一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


しようと考えている。
no.100 計画的犯行 (04/08/11 21:15)

>99さん
アルバイトでも期間が長ければその仕事の実務経験が評価の対象になる場合もあるので
履歴書には書いたほうがいいと思います(空欄になるよりはまし)
no.101 98 (04/08/11 21:48)

アルバイトでも評価するところはあるしね。
no.102 記入なし (04/08/11 21:51)

前職を1週間足らずで辞めてしまいました。
保険加入済みで履歴書に書かないつもりですが
ばれますか?
これに似たような人いますか、就職活動している人
今現在、ばれずに働いている人いますか?
no.103 記入なし (04/08/28 09:32)

>一週間足らずで退社したという事は、試用期間中の退社だと思いますので特に履歴書に書かなくても問題はないと思います、ただ聞かれた場合は、相応な理由をつけて話せばいいと思います
no.104 記入なし (04/08/28 09:41)

良スレ発見!
ここは詳しく載ってるので役に立ちます。
no.105 記入なし (04/08/29 13:16)

そうだよな、好きで詐称やってるんじゃないんだよな。俺も正直もう20社以上転職してるけどいつも書いてるのは2社のみ。そこを長く勤務期間設定して
これまでも何回も採用され勤めている。今回応募のところは調査でばれた旨連絡があり辞退したけど、調べない会社は調べないからねえ、そうじゃないと今までの俺は無かったわけで。
これからも詐称は生きて食っていくための仕方ない方策として続けていくつもり。それしか生きるすべはないんだよな
no.106 記入なし (04/09/23 18:18)

全部書いてたら雇ってもらえねぇ。
no.107 記入なし (04/09/23 20:57)

馬鹿正直な方は、気をつけた方が良い。
よかれと思い全てを曝け出しても、面接では不利になる。
no.108 記入なし (04/09/24 14:27)

10社くらい転職してるけど書くのは3社。
ところで、架空の名前・住所で書いて採用になった場合、社会保険証って作れるのかな?
no.109 記入なし (04/09/26 20:18)

>109
まっとうな会社なら必ず確認のために一度は郵送で書類を送るので、
採用にはならないでしょう・・・

まっとうじゃないところは・・・関わった事がないので判らないです。
no.110 記入なし (04/09/27 00:51)

今年に転職したと仮定して、転職先に今年度の源泉徴収票を年末に
提出しないことって可能でしょうか?
例えば、勤めていたバイト先が潰れたとか、
個人でやっているような小さな店だったので
適当にやっていたという理由では不自然でしょうか?

年末の源泉徴収票の提出さえクリアできれば、
なんとか職歴詐称できるのですが。

誰か詳しい方教えて下さい。




no.111 記入なし (04/10/04 16:29)

しなかったよ! 大丈夫! 保険でバレルケド!
no.112 記入なし (04/10/04 16:39)

結構みんな詐称してるんだね。
no.113 記入なし (04/10/04 17:11)

>>112
返信ありがとうございます。

112さんは、
○勤め先が潰れた
○個人でやっているような小さな所だったので適当だった
というような理由で、源泉徴収票の提出を上手くごまかせたのでしょうか?

各種保険に関しては入っていないことにするので
大丈夫だと思います。
(卒業後無職だったので、保険に加入もしていません)

no.114 111 (04/10/04 17:13)

>111
お仕事決まったの?
no.115 記入なし (04/10/04 17:16)

>>115
まだ決まっていないですが、就職活動中です。
ただ詐称して活動しているので、もしうかって
年末になってからバレたら嫌だなと思って質問しました。

no.116 111 (04/10/04 18:14)

↑「とらぬ狸の皮算用」っていう言葉があったね。

勤めるのならば、せめて「経歴詐称」を見抜けるくらいの会社に勤めたいなぁ・・・
「経歴詐称」するような奴と一緒に仕事したくないですから。

もちろん、「経歴詐称」しないと雇ってもらえないような奴は論外ね(^_^;
no.117 記入なし (04/10/04 22:33)

退職理由は詐称してるぞ。ていうか、みんなそれくらいは
してるだろ。ただ期間とかは例外なくヤバイと思う。
no.118 記入なし (04/10/04 23:14)

