすら積もる程度でした。

町中の運動場に、うっすら雪が積もってました。
いつもなら運動場は、毎朝、老人達が集まってグラウンドゴルフかゲートボールをしているけど、
今日は、だれもいませんでした。

私が運動場を歩いていると、隅っこに体積の小さいサーカーボールがあり、蹴りました。
雪が降ってきました。そんな中で15分間。独りでドリブルをしたり、ゴールポストにシュートしたりしました。
25年ぶりに、サッカーボールを蹴りました。
高校の時の体育のサッカーは、私はディフェンダーで、サッカーボールに触らず、終わってました。ゴール前で、じっと立ったままでした。
サッカーボールを蹴ったのは、小学校の時、弟と家の前で、シュート練習をして以来です。

家に帰り数時間すると、右足の脛の筋肉が、筋肉痛になりました。私の利き足は右足で、シュートは右足でしてたからでしょう。
今まで、使ったことの無い筋肉なのでしょう。


ーーーーーーー


午後から、2時間サスペンスドラマ【新婚 団地妻殺人事件】の再放送をテレビで観ま
した。

ーーー
新婚夫婦・橋本智之と安子が、団地に引っ越してきた。
ベランダに出ると、音の反響で、向かいの団地の住人の声が聞こえた。こちらの声は聞こえない。
安子は、声が聞こえる住人(女)が気になり始めた。その女も幸せに暮らしてると思ってたが、
安子は、その女の旦那が浮気してたり、旦那と喧嘩したり、女もまた不倫している所を目撃した。

その女が、突き落とされるのを、安子は見た。

安子は、その女の旦那と浮気相手の女が殺したと思ってたが、アリバイがあったり、腱鞘炎だったりして、犯人ではなかった。
犯人は、智之だった。

智之と、向かいの団地の女は、10年前、半年間同棲していたが、2人とも同じような不幸せな境遇をしてきたので、一緒にいても幸せになれないと思い別れた。加藤登紀子の『日暮れにうたう唄』のレコードをかけていた。
2人の同棲してたアパートの、隣のアパートに当時大学生で捜査してる刑事が住んでいた。日暮れにうたう唄のレコードを団地で見つけて、思い出した。

団地で、再会した。
向かいの団地の女は、旦那の浮気とかで、智之の会社に毎日電話してきた。安子がでかけると家に電話してきた。「一度だけでいいから、セックスして。そうしたらも電話をかけない」と言った。不倫相手は、智之だった。智之は仕方なくセックスした。だが、それからの電話してきた。
智之は、今の生活が壊されると思い殺害した。

安子の父親は、元刑事で、智之が「Pの柄のカーテン」と言ったが、智之・安子の部屋から見えるカーテンの柄は9だった。
Pの柄だとわかるのは向かいの団地の女の部屋からで、安子の父親は、智之が犯人だとわかった。

団地にあった日暮れにうたう唄のレコードに、智之の指紋があった。「以前に訪れて触った」と言ったが、殺される前の日に買ったことがわかり、それが決め手となった。
ーーー

こんなストーリ。
1990年6月に、火曜サスペンス劇場で放映されました。私が高校1年の時。
この【新婚 団地妻殺人事件】、特に、10年前に同棲していたシーンがもの凄く印象に残ってます。

安子役は、山口智子。めちゃくちゃ、若かった。
智之役は、布施博。今と変わらない。





 ■ 2012/01/09 (月) 空気圧が不足


2ヶ月くらい前から、車の窓を開けてバック駐車する時、運転席側の前のタイヤから変な音がしてました。
タイヤの空気が抜けた自転車をこいでる時に聞こえる音です。
車の運転席側の前のタイヤを見ると、空気が少し減ってるような気がしました。
家の車庫はやや傾斜があり、前側が下になるので、重さが前のタイヤにかかってるせいで、(前からだろう。気のせいだ)と思い込みました。

でも2日前、手でタイヤを押してみると、空気圧が少し不足していることに気づきました。
(タイヤがこんな状態でドライブしてたのか。タイヤがスタンディングウェーブ現象してバーストしなくてよかった)と思いました。

今日、ミスタータイヤマンに行き、直してもらいました。
「虫ゴムが少し損傷していました」と店員さんから言われました。
525円かかりました。

去年10月に、今回初めて1年点検しなかったけど、してたら事前にわかってたのかなぁ。

車に乗るとき、私はいつも1人で乗ります。
数年前、両親とドライブ旅行した時、私の車でしたが、その時だけです。他の人が乗ったのは。
今では、両親はティーダに乗ってるので、私の車に乗ることはありません。
人の加重は運転席だけにかかります。だから、運転席側の前のタイヤだけ、おかしくなったのでしょうか?




 ■ 2012/01/06 (金) 母校<中学校>に寄る


25km先にあるサンキューカットに行きました。


途中、見通しの良い直線道路を時速90キロで走ってました。
すると、対向車が2台来ました。前は青い軽トラ。後ろはシルバーのフィット。
私の目の前で、突然、フィットが軽トラを追い越しました。
私が走ってる車線に出て、追い越したのです。
私は、時速90キロから急ブレーキ。私の後ろに車はいたら、私のデミオの後ろに衝突してたでしょう。

フィットのドライバーは、ジジイでした。
私はジジイを睨み付けてましたが、ジジイは私に悪かったという会釈もせず、そのまま走り去れました。
こういうジジイは、さっさと死んで欲しい。


サンキューカット。私の担当は若い可愛い女性になるところでしたが、若い綺麗な女にバトンタッチしました。
若い綺麗な女でしたが、結婚指輪をしてる女でした。
(今私の髪を触ってるこの指で、旦那のちOぽ握ってる。あ〜嫌だ嫌だ)と思いながら、髪を切られてました。


それから、32km先の母校<中学校>に行きました。
ど田舎のため廃校になってます。
外から音楽室を見ました。吹奏楽部で、私がチューバを吹いていた所を見ました。
チューバのケースが、音楽室に置いてありました。(ケースだけか、ケースの中にチューバがあるのか?)と思いながら、昔を懐かしみ、見てました。


それから、48km走り、家に帰りました。



 ■ 2012/01/02 (月) 正月の日々


年賀状、弟から来ました。
両親宛ですが・・・。
年賀状の裏側に、甥っ子長男の写真がありましたが、弟にそっくりで(弟の子供の頃の写真か?)と思ってしまいました。

私が貰った・出した年賀状は、生涯に2通です。
小学校3年の時の、二人の友達です。小学校3年の終わりに私は転校したので、それ以来音信不通ですが・・・。



箱根駅伝を観ました。
東洋大学、往路4連覇でした。
柏原竜二、オードリーの若林に似てます。それで、ファンになりました。



【北の国から ’92】以降のDVDを借りようと思いましたが、全部借りられてました。
私と同じくBSフジで観た人が借りたんだろうなぁ〜。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別