日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

アラフィフ喪男の花粉症日記

この日記は、
中国山地にある小さな町在住の49歳の日記。

[悩み]
・冬は超冷え性、春は超花粉症、夏は汗かき。

 ■ 2016/02/29 (月) 雪


閏年の2月29日、昼前から雪が降り始めた。
午後はずっと雪だった。
午後4時半から吹雪になった。



 ■ 2016/02/22 (月) 隣の家のJC


隣の家には、女子中学生3年生が住んでる。
今日5時20分ごろ、2階の自分の部屋の掃除をしてて、窓の外を見たら、女子中学生3年生が学校から帰ってきたとこだった。
その子と最後に話したのは、その子が小学生の時だった。その子が回覧板を持ってきて、俺が受け取った。小さな女の子だった。「ありがとう」と俺は言った。
その子が走って帰っていくのを見て「ちょっと待って」と俺は言った。
その子が振り返った。「急に飛び出すと、車に惹かれるかもしれないから気を付けてね」と俺は言った。

数か月前、俺が朝の散歩に出るとすぐ、その子が自転車で家から出て来た。学校に行く途中だった。その子を見て「いつの間に、こんなに背が高くなったんだ?」と思った。

俺が仕事を辞めて、ニートになった時、その子は小学校1年になるかならないかだった。俺の小学校1年〜中学3年の9年間を思った。



 ■ 2016/02/16 (火) のび太を愛した美少女


youtubeで、ドラえもん[のび太を愛した美少女]を観た。
2009年6月26日に放送された。俺は覚えていない。小学生の頃に読んだドラえもんの単行本の話がアニメ化されたのは覚えているけど。観てないのか?
感動した話だった。



 ■ 2016/02/14 (日) 春一番


昨日の夜、暑かった。風が強かった。
今日ずっと風が強かった。春一番を初めて実感したような気がする。



 ■ 2016/02/11 (木) [10代女性 妹に避けられる]を読んで


読売新聞の人生案内で、
[予備校に通う10代の女性。中3の妹が去年の夏から私を避けるようになりました。触れたら汚れるとでも思ってるような避け方で、最近は少し近づいただけで距離を取るようになりました。
以前は二人で買い物やスポーツを楽しんだこともありますが、今では妹が話しかけてくることは全くなく、二人で出かけることもありません。
母もこの状態をわかってるけど「時期的なものだから、放っておきなさい」と。
私も気にしないふりをしてるけど、我慢の毎日です。
私に原因があるとしても何かわかりません。大学に合格して寮に入れれば今の状態から抜け出せるのですが、もしダメだったらいつ終わるかわからない我慢が続くことになり、本当に嫌です]
という投稿があった。

それに対し、作家は、
[なぜ妹さんがそんな態度を取るようになったのか、心当たりがないのでしょうか?その理由によって、対応のしかたがまるで違ってきます。はっきりした理由がないのなら、つかず離れずの日常生活を送るのが無理のないやり方だと考えます]
と応対してた。


俺はこの人生案内を読んで、昔を思い出した。
弟も中2の時に、10代女性の妹さんと同じ行動をとり始めたからだ。中2の弟が、わけもなく俺を触れたら汚れると思ってるような避け方をするようになった。それまで、ちびまる子ちゃんの姉妹のような喧嘩をしたけど、一緒に遊ぶこともあった。そんな弟が避けるようになった。
俺が中学3年・弟が小学6年の時など、電車に乗って60キロ先にある映画館に二人で行ったこともあったのだが。
母が二人で映画を見るように言ったのだが、弟は「こんな奴と二人で映画館に行くなんて嫌だ」と大声で言った。中2になった弟は「気持ち悪い、近づくな」と俺に何度も言ってた。
それから俺は、弟とつかず離れずの距離を取るようになった。そして大学に受かった俺は家を出た。俺が大学生の時に弟も家を出た。



前の月 次の月


アラフィフ喪男の花粉症日記TOP

タイトル一覧 月別