>>118
厚生年金手帳でバレる可能性大ですね。

短期バイトでもないかぎり、
税と年金、保険で、個人情報は筒抜けになると(非合法な取得の可能性も含む)
no.119 記入なし (04/10/05 12:52)

ある程度の会社では「就業規則」というのがあり、そのなかに「経歴詐称で入社した者は判明した時点で採用を取り消す」と規定されてると思います。

私が以前いた会社でも、内定を出す前に前職の会社に照会していたし他の会社から元社員について問い合わせのTELがかかってきた事も何度かあります。
no.120 記入なし (04/10/05 13:02)

「経歴詐称で入社した者は判明した時点で採用を取り消す」
と就業規則あるとこ多いですが、実際、ものすごい悪質なものを除いて
黙認されてるのが現状でしょう。

友人にも、最初に1ヶ月しか勤めなかったとこを、隠して、次のとこ入って
普通に働いてる方もいる。社保等で明らかにばれているらしい。だが、その
ことに触れられたことは一度もないと。気づいてないことはまずありえない。
 
こういうケースもある。3ヵ月の職歴隠して入社して、入社後呼び出しくらって
ばれて、会社いずらくなって、アボーン。

no.121 孔明 (04/10/05 14:40)

>>118
厚生年金って学生バイトでも支払うものなのでしょうか?
学生時代からバイトを続けていて、かつ個人でやっているような
店たったので、各種保険や源泉は払ってなかったことに
しようと思っているのですが、これだとバレるでしょうか?
個人でやってる店などだといちいち源泉を納めていない
所もよくあると聞いたのですが。。。
もし源泉徴収票の提出を求められたとしても、バイト先が
倒産したことにして連絡が取れないと逃げるつもりです。
no.122 111 (04/10/05 14:57)

no.122さん

ご自身の年金なのですから、確認すればいいだけだと思うのですけど。
何か不都合でもあるのでしょうか?
no.123 記入なし (04/10/05 16:42)

消費税以外払ったことありませんから。
no.124 記入なし (04/10/05 16:56)

 現在、27歳。 
 大学を中退してから、水商売→風俗と転落の一途を辿っていました。
 薬物に手をださなっかたのが唯一の救いというだけの私ですが、
 今ならまだやり直せると信じ何とか契約社員にこぎ付ける事ができました。

 もちろん、職歴は嘘の塊。。
 実務経験がゼロな訳ですから、保険で嘘がばれるということすら知りませんでした。
 今現在勤務しているところは東証一部上場のけっこう大手で、もうすぐ試用期間が
 終わり保険などにも加入が義務付けられることになります。
 一応詐称内容としては、発信事務2年(友人が勤務しており、内情に詳しかった為)
 コンビニ店員など4年ということにしていたのですが、やはりバレバレになってしまう
 んでしょうか。。。

 はぁ・・、自業自得とは言え・・・・。
 
no.125 記入なし (04/10/16 20:21)

そこまで堂々と詐称したなんてある意味すごいと思う。
とりあえず、しっかり仕事をして、あとは会社の方針に任せるしかないと。
なるようになるんじゃない。
no.126 記入なし (04/10/16 20:46)

 はい、仕事だけは人一倍頑張っております。。
 (今はもう、またソープとか考えたくもないです・・!)

 ただ、不思議なのは他のサイト等で「職歴詐称」を検索しましたところ
 圧倒的に「絶対バレルから、正直に!」というカキコが多いのに、なぜ私が
 採用に至ったのかという・・
 なんでも大手は調査会社を利用してるのが当たり前みたいな意見が多かったのですが
 だとすれば、試用期間が終わった後改めて調査されるのが一般的ということなんでしょうか?

 私の友人には職歴詐称しまくり!というような私のごとく社会人失格者が大勢いるのですが
 彼女達からそれがバレタというような事を聞いたことがありません。
 それだけが不思議です。(まぁ、たまたま偶然が重なったとか、友人が嘘をついてるとか
 もありえるんですが・・・;)  
no.127 記入なし (04/10/16 21:03)

 はい、仕事だけは人一倍頑張っております。。
 (今はもう、またソープとか考えたくもないです・・!)

 ただ、不思議なのは他のサイト等で「職歴詐称」を検索しましたところ
 圧倒的に「絶対バレルから、正直に!」というカキコが多いのに、なぜ私が
 採用に至ったのかという・・
 なんでも大手は調査会社を利用してるのが当たり前みたいな意見が多かったのですが
 だとすれば、試用期間が終わった後改めて調査されるのが一般的ということなんでしょうか?

 私の友人には職歴詐称しまくり!というような私のごとく社会人失格者が大勢いるのですが
 彼女達からそれがバレタというような事を聞いたことがありません。
 それだけが不思議です。(まぁ、たまたま偶然が重なったとか、友人が嘘をついてるとか
 もありえるんですが・・・;)  
no.128 記入なし (04/10/16 21:03)

 ↑二回入れちゃいました。ワザとじゃないです〜
no.129 記入なし (04/10/16 21:05)

職歴詐称はしていませんが、ここの掲示板のあるスレで、独身なのに主婦と偽ってしまいましたー
no.130 記入なし (04/10/16 21:07)

130さん何でわざわざ?
no.131 記入なし (04/10/16 21:21)

>>129
すごい度胸に関心してしまう。私は怖くて出来ないよ。
職歴(バイト)を少しばかり期間を延ばしたことはあったけど、あなたはすごい。
no.132 記入なし (04/10/16 23:56)

自分は仕事転々としてるから期間とか良く覚えてないから
結果的に詐称してることになると思うが…別に調べられたりしないみたいよ
no.133 記入なし (04/10/17 00:37)

でも源泉徴収票の提出をもとめられたらどうしますか?
no.134 記入なし (04/10/18 22:39)

>134
源泉徴収表って、前に働いてたときの年度の?
no.135 記入なし (04/10/18 22:48)

例えば今年の○月まで勤務と履歴書に書いていたら、そこまでの源泉徴収表ってこと
no.136 記入なし (04/10/18 23:38)

>136
ええ!源泉徴収票証なんて、求められる事があるんですか!
(扶養控除等申告書の関連だったら、私はセーフなんですが・・)

もし良ければ、どのような場合に提出を求められるのか教えてくださ〜い←必死です;
no.137 129 (04/10/19 00:10)

137
普通はどこの会社でも入社すれば(バイトなどは別だがパートでも常勤なら)年末調整をするときに前職の源泉徴収票を提出するように言われると思いますよ。
社員が数人しかいないような会社は判らんがある程度の人数がいて(数十人)経理とか総務とかまともに組織があれば12月か1月分の給与計算のときに年末調整をするはずですが。
no.138 たまたま読んだが (04/10/19 00:29)

前職の源泉徴収表って、辞めたところにもらいにいかなくては
いけないんでつか?

もう面倒くさい...
no.139 記入なし (04/10/19 01:18)

139
貰いに行くのがいやでもTELして「送ってほしい」と頼めば送ってくれるはずです。
(自分で頼まなければ会社から親切に送ったりはしません。)

面倒くさいならそのままホッポラかしてもいいですが、たぶん自分が後で困ると思いますよ。
no.140 ぽち=138 (04/10/19 01:43)

>140
わかりました。ありがとうございます。
面倒くさいなんて甘えでした。
no.141 記入なし (04/10/19 06:43)

>面倒くさいならそのままホッポラかしてもいいですが、
>たぶん自分が後で困ると思いますよ。 
具体的にどう困るんでしょうか?

っていうか、前の仕事先が潰れて社長がトンズラしたことに
すれば源泉徴収票なんか手に入れようがないんじゃ。。。
そりゃ保険とかでバレるだろうが、小さな店でやっているような
バイトだったらそれもないだろうし。
no.142 記入なし (04/10/19 09:52)

142
基本的に会社側は年末調整をしてその社員の年間所得を税務署に報告する義務があるはずです(だからサラリーマンは最初から税金を引かれてる)、もしも会社で年末調整を受けられない場合には(途中退社とか自営業または無職など)自分で税務署に行き確定申告をしなければなりません。
その時に前年度分の源泉徴収票が必要になります。(何社か働いたならすべての分)
「俺は働いてない」とか「面倒くさい」などは理由にはなりません。
日本の法律で(税法)決められた事なので。
(勝手に誤魔化して通用するようなら、国民全員から所得税など徴収できません。また、仮にその時誤魔化せたとしても後で追徴課税と延滞金が請求されると思いますよ)

日本は法治国家なので個人個人が自分勝手な事をして許されない事もあるんです。
no.143 ぽち (04/10/19 10:14)

そうかなぁ
「俺は働いてない」から放置してあげたのに
向こうが申告しろなんて藪を突っつくから、俺は還付受けちゃったよ。

だからら放置国歌だてw
no.144 記入なし (04/10/19 10:20)

144
普通は途中退社してその年に働いてなければ、確定申告で還付されるはずです。
(源泉票がないと自分で給与明細を全部添付しなくてはいけないのでめんどくさい)
また1年間何も収入がなくても確定申告はしないといけないはずです。
no.145 ぽち (04/10/19 10:29)

あ、ごめんよ
>また1年間何も収入がなくても
ここのところはよく分かりません

とりあえず税務署に聞いたところ、その年収入が無い場合は、確定申告の必要は無いそうです。
但し、収入が無い場合確定申告はしなくとも、住民税等....の関係から地方自治体への届出は必要だたのことでした。
no.146 144 (04/10/19 10:37)

146
だから税務署(所得税)と役所の住民税はつながってるんです。(両方とも親方日の丸)
どちらかで申告すれば所得税と住民税の両方手続きが出来るんです。

PS・・もういいでしょ?
no.147 ぽち (04/10/19 10:44)

おつきあい、ありがとうございました。
no.148 144 (04/10/19 10:59)

>>142
丁寧なありがとうございます。

>「俺は働いてない」とか「面倒くさい」などは理由にはなりません。
私が言っているのは、こういう事ではありません。

例えば、前の会社が潰れて社長がトンズラした場合などは、現実的に
源泉徴収票を手に入れるのは不可能なわけですがこういう場合は
どうするのでしょうか?
あと、個人でやっているような小さなお店で源泉徴収すらしていなかった
場合とかも。

こういう時は、自分で働いた時間をだいたい算出して時給かけるなどして
確定申告するのでしょうか?(ただこれだとやりたい放題に
なってしまいますよね?)
no.149 142 (04/10/19 16:08)

 >136  たまたま読んでくれて、良かった。
      個人的には、なる様になれ!と開き直れてきました。。
 
あと↑のかたへ。
  私の体験談からいうと、公的申告書なんてまだまだいい加減なものだと思いますよ。
 私はここ5〜6年風俗・水商売で荒稼ぎしていたんですが、毎年区役所で無収入証明
 受けてました。(年金や住民税を払いたくなかった為)
  それでも水商売の時はちゃんと源泉徴収もされていたんですが、役所の窓口では
 特に突っ込まれる事もなく、親からの仕送りで生活してますで通じましたよ?
no.150 129 (04/10/19 20:11)

149
源泉票が手に入らない場合には前年度の給与明細を全部提出するしかないでしょう。
(普通は12か月分の給与明細など残ってない←無くしたり、捨ててしまったりとかよくあるので源泉票を貰えば間違いが無い。というつもりで書きました。なお、なくした場合の処理方法は知らない{俺は経験無い}ので税務署に聞いてください。)

個人商店で所得税を徴収してなくても、お店の主人が税務署に申告してるはずなので、貴方の給与も「経費=人件費」として処理してると思いますから、貴方が誤魔化してもバレルと思いますよ。
no.151 ぽち (04/10/19 20:12)

150さん
私は「お水」業界のことは経験がないので分かりません。
たまたま貴方は誤魔化せたかもしれませんが、普通の会社では従業員の住所、氏名、扶養家族、年収などを全部税務署に報告(書類)してます。
だから、「普通の人が申告しないとバレる」と書きました。

それに、下手な入れ知恵をしてばれた時に困るのは「読んで本気にした人」ですから、脱税を薦めるわけにはいきませんが。
no.152 ぽち (04/10/19 20:24)

>129さん

その後どうなったかレポート希望。
no.153 記入なし (04/10/23 02:00)

サウハシ霹タ、ケ、、ネ、ュ、ヒシツフウキミクウコスタク、キ、゙、ケ、ソ。ェ、ネ、、、ヲ、荀ト、、、。ゥ
no.154 記入なし (04/11/17 17:15)

退職理由を詐称して入社しましたが問題ありますか?
no.155 記入なし (04/11/17 17:59)

転職者の場合、直近の前職企業へ「御社に00さんと言う方は在籍しておりましたでしょうか?」という「前職確認」は半分以上の会社がやっています。
しかし、追跡はここまでがほとんどです。前の前までは調べません。
だから、5社も10社も馬鹿正直に転職歴を書くのは徒労に過ぎませんので御安心を。
ただ、大手企業や中小でも銀行・信金・保健及び警備業界は、新卒後全ての職歴を
調べる所がほとんどのようです。

ただ、転職者は8〜9割が何らかの詐称・誤魔化しをしているという話も有りますので
軽微な詐称は、前の方にも書き込みされていましたが黙殺でしょう。

ただ、学歴は辞めた方が良いと思います。卒業証明書を求める会社は結構多いです。

・人事採用担当者裏マニュアル−応募者の嘘を見抜く方法 加代健一 著 データハウス 刊 1470円
↑ この本に興信所を使ってゴキブリ染みた追跡調査を行う人事担当者の与太話を
  編纂した話が載っているのでお悩みの方は傾向と対策を練りましょう
  まだ出版されてから数年しか経っていないので、本屋で注文すれば購入できると思います
no.156 身辺調査粉砕 (04/11/17 18:18)

あの〜退職理由の詐称は問題ありますかぁ〜??
no.157 155 (04/11/17 18:22)

私が思う身辺調査
身辺調査の目的の大半は「不良社員の排除」であると想像できる。
前科もの、多重債務者、アル中、精神病者など、社会人として欠陥を持った人間の排除。
同業他社により企業スパイ、横領目的で入社するものなど、会社に害を及ぼす人間の排除。
これ等の人間をノーガードで雇い、「被害にあってから気づいたが時遅し!」という最悪の事態を防いで調査をするのだろう。
しかし、「本物の悪」は、ボロをそう簡単には出さない。
アルカポネが良い例だ。日本だって大臣や財界の大物。
限りなく臭い人物が、ほとんど全ての罪が明らかにならずに、投獄される事無いまま
のうのうと暮らしている。発覚したとしてもチンケな罪で罰金か執行猶予程度だ。
こういう例を見ても、チマチマした調査程度じゃ、ツマラン過去が発覚するだけという
事がよく分かるだろう。
前職確認の興信所依頼が2万前後。完璧な裏付け調査、犯罪歴まで含めた人物調査が10
万以上(一人につき)こんなのに金を出す位だったら、社員に賞与を増やしてやれ。
その方がお互いの為だ。社員も喜び仕事を頑張り、外部の評判も上がる。

また、別のスレでも書いたが、信用を第一にうたい、お得意様も大量に抱える、大企業
・銀行・大手商社らのほとんどは、過去に総会屋(政治ゴロ・会社ゴロ)・仕手集団等の黒社会との付き合いをしていた過去がある。一部は今でも断ち切れていない(今西武鉄道がピンチですね)
足元のアリ(履歴が汚れても就職しようとする求人者)は追えても、頭の上のハエ(黒社会の人間)は追えないなんて、何と滑稽・陳腐・皮肉な事でしょうね!!!
探偵まで使って、転職者のアラを探す大企業の人事・採用担当者様
他人のアラを探れるほど、御社は清廉潔白・公明正大なのか胸に手を当ててよく考えてみて下さい!!
失業者がゴロゴロする世の中は、御社にとってもマイナスですよ!!
no.158 身辺調査粉砕 (04/11/17 18:33)

偉そうな事散々抜かして、実際横領の被害にあったらどうするんだよ!?と
上記の書き込みを見て思う方へ

じゃあ企業は何の為に「身元保証人制度」を新入社員に課しているのか?
悪事を働かれたら、身元保証人もガンガン攻めたら良いのです。
サラ金と一緒です
ただ、「保証人になります。この人物を保障致します」という誓約書だけでなく、
保証人の身分証明書の写し等も一緒に提出させれば良いのです。
私が最初に勤務した会社は、証明書と共に印鑑証明も提出させられました。

あと、資格・学歴の類は、資格取得証明・卒業証明のコピー。
これで完璧。
後は、会社での働きぶりを見ていれば良いのです。

多少の詐称を抱え、入った転職者は、新卒組より、頑張っていると言う声は
複数で聞きますよ
no.159 身辺調査粉砕 (04/11/17 18:40)

NO159さま 退職理由を詐称して入社しました。大丈夫でしょうか〜??
      しつこくてごめんなさい。ただ正直にいうと残業苦なんで、いえなかったので
no.160 155 (04/11/17 18:45)

>>155殿 書き込みに気付かず大変失礼致しました。
退職理由なんて大丈夫ですよ!詐称してって事は、前の会社に勤務していた事自体は述べたんですよね?
マニュアルにも「前の会社を批判するな」と書いてあるとおりです。
一身上の都合!これで口を濁すのが正当手段です。
no.161 身辺調査粉砕 (04/11/17 19:23)

161さま はい。前の会社に勤務していたこと、期間ははっきり伝えました!詐称したのは、
理由だけです。残業が多くて辞めたのですが、これは言ったらまずいので、家の事情でとおしました。それでもう入社しているのですが、、、心配・・ないですよね!?
no.162 155 (04/11/17 20:06)

162さま 全く問題は有りません 安心してお仕事に早く慣れて下さい!
no.163 新編調査粉砕 (04/11/18 19:36)

162さま 全く問題は有りません 安心してお仕事に早く慣れて下さい!
no.164 身辺調査粉砕 (04/11/18 19:37)

身辺調査粉砕さまへ
 もう安心しました。些細なことなのに、本当にどうもありがとうございます!!!
早く仕事になれるようがんばります。どうもありがとうございました!!
no.165 162 (04/11/18 21:38)

>>身分調査紛糾さまへ

横レスすいません。
2年前に、
半年足らずしかいなかった前々職の会社
について、
1年やって辞めたと
書いたら、
何でばれるでしょうか??
no.166 ここあ (04/11/19 16:51)

俺も職歴詐称したい。
一貫性の無い転職を繰り返したせいで履歴書の職歴欄が汚い。
転職理由を質問されると面接でもシドロモドロになってしまう。
友人からは職歴詐称だけは止めたほうが良いよ、と言われたが
こう就職が決まらないと、思い切ってやってしまおうかという気にも
なってくる。
あぁ〜、いつになったら就職出来るのだろうか?
会社のランクを下げるしかないのかなぁ。例えば使い捨て営業職の募集とか・・・
これを最後の転職にしたいと思うと、どうしても会社選びは慎重になってしまう。
本当に鬱だぁ。。。
no.167 記入なし (04/11/20 06:07)

あんたらデカイ会社狙いだから、そんなんで悩むんだよ。ちっこいとこはそんなん気にせーへんわ。
no.168 ベルエポック (04/11/20 07:37)

>168さんは経歴詐称してますか?
中小企業狙いですか?
no.169 記入なし (04/11/20 07:39)

中小企業は確かに、身辺調査は甘い
年間そんなに新人を迎える事が無く、社風も地味、社員も地味な中小企業には
応募者も自ずと地味な人間が集まってくるようになる
「もう二度と転職はしない」と誓って、運良くそういう会社にちょこっと詐称をして
長年頑張っている人も何人か知っている
no.170 身辺調査粉砕 (04/11/22 13:42)

>>166 ここあ様
前々職ならば、そこまで追跡する偏執的な会社はほとんど無いので大丈夫です
ただ、年金の点でどうなっているかが問題になります
年金手帳に前の会社の名前が書かれていませんか?また、入った月日と辞めた月日(保険加入と脱退)が記入されて無いでしょうか?
もしされてて、履歴書と違ってくると厄介ですが、それさえなければ大丈夫です
no.171 身辺調査粉砕 (04/11/22 13:45)

身辺調査粉砕さま> 先日はどうもありがとうございました。あれから安心して仕事に前進しております。ところで、気になったのですが、身辺調査粉砕さまは、非常に詳しいと思うんですが、元は会社で人事やそのたぐいのお仕事をなさっていたのですか?もしよければお聞かせください。
no.172 162 (04/11/22 15:29)

162さま>私も経歴詐称をしなければいけないような経歴の持ち主なだけです^^
      身を切るような思いで詐称をしただけに、同じ悩みを抱き苦しんでいる人は放ってはおけなかったんですよ

個人的に、身辺調査は賛同できません
かつて、被差別部落と言われる地域の新入社員を排除しようと、黒社会(暴力団・えせ右翼)からその地域の地名一覧が記載された高額本を大企業(銀行や商社・保険会社)が買い上げ、問題になった事がありました
今は興信所側も「差別調査は致しません」と言いますが、身辺調査を一旦やり始めると、企業側もエスカレートして、プライベートに入り込んでしまう危険性が十分にあると思うのです
「不良社員が入社して悪さをされたら企業のイメージが傷つく」と言う理由で大半の会社が身辺調査をするようですが、それなら何の為の「身元保証人制度」があるのでしょうか?一人で不安なら最低二人、三人の保証人を立てさせれば良いだけのことです。
興信所の報告書が無いと、人物評価=内定が出せない人事なんて、給料をもらって人事を担当するプロとは言えませんね

底無しの不景気の現在にもかかわらず「00年以上の経験者」「PCソフト00が使える事」と、やたら条件をつけハードルを上げている限り、詐称は止まないと断言します
それは社会にとっても非常に不健康なことだと思いますね
no.173 身辺調査粉砕 (04/11/24 18:26)

>>171

ありがとうございます。
やっぱ、年金手帳のそのページですよね。
no.174 ここあ (04/11/24 18:57)

>>身分調査紛糾様

たびたびすいません。
ハロワーにいかにも「事務員です」って感じの女性が
多く来ているのを見てて思ったんですが。
年金手帳持って
入社の手続きを行うのって、
総務の事務員の女性っていう訳ではないのでしょうか?
もし年金手帳の
加入と脱退のページに書いてある年月日と
履歴書の職歴の入退社の年月日が異なってる場合
ヤバいですか?
no.175 ここあ (04/11/30 15:47)

現在では年金手帳にいちいち記載しない社会保険事務所が多いので、年金履歴自体を引き出さない限り直近でなければ、まぁばれませんよ。ばれたらばれたでいいくらいの会社なら心配しなさんな!
no.176 記入なし (04/12/01 09:17)

資格の詐称はどう思われますか?
以前の面接で、履歴書に自動車整備士国家3級と書いたら「勉強イヤで辞めたの?」
と、マイナス評価されてしまいました。
理由があって2級を取れなかったことを説明しましたが、あまりわかってくれず、面接官の態度が変わり、「どんな仕事でも勉強はしないとだからねー」と、私のことをダメ人間呼ばわりしてきました。
結局、その会社は不採用となりました。
次に受ける会社は整備士とは関係ないので、2級と詐称してみようと思うのですが、皆さんの中で資格を詐称した!という方はいらっしゃるのでしょうか?
no.177 記入なし (04/12/01 16:30)

>>177
「2級整備士なら別にウチなんかよりそっちの方でいい求人あるんじゃないの?なんでウチなの?」
って言われるに2000点。
no.178 記入なし (04/12/01 16:36)

>>175 ここあ様 日にちの不一致は致命傷でヤバいです
年金手帖でも一切書かない企業もあるんですが、書いてあった場合は運の尽きですね・・・
>>177 様 資格は「取得証明書のコピーを持ってきて下さい」と言われたら
OUTです 辞めた方が良いと思われます 学歴も同様です
no.179 身分調査紛糾 (04/12/01 17:02)

>179
ありがとうございます。
流すことはないってことでしょうか?
no.180 ここあ (04/12/01 17:06)

身分調査粉叫様
了解しました。
no.181 177 (04/12/01 19:15)

身分調査粉叫様
度々愚問すいません。
年金手帳をなくした事にして
再発行をしても
全部記入されてしまうのでしょうか? 

no.182 ここあ (04/12/04 15:09)

前々職の経歴、資料がなくて、何時退職したのかわからず、自分の記憶をたどり
履歴書に記入した。そして内定。
ところが!内定を機にして、仕事関連の書類を整理していると一年程間違っていた!
なんてこったい・・・もう死にたい・・・

そこで質問なんですが、結局本当のところ、新しく入社した会社では社会保険事務所(年金)および職業安定所(雇用保険)で履歴を閲覧することができるのでしょうか?
僕は詐称するつもりなんてなかったのに・・・これじゃあ詐称と全く同じ・・・
まだ29歳なので特に恥ずべき職歴なんてないのに・・・

ああ、眠れない・・・おかしくなりそう。。
no.183 ののの (04/12/26 23:56)

たぶん大丈夫だよ
とりあえず知らんぷりだね
no.184 記入なし (04/12/27 01:42)

騙されて派遣会社の社員やってたんで、在籍期間は
「派遣(フリー)で仕事やってました」って事にしてます。
no.185 記入なし (04/12/28 00:03)

年金手帳見れば分かるよね。たぶん新しい就職先に提出すると思うんだけど。
雇用保険も被保険者証にいつから掛けてたか書いてあると思うけど。
こっちも会社に提出するんじゃないの?
社会保険事務所や職業安定所でばらさなくてもこいつら見れば分かるよ。
もっとも掛けてない事業所もあるから年金と雇用保険の履歴≠社歴なわけだけど。
no.186 記入なし (04/12/28 00:09)

>183へ、です。
no.187 186 (04/12/28 03:01)

>>186

社会保険事務所の職員は、
会社は年金手帳の
「国民年金の記録」のページまでは
見ないと言ってたけど、
どうなんだろう。
不安で仕方がないです。

面接やってた総務課長と入社手続きする人が異なる事を
願うしかない。
no.188 じょんべ (04/12/28 13:57)

中小零細企業ならほとんど調べないぜ!
no.189 記入なし (04/12/28 16:05)

社保や失業保険は調べないかも知れんが、
中小零細企業でもまともな所は当然選考時に前の職場に確認位はしますよ。
職歴を偽っていないかどうかを。
no.190 記入なし (04/12/29 00:37)

ちなみに
既に採用が決まり、
あとは入社手続きなんです。
no.191 じょんべ (04/12/29 13:04)

とりあえず黙っとけばいいね。ほとぼり(?)さめるまで。
選考においてその1年の違いが関係するのかどうか不明なんで。
たぶん今回はあんまり関係してないように感じるけど。
no.192 記入なし (04/12/29 14:55)

皆さんよいお年を
no.193 身辺調査粉砕 (04/12/29 19:02)

面接の時提出した履歴書はコピーしとくか、メモしといたほうが
いいと思う。採用になったとき改めて職歴書かされる事があるから。
同じ会社に再び面接にいった時、担当者が前回の履歴書保存しているので
気をつけた方がいい。
no.194 記入なし (04/12/30 21:12)

学歴誤魔化していたら採用後、卒業証明書もってこいと言われたとき
にはさすがに面食らった。
でもバレなかった。
no.195 記入なし (04/12/31 06:56)

ハローワークで求職申込みしたいけれど
最後の職歴偽ってもばれないですか?
ハローワークで最後の職歴を確認する電話をするんですか?
誰か調べられてばれた人いましたら教えて下さい。
ハローワークに勤めていた人いましたら教えて下さい。
no.196 記入なし (05/01/14 16:40)

できれば、やめておいた方がいい。
ただ、ハロワに虚偽記載はともかく
面接をする会社に提出する履歴書に虚偽の記載をするのはやめる。
no.197 記入なし (05/01/14 16:46)

no.197 さんありがとうございます。
1年間無職でした。
なかなか仕事が決まらずに
1年間をアルバイトをしていました。
とすることは、やめたほうが良いですか?
no.198 記入なし (05/01/14 17:50)

しなきゃ面接受からない
no.199 記入なし (05/01/15 16:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